スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハリラヤ・ハジ、そして東京便り?大酉様へ願いを込めて?

2009年11月28日 00:45

シンガポールはここ数日

雨季を忘れさせるような
晴天続きです。


昨日11月27日(金)は
ハリラヤ・ハジの祝日でしたので
現在、3連休の真っ只中。


クリスマスの飾りつけで華やかに彩られた
街のあちこちでは、楽しそうに写真を撮る人達があふれ返っています。



お洒落な夕陽かも??(笑)
お洒落な夕陽かも??(笑) posted by (C)ここわんこ




夜更かしが楽しめるのも連休の醍醐味

私は昨晩、深夜12時から始まるレイトムービーで
話題の映画「2012」を楽しんで来ましたよ


ハリラヤ・ハジ

イスラム教徒の人達にとって
聖地、メッカへの巡礼を果たすことは
一生の夢だと言われています。


巡礼を済ませた教徒の人達は
男性は「ハジ」女性は「ハジャ」の称号が与えられ
男性は白い帽子「ソンケット」被ることが許されます。


ハリラヤ・ハジは
その年に、巡礼を済ませた人達を称えるお祭りです。





             



さて


今年も残すところ
1か月と少し・・・



日本の親友から
季節の便りが届きました。



41040567_3025722794.jpg



先週の二の酉の日
鷲神社の商売繁盛の熊手を購入してくれたとのこと。


一年に二回の酉の日にしか買えないとあって
それは大変な人出だったそうです。


平成21(2009)年の浅草酉の市
平成21(2009)年の浅草酉の市 posted by (C)mh20




熊手は値切って買えば買うほど縁起がよいとされ
値切った分はご祝儀として収めてくるのがしきたり。
江戸の粋を感じますね。



年々少しずつ、大きな熊手へと買い換えていくそうで
訪れた浅草界隈には
歌舞伎役者や老舗の鰻屋、寿司屋の
びっくりするような大きさの熊手が
飾ってあったそうです。



熊手を購入した店は
浅草近くの「龍泉町」の店らしく
ステッカーが貼ってあるのですが
友人いわく
「偶然だけれど、風水を上手に取り入れて発展しているシンガポールに
ふさわしいと思った」

そうです。


離れていても、やさしく思いやってくれる心が
そんな嬉しい偶然を呼び寄せてくれたのでしょうね。


温かな気持ちで胸が満たされてくるようです。





祈り
祈り posted by (C)ここわんこ



しゃきっと背筋を伸ばして
頑張っていこう
心新たに、強く思いました。



=fairy wish= noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


