スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シンガポールでの妊婦生活?ツワリ編?

2009年03月09日 15:00

私にとって妊娠して1番キツかったのがツワリ時です。
シンガポールだからこそ、キツく感じたこともあるので
色々と書いてみようと思います。

ちょっと(だいぶ?)長くなりますので、興味のある方はどうぞ


026_20090309005337.jpg

ツワリは個人差があり、まったくないといううらやましい人もいますが
私はしっかりあったタイプ。


スーパーの食品売り場で、いつもよりも遠くからドリアンと生のエビの
においを感じ・・・それがツワリの始まりでした。


日に日に吐き気が強くなり、起き上がることもキツくて
寝たきりの日が続きました。


まず朝起きると暑さで吐き気が増します(南国なので一日中暑い!)
シャワーの湿気でも吐き気が増して・・・
一日中、乗り物酔いのようでしたよ。


やっとの思いで茹でた蕎麦を食べようとしたら、テーブルの上に
アリが大発生していて・・・(シンガポールならでは?!)
この時ばかりは本気で涙しました


匂い


食べられないものが増えるのと同時に
洗剤などの匂いもダメになりました。

台所洗剤などは無香料のエコベールに変更・・・
シャンプー探しには苦戦しました。
こちらではナチュラルなものでも、香料が結構キツイんですよね。
見つからずに妥協して買ったのですが、ダメでしたね。。。


そして不意をつかれるのがタクシー
こちらはドライバーによって車内が違うのでかなりの賭けです。
芳香剤や甘い香水の香りなどなど・・・
(対策として、好きな飴+タオルハンカチ+ビニール袋)



食べ物


よく「ジャンクフードが無性に食べたくなった」と聞きますが
私もぴったりあてはまりました。


フライドポテトとポテトチップスはよく食べていました。
ハンバーガー(特にバーガーキング!)や牛丼も美味しくて・・・
ジャンクフードはシンガポールもたくさんあるので困りませんでしたよ


飲み物は炭酸飲料が美味しく感じました。
普段はほとんど飲まないのに不思議・・・
シンガポールではツワリにレモネードが定番のようです。
(私は柑橘系がダメだったので、飲めませんでしたが・・・)


私の場合は食事の半分がリンゴでした
残りの半分は、フライドポテト、ハンバーガーなどのジャンクフード。
お茶漬け、明治屋のスコーン、カステラ、クラッカー、タラミのゼリー。
などを中心にローテーションしていました。


アイスもカキ氷などのさっぱりしたものが食べたいのですが
こちらはクリーム系が主流なんですよね。
ガリガリ君、アイスの実のような味が恋しかったです。



463.jpg


ヨダレづわり


・・・知ってますか?
私もなるまで知らなかったのですが口の中にヨダレがあふれてくるのです。

日中は飴を食べてごまかせるのですが、夜は大変です。
何度も目が覚めて吐き出してました。

空のペットボトルや洗面器に吐き出すとよいと聞いたのですが
それを見て気分が悪くなりそうなのでやめておきました・・・

肝心の飴選びも苦戦しました。やっぱり日本の飴が口に合うのですが
こちらで買える種類が少ないのです!
「え?これまだ製造してたの?」という懐かしい飴が多いことに気づきました。





長文を読んでくださった方、お疲れ様でした!
半分以上、私の嘆きのようになってしまいましたが

「つわりで悩んでいる人のためのサイト」はとても参考になるので
おススメです。



               

              = fairy wish = melon



コメント

  1. Nanakona | URL | V5TnqLKM

    私の場合一人目は全然なくて 二人目はひどくて
    三人目はほとんどないでした。
    二人目の時前回と違っていたので (最初は男の子)
    女の子が出来たのかな? と思ったら男の子でした。
    つわりのあるなしと 子供の性別は関係ないんですね。 
    年中暑いのは妊娠していなくても辛そうです~。

  2. melon | URL | 0zwy.6sw

    Nanakonaさんへ

    3人お子さんがいらっしゃることにびっくりです!
    2番目のお子さんは血液型が違いませんでしたか?
    母と子の血液型が違うとつわりがひどいという話も・・・
    (免疫の関係でしょうか)

    私も女の子かと思ってましたよ!
    ちょうど夫がタクシーの中のラジオで聞いたとか・・・

    妊娠中はクーラーが全然効かなかったのですが
    産後は寒くて元に戻りましたよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/115-a10f2e86
この記事へのトラックバック


最新記事


