
--年--月--日 --:--


シンガポールの小さなピアニストちゃん ~なつみちゃん~

2011年08月08日 00:05

ナショナルデーを火曜日に控え
一段と街の華やぎが増しているシンガポールです。




今日は、シンガポールのピアニストちゃん第5回目
なつみちゃんです



2011+July+piano+014_convert_20110808000041[1]



ちょっぴりはにかみ屋さんで
お話をするのが難しいところ・・・


実は、私の子供の頃にそっくりで
いつも、昔を思い出して、ほほえましい気分になります。


今では「え? 人見知りなんて・・・」
全く信じてもらえないのですけど、年少の頃は
ピアノの先生への返事の声が小さいことで、母に叱られるのが常でしたよ(笑)



          



とても頑張り屋さんで、練習も大変熱心な
なつみちゃん

ピアノのお稽古に大切な、地道にコツコツ練習を重ねていく、ということが
自然と身に着いていて、レッスンを重ねるごとに
演奏が着実に上達しています。



最近では、お友達に触発されて
ブルグミュラーの曲集にチャレンジしたりと、さらに意欲的




2011+July+piano+013_convert_20110808002245[1]



これから、あの曲も、この曲も・・・と
一緒にレッスンを重ねていくことを
楽しみにしていたのですが
ご一家は、先月で本帰国となりました。




これから先は、日本の先生へと
バトンタッチです



駐在員のご家庭のお子さんとのレッスンは
初めから期間限定で、将来は別の先生へと委ねる運命。


シンガポールでピアノを教え始めて、約20年ですが
いつ、どんな先生に移っても、対応がしやすいように
私のカラ―を強く出さずに指導することを意識すると同時に


先走りせずに、基礎をしっかり身につけてもらうことを
常に重要視しています。



なつみちゃんは、ちょうど
腕の脱力が、きちんとできるように練習中でしたので
続きは、新しい先生にお願いすることになりますが


理解が早く、真面目で素直ななつみちゃんは
きっと、新しい先生にも、可愛がっていただけることでしょう



2011+July+piano+015_convert_20110808004802[1]


新しい暮らしの中で
たくさんお友達ができて、楽しく毎日過ごせますように。


いろんな曲が弾けるようになるといいね。
そして・・・次に会う時は
弟クンのようちゃんとの連弾を聴かせてもらえたら嬉しいな


noriko


コメント

  1. yuki | URL | xm7FiIss

    Re: シンガポールの小さなピアニストちゃん ~なつみちゃん~

    はじめまして。
    6月にこの南国へきて、ようやく色々な地名や文字が意味のあるものとして、聞き分けられるようになってきました。英語やシングリッシュはまだだめだけど…

    norikoさんのような方に、うちのなつみ(9)のピアノを見てもらえたらなあ
    と思ったので、その気持ちだけ伝えさせていただきます。

  2. noriko | URL | -

    Re: Re: Re: Re: シンガポールの小さなピアニストちゃん ~なつみちゃん~

    > > v-254yukiさん
    > >
    > > はじめまして。
    > > コメント、どうもありがとうございます。
    > >
    > > こちらの暮らしにはもう、だいぶ慣れましたか?
    > > 言葉の違いや生活習慣の違いなど
    > > しばらくは、とまどうことも多いかと思いますが
    > > どうぞお身体を大切に過ごされて、楽しい南国生活になりますようにと願っています。
    > >
    > >
    > > お嬢さんは、ピアノを習っていらっしゃるのですか。
    > > 9歳ですと、弾く楽しみがだんだんわかってくるお年頃かと思います。
    > > 別途、メールを送らせていただきますね。
    > >
    > >
    > > noriko

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


