
--年--月--日 --:--


ティオンバルそぞろ歩き?パート1 ・マーケット編?

2009年12月01日 01:28

雨季の晴れ間をぬって
ちょっとティオンバルをお散歩してきました。




まずは鮮度が良く、種類も豊富で
駐在の日本人の方たちにも有名な
ティオンバルマーケットからです。



シティからも近く
お店によっては、簡単な日本語も通じて便利なため
お友達同士集まって、買出しに行く日本人奥様も多いと聞きます。



お買い物の前に
2階のフードコートのTiong Bahru Pau(#02?18/19) で
チャーシューパオをお味見




Market+005_convert_20091201005906[1]



1個、70セントです。
ちょっと小ぶりで、甘辛いタレが豚肉と絡まっていい感じです。


沢山買って冷凍しておいて
お子さんのおやつなどに
随時解凍して召し上がる方もいらっしゃるようですよ。




小休止のあとは
いよいよ、下のマーケットへ。

オーガニック野菜屋さんがあったり
洋服のお直し屋さんもあります。


Market+008_convert_20091201013746[1]




Market+007_convert_20091201012350[1]






乾物屋さんには
昔から駐在員の奥さまの間で
おみやげとして人気の高い
ピリ辛のザーサイのお漬物もあります。



Market+010_convert_20091201014441[1]


4つで1ドルですので
お手軽に購入できますね。



            




この日、果物屋さんでは、珍しいマンゴーを発見しました。

スーパーでよく見かける
黄色い色のタイ産のマンゴーではなく
緑色のインドネシア産です。



おすすめ!との言葉を信じ
早速購入。


次の日の朝、いただきましたが
「スーパースイート」とステッカーに書いてある通り
甘味が豊かでおいしかったですよ!


Market+006_convert_20091201013223[1]




果物屋さんのスタッフは、とてもフレンドリーで
食べ頃のものを、丁寧に吟味してくれます。


話がはずみ
ちょっぴりディスカウントもしてもらいました



続いては、精肉とシーフードのコーナーへ。


鶏肉のコーナーでは
日本では見かけないブラック・チキンもあります。


病中病後や産前産後に
スープにして食べると
増血作用や滋養強壮に効果があると言われています。


Market+009_convert_20091201020245[1]



Market+012_convert_20091201015538[1]



私は、ここでエビを買うことが多いのですが
いつもだいたいキロあたり8ドル前後です。

500グラムでも売ってくださるお店もありますので
気軽に交渉してみてくださいね。




楽しい散策は、まだまだ続きます。




=fairy wish= yoshiko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


