
--年--月--日 --:--


え・・・(涙) 人気カフェにて・・・

2012年03月20日 15:05

こんにちは。


今日は
少しショックな出来事についてです。



このような内容を
ブログで書かなければならないことを、心から悲しく思うのですが
みなさんに注意を喚起する意味と
お店に、しっかりと襟を正して、今後さらに頑張ってほしいとの理由から
書くことにしました。




ヘビーな内容ですので
少しでも和みを・・・との気持ちから
記事とは関係ないのですが、一時帰国中の旅行中に出会った
美しい自然の写真を織り交ぜつつ
進めていきたいと思います。




Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+043_convert_20100903124634[1]





今回の記事に関し
カフェのスーパーバイザーには、事の経緯を当ブログで公開し
目を通した方と、私の経験の情報をシェアすることに了承を得た上で
私の氏名、連絡先を伝えています。

黙って、陰でこっそり・・・は、性格上、性に合いませんし
意に沿いません



Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+069_convert_20100903130932[1]


いろいろなご意見があると思います。
それらを尊重した上で


私は自分のスタイルとして
どんな種類のお店であれ、店名や住所などの情報を明記したうえで
目を通した方がマイナスイメージを抱く可能性のある表現を
匿名で無責任に、また面白半分に、不特定多数の、さまざまな立場の人が
見る場において、記事にしない立場を今後も守っていきます。


以前、知り合いの店で私の名前を出し、本来ならば写真撮影のできない商品の写真を撮り
特別なサービスも受け、笑って楽しくお店を出た後日
個人ブログ内で店の情報を開示し、一方的にネガティブな感想を書いた人があり
強い違和感を覚えました



Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+076_convert_20100903133301[1]




「ここをこうしたらもっといいよ!」と
本人に直接伝えようよ!
知り合いとしての対応と、相応のサービスを受けたんだもの。

黙っていようよ、言えないのなら・・・

・・・そう思う私は、マイノリティなのかな?




私が日本を離れた時代は、まだポケベルの頃。
日本国内のネット社会の状況を間接的にしか知らないので

もしかしたら、求めるものや常識、正義といったものが
微妙にずれているのかもしれない。。。などと思ったり


shiretoko2011+109_convert_20110622121326[1]




今回は、好き嫌いなどの嗜好を越えて
これじゃぁいけない!!と強く思った出来事でした。


           



日暮れ間近のカフェのテラス席。

私を含め3組の客。
従業員は充分に目の届く静かな店内。

オーダーを取ってくれたスーパーバイザーが
お会計も。


提示されたビルは

サラダの値段がメニューと違い$18→ $25
フレッシュジュースの値段がメニューと違い$5 →$9



             


私の指摘により、サラダは、ミステイクということで訂正。
ジュースは大きいサイズだったからということでしたが
オーダー時にサイズを聞かれることはありませんでした。
そもそもメニューにサイズの表記はないため、当然値段も5ドルのみなので。


それを告げると
「知らなかったのならしょうがないので、今回は5ドルでいいです」


Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+048_convert_20110711150526[1]


でも
お会計を提示する前に
私、知っていたんです、ミステイクではないと。

英語以外の公用語で、話している内容が聞こえてしまったので・・・



shiretoko2011+071_convert_20110626222604[1]



「マネージャーを呼んで下さい」というと
「今日はいません」との返事。


            


概要はざっとこんな感じなのですが

シンガポール人についてやサービスについて
話す声が聞こえてくるようです。


しかし・・・
どのように感じるかは、それぞれですが
この記事に目を通し、偏った先入観を抱くきっかけになることは
私の本望ではないです・・・・・・・

少し待って


それは違うよ!
そんな単純じゃないよ! もっと広い目で現実を見て!



伝えたいことは
一緒に考えてみたいことは


別の次元のことです。



理由に関しては次回触れますね。






noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/405-03bc6d01
    この記事へのトラックバック


    最新記事


