
--年--月--日 --:--


継続することの大切さ?連弾のすすめ?

2010年04月22日 13:08

新学期に入り
春休みを日本で過ごしたピアノの生徒さんたちも帰ってきました。


お休みしていた分を取り戻すべく
少しずつ、通常のお稽古のペースへと調整中の日々です。



それぞれの想い
それぞれの想い posted by (C)あーちゃんパパ



それぞれのお子さんによって
気持ちを切り替えるスピードは、まちまちです。


レッスンを始めて数年経つと、時には長いお休みをきっかけにして
何となくレッスン自体への情熱が
冷めてきてしまう心配も。。。



何か新しいことを始めた瞬間は、気持ちが浮き立って
集中して打ち込むことができても
鮮度が失われてしまうと、途端に飽きてしまって
テンションが落ちてしまう・・・


大人でも、そういうことってありますよね。



音楽のお稽古は、息の長いお稽古なので
気持ちの瞬発力よりも、持久力が求められます。



すぐにできないから・・・といって
あきらめずに、根気よく



・・・と、言うのはたやすいのですが
なかなか理想通りにはいかないものです。



そこで

いろいろな工夫をこらしたり
小さなリフレッシュをあちこちに散りばめることによって
新たな「やる気」を引きだしていくことが必要になってきます。


今日、おすすめするのは
そんなアイディアの中のひとつ


連弾です


オトメ倶楽部
オトメ倶楽部 posted by (C)nabegoro


ピアノは、それ一台で、メロディと伴奏ができる楽器ですので
例えばバイオリンなどと違い、伴奏者を必要としません。



普段は、一人で完結させている音楽の世界から一歩飛び出して
誰かと演奏する楽しみを味わうのに
連弾は、とても手軽で効果的ですので
ピアノ経験のあるお母さまは
お子さまと是非、試してみて下さいね。


連弾用の楽譜を持っていなくても
右手、左手を2人で分けて弾いてみるのも楽しいですよ!



最後に、連弾の曲が入った曲集をご紹介します。


「もっと素敵にピアノライフ」



私の日本でのかつての仕事仲間の声かけで
アレンジを手掛けるお手伝いをさせていただいた一冊です。




41KxvJe2q0L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


連弾だけではなく、「大きな古時計」「ジュピター」など
良く知られた曲への新しいアレンジにも挑戦しています。



「大きな古時計」は、バッハをイメージしてバロック調に・・・

曲集最後に収められている「星に願いを」
最愛の母が、空へと旅立ったことへの、さまざまな思いを込めて
書き上げた、連弾曲です。



アマゾンから詳細をご覧いただけます。

こちら



デジタルピアノでレッスンされている方は
録音機能や、多彩な音色を使用しての楽しみ方の提案もしていますので
ご参考にしてみて下さいね。




ランキングに参加しています。
温かい応援のクリック、いつもありがとうございます。
本日も、どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish= noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


