
--年--月--日 --:--


魅惑のインド音楽

2008年10月27日 15:35

「光の祭典」ディーパパリ

今日はインド系の方達の元旦です。

色とりどりのライトで飾られた窓の中では今頃
晴れ着をまとった親族一同が集まり


今日のためにと、数日かけて準備した御馳走を囲みながら
無事に新しい年を迎えられた感謝と、未来の幸運を祈り
楽しい時を過ごしていることでしょう。




2004年ミス・ワールドのインド女優「Aishawarya Rai」の妖艶なダンスによる
「BARSO RE」(森のプラム)を、ご紹介します。



この曲は「ポリウッド音楽」の典型で
一拍目の強いアクセントと
躍動感を感じさせる、休符をはさんだ符点のリズムが
特徴です。


・・・というと、難しそうですが・・・


「メリーさんのひつじ」の最初の部分を
「メッリさんの」に変えて歌ってみると、同じリズムになりますよ。


さて

少し前に日本で、象のお顔を持った
インドの神様「ガネーシャ」が人気になりましたね。


god_b_40.jpg

こちらは、言語、芸術、学問など、64の技芸を司る美しい女神様



「サラスパティ」です。



芸事、学問の向上を願うすべての方々と
生まれたての「Fairy wish」に

どうか女神さまが優しく微笑んでくださいますように。


                 =fairy wish noriko=













コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/53-fdd509f4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


