
--年--月--日 --:--


世界に一つだけ!自分だけの楽譜で弾くJ-POP

2009年10月17日 19:08

シンガポールで、生徒さんのお宅に訪問して
ピアノの指導を行っています。



生徒さんは主に、幼稚園や小学校に通う年齢のお子さんですが
最近では、日本でのブームの影響を受けて
大人の生徒さんの比率が増してきました。



初めて鍵盤に触れる方も
子供の時に習った経験を生かし、再び気持新たに挑戦する方も
レッスンをスタートさせる動機は、十人十色・・・




               




毎日の生活の中で、音楽に触れることで
「非日常感」を味わい
ゆったりとした、自分だけの時間を楽しみたいと願う方


仕事を終えたあとの時間、音楽を奏でることで
心身ともに、リラックスしたい方


自分のため、または大切な誰かのために
憧れの曲に挑戦してみたい方


などなど。


しかし、ピアノを弾く理由はさまざまでも
みなさん、心に熱い思いを抱いて
鍵盤を前にしていることは、共通しています。



森のピアノ
森のピアノ posted by (C)WishBone



最近の大人の生徒さんの傾向として特徴的なのは
クラッシックよりもポピュラーピアノや、J-POPを演奏してみたい、という方が
増えてきたことです。


初めての方はもちろんですが
時折ピアノの経験がある方からの
譜面の作成依頼もあります。


現在、リクエストいただいている曲の一例を挙げてみると

三日月(絢香)
未来予想図(ドリームズ・カム・トゥルー)
卒業写真(松任谷 由美)
蕾(コブクロ)

などです。


どれも美しいメロディを持つ、J-POPのバラードの名曲ばかりですね。


DSCN200909_YOSHIKI CRYSTAL PIANO(6)
DSCN200909_YOSHIKI CRYSTAL PIANO(6) posted by (C)meme



市販の曲集で、なかなか自分のレベルにぴったり沿う教本がなかったり
世界にひとつだけの、自分だけのオリジナルの楽譜で演奏してみたい、と思う方は
お気軽に、お問い合わせくださいね。


コメント欄に、メッセージを残していただけると嬉しいです。


ソロ用の楽譜だけではなく
弾き語り用の楽譜にアレンジなど
幅広く作成させていただいております。






さて、最後に
今日は、ディパバリにちなんで
インドのボリウッド音楽をご紹介しましょう。




多民族国家シンガポールは
祝日も、それぞれの民族の宗教行事に沿った
お祭りがほとんどなのですが


今日はそのひとつ
インド系の人たちのお正月にあたる祭日、ディパバリで


通称リトル・インディアと呼ばれるセラングーンロードは
きらびやかなライトアップがほどこされており


インド系の人たちは、晴れ着をまとって親戚や友達を訪ねたり
反対に、お客さまを自宅に招いて
心のこもった手料理で、おもてなしをしたりします。



ボリウッド音楽の軽快なリズムと
華やかな衣装、そして華麗なダンスを
お楽しみくださいね。



それでは、どうぞ良い週末を





=fairy wish=noriko                   


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


