
--年--月--日 --:--


アレンジで遊ぼう!大人のポピュラーピアノ

2009年09月02日 14:08

今日は音楽のお話です。



        



クラッシック音楽は
譜面に忠実に演奏し、その中で
いかに自分の個性を発揮して
自分の音を表現していくか・・・という世界なのに対し



ポピュラー音楽の世界は
既成の曲に
どのような自分なりのアレンジを加えて
世界に一つだけのオリジナルに仕上げていくか

という、全く異なる世界です。



人と同じでは物足りない、何か違ったことをしたい
そんな人の気持ちにぴったり沿うジャンルと言えますね



コスモス畑(2)  みんな =*^-^*=にこっ♪
コスモス畑(2)  みんな =*^-^*=にこっ♪ posted by (C)KYR



最近、ピアノレッスンで交流のある方達の中で
ある程度クラッシックの基礎を学んだ経験があったり

初心者の方でも
なじみのある曲が弾けるようになりたい・・・と望む大人の方に


「ポピュラーピアノに挑戦してみたい」という方が
以前より増えています。



より自分らしさを表現したい、音で思いを伝えたい
ということが理由のようです。


とても素敵なことだと感じています。


大空に向かって、高く飛び立とう!
大空に向かって、高く飛び立とう! posted by (C)KYR




ポピュラーピアノ・・・と言っても
ジャンルはさまざま・・・




例えばジャズの中でも、細かい分類が存在しますし


譜面上では気がつかないところでも
クラッシック音楽とは奏法が大きく異なったり
独自の約束事があります。


ポピュラーピアノの世界の扉を開いたら
まずそのあたりを理解することから、一歩目が始まります。



やがて音の出し方や、構成する音のしくみなどの
基本を、少しずつマスターしていけば


その先には
自分だけの音を創造し、演奏する世界が待っています




本屋さんで楽譜を探してみると
厚い一冊の中に、弾きたい曲もあれば
そうでもない曲もあったり・・・

購入するのについ、躊躇してしまう・・・
そんな経験はありませんか?


fairy wish creationで行っている
ポピュラーピアノレッスンでは

演奏指導とともに
1人1人のレベルと好みに応じた楽譜を作成する
オーダーメイドのレッスンを展開
していますので
無駄なく好きな曲を弾くことができますよ。


ご連絡先は
塚越 則子   9617-1630 です。


お気軽にお問い合わせくださいね。



では最後に
日本でも人気の香港俳優「ピーター・ホー」の歌を
お届けしましょう。



NHKのドラマ「上海タイフーン」主演や
「仮面ライダー555」で初の外国人が演じる仮面ライダーとして
話題を集めたピーター・ホー主演のドラマ「天国恋歌」の主題歌として
大ヒットしたこの曲ですが


あら・・・?どこかで耳にしたことがある感じ・・・


       


オリジナル曲はテレサ・テンの歌った「時の流れに身をまかせ」なのです!


最後の8小節をそのまま残し
他の部分は斬新に、全く違うメロディにアレンジしてあります。


原曲とのイメージの違いも併せて
どうぞ楽しんでくださいね







=fairy wish= noriko


最新記事


