スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今、気をつけたいこと?SARSの経験を生かして?

2009年05月02日 00:00

シンガポールでも数日前から
新型インフルエンザA(H1N1)に関しての話題が
人々の間で上る様になっています。


4月30日、WHO(世界保健機構)は

それまで「豚インフルエンザ」と呼んでいた
新型インフルエンザの名称を
インフルエンザA(H1N1)と改めたことを発表しました。

風評懸念と、人から人へ感染するウィルスに変化した
事態を踏まえ、科学的名称に変更したとのことです。




ちょうど、知り合いのジェネラル・ドクターと話をする機会が
ありました。


シンガポール国内において
5月1日現在、体調不良により検査中だった人たちは
感染なし、と確認されています。


最新情報によると
香港で感染者が一名確認され、シンガポールから
連休中旅行を予定していた人たちのキャンセルが相次いでいます。



         


刻々と状況は変化していますので

自分自身で信頼のおけるニュースから最新の情報を得て
現状把握に努めた上で、賢明な対処を心がけたいですね。


bara14-1.jpg


話が進むうち、私たちは、SARS(重症急性呼吸器症候群)の
大流行のあった2003年のシンガポール政府の

世界的に高い評価を得た
迅速、かつ的確な対応を、思い出していました。


チャンギ空港では、早い段階から
  通過するだけで体温の測定ができる
  「テンペラチャー・スキャナ」という最新機器を導入し

  高熱があった場合、直接病院に搬送し
  精密検査をすることを徹底しました。

緊急国会により、伝染病法改正案を可決

  感染の疑いのある人たちを速やかに隔離し
  自宅待機命令を発令

  守らない人に対しては、罰金、禁固などの
  厳罰を科しました。


他にも、さまざまな対応が功を奏し
被害を最小限に抑え
建国以来最大の危機を乗り越えることに成功したのです。


kumasan46-1.jpg


当時、私が感染を防ぐために実践したことを
覚えている範囲でお話しますね。


マスクは、明らかに日本からの観光客の人とわかる方達以外
 使用している人を誰も見かけませんでしたので、かえって目立つため
 抵抗がありました。

人混みで気になるとき私は大きめのタオルハンカチで口と鼻をガードしていました。

手洗い、うがいを徹底し
外出から戻ったらまずシャワーを浴びました。


外出先では、こまめに
携帯用のリキッドソープ、バクテリア・キラーを
使用していました。

なるべく、タクシーを利用し
必ずナンバーを控え、ドライバーさんに許可を得てから
両側の窓を少し開けて、空気の通りを良くして乗っていました。


外出を控えることが不可能でしたので
用事は速やかに済ませ
不特定多数の人が出入りする場所を
訪れたときは、時間と場所を簡単に記録するようにしていました。


普段よりも、よりきめ細やかな掃除を心がけ
抗菌グッズなども積極的に利用しました。

抗菌作用があるという
ティーツリーやラベンダーオイルを焚くこともありました。


食事や睡眠の質を見直し、免疫力を高めるように意識しました。




そんな毎日を過ごす中
犠牲になられた方もありました。


        



ニュースの速報に過剰に反応し
敏感になり過ぎてしまうことは

不安を煽りパニックを引き起こす要因にもなりますので
精神衛生上好ましくないのに加え


当事者の御家族や周りの方達の心情は
お察しするに余りある大変深い悲しみですので
他人が口にすることは不謹慎なことと感じます。



刻一刻と深刻さが増していく現実が
目の前にあった時期もありましたが


会話の中では
必要以上に触れることは極力避け


憶測で語ることをせずに
確信の持てること以外の情報交換は
控えるようにしていました。



        



平常心を保ちつつ
衛生面に気を配り
自己管理を徹底し
自分自身で最新の情報を継続して入手し
落ち着いて万が一の事態に備えることが


一番大切なことなのではないかと感じています。




長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




海外生活において、突然予期せぬ伝染病のニュースに触れ
不安を感じている方達も現在いらっしゃることと思います。



心の平安を保ち
健やかな毎日の生活を送ることができますようにと
願っております。



=fairy wish= noriko


最新記事


