スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


81歳の友人、勢子さんは戦後初めてシンガポールの地を踏んだ日本人

2011年06月27日 08:25

こんにちは。


シンガポールは、今日も朝から「攻め」の日差しが降り注いでいます


ちょうど先週末、夫婦で長年仲良くしているシンガポール人ご夫妻が
念願の北海道旅行へと出発したのですが
私達も先月は、まだ寒さの残る知床、釧路などを巡っていたんだわ・・・と思うと
感慨深いです。

たった一か月前のことなのに、遠い日の記憶のような・・・
不思議ですね。


shiretoko2011+071_convert_20110626222604[1]



日本の友人の情報によると
まだまだ、北海道、北陸、東北のあたりは
朝晩は冷え込み、肌寒い日が多いと聞きます。


一方で、関東地方は、暑さが厳しいようですね。


           


シンガポールも、とても小さな国ながら
地域によって、お天気が全く異なる時があります。



すべてトンネルの高速道路(TPE)を通って約10分のドライブ。

トンネルを抜けると、そこは土砂降りだったという経験が何度かありますよ



さて、そろそろ本題へ・・・




今日は、私の大切な友人の一人、勢子さんを
ご紹介させてください





photo_2.jpg



偶然に導かれて・・・なんて言うと
メルヘン過剰な表現なんですが(笑)


出会ったのは数年前。とてもハイカラなおばあちゃま
とにかく好奇心旺盛で、若い人と交わることが大好きという印象だったのですが


お話を伺ううちに、勢子さんが「ミセス陳」ということが判明し
本当にびっくり


・・・というのも、この本は、10年以上前に出版されたのですが
当時、結婚したばかりの私にとって
まさにバイブルともいえる大切な宝物だったので



先日、どうしていらっしゃるかな・・・?と思い
お電話しました。

とてもお元気そう
近況を、あれこれ話して下さいました。


最後に


「のりこちゃ~ん、遊びにいらっしゃいねぇ。ご飯食べに来てちょうだい。
今、ばたばたしてるから、8月になったらね。 来週から地中海クルーズに行くの。」


え・・・?
確か、去年も、その前も
地中海クルーズに行っているはず・・・・・・・


もう、スケールが違いますね



       


勢子さんの生きてきた道を一人で伺っているのは
大変もったいないと、いつも思うのです。



今後、折りを見て
このブログで、ご紹介させていただきますね。


楽しみにしていて下さい



最後に、著書「ミセス陳とよばれて」の説明を少し。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝鮮半島で生まれた筆者は、敗戦の混乱のなかを日本に引き揚げてくる。
父はむこうで船舶の商売をしていたが、敗戦とともにすべてを失い、身ひとつの帰国であった。

OLとして働きに出る彼女。そして、やがて夫となる華僑の青年と出会う。
ふたりは恋に落ち、勢子は親戚中の反対を押し切って、シンガポールへ嫁ぐことにする。

日本人であることが明らかになれば何が起こるかわからない1950年代のシンガポール。
彼女は日本人であることを隠し、大陸生まれの儀文と名前を変える必要があった。


纏足をしていた古いタイプの華僑の姑との関係や
中国語と英語の狭間で揺れるシンガポールの教育問題
病との闘い、そしてもちろん日本人による虐殺の傷跡
マレーシアからの独立運動など

戦後シンガポールの土を踏んだ最初の日本人である著者が見た、シンガポールの半世紀


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今週末は、もう7月
はやいですね。


どうぞ、素敵な1週間をお過ごし下さい



noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


