スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マラッカのお土産

2009年02月05日 17:00

先日、マラッカのお土産をいただきました。

マレーシアの紅茶とココナッツキャンディーです。
009_20090205155046.jpg

Boh Tea(ボー・ティー)はマレーシアのキャメロン・ハイランドで
作られている紅茶です。
南国マレーシアに高原があるなんて、意外ですよね。

イギリス統治時代にマレーシア初のティー・プランテーションとして
イギリス人によって開発されました。

シンガポールのスーパーでも赤いBOXのタイプをよく見かけます。
筒タイプのものは、シンガポールで見かけたことがありません。
去年、マレーシアの空港で買いそびれ残念に思っていたのです。

(私が知らないだけで、売っているのかも・・・)
肌ざわりのいい紙に書かれた南国の花が、とっても素敵です


さっそく今日のおやつにいただきました。
018.jpg
紅茶はあっさりとして優しい香り・・・とても飲みやすいです。

リーズナブルな赤いBohTeaもそうなのですが、BohTeaは全体的に
あっさりした風味なのでしょうか。

甘ったるいお菓子ともバッチリ合いそうだと思います。
次回はBhoTeaのトロピカルフルーツバージョンを試してみたいです。

(紅茶は大好きですが、茶葉の違いについて詳しくありません・・・)


ココナッツキャンディーはココナッツミルクと砂糖を煮詰めたもので
日本の黒飴のような素朴な味で美味しいです



去年、私も初めてマラッカを訪ねました。
その時はKLからの観光ツアーでまわったので、慌しかったのですが
効率よく観光スポットを網羅しており、なかなかよかったです。
(日本語を話すマレーシアのガイドさん、おしゃべりが楽しかった!)

これはオランダ広場周辺にある「サンチャゴ砦」です。
026.jpg
レンガ色の教会につぐ撮影スポットなのだとか。
(ガイドブックによると)

続いてチャイナタウンにある「チェン・フン・テン寺院」
007_20090205162422.jpg

マレーシア最古の中国寺院です。
奥にある本堂の屋根の上には、動物や人など小さな像が
ぎっしり乗っていて見ごたえがあります。


マラッカへはシンガポールから車で3時間で行けるそうなので
次に行く機会があれば、ゆっくり街を歩いてみたいです。


   fairy wish = melon =



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/95-8ccfbc33
    この記事へのトラックバック


    最新記事


