スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニチュアの世界

2008年10月23日 22:56

こんにちは。
ドールハウスとミニチュアを作っているmelonです。

今日は小さな世界を少しご案内いたします。
ミニチュアといえば日本では食玩やスイーツアクセサリーが有名ですよね。

シンガポールでも時々見かけますが、同じアジアではタイのミニチュアが有名です。
カラフルなケーキや食べ物、繊細なカゴやガラス製品が手頃な価格で買えるようです。
私はまだ訪ねていないのですが、こちらにいる間に一度は行ってみたいです。


ドールハウスは名前の通り小さな家ですが、実際の1/12サイズで作るのが
一般的なドールハウスです。
(その他1/24の小さなものや、1/6など色々あります)
ハウスに飾るミニチュアも1/12サイズを目安に作ります。

それ以外には特に決まりはなく、使う材料なども作り手によって様々。
本物そっくりなリアルなものから、オモチャのようにかわいらしいものまで色々・・・
作り手によってまったく違ってきます。

そしてハウスには小さな窓から中をのぞく楽しさがあります。
シンガポールではまだハウスに出会っていないのですが
もし機会があれば窓をのぞいてみてくださいね。


私が過去に作ったドールハウスを一部ご紹介いたしますね。
これは去年作ったティールームです。
ちょうど1階と2階の間の部分になります。
573.jpg

次は古本屋さん。
こちらは灯りが点くようになっています。
367.jpg


最後に、来星してから作ったミニチュアのカップケーキ屋さんです。
010.jpg


こちらに来てからは細かな部品や木材などの材料がそろわないため
簡単なハウスやミニチュアをメインに作っています。

そしてfairy wishでは身近なミニチュアをということで
アクセサリーなど、雑貨と組み合わせたミニチュアを作り始めました。
少しづつ、こちらで紹介していきますね。



                               =fairywish =melon


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/48-540432b2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。