
--年--月--日 --:--


Home

2009年06月12日 07:08

この時期、日本へ一時帰国される方達が少しずつ増えてきます。


海外に住んでいる私達にとって、日本へのお里帰りは何ものにも代えがたい
最大の楽しみ

家族や親しい人たちの顔を思い浮かべながら、おみやげをあれこれ吟味するのは
まさに至福のひとときですね。


そんなとき、気持ちはもう一足先に海を越えているような感覚です・・・


JAPAN+2008+002_convert_20090612032254[1]


一口にシンガポールに住んでいる日本人と言っても、私達の立場はさまざまです。


駐在員ご家族
現地採用の方達
シンガポール人とご結婚された方達

など・・・


そして、日々の暮らしの中での思いも多彩です。




いろいろありつつも、楽しく過ごされている方達
異国の暮らしになじむのが、少し難しいと感じている方達


など・・・



しかし、殆どの方が同じようにおっしゃる言葉があります。


「一時帰国から帰ってきてチャンギ空港に降り立つと、なぜかほっとする」



立場は違っても、同じように皆この異国の地で
それぞれに頑張って自分たちの「Home」を築いているのですよね・・・



そう実感するとき、いつも思い浮かべる曲があります。

シンガポールを代表するマルチ・アーティストDICK LEE作曲でKIT CHANの歌う「Home」

少し切なく、美しいメロディラインが郷愁をそそります。




文字をクリックすると歌を聴くことができます
Home




=fairy wish= noriko


最新記事


