
--年--月--日 --:--


ブギスで出会った、もうひとつのタイプーサム

2009年10月05日 13:02

シンガポールでは週末土曜日、日中激しい雨が降りましたが
夜には中秋節の綺麗な月を愛でることができました。


空気も澄んできて、ひと安心です。



先週は、インドネシアの焼畑の影響を受け
シンガポール全島は、霧で覆われたように
白く曇った景色で、遠くが霞んで見えていました。

時折、風向きによっては
燃えているようなニオイを感じることも・・・


ヘイズです。


ヘイズはPSI指数で示されますので
数値を調べることによって空気のクオリティを知ることができます。

こちら



PSI 80以上では、屋外でのスポーツは控えた方がよいとされ
幼稚園での外遊びや学校の体育の授業も中止になる場合があります。


この時期、例年風向きにより、数値が高くなる日がありますので
気管支系の持病を持つ方や、のどの弱い方は
お出かけ前に、数値を確認するようにすると安心です。




マスクをして保護したり、外出先にうがい薬や目薬を
携帯してこまめに使用するのも効果的ですよ




さて


先週水曜日



気の置けない友人たちとの楽しいおしゃべりと
ディナーを堪能した後


心地よい風を浴びながら
ゆっくりとした足取りで向かった先は
ブギス



お目当ては、こちら


ドリアンショップです。


Foods+037_convert_20091001135059[1]


今回は苦味と甘みが同居したD24というブランドを選びました。


品定めのあとの商談(?)はにっこり微笑んでがお約束
ディスカウントいただいた差額は
3本のミネラルウォーター購入資金となりましたよ






やがてお腹が一杯になり、至福の気分で一休み


夜も更けた10時頃のこと・・・
突然どこからともなく、高らかなドラの音が聴こえたかと思うと・・・



続々と人々が集まり出し・・・

目の前で、賑やかにドラゴンダンスやお祈りの儀式が始まりました。


どうやら期せずして私達は
絶好のタイミングで、最高のシャッター・スポットに
居合わせていたようです。



熱気が肌で感じられるほど間近にいたため
とにかく迫力満点です。



Foods+020_convert_20091001141857[1]
Foods+025_convert_20091001144947[1]
Foods+027_convert_20091001145701[1]
Foods+029_convert_20091002025546[1]
Foods+031_convert_20091002031601[1]
Foods+034_convert_20091002033855[1]


インド系の人達のタイプーサムは
今年、2月8日にすでに行われましたが


こちらは、中華系の人達のタイプーサムということです。



偶然居合わせた私達に対して
お供え物のフルーツを分けてくださったり
お祈りの説明をしてくださったりと



とても親切に接してくれる人たちに
心が温かくなりました。



なかなか味わえない、ローカルの人達とのこうしたふれあいは
とても貴重な経験ですね。



いろんな人種が混ざり合い
いろんな宗教が混在するシンガポールですが



すべては同じところへ通じている・・・



そんなおおらかな気持ちを抱かせてくれるような
厳かな夜の儀式でした。




Foods+036_convert_20091005142438[1]



=fairy wish= noriko


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


