スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミニチュアのすすめ

2009年02月08日 00:00

今日は久々にミニチュアのお話を・・・

女性なら、ほとんどの人が小さくてかわいいものが大好きですよね


ミニチュアを見た人から「私にはこんなに細かい作業はできない」
と言われることが多いのですが、始める前は私も同じことを思っていました。



自分もそうだったのですが、ミニチュアってどこから手をだしていいのか
わからないですよね。


作り方の本を見ても材料が多いし、その材料も作るものによって
変わってくるし・・・




そこで、もしミニチュアを作ってみたいなと思ったら
まず自分で作りたいものを決めると、入りやすいと思います。


例えば、ミニチュアフラワーを作るなら最低限、ワイヤー、樹脂粘土、絵の具
があればOKですし、スイーツなら粘土と絵の具さえあれば作れます。


次に、自分の好きな分野をミニチュアサイズにしてみるのもおすすめです。

お裁縫が得意なら、小さなバッグや洋服を作ってみてもいいし

パン焼きが好きなら、粘土でミニチュアパンを作るのもいいと思います。
ケーキなどのお菓子作りは楽しくてはまってしまいますよ



私ははじめ、粘土がとっても苦手でした。
それでもケーキが作ってみたくて、やっと手を出したのが5年前です。

恥ずかしいですが、これが第一号のショートケーキです。
100.jpg
クリームも不ぞろいですし、全体的にゆがんでます。
それでも完成した時はとても嬉しかったです。

材料は スポンジ・・・樹脂粘土+黄色い絵の具
   
     クリーム・・・・樹脂粘土+水+白い絵の具

     いちご・・・・樹脂粘土+赤い絵の具+水性ニス



そして次は3年前のデコレーションケーキです。
040.jpg
材料は スポンジ・・・樹脂粘土

     クリーム・・・モデリングペースト+白い絵の具

     イチゴ・・・・・樹脂粘土+赤い絵の具+透明マニキュア

     クランチ・・・軽量粘土+黄色い絵の具


最後は去年のケーキです
005.jpg
材料は スポンジ・・・樹脂粘土+軽量粘土
     
     クリーム・・・モデリングペースト+白い絵の具

     いちご・・・樹脂粘土+赤い絵の具+ツヤ消しニス

     クッキー・・・軽量粘土+黄土色、黄色絵の具
            (焼き色は黄土色のアクリル絵の具)



このように、少しづつ改良を重ねていきました。
これからも、良い方法が見つかれば変わっていくことでしょう。


はじめは思うように形にならないですが、続けていると手が慣れてきます。

みなさんもぜひ作り始めてみませんか?



   fairy wish = melon =


コメント

  1. noring | URL | lLbF0mZU

    スイーツのミニチュア作り面白そうだね。
    私もはじめたらはまっちゃうかも・・・なんて想像しちゃった。でもセンスと器用さに自信がないな。
    今はmelonちゃんの作品をみるので大満足です(笑)。

  2. melon | URL | -

    ]noringちゃん、コメントありがとう^^
    実際のお菓子とパンが作れるから、ミニチュアも
    すぐに形にできると思うよi-236
    反対に、noringちゃんのお菓子をミニチュア作りに
    参考にさせてもらっちゃおうかなi-235

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/97-24f14e4c
この記事へのトラックバック


最新記事


