
--年--月--日 --:--


お気に入り!ニョニャ・レストラン?Chilli Padi Family Restaurant?

2009年10月13日 12:08

在星間もない頃
シンガポール在住歴の長い先輩達から
「何年か住んでいると、身体が南国仕様に変化して
食べ物の好みもだんだん変化してくるのよ」


と伺い、本当かしら・・・?と
大変興味深く感じたものです。



Foods+011_convert_20091013022939[1]



初めて口にしたグリーンチリの辛さに涙を流したり


好奇心でつい、多めに加えてみた
チリ・ソースに、口の中が燃えるような感覚になって
しばらく舌が、じりじりと痛くて、氷を口に頬張ったり・・・


かと思うと


何気なく飲んだジュースの、とびきりの甘さに衝撃を受けたり


そんなことを繰り返しつつ
気がついたら、たいていの味は平気になっていました。



Foods+009_convert_20091013024349[1]



シンガポールでの生活は
今年で足掛け18年目を迎えましたが
確実に身体や味覚は変化して、南国に適応しているのでしょう。


カレーは迷わず甘口を好んでいた昔とは一転して
激辛の火鍋に舌鼓を打つようになったのと関係があるのかは
不明ですが・・・笑


確かに平熱は、以前に比べると高くなり
免疫力も高まったようで、めったに病気をしなくなりました。





その土地の食べ物は、その土地に暮らす人たちにとって
最適にできているということを、身を持って実感する昨今です。




前置きが長くなってしまいましたが・・・



今日は、在星間もない方も、在星が長い方も
きっと気に入っていただけると自信を持ってお勧めする

Joo Chiat ニョニャレストランを、ご紹介します。


数々の栄えあるアワードを受賞している人気レストランで
家庭的な味付けには定評があります。




左側は、ビーフレンダン・・・ココナッツを利かせたソースでじっくり煮込んだ
ビーフシチュー。

右側は、オタ(魚のすり身)を包み込んだロールキャベツ
Foods+001_convert_20091013030136[1]



続いて、ニョニャの家庭料理の定番「チャップ・チャイ」。

キャベツ、黒きくらげ、湯葉などの煮込み料理で
ご飯に良く合います。

Foods+003_convert_20091013031410[1]




そのほか、定番のフィッシュヘッドカレーや
ニョニャ料理の傑作と謳われる「アヤム・プア・クラ」も
複雑なソースの味わいが絶品です。


是非大人数で訪れて、いろいろなメニューを試してみてくださいね。


デザートは、レストラン自慢の
ドリアン・チェンドール


Foods+002_convert_20091013123852[1]



あまり在星日本人の方たちに、馴染みのあるエリアではないのですが・・・



ちょうど、私たちが訪れたとき
近くにお勤めの方たちでしょうか・・・


日本人の方たちを含めたグループが20人ほど
会社の歓送迎会のような感じの集まりらしく
お酒も入り、大変賑やかにテーブルを囲んでいましたよ


アットホームな雰囲気で
本格的なニョニャ料理が味わえるレストランです。


ホームメイドのカヤジャムや、各種ソースの販売もありますので
お料理自慢の方は、ご家庭で腕をふるって
ニョニャ料理の雰囲気を再現してみてはいかがですか

お土産にも、喜ばれそうです。


また、ここは質の高いパーティ料理の手配も行っていることでも
有名です。

少し目先の変わったお料理で、おもてなしをしたいときに
ぴったりですね。




Chili Padi Nonya Restaurant

11 Joo Chiat Place #01-03
6255-1002
11:00-14:30
17:30-22:00





=fairy wish=noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


