
--年--月--日 --:--


ムーンケーキ・今年の注目株

2009年09月20日 04:04

先週末から、主要ショッピングセンターでは
ムーンケーキの販売が本格的にスタートしました!



どこのお店でもたいてい試食が可能なので
毎年購入前にまずじっくり、いろいろ試してみることにしています。



今年も「懐かしいお味」との再会や
「新顔」との出会いなどを楽しみながら
ほのかに季節の移り変わりを感じました。



17日より高島屋で始まった
ミッドオータムフェスティバル2009の様子です。
一度にたくさんのお味が試せるので、大変便利です。





毎年恒例とあって、予想通り大盛況!

人々の熱気に酔いそうになりながらも
たくさん並んだおいしそうなムーンケーキを目にして
テンションが一気にアップします!

moon+010_convert_20090920042600[1]


シンガポールならではの
お餅のような外側の「スノースキン・タイプ」は
年々進化を遂げ、いろいろな種類が豊富に揃っています。




数年前、日本人の間で話題となった
ラッフルズ・ホテルのシャンペン・スキン発売当時に比べると
現在は、コニャック味やフルーツの果汁を使用したもの
チョコレート、またフィリングもヤムいもなどのオーソドックスなものから
日本産紫いもや、カスタードクリームなど、益々多種多様になり



お味だでけではなく、色合いも洋菓子さながら、大変カラフルで華やかです。


moon+011_convert_20090920045153[1]



そんな中今年、とてもホットに感じたフレーバーは何といっても
ドリアン(D-24)をフィリングに100%使用したスノースキンタイプです。


いろいろなお店から販売されていて
どこもベスト・セラーのマークが入っています。



ドリアンは、好きな人とそうでない人が
はっきりと分かれるのが常なのですが・・・


なぜか、私の周りで最近ドリアン・デビューをした友人たちは
ハマってしまう人が続出


実はおいしいドリアンは、匂いも殆どしないのです。
スーパーで皮をむいてパック販売されているものは
時間が経っているせいもあって、あたり一面かなり主張の強い香りがしていて

食べるのは好きでも、あの匂いは・・・と、苦手な人も多いですよね。


moon+007_convert_20090920050256[1]



しかし独特の香りに閉口している人も
勇気を出してトライしてみたら、以外と好きになって・・・という
可能性も無きにしもあらず・・・


いずれにしても、日本では絶対にお目にかかれないお味なので
この機会に是非、試していただきたいです



私が試食して、すっかり虜になった、ドリアンフィリングのムーンケーキは
Home's Favoriteの100% Pure Durian Moomcakeです。

催事場では、高島屋からの入口を入ってすぐ右手の
一番目立つ一等地に出店中です!




Tel 8188-9666 (Corporate Orders)




チャコ(炭)のスノースキンや金粉をまぶしたものなど
ユニークさでも、他とは一線を画しています。




現在、どこのお店もたいてい
アーリーバード・プロモーションを実施しているので
一通り、お味を試して、好きなお味に巡り合えたら
早めに購入するとお得です。


またクレジット会社のプロモーションもありますので
お店に確認してみてくださいね。


moon+013_convert_20090920052157[1]


一口メモ


ムーンケーキは、冷凍保存できるので
一口大に切って、保存しておくと便利です。


マレー系の方達はたいていドリアン好き


ハリラヤの贈り物に、ドリアンのムーンケーキもいいですね。

プレゼントにするときはハラル指定のお店のものを
選びましょう。

four seasons duriansなら安心です。

他にも、ライチやロンガンのスノースキンタイプや
トラディショナルなべイクドスキンで卵の黄身入りやナッツ入りなども
揃っていますので、ミックスするのも洒落ていますよ



=fairy wish=noriko



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


