スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ありがとう!第15回目の発表会が無事終了しました。

2012年03月04日 15:25

こんにちは。


数カ月のご無沙汰です!
みなさま、お元気ですか?

私は、お蔭さまで毎日元気に過ごしています


きまぐれ虫の活動がスタートしたのとシンクロして・・・


ちょうどシンガポールが雨季に差し掛かった頃から
年に一度のピアノの生徒さんたちの発表会の準備に
少しずつ取りかかる日々を送っていましたが
先日、2/25に、多くの方達の温かなご支援、ご協力を頂戴し
会が無事終了いたしましたことを、ご報告させていただきます。


本当に、ありがとうございました

UBUD2012+019_convert_20120304161625[1]


1992年の来星時は、ピアノ演奏が中心でした。
その後結婚したのを機に、お声をかけていただき
当地での指導に本格的に携わり始めたのですが


その頃はピアノ科、歌科、教育科出身者、海外の有名コンクール入賞者など
日本人で教えている人達は、音楽でのキャリアを持つ、ほんの数人の方達でした。
ここ数年は人数も爆発的に増え、別の職歴の、音楽畑以外の方も指導されています。


私の周りの仕事仲間は、趣味やお稽古ごとの一つとは一線を画し
音楽の世界で身を立てるために、幼い時から複数の先生に師事し
(私の場合は、ピアノ、エレクトーン、リズム感を養うためのドラム、作曲)レッスンを続けてきて
専門に学校で学び、グレード取得などの資格を経て仕事をスタートし
他の職業の経験を持たない人達ばかり。それが当然でしたので
ご当地ならではの昨今の状況は、とても新鮮に映ります


違う世界からの別の角度のアプローチも、学ぶことがありますし
ネットなど、さまざまなツールからの情報の真偽を、真剣に確かめ、見極めることの重要性を
確認できる点においても、選択肢が増え、裾野が広がるということは
大変意義深いことと思っています。



UBUD2012+022_convert_20120304162328[1]



今年の発表会は、15回目の節目ということもあり
指導者として「気持ちの緊張度」を、より高め
生活の中においても、「張り」を強め、ぶれずにしっかりと自分自身でいるために
さまざまな取り組みに、密か~に、かつ力み過ぎずに
楽しく(笑)チャレンジしていました


一見関係ないようですが
実は、音楽性を高めるのには
スキルとは別のことこそ、重要
レベル云々とは全く関係なく・・・・・音には、その人が透けて表れるのですよ~


UBUD2012+010_convert_20120304163828[1]



・・・・ということで
私が実践していることの一つが菜食




あくまでも私の場合ですが
集中力、音に対する感度が抜群に高まります


また、言葉にするのは難しいのですが
楽器と「生き物」として繋がる感覚が得られて一体感が生まれる

感じがします。


最近では、一流スポーツ選手や有名ミュージシャンの間でも
菜食、それも厳密なヴィーガン(詳しくは調べてみてね)が増えていると聞きますね。




UBUD2012+020_convert_20120304164912[1]




瞬発力と持久力
鋭さと穏やかさ
競争と共存


どちらを今、自分が求めているかによって
口にする物の選択が自然となされるような気がします。

勿論、両方あって当然なので
どちらがいい、悪い、ということではなく、双方の存在と価値を認めて・・・ね


大切なのは、心の声、身体の声に静かに耳を澄ますこと。
食べたいのに無理して我慢するのはNGだし
出された食べ物を「菜食だから」と、あからさまにはじいたり
残すのも、個人的には抵抗があります


2012+chinese+new+year+091_convert_20120304170018[1]


音楽を数年間の一時的なブームや見栄のためではなく
誰かと競って勝ち負かすためでもなく




自分自身を、より充実させるために


構えたりせず、いつでもどこでも手軽に使えて
楽しさや歓びを、周りの人達とシェアできたらいいですね




そんな世界へと続く道を、一歩ずつ歩いていくお手伝いを
これからも私は今まで同様、こつこつと続けていきたいと思っています




練習したくなーい!
弾いても弾いても、弾けるようになれない(泣)


うんうん、分かるよ、そういうときもあるよ。
だけど、大丈夫だよ~


途中、雨が降ったり、砂利道や険しい峠もあるかもしれないけれど・・・・・
一緒に手をつないで頑張っていきましょうね




と、今日は音楽のお話でしたが


シンガポールに住んで、今年で20年。
つくづく、さまざまなご縁のありがたさを実感しています。


最後に、ブログでのご縁に感謝の気持ちを込めて
みなさまへ、プチ・プレゼントを


旧正月の弾丸ツアーで訪れた、出雲大社の写真です。



2012+chinese+new+year+067_convert_20120304171145[1]




幸せなこと、楽しい出来事とのご縁で
みなさんが強く、固く、結ばれますように


noriko


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. noriko | URL | -

    Re: Re: ありがとう!第15回目の発表会が無事終了しました。

    v-254Okamuraさま

    はじめまして。
    コメントをいただき、どうもありがとうございます。

    発表会の準備などに追われ、しばらくブログをお休みしてしまいましたが
    また、どうぞ宜しくお願いいたします。

    メールをお送りさせていただきましたので
    ご確認くださいね。


    ( 頂戴したコメントにメールアドレスの記載がありましたので
    公開ににあたり、念のため、削除させていただきました。)


    > 初めてコメントを出させていただきます。去年の秋頃から時々拝見させていただいておりました。ブログが再開されて良かったです。実は、シンガポールに引っ越してきたばかりの者なのですが、現在7歳の娘がおり、ピアノを教えていただける方を探しております。まだNoriko先生がスポットをお持ちのようでしたら、ご連絡いただけますでしょうか。
    > よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


