スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヘイズ対策、そしてお引っ越し前のマーライオン

2010年10月21日 13:39

ここ数日、ヘイズの影響を受けて
大気の状態が非常に悪くなっているシンガポールです。


ヘイズの状況は
PSI指数で表示され
3時間ごとに、環境庁より発表されています。



詳しくはこちら


通常指数80を越えると、健康への影響が懸念されるレベルですが
昨日夕方の時点では、数値100が観測されました。




呼吸器官や目に持病のある方や、皮膚の弱い方は
早めに対策をする心掛けが必要かもしれません。


身体への影響の出方は、人それぞれですし
いつまで・・・という、期限もわからない状況ですので
神経質になり過ぎず、できることをマイペースで
続けていくことができるといいですね。


数年前も、学校の体育の授業が中止になるなど
深刻な状況が続いた年がありました。


その時、周りの人達は


できるだけ必要外の外出は控える
外出時のマスクの着用や、うがいの励行
帰宅時、速やかなシャワー
空気清浄機の活用
洗濯物の乾燥は、乾燥機を使う


などを心掛けていました。


今回も、レッスンで会う小さなお子さんの何人かは
数日前より喉の痛みや頭痛を訴えていますので
私もしばらくは、気をつけていこうと思っています。



さて・・・



先週末、ひさしぶりに
友人と、マーライオンパークを訪れました。


夕方7時少し前の
涼しくなって、過ごしやすい時間・・・
大勢の人達で賑わっています。

結婚式の写真撮影も



crab+023_convert_20101021133050[1]


日が暮れると、ぐっとロマンティックな雰囲気もアップして
ライトに照らされた街並みがとても素敵です。


crab+025_convert_20101022141645[1]


私が、来星した当時
マーライオンは、反対岸に
ひっそりと存在していましたが

今や、堂々たる風格で
すっかり辺りのランドマーク的存在になりました。


マリーナ周辺の変貌も目を見張るばかり


crab+028_convert_20101022142957[1]


先日、ふと思い立ち
数えてみたら・・・

シンガポールで、今までにご縁があって
ピアノレッスンをさせていただいた生徒さんの数は
延べにして200人近くになっていて・・・びっくり!


まだ、エアコン付きのバスが走っていなかった頃
1人で2階建てバスに乗って、全開の窓から風を顔に受けながら

これから、どうなるのかしら・・・?


と、不安と期待で胸が張り裂けそうだった
当時のことが、まるで昨日のことのように鮮明に蘇ってきます。



日本を離れて
遠い南の国での不思議な、貴重な出会い・・・


すべてひとつひとつ、大切に、心に刻んでいきたいと
改めて感じた、ひと時でした。


crab+022_convert_20101021131943[1]


この日、近くで
しっぽりと、和食をいただきながら
日本酒で語り合い


たまには、カメラを置いて
ゆっくりと、寛いだ時間を堪能しましょうね・・・という訳で
今回お食事のお写真は、ありませんが


最後に
Dick Leeの歌とともに
80年代のシンガポールの様子をお楽しみくださいね


お引っ越し前の
マーライオンも登場しますよ!





ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしく願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



素敵な週末をお過ごし下さいね


=fairy wish=noriko


コメント

  1. ましゃまろん | URL | DSptUo96

    Re: ヘイズ対策、そしてお引っ越し前のマーライオン

    はろー♪

    今までシンガポールと言うとマーライオンだったけど、最近はMarina Bay Sandsみたいだよ~。
    電車の中の旅行の広告の写真が、MBSになっててびっくりしちゃった♪
    確かに、あの建物って特徴あるもんね~。

    私が以前旅行に行った時も、マーライオンは違う場所だった気がする。
    この数十年で、シンガポールって違う国みたいに変わってるよね??
    この先も、どんどん変わるんだろうなぁ~。
    進化を続けるシンガポール、日本も見習って元気な国に戻って欲しいな(●^o^●)

  2. fairysingapore | URL | -

    Re: Re: ヘイズ対策、そしてお引っ越し前のマーライオン

    v-254ましゃまろんちゃま

    はろ~☆

    うん!MBSができて
    景色はすっかり変わったよね。

    私が来星した頃は
    タカシマヤもなかったし、オーチャードの中心は
    ウィスマの辺りだったわ・・・懐かしい・・・
    これからも、どんどん変化するんだろうね。

    前回の一時帰国で新宿に久しぶりに行って
    変貌にびっくりしたわ。
    横浜駅も変わったし。

    変化とともに、街や人々の活気が増して
    意識も明るくなるといいよね☆

    noriko

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


