
--年--月--日 --:--


お湯を注ぐだけ!おいしい薬膳飲料

2009年10月28日 00:08

シンガポールは、常夏の国なので
ついつい、気持ち良く、のど越しの良い冷たい飲み物を
たくさん飲んでしまいがちですが



過度に摂取すると、夏バテのような症状を起こしてしまうこともあるので


よく知られていることですが
喉をうるおすには気温に関係なく
温かい飲み物が、身体にとって良いようです。





開発の進むオーチャードロード周辺
nomimono+003_convert_20091027222654[1]




若いシンガポール人女性が
身体の内側を冷やすから・・・と
レストランで、お水を頼むときに゛氷なし゛にしたり
゛ぬるま湯゛を飲んでいたりするのを見ると

自分になじみのない習慣だけに
なるほど・・・と感心します。




           





シンガポールの建物の中は
エアコンがとても良く効いていて
しばらくいると、寒く感じられてきます。


一説によると、寒さへの憧れがあるということですが
そもそも基本的に私たち日本人とは、体感温度が違うようです・・・


自宅のエアコンも、とても低い温度に設定して
寒く感じられるほどで「ちょうどいい」と話していたり


雨が降って、かなり涼しく感じられる日に
肩を露出したキャミソール一枚の装いで
「今日は、ナイス・ウエザーね!」と話しているのを聞くと
本当かしら・・・?と心配になりますが
ご本人はいたって涼しい顔で、にこにこしています




身体の内側は冷やさないように気を配り
反対に外側は、冷たくても大丈夫・・・?

何だか、おもしろいですね。



夕日を見つめて‥♪
夕日を見つめて‥♪ posted by (C)runrun



さて、今日は
お湯を注ぐだけで、簡単に栄養が摂取できるオーガニック原料の
おいしい薬膳飲料を、ご紹介します。

台湾製です。



nomimono+010_convert_20091027132842[1]





個別包装になっているので一回ずつ使えるうえ
持ち運びにも便利です。


今回は色の鮮やかな紅ヤマイモと黒豆、抹茶と黒豆
そして、黒い素材を八種類集めたものの
三種類を購入しました。



nomimono+011_convert_20091027224931[1]



この中で特記したいのは
「冬虫夏草入り」のタイプです。



冬虫夏草


中国の四川、雲南、チベットなどに生息する
コウモリガ科の蛾の幼虫に寄生した
バッカクキン科のフユムシナツクサと呼ばれる菌類の、きのこのこと。


冬には虫の姿をし
夏になると草になると信じられていたため
冬虫夏草の名がつきました。



古くから、不老長寿の妙薬として珍重されています。



多くの効能の中でも、抗老化作用に着目して研究している企業もあり
ホームページ上で、その結果を公表しています。

詳しくはこちら



シンガポールは、中国系が多数を占めるため
漢方や薬膳などが身近に感じられる環境です。


日本と気候や環境の異なる外国暮らしでの体調管理のひとつとして

このような、お手軽な素材を
上手に取り入れていくといいですね。




             




また、日本はこれから
より一層寒さが厳しくなり、温かい飲み物が恋しくなる季節ですので

年末年始を日本で過ごされる予定の方は
ちょっと目先の変わった一時帰国のおみやげにも、重宝だと思います。



どれも、自然の甘味を生かした
飲みやすいお味ですので
年齢を問わず、好まれますよ。



もうひとつ!楽しいおみやげ




Seleta+007_convert_20091027223738[1]



高島屋で販売している
こんなチョコレートも
日本へのお里帰りで、久しぶりに会う家族や
親しい仲間うちでの会話を盛り上げてくれそうですよ。


種類も豊富にそろっていますので
誰にどれを・・・と選ぶ時間も楽しそうです





=fairy wish=noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


