スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


桜前線に思いを寄せて。

2012年04月04日 00:25

こんにちは。


いかがお過ごしですか?


日本は、桜前線が順調に北上中のようで
すっかり春爛漫
嵐も吹き荒れているようですが。。。



一時帰国中の生徒さん達や友人たちは
今頃、うららかな日差しの中で、爽やかな季節を満喫しているかと思うと
一緒に気持ちが弾んできます


気候は、いつも夏のシンガポール暮らしですが
気持ちの季節感は、折々感じとることができますね。

幸いなことに、ご当地フェアなどで、ともすると日本にいるときよりも
地方の名産品を気軽に味わえる環境でもあります。


この数日は例年同様始まりのシーズンに合わせるかのように
新しい生徒さんとの出会いも
普段よりも少しだけ多くなっています。



わくわく、どきどきする気持ちは、私も一緒



2012+001_convert_20120403131054[1]



ピアノを習い始めると決めたら

大きな楽器が家に届いて・・・・・・・
先生が家に来て・・・・・・・・


否が応でも、気持ちがぐーんと盛り上がります。


早く上手になりたいな。
何を弾こう。


楽しい夢は、どんどん広がります。


音を奏でる世界へようこそ!



人と人との関係に似て
最初出会った頃の嬉しさと緊張を
ずっと継続していくことは難しいけれど


時には、思いだしてね

2012+002_convert_20120404012053[1]



練習が嫌!
上手く弾けない!
新しい曲の楽譜読みたくない!


わかった!  でも大丈夫
それだけ難しいことにチャレンジできるところまで
来ているということだよそれはとっても喜ばしいこと


誰でも息切れしがちな2年め、3年め。



モチベーションを保つのに
大きな支えは、何といっても


お母さんの喜ぶ笑顔です!


piano+001_convert_20100411001031[1]


さあ!練習しなさい!と、お尻を叩くのではなく・・・笑
もっと頑張れ!と励ますのでもなく・・・・



ただ、ピアノを聴かせてくれて嬉しいよという、シンプルな気持ちを
どうぞ、折りに触れ、自然にお子さんへ示してあげて下さいね





少しずつ、少しずつ、それは積み重なっていき
いつしかきっと、お子さん自身の奏でる歓びへと
昇華していくことでしょう

まだまだ、先は長いです!
時には片目をつぶって、言いたい気持ちをぐっと抑えて・・・・・笑



種をまいて、花が咲くまでの時間
肩の力を抜いて、じっくり、楽しみに見守っていましょう



どんな花を咲かせるのかな?



kumasan46-1.jpg





お花屋さんに並ぶ華やかな花々も素敵だけれど
私自身は、春の野原に足元でひっそりと咲いている
れんげの花やクローバーのような存在に憧れます


桜の便りが届く頃は
大切な気持ちの仕切り直しの時期。


昨日は髪を切って、気持ちをすっきりしゃきっと整えてきました。
襟を正して、より一層頑張ります









♪さて、今日は最後に、面白いサイトのご紹介。


曲のタイトルが思い出せなくて
わぁ~、気になってどうしようもない!ということって
ありませんか?


このサイトは
ハミングで曲のタイトルが分かります
便利ですよ!
是非楽しんでみて下さいね


midomi




noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/410-06da0d1a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


