
--年--月--日 --:--


身近なミュージック・セラピー

2009年04月03日 14:08

赤道直下の常夏の国
シンガポール


一年中寒暖の差が少ない気候のせいか
変化に乏しいのですが


出会いと別れが多くなるこの時期



日本からの桜の便りがちらほら届くようになりはじめると
決まって季節の移り変わりを実感します。

sfl96.jpg

ここに住む方はみなさん
数々の素晴らしい出会いの一方で


親しくお付き合いしてきた方達を
お見送りする経験をされていらっしゃることと思います。


今年は数年ぶりに訪れた本帰国ラッシュ


いつかはいずれ・・・と覚悟していても
やはり、心に穴があくようで・・・
大変寂しいものですね・・・


           


そんなとき
音楽がさりげなく、気持ちを癒してくれることがあります。


簡単なミュージックセラピーについてお話しましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悲しみや寂しさで心が辛いときはまず

あるがままの感情を受け入れて
悲しい曲を聴きます。


「同質の原理」と呼ばれるものです。


心と音楽を同調させて、気持ちが落ち着いてきたら

傷ついた気持ちをかばってくれる
耳に心地よい音を心に浸透させます。



音楽には好みがあるので
自分の好きな曲が、そのまま癒しにつながります。
特に「癒し」や「ヒーリング」を謳った曲を選ぶ必要はありません。


もし気持ちが上向きになるのに
時間がかかったとしても

焦らずに、じっくり「大丈夫」と
自分を認めて、許してあげることが大切ですよ


気持ちが回復してきたら

元気になる明るい曲を聴きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、今まで出会った人達への「ありがとう」と
これから出会う人たちへの「よろしく」の気持ちを込めて


シンガポール人の人気シンガーソングライター
林 俊傑(リン・ジュンジェ)の曲をお贈りします。


台湾でデビューし、通称「JJ」として親しまれている彼は
叙情的な歌声で「新ラブソングの王子」と呼ばれ
数々の賞を獲得して活躍中です。

先週の土曜日(3月28日)から、シンガポールを皮切りに
世界ツアーコンサートも始まりました♪


明るく軽快なメロディを聴いていると
新しい世界が幕を開け
いいことが訪れてくるような期待が高まってきます。






それでは、みなさま
良い週末をお過ごし下さいね


=fairy wish= noriko


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/143-c2ffac23
    この記事へのトラックバック


    最新記事


