
--年--月--日 --:--


ピアノ発表会?お招きを受けたら?

2009年07月07日 00:08

前回は、発表会で演奏する際の、女の子の衣装選びのポイントについて
お話しました。



前回の記事はこちら



今日は、発表会にご招待されたときに気をつけたいことや
知っておいたら役に立つことなどを、お話してみたいと思います。



tiara7.jpg


お子さんをお持ちの方は、幼稚園に通う年齢になると
同じクラスのお友達同士や、他のおけいこごとで
親しいお付き合いをしている人同士
ピアノ発表会に御招待したり、されたりということが増えてくると思います。



学ぶことが多い、大変貴重な体験ですので
御招待を受けたら是非、おでかけになってみて下さいね






レッスンをしているお子さんにとっては
他のお子さんの演奏を聴いて刺激を受ける、良いチャンスです



言葉で練習を促すよりも、他のお子さんが頑張っている姿を目にする方が
お子さんの自発的なやる気を引き出すには効果的です。


レッスンをこれから始めようと考えているお子さんにとっては
憧れを持つきっかけになります



普段一緒に遊んでいるお友達が
素敵なお洋服を着て、たくさんの人を前に
ステージ上でピアノを弾く姿を目にすることは
大変インパクトの強い経験です。


私も・・・と憧れを持つことで、音楽を学ぶきっかけをつかむお子さんが多いようです。


公共マナーを学ぶ場になります


演奏中はお話をしないで着席している
会場内を走り回ったり大声を上げない、など
公共の場において、状況を判断して行動するトレーニングになります。


では、実際にご招待を受けたら・・・


お返事はなるべく早めにしましょう

事情によりお断りすることになっても
当日、練習の成果が十分発揮できますよう願っていますということをお伝えし

後日どんな様子だったのかを、さりげなく伺うなどの
心配りをしたいですね

時間の余裕を持って会場に行きましょう

知らないお子さんの演奏も、せっかくのチャンスですから是非聴いて下さいね。

やむおえず開演後に会場に入る場合は
演奏中の出入りは避け、曲と曲の間に速やかに着席するようにして下さい。


乳幼児をお連れの方は、出入り口付近に座り
もしも泣いてしまったら、外へ・・・



演奏中は着席が基本ですが、小さなお子さんが泣いてしまったときは例外です。
すぐに外に行けるように、入り口付近のはじの席に座りましょう。




heart_m.jpg





次は、プレゼントをお渡しする際のアドバイスです。

お花はコンパクトで持ちやすいものを


花束は、戴く方も差し上げる方も、大変華やいだ気持ちになります。


包みは、なるべく音のするセロファンの部分を少なくお願いし
防水加工のペーパーにしていただくといいと思います。

(実際ガサガサと音が響くため、演奏の妨げになるという理由と
進行上の都合から、花束を御遠慮いただいている先生もいらっしゃいます。)


着席したら足元に置き、触らないようにして音を出さない配慮をして下さいね。




南国シンガポールで生花は大変贅沢なプレゼントですが
どうしても長持ちさせるのが難しいですね。


籠に入ったアレンジメントなどでしたら
比較的長い間楽しめますし、帰宅して花瓶に移す必要がなく水やりも簡単なので
お勧めだと思います。



お花と並んで人気なのはチョコレートの詰め合わせです

一緒に手書きのメッセージカードで、お招きを受けたお礼と
「おつかれさま」の言葉を添えて贈りたいですね




=fairy wish=noriko


最新記事


