
--年--月--日 --:--


やさしい気持ちになれる曲

2008年11月02日 23:15

自分たちの生まれ育った国以外に住んでいると

たとえ普段は積極的に
文化や習慣の違いを面白く楽しむことができる人でも

時にはちょっぴり疲れて、気持ちがささくれたように
なってしまうこともありますよね。

そんな時、私はこの歌を聴くと、やさしい気持ちになれます。

シンガポール人歌手「王 富華」の
「A Place In My Heart」




昨夜のディナーのメンバーは

香港人(広東系)
中華系シンガポール人(両親は海南系と上海系)
関西出身日本人
関東出身日本人

の、4人。

楽しい宴が進み、しばらくするとシンガポール人の彼がぽつんと・・・



「僕たち、ロジャだね!」



ロジャとは
ローカルフードの1つで、インド系と中華系の2種類があり
生野菜やパイナップル インド系なら揚げた魚のすり身やゆで卵
中華系なら揚げパンなどを一口大に切って、一つのお皿に盛り
砕いたピーナツの入った甘辛いソースを絡めて食べるサラダのこと。


意味は「ミックス」


御存じのようにシンガポールは複合民族国家。
それぞれの人種がお互いの違いを認め合って共存しています。


そんな国で出会い、活動を始めた「fairy wish」の3人も
いわば「アートのロジャ」

お互いに刺激を受け合いながら、より良い世界を築いていけたら
いいな・・・と思っています。


                          =fairy wish= noriko










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/58-cf0c12bb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


