スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ツーリストボートでお手軽観光?タイ・バンコク

2009年09月22日 00:00

あまり時間がなかったのですが、きらびやかな寺院も見てみたかったので
ボートに乗って観光することにしました


チャオプラヤー川の風景は一見、隅田川に似ていませんか?

017_20090921014239.jpg

しかし船に乗ってみると、川の色が土の色で茶色く、たくさんの水草が流れてきたり
エンジンむきだしのボートとすれ違ったり、面白い発見がたくさんあります


BTS(スカイトレイン)のサパーンタクシン駅から歩いてすぐの場所に船乗り場があります。
One dayチケットを買えば、好きなだけ乗り降りできて便利です。

056.jpg

午前中の涼しいうちが狙い目らしいのですが、時間の都合上午後の暑いときに
でもボートにのると風もあるので、それほど気になりません。


まずは有名な寺院、ワット・アルンが見えてきました。

054.jpg

ライトアップされる姿が美しいようで、ディナークルーズで見るコースが人気なのだとか
今回は、ワット・アルンを船上から眺めるのみにしました。


次は駅で降りて、ワット・プラオケと王宮めぐりです。
写真では伝わらないと思いますが、金ぴかの寺院とエキゾチックな装飾の建造物には
ただただ圧倒されてしまいました

060.jpg059_20090921014155.jpg080.jpg

歴史や見所などはガイドブックで予習しておくと、一層楽しめると思います



続いてはお隣にある大きな仏像、ワット・ポーへ。
黄金色で横になっている姿は有名ですよね。足の裏に注目です

092.jpg


私は船の旅をすっかり気に入り、翌日も少しだけ時間があったので乗りました。
今度は終点まで行き、カオサン通りのマーケットへ。


過去に日本で買った「天然生活」という本の中で、カフェのオーナーがかわいい雑貨を
たくさん購入していた記事を思い出し訪ねてみました
こちらはのどかな雰囲気のマーケット・・・屋台のお菓子が美味しそうでしたよ
(残念ながら時間がなく、じっくりお店を見ることができませんでした)


船に乗っていると、タイの人々の生活を垣間見ることが出来ます。
平屋建ての木造家屋は路地裏の風景はどこか懐かしくて。
途中、すれ違った大きなボートには洗濯物が干してあったり、犬がお散歩していたり。
時間はなかったのですが、のんびりとした雰囲気を味わえてよかったです



= fairy wish = melon









最新記事


