スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シンガポールでの妊婦生活?準備・ベビー用品?

2009年03月29日 00:00

シンガポールでは大きなショッピングセンターはもちろん
普通のスーパーでもベビー用品が充実しています。


それもそのはず・・・
シンガポール政府は女性1人につき、3人の子供を産むことを
推奨しているそうです。


593.jpg


なかでも穴場なのがハーバーフロントの3Fです。
こちらはずっと工事中で、去年の秋頃すべてのお店がオープンしました。


大型のベビーshopである「mother care」ではベビー用品の品揃えも豊富。
ベビーカー・衣類・オモチャなど、ここへ来れば何でもそろいます。


かわいいのがベビーの美容室
こちらではカットの終わった赤ちゃんに浮き輪をして湯船に
浮かばせているのですが、その姿がとってもかわいい!


ただ、髪型はかなり短くカットされてしまいそう・・・
シンガポールでは小さいうちに髪を短く切ると、丈夫な髪の毛が
生えてくると言われているのです。


「原の味」という自然食品店では、オーガニックのベビーソープ関連や
妊婦さん&ママのためのハーブティーも充実。
手作りのヨーグルトキットなど、なかなかマニアックな品揃えです。


おとなりのVivoCityが混雑しているのと対照的に
休日でも混雑していないので、いつでもゆっくり見られますよ


594.jpg


産後も必要なものはその都度、買い足せる環境なので
必要最低限をそろえました。


(旦那さんが残業や出張の多い場合は、産後買いにいけないので
 そろえておいた方がいいのかもしれませんね)

新生児期(生後1ヶ月)に必要だと思うものを書いてみますね。


   必要だと思うもの


短肌着 (通常はこれにオムツをしていました)

肌着 (寒そうなときに着せていました。外出用に肌着っぽくないデザインも用意)

ガーゼ (入浴時やハンカチかわりに・・・何にでも使えて重宝します)

バスタオル (入浴時だけでなく、タオルケットかわりにして使いました)

・オムツ+おしり拭き (オムツは24枚入りを2?4日のペースで消費)

ベビーバス (こちらはシャワーが主なので、1ヶ月を過ぎても使いそうです)

バス用温度計 (お湯の温度を測ります)

爪きり (産まれてすぐ、爪が結構のびているので)

ベビー用綿棒 (鼻や耳、おへその掃除に)



   あれば便利だと思うもの


体温計 (室温など環境が心地よいかわからないので、体温を測って目安に)

おくるみ (外出時、赤ちゃんだけを抱えるのは小さすぎて怖かったので)

おしゃぶり (外出時に泣いてしまったとき、助かりました)

授乳マクラ (先輩ママからのおススメでもらったのですが、授乳時腕が疲れません!)
 


  用意したけれど、使わなかったもの


・ 帽子 (ほとんど外出しないので、新生児用はいらないかもしれません)

・ ミトン (すぐに自分でとってしまったので、マメに爪を切って対応)


その他、病院を退院時に色々なサンプルをもらいました。

ベビー用の洗剤やシャンプー、バスオイル、ベビーオイル、携帯用おしり拭きなど・・・
洗剤などは1ヶ月はもつので、試してから買ってもいいと思いました。


 ベビーベッドは結構悩みました。
  日本のように床に布団をしけないので・・・
        
わが家は子供用ベッドを購入。今のところ問題ないのですが
柵に隙間があり、寝返りを打つようになったら子供の頭が
入ってしまいそうだと指摘されました。


 衣類は毎日洗濯でき、翌日には乾く気候なので
  それほど多くそろえなくても良さそうです。
  成長とともに、どんどんサイズが変わっていくので・・・


 実際、退院後に子供の黄疸もあり、ミルク指導が入ったので
  産後に哺乳瓶と粉ミルクを買いました。


ベビー用品についても、必要だと思うものは人それぞれなので
先輩ママやネットで情報を集め、自分に合うものを選んでくださいね


   = fairy wish = melon


コメント

  1. mayaち | URL | -

    こんにちは!
    ハーバーフロントのリノベ終わってたんですね!
    今度行ってみなくちゃ!
    こちらはベビちゃんのお店多いですよね。
    日本だと赤ちゃん本舗になっちゃうな。
    オムツ換え台はあっても授乳室まではまだまだだし
    シンガポールのほうがそういうのは進んでるのかもしれませんね。

    文末で恐縮ですが、言葉に甘えてリンク貼らせていただきました
    今後ともよろしくお願いします。

  2. melon | URL | 0zwy.6sw

    mayaちさんへ

    こんばんは^^
    ハーバーフロントってVivoにおされ気味で、あまり変化
    に気づかないですよね。フードコートやヤ・クンも入って
    いましたのでぜひ訪ねてみてください!

    赤ちゃん本舗の品揃えはすごいですよね。
    授乳室もそうですが、ベビーカーでの移動もこちらの
    方がしやすいだろうと感じました。

    リンクしていただき、ありがとうございます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

  3. noring | URL | lLbF0mZU

    そうそう!

    馬のお友達が先日星にあそびにいって、子供売り場の充実さに感激して帰ってきたわぁ。
    5月そっちにいくから今から楽しみにしてまーす。もし時間あったら一緒にショッピングしよー! っていうか案内してー。(私もリンク貼るせてもらいましたー)

  4. melon | URL | 0zwy.6sw

    noringさんへ

    マレーシアは子供が多いから充実していそうなイメージが・・・
    Vivo+ハーバーフロントなら旦那さまの方が詳しいよね。
    その他もわが家より2人の方が詳しいと思う 笑
    5月は決まったのね!待ってるよ^^
    リンクありがとうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/132-02a77a16
この記事へのトラックバック


最新記事


