
--年--月--日 --:--


アイヌの里で出会った「最高のTKG」?白老たまごの里マザーズ?

2010年09月08日 00:08

3泊4日で訪れた真夏の北海道


今日は、札幌へ向かう途中で立ち寄った
白老町で出会った


とてもおいしいTKGを、ご紹介しますね



 説明不要とは思いますが念のため・・・

TKGとは「卵・かけ・ご飯」の略。

数年前から、卵かけご飯が脚光を浴びており
さまざまなレストランで
いろいろな趣向を凝らした卵かけご飯メニューが出ています。


遂には、コンビニで卵かけご飯おにぎりも発売されたとか・・・
最近注目の食べるラー油おにぎりと並んで、大人気と聞きます。



スーパーには、ふりかけや専用のお醤油も並んでいますね。



さて、こちらがその卵
餌からこだわった、正真正銘の安全な卵です。
320x320_rect_3501641.jpg


黄身が、こんもりと盛り上がっているのが
おわかりいただけますか?

白身も透明で、大変綺麗です。





ご飯も、つやつや
1204346.jpg

潔く、シンプルに素材の良さで直球勝負です


続いて親子丼
たれの味付けも辛過ぎず絶妙な加減です。

320x320_406745.jpg


海外に住んでいると尚更
おいしいご飯や、新鮮な卵のありがたみを強く感じます。


ここ数年来、一時帰国の際
食べたいものの中に「卵かけご飯」が頭の中でリストアップされていたものの
優先順位が低いため、ずっと達成できず
シンガポールへ戻ってきて、毎回後悔しきりでしたが・・・


今回は期せずして
北の食の宝庫にて、究極の卵かけご飯との出会いに恵まれ
感無量です

白老には、かつてアイヌ民族の集落がありました。
現在は「しらおいポロトコタン」という施設において
アイヌ文化の伝承に努め、舞踊のパフォーマンスや
博物館で昔の生活の品々の展示などを行っています。


外国からのツアーの方たちも、大勢いらしてましたよ!


伝統舞踊を鑑賞後・・・
日暮れ間近のポロト湖です。


アイヌの人たちに歌い継がれているという歌たちは
どことなくオーストラリアのアボリジニの歌に似ていて
哀愁の漂う節回しと、土の香りのするリズムが印象的でした

Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+102_convert_20100904104834[1]


札幌市街から、道央自動車道で白老ICまで、約88Km
1時間と少しのドライブです


夕暮れの爽やかな風を感じたくて・・・
少しだけ車の窓を開けてみました。


ゆったりとした時間の流れに身を預けるひととき・・・


Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+048_convert_20100907132445[1]




白老たまごの里マザーズ


白老町社台/289-8
tel 0144-82-6786

おまけ

白老は、この他

洞爺湖サミットでも大絶賛を浴びた
白老牛でも注目されています。


美食を味わうことに貪欲な私たちは
親子丼と卵かけご飯のあと、ランチのはしごをして(笑)
その白老牛も、しっかり堪能しましたよ



お肉屋さん直営の極上バーベキューのレストラン


レストラン カウベル

白老町石山112-14
tel 0144-83-4567

趣のある、とても素敵な山小屋風の建物です。
お店の方達も、優しくて温かく、大変居心地の良いレストランでした



見どころ、食べ処満載の北海道・・・
再訪への思いは日に日に募るばかりです・・・


ランキングに参加しています。
応援のクリック、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



=fairy wish=noriko



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


