
--年--月--日 --:--


簡単でおいしい!ホームメイドのバリーウォーター

2009年07月26日 00:08

何年か前に、ローカルの友人から
ホームメイドのバリーウォーターを勧められ
当時よく作って飲んでいたことを、ふと思い出しました。



最近在星歴の長い方とお話をするたびに
今年の暑さは特別だというお声を多く聞きます。



バリーウォーターは、身体の中の熱を冷ます作用に優れています。


さっぱりとしたお味が恋しくなったので
久し振りに作ってみようと思い立ち、早速材料を揃えてきました。


1st+july+2009+011_convert_20090707142727[1]

材料

Pearl Barley(洋薏米)・・・バリーです。
Sun Kee Melon Strip(冬瓜条)・・・冬瓜の砂糖漬けです。熱を冷ます効果があります。
Pandan Leaf(パンダン・リーフ)・・・香り付けに使います。


この3つだけです。


好みにより、生のウォーター・チェスナッツを皮をむき
一口大にカットして適量(3?5個)加えると、よりコクのあるお味になりますよ。
暑い日に身体にこもった熱を放出する効果もアップするようです。


作り方

バリー・・200g
冬瓜条・・・5?8個
パンダンリーフ・・・1枚

を、800ml?1リットルの水の中に入れて弱火に近い中火で熱します。
沸騰の際、吹きこぼれやすいので注意して下さいね。



沸騰したらごく弱火にして、10分ほど煮ます。
時間が来たら火を止め、ザルなどを使って漉した後、冷まします。



つい、コトコトと長く火にかけたくなってしまいがちですが
煮過ぎると、酸味が出るだけではなく
クーリング効果そのものも、失われてしまうそうですので
気をつけて下さいね。




akebonosou01.jpg



おいしい飲み方



温かいままでもおいしいですが
冷たく冷やすと、のど越しも良くさっぱりします。


より爽やかなお味を求める方は
レモンを絞ってどうぞ♪


新鮮な作りたてを、その日のうちに飲みきって下さいね。



=fairy wish=noriko


最新記事


