
--年--月--日 --:--


fairy wish creation ハリ・ラヤ・プロモーション&プチ知識

2009年09月07日 00:08

シンガポールは9月20日(日)
今年マレー系の人達の1年で最大のお祭り


Hari Raya Puasaにあたるため、祝日です。



月曜日が振り替え休日なので
土、日、月と3連休の職場も多いようですね。





☆鞍が池の夏空☆
☆鞍が池の夏空☆ posted by (C)きょん2



fairy wish creationでは現在、ハリ・ラヤのプレゼントにぴったりな
スカーフ留めや、ブローチなど
Ms GRACEのハンドメイドのアクセサリーを
多く取り揃え、プロモーション価格で販売しています。



今月末まで



スカーフ留めかブローチ
1つご購入で15ドル→2つご購入で28ドルのお値段です。



スワロフスキービーズを贅沢に使用した
華やかなデザインは、お祝いにぴったり



他では見つからない
オリジナルデザインの1点物ばかりで

マレー系の女性の好みを意識した色合いやデザインです。


販売場所

「日本料理 山川」内、入口向って左側
fairy wish コーナー


住所  7500A Beach Road
The Plaza Block A #01-305



どうぞお気軽にいらして下さいね。




2009+april1+009_convert_20090409153840[1]



Hari Raya Puasaについて


イスラム暦の9月の断食(ラマダン)が明けたことを
祝うお祭りです。

当日は、ケトゥパと呼ばれる
格子に編み込んだヤシの葉に包まれた、もち米を蒸した料理を始め
ビーフ・レンダン(マレー風ビーフシチュー)など
各家庭で時間をかけて作った、お祝い料理をいただき


この日のためにしつらえた、晴れ着をまとって
家族でモスクへ参拝し

知人や親戚を訪ねて、お祝いの言葉を交わし合います。



ーカラフルー
ーカラフルー posted by (C)きょん2



Hari Raya Puasaのお祝いにお招きを受けたら



まずはSelamat Hari Raya (スラマッ・ハリ・ラヤ=ハリ・ラヤおめでとう)
御挨拶しましょう!





服装に特別な決まりはありませんが
肌の露出を控え、お祝いの気持ちを表現するような
明るい色合いの服装
で伺うのが好ましいですね。


ちなみに、マレー系の方達が伝統的に宗教上好む色は
グリーンだと言われています。


紅包(アン・パオ=お年玉)を用意しましょう。

マレー系の雑貨屋さんでは、ハリ・ラヤ用のポチ袋を販売していますが
チャイニーズ・ニューイヤー用の紅包袋でも失礼にあたることなく、使用できます。

金額は、関係によって異なってきますが
必ず、合計額を奇数にすることをお忘れなく。


手土産は、明確にハラール・マーク
表示されている物以外の食品は控えるのがマナーです。


マレー系のお子さんの頭をなでるのはタブー
ですので、気を付けて下さいね。


また、犬のデザインや、プリントの物は避けるように配慮して下さいね。



ハリ・ラヤにお招きを受けたら
シンガポールだからこそ体験できる
小さな国際交流のチャンス到来です


リラックスして、気さくで明るい、マレー系の人達と
楽しいひと時を過ごして下さいね。


そして別れ際には是非
Terima Kasih(トゥリマ・カシ=ありがとう)
言葉を添えて・・・




=fairy wish=noriko


最新記事


