
--年--月--日 --:--


可愛い!楽しい!地球環境に配慮した新時代のエコ洗剤・method。

2012年04月14日 15:25

こんにちは。
いかがお過ごしですか?


日に日に暑さの増すシンガポールです。
日本では、そろそろ都内の桜も散り始めているようで
寒さも緩み、本格的な新緑の季節の到来ですね。



水曜日には、インドネシアのバンダ・アチェ沖で地震が発生しましたが
幸いなことに、現地からの大きな被害の報告はなく、心から安堵しています。



さて今日は
私が好んで使用している、洗剤メーカーをご紹介しますね


日本でもLOFTやナチュラル・ローソン、オーガニックショップでの取り扱いがあり
シンガポールでも以前から、タングリンモール内のオーガニックショップで
購入できましたが、最近はイセタンスーパーでも販売されているので
目にしたことがある方も多いことでしょう。



image.jpg



method


2000年
アメリカ・サンフランシスコ在住のアダム・ローリー(写真・右)と
エリック・ライアン(写真左)は、ある朝、ホームパーティーの後片付けをしながら
ふと思いました。



imageCAJZP1XX.jpg



「どうして洗剤は息が詰まるほど有害で危険なものばかりなのだろう」



部屋をきれいにするのに有毒な薬品を使うって、確かに不思議な話です。

ましてや、人間にさえ有害な洗剤が、環境に優しい訳がありません。

そこで2人は、危険な化学物質とは無縁の
安全で「キレイな」洗剤を作ろうと決意し、メソッドを創立しました。


学生時代に化学工学を専攻したアダムは
人・動物・環境の全てにやさしい洗剤を作るために
わずかでも悪影響の疑いのある物質をブラックリスト化し
そんな物質を使わない洗剤作りに専念。



結果、ヤシ油やトウモロコシ等自然由来の洗浄成分で
従来品にも勝る高い洗浄力を得ることに成功。

少しコストはかかるけど、未来のことも考えると
これ以上有害物質で汚染を広げるわけにはいきません。

エリックは、洗浄力の他にもこだわりがありました。



従来の典型的な洗剤臭から決別するために
香水のレシピを作る「パフューマー」に調香を依頼。

アロマセラピーにも用いられるエッセンシャルオイル由来の香料を元に
次々とユニークな香りを提案。

さらに、著名工業デザイナーに商品デザインを依頼。


シンクの下に隠すのではなく
インテリアの一部となる、飾りたくなるデザインの洗剤になりました。









メソッドの徹底した環境配慮は各方面から高く評価され
2006年、世界最大の動物保護団体PETAがアダムとエリックを表彰。

カーボンオフセットや植林はもちろんのこと
商品の運送にバイオディーゼルトラックを使用するなど
商品の製造プロセス全体を通して環境に負荷を与えないよう、努力し続けています。



誕生から10年
その特徴的なデザイン性
フレグランス、そして環境への配慮の三拍子揃ったメソッドは
全米・全英で環境系ホーム・パーソナルケアブランド売上ナンバー1を記録
毎日のお掃除が楽しくなる、今注目のブランドです。

・・・・・・・・・・・公式ホームページより抜粋、ご紹介させていただきました。
ありがとうございます。




カラフルでかわいい、おしゃれ
良い香り
抜群の洗浄力
身体、環境に優しい



従来の洗剤の概念を覆す、楽しい製品がずらっと揃っています
好きな香り、色を選んでみてくださいね。



天然の成分のみの使用なので
日本では小さなお子さんのいるご家庭や、ペットとお住まいの方にも
注目度が高いようです。









身の回りをこぎれいにして
こまめな掃除を心掛けることは
風水の観点からも幸運を引き寄せると言いますし
外で会っている時は見えないところでも手を抜かず、大切に暮らしている人は
浮ついたところがなく、きちんとした自分があり
凛とした佇まいで自信に満ちて、内側から輝く魅力を感じますね



丁寧に暮らす




今いる土地や場所に自然に敬意を払い、慈しみながら
感謝の気持ちを持って、日々過ごすことは
音を大切に扱うことにも、通じるものがあると思います。



piano4.jpg




人との関係も同様かな・・・?


