
--年--月--日 --:--


デジタルピアノの世界へ 3

2009年03月02日 00:00

今日は「ゆらぎ」について
少し詳しくお話しますね。

「ゆらぎ」とは・・・
規則正しさと不規則さが、ちょうど良いバランスで調和した
パターンのことです。


「ゆらぎ」に含まれている波動は
Frequency(周波数)の頭文字をとって
「f」で表します。

「ゆらぎ」は、大きく分けて3種類あります。


F0・・・刺激性の強い音
地震、山崩れ、激しいロック音楽など。


緊張を強いられる音です。


F2・・・規則的でゆっくりしている音
時計の秒針の音、電子音など。


眠気を誘う音です。


そして、これらのちょうど中間が
心や身体をリラックスした状態へ導く
「F¹のゆらぎ」です。


人の心臓音、川のせせらぎ、虫の声
一部のクラッシック音楽、お経、などに含まれています。


226.jpg

デジタルピアノのさまざまな音色を使って
「F¹のゆらぎ」を意識した演奏を楽しむことができます。


おすすめは
エレクトリックピアノ
ビブラフォン、など

波形の動きがゆっくりで大きく
音が減衰していく様子が、はっきりと聞き取れて
かつ、まろやかな響きの音色が良いようです。



時には・・・否応なく、さまざまなストレスにさらされてしまう
現代の暮らし



自分に合ったやり方で
無理なく気分転換を図りながら、過ごしていけたらいいですよね



それでは最後に
天使の歌声「リベラ」の「彼方の光」
お贈りいたします。

みなさま、どうぞ良い1週間を





=fariy wish= noiko



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/110-a6e14ace
    この記事へのトラックバック


    最新記事


