
--年--月--日 --:--


We are one ?王 富華?

2009年05月15日 00:18

数日前よりMRTの一部車両では
新しい表示になっています。

fairy+12+May+2009+003_convert_20090514011725[1]

日本では「優先席」
シンガポールでは


予約席


車両の隅の座席には
あなたよりも、この席を必要としている
人達のための予約席
と記されています。


先日ベビーカーに乗った赤ちゃんを連れた友人と外出した際
通り掛かった人達がドアを開けて待っていてくれたり
さり気なく手助けをしてくれることに対して

当たり前と思わずに「ありがとう」の
気持ちをいつも忘れないでいたい



と話していたのを聞いて、とても素敵だな・・・と感じました。


きっと親子でお出かけのたびに
心温まる交流をひとつずつ重ねているのでしょうね


fairy+12+May+2009+001_convert_20090514012750[1]

シンガポールは多民族国家なので
さまざまな人種がそれぞれの文化を守りながら
お互い共存しています。


みんな違うのが当たり前



違いを探して追及するのではなく
その違いを理解し、お互いを尊重して過ごしていく



そうするとやがて


人種が違っても、言葉が違っても
みんなひとつなんだよ・・・という思いに
辿りついていくのかも知れません。


今日はそんな気持ちを抱かせてくれる曲


シンガポール人歌手「王 富華」の歌う
「We are one」をお届けしましょう





=fairy wish= noriko


最新記事