そんなことを、ゆったりとした時の流れの中で
ふと考える、土曜の午後です



外は雨が降り出しました。
同じようなお天気の傾向がリピートしがちな
シンガポールの気候。

午後の雨は、もはや定番(笑)




みなさん、どうぞ良い週末をお過ごし下さいね


noriko

緊急速報!家も揺れました。インドネシア・バンダアチェ M8.9

2012年04月11日 19:07

さきほど
家にいて、ぐるぐると旋回するような不自然な揺れを感じました。
自宅はノースイースト地区の17階。



スマトラ地震の再来のような感じで
かなり長い間揺れは継続。



みなさんは、大丈夫でしたか?
怖い思いをされた方はないですか?



インドネシア・バンダアチェで
M 8.9の地震が発生しました。



インドでは同国の東部沿岸とアンダマン諸島に
タイでは南部の沿岸に津波警報が発令されています。



最新のニュースに注意して下さいね。




チャンネル・ニュースアジア



1人でしたので、ゆっくりとした揺れの中
不安でしたが、ソーシャルネットワークでひとことつぶやくと
日本の友人から多くの返信が!


遠くにいても気にかけてくれている・・・
本当にありがたいことです。


夫とも連絡が取れ、一安心。


前回の経験を踏まえて考えると、海沿いの地域にお住まいの方は
しばらくは余震のあおりを受ける可能性も否定できませんが
落ち着いて過ごしましょう。



現地の方々に被害がなく
すべての方達が、無事でいることを心から願っています。

(追記・その後の情報で、地震の規模を表すマグニチュードは
   8.6と訂正されています。津波警報は4時間後に解除されました。)

noriko


SEPHORAで購入・ソーホー発人気オーガニックシャンプー。

2012年04月07日 16:12

こんにちは。


いかがお過ごしですか?
昨晩の満月は、とてもきれいでしたね。
月明かりを少しでも長く楽しみたくて
帰り道、普段はバスに乗るところを徒歩で帰宅しましたよ
空を眺めながら、ゆっくりと歩いて、お気に入りの曲を聴きながら。


月のパワーが、もらえたかしら


日本ではこの週末、満開の桜の下で
お花見真っ盛りのことでしょう。



1359_100403_m_20120407173048.jpg



薄いピンクのはかなげで清楚な色は
トロピカルな気候の国の花には存在しないトーン。



去年、ずいぶん久しぶりに、北海道で桜を目にする機会があったのですが
私達日本人にとって、桜の花は特別な思いがあるということを
改めて実感しました。


私だけの記憶ではなく
きっと、ずっとずっと前からの祖先の思いが
時に妖艶な雰囲気さえ漂わせる、満開の桜の姿に
ぼんやりと蘇ってくるような、不思議な感覚がしましたよ



今日は、植物由来の原料だけを使用した
オーガニックシャンプーをご紹介します。



ジョン・マスターズ・オーガニック。

100069034.jpg


平子 理沙さんなど、有名人が愛用していることでも有名な
メーカーです。。


1991年誕生 ジョンマスターオーガニックコンセプト

「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」



全ての製品はジョンマスターの厳しい13の基準をクリアし
化学物質を一切使わずオーガニックハーブを贅沢に配合したヘアケア
スキンケアプロダクトを40以上そろえています。




界面活性剤を使用しない従来のシャンプーは
泡立ちが良くないのが問題でしたが
ジョン・マスターのシャンプーは
とうもろこし由来の天然の界面活性剤を使用することで
それをクリア


自然の植物たちの優しい香りにも
癒されます。


smaster.jpg


なかなか気に入ったシャンプーに巡り合えない方
髪の健康に気をつけている方


是非、試してみてくださいね。

自然派シャンプーの穏やかさだけではなく
髪質が格段に変化して、自然な艶が生まれますよ


コンディショナーは
アウト・バス・トリートメントとしても使用できます。
濡れた髪に適量をつけて、洗い流さず、そのままに。



ジョン・マスター製品はSEPHORAで購入できます。
スキンケア製品も、優秀ですのでお勧めですよ



今、外は激しい雨が降り出しました。
変わりやすいお天気が続いていますね。



みなさん、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい


noriko

ラッフルズ卿失踪!

2012年04月01日 19:01

こんにちは。


うららかな日差しの日曜日の午後です。
今日から4月ですね。


この時期になると
決まって思い出すニュースがあります。


かれこれ20年程前のことなのですが



ラッフルズ卿の銅像が突然なくなってしまったことがあったのですよ



衝撃的なニュースでしたので
ところどころ茶色くなってしまっていますが
当時の新聞を今も取ってあります。



April+001_convert_20120401194743[1]



誰かが運んだのかな?
何のために?



