
--年--月--日 --:--


マーケットの果物屋さん情報!旬のフルーツ&トウモロコシのおいしい茹で方。

2010年09月12日 20:08

週末、マーケット内の果物屋さんで
まとめて数種類のフルーツを購入するのが、楽しみの一つです。



一年を通してあまり気温の差のない、常夏のシンガポールですが
お店に並んでいる色とりどりのフルーツたちは
いつも少しずつ変化していて、季節の移り変わりを感じさせてくれます。



          



今日は、旬真っ盛りの
甘くておいしいフルーツを数種類、ご紹介しますね。




韓国産の巨峰
大変甘味が強く粒も大きいです。

台湾産のものに比べ、皮も薄く、種も少ないので
食べやすく日本の巨峰のお味に極めて近いです

1st+Sep+2010+010_convert_20100908214511[1]



パイナップルはフィリピン産



ノーブランドのものと比べると
Doleのパイナップルは、繊維が細かく、果肉が格段に柔らかいです。
特有の酸っぱさが感じられず、とてもジューシーで甘いので
果物の酸味が苦手・・・というでも、この時期のパイナップルは特別☆
お勧めですよ!
一口大に切って、凍らせてもいいですね。




こちらは南アフリカから届いたBLUSH PEAR
1st+Sep+2010+012_convert_20100908220206[1]


充分に洗ってから皮をむかずに、そのままでいただきます。
さっぱりとした甘さで
洋ナシに近い、サクサクした食感が楽しめますよ。




         


この日・・・



鮮やかなグリーンの葉に包まれた
立派なトウモロコシがひときわ目を引いたので購入しました。

1st+Sep+2010+011_convert_20100908221832[1]


とても甘い、ということでしたので
シンプルに茹でていただくことに・・・



     トウモロコシをおいしく茹でるコツ



購入の際、なるべく皮のついたものを選んで下さいね。
皮は実を保護していますので剥いてしまうと、テキメンに鮮度が失われてしまいます。


茹でるときは、皮を全部剥かずに最後の一枚を残します。
ヒゲも、取り除かずそのままにします。

このひと手間で、おいしさがアップしますよ!

トウモロコシのヒゲには、利尿作用があり
漢方薬の材料としても使われています。
茹であがりの色を鮮やかにする役目もあるのですよ!


茹で時間は「最初4分」「塩を加えてさらに4分」


必ず水から茹でます。
塩を入れるのは、茹で上がった後、時間が経ったときにシワが寄るのを
防ぐため
です。

また、茹で汁に塩を加えることによって
かすかな塩味がつき、甘味がより強調されますよ





             




ここ最近、楽しいお誘いが続き、外食が多かったので
週末はヨガのあと、フルーツとトウモロコシのディナーで
軽くデトックス

就寝前の軽いストレッチに加え
新しい週に備えて、お酒も一休み・・・笑


翌日は、身体も気持ちもすっきりでしたよ



マーケットでのお買い物を
まだ経験したことのない方でも
フルーツなら気軽に試すことができそうです。



ティオンバルなど、日本人の多いところでは
少し日本語を話したり、陽気でフレンドリーな店員さん達ぞろいですので
ふらっと立ち寄って、目に留まったフルーツを
試してみてはいかがですか?




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村




=fairy wish= noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


