
--年--月--日 --:--


ぺラナカンの茶器でムーンケーキを

2009年10月02日 00:09

いよいよ中秋節がやってきますね
今年は去年よりも多くのムーンケーキを食べることができました。


中でも一番気になっていたのがラッフルズホテルのムーンケーキ。
食べた人はみんな口をそろえて美味しかった!と言うのです。
ラッフルズを訪ねてみると、ムーンケーキ用のショーケースが何台かでており
平日でしたが絶えず人が買いにきていましたよ。

019_20091001231348.jpg


今回のお目当てはスノースキンのムーンケーキです。
パンフレットを見る「シャンペントリュフ&ガナッシュ」「コニャックトリュフ」「モカトリュフ」
「ダークチョコレート」といった洋菓子さながらのラインナップ。
新作にはかわいい色をした「ポッピン キャンディー」なんていうのも


迷いに迷って「シャンペントリュフ&ガナッシュ」を購入しました。
レトロな缶入りで洒落ていますよね。

021_20091001231442.jpg


フタをあけるとシャンペンのいい香りがふわっと!
まだ食べてもいないのに、テンションは最高潮でした

023_20091001231512.jpg


半分にカットしてみると、中にはトリュフがまるごと入っています。
モチモチした皮と風味のよい餡子、シャンペントリュフが絶妙にマッチしていて感動
スノースキンのムーンケーキはシンガポールならではと聞きましたが
これはもう和菓子でも洋菓子でもなく、新しいジャンルといった感じですよね。


005_20091001231412.jpg


今回は買ったばかりのぺラナカンの茶器でおもてなしをしました。
買った場所はカトンエリアにある金珠 KIM CHOO です。
このお店は以前記事にした美味しいニョニャちまきの専門店なのですが
2Fにはたくさんのぺラナカングッズがそろっているのです。


009_20091001231312.jpg



はじめはミントグリーンの茶器を探していたのですが、戸棚の奥にあった
ライトグリーンの茶器が気に入りすぐに決めてしまったのです。


駐在を終えて帰国された方から、買って帰ってよかったものとして挙げられ
人気のあるぺラナカンの茶器類。
色がきれいなので、和風、エスニックなどジャンルを問わずなじむので重宝しそうです


ラッフルズのムーンケーキは10月3日(土)明日までの販売です。
未体験の方には絶対におすすめです!


 = fairy wish = melon










最新記事