新聞を見ながら、同僚たちと興奮しつつ
あれこれ話をしたことをよく覚えています。




・・・・・・・・・・・・・しばらくして
真相が発覚しました。



April+002_convert_20120401195637[1]







その日1日、愉快な気分でしたよ
まさか新聞が盲点ですよね。
お茶目ないたずらに、みんな揃って
まんまと嵌ってしまいました



みなさんのエイプリルフールが、明るい笑い声と共にありますように




さて今日の一曲は
当時良く流れていた一曲を♪

私の大好きな歌手 張信哲の歌なのですが
街で流れていると、それだけで1日が
急に光を増して輝きだすような気持ちになっていました。








何も分からず、でも1人で何とかしなければ!と
がむしゃらに走っていたあの頃。

銀行の口座を開設するのに
言いたいことが通じず、窓口で「ああ?」と言われただけで
「Sorry。。。。。」と後ずさり。


声の大きさにすっかり圧倒され、情けないことに
結局その日は何もできず帰ったこともあったっけ(笑)



当時同僚だった夫は
きっと今晩も、この新聞記事を思いだして
あの頃の話をすることでしょう




みなさんの新しい1週間が
素敵な日々でありますように





noriko

オーガニックショップ 「Brown Rice Paradise」で購入の定番品。

2012年03月31日 08:25

こんにちは。


暑い日が続いているシンガポールです。

四季のある国で生まれ育った私達にとって
常夏での暮らしは身体に負担も掛かり、体調を崩しやすかったりしますが
私にとっては、毎朝起きたてに飲む、豆乳+数種類のフルーツ+野菜のスムージーが
最強の活力源


10年ほど前に母からプレゼントされたバ―ミックスが
現在も毎日活躍していますよ。

41j7LpRN9BL__SL500_AA300_.jpg


フルーツと野菜から酵素をたっぷり吸収すると
身体に栄養がしみこむイメージと同時に
清々しい気持ちになります


歳を重ねるごとに、食の心身に与える影響の大きさを実感しています。
良質の物を適量、楽しい環境の中でいただく
そんなことを、より意識するようになりました。


夫が休みを取れず多忙なのに加え、私も仕事をしていることもあり
夫婦の体調管理には、普段から気を使っています。
お蔭さまで、この15年ほどは、体調不良を理由に仕事を休んだことは一度もなし
ありがたいことです。



あ・・・・・・・・でも、お酒もおいしくいただいていますよ(笑)
ガチガチだと、単なる一過性のブームで終わりそうですし
何よりストレスになってしまったら本末転倒
あくまで無理せず、楽しみながらの摂生です。








今日は、タングリンモール1階にある
老舗オーガニックショップ「Brown Rice Paradise」で
いつも私が好んで購入する定番を2つ、ご紹介しますね。




バッチ・フラワーレメディ・レスキューペスティレス
2012+003_convert_20120330173011[1]


フラワーレメディは
花々の持つパワーを水に転写した波動水です。

以前の記事は
こちら


予期せぬことに気持ちが動揺する状況下や
極度の緊張した状態から、穏やかに心の負荷を取り除いてくれる
レスキューレメディは、いわばお守りのような存在です。


舌の下にたらしたり、飲み物に混ぜて使用するタイプと
こちらのキャンデーの2種類がありますが
私は、最近では手軽に使えるキャンディを。
グミのような食感で、かすかな甘味があります。





続いてはこちら。
2012+004_convert_20120330181726[1]


ドライのフレーク状の大豆プロティンで
水で戻すと、挽き肉のような食感になります。


クセがなく、おいしいですよ


ヘルシーに、ゴ―ヤチャンプルーを作りました。

2012+005_convert_20120330182924[1]


メニューのバリエーションを増やすのに一役かってくれます。
また、日本では購入しづらい商品なので
お土産にも喜ばれますよ


さて今日の一曲
前回に続き、懐かしく、珍しいコラボレーションをお届けします




カシオペアと杉山 清貴さんです。
彼のデビュー前の昔を知っているのですが
ライブハウスで歌ってたセミプロの頃は、デビュー後とは180度違うバリバリのロッカーで
歌い方も違えば、ヘアスタイルは当時流行していたロングのカーリーで・・・
メッシュが入っていた時期もありましたよ


最近、急なスコールが多いですが
みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね




noriko


最新記事


