
--年--月--日 --:--


便利!ハミングで曲のタイトルがわかる?midomi?

2009年12月21日 02:50

先日、大人のピアノの生徒さんに


「街で時々耳にする曲で弾いてみたい曲があるのですが・・・」
というご相談を受けました。



詳しく伺ってみると
実はタイトルがわからないのです、とのこと。



ふと、便利なサイトがあることを思い出しました。



パステルカラー
パステルカラー posted by (C)あさひ。




パソコンのマイクに向かって
知っているフレーズをハミングするだけで
いくつかの曲の候補を教えてくれて
それを試聴できる、大変便利なサイト


midomi(文字をクリックするとサイトへ飛びます)



です。




メロディは何となくわかるけれど
題名がどうしても思いだせない・・・


そんなストレスをすっきり解消してくれる
頼もしいサイトで
私も何度かお世話になっています。


曲の検索以外にも
さまざまな使い方がありますので
音楽好きの人は是非、お試しあれ!




           




今週はいよいよクリスマス



今日は
坂本龍一の名曲
「戦場のメリークリスマス」を
ギタリスト押尾コータローのバージョンでお届けします。


オリジナルとのと違いを
是非楽しんでみて下さいね。



それでは、良い一週間を







=fairy wish= noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


