スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MDH?インドのスパイス

2009年02月21日 00:00

冷蔵庫で眠っていた、ムスタファで買ったスパイス・・・

ずっと存在を忘れていたので、どうにか使ってみました。

009_20090220152813.jpg

まずは先週、夕食のおかずに困って活用です。

・皮付きの鶏肉を細かく切って、フライパンでじっくり焼きます(弱火で)
 皮の油で焼きます。油が多く出た場合は、ペーパータオルでふき取って下さい。

・そこへ自然塩とカレーマサラをふりかけるだけでOK!
 (塩は多めのほうが美味しいと思います)



あとは茹でた野菜をもりつけて完成です。
これが簡単で美味しい!
スパイスがあるだけで、手の込んだおかずに見えますよ



そしてマサラはチャイにしてみました。

最近は外でゆっくりお茶もできないので
家でのティータイムが楽しみのひとつなのです


・小鍋に水100mlを入れて沸騰させます。
  ↓

・沸騰したら紅茶葉を5g、マサラを1g入れます。
  ↓

・しばらく煮出してから、牛乳100mlいれます。
  ↓

・弱火でしばらく煮立たせて完成です。


これは自己流で、ほんのりスパイスが香る程度です。
濃いスパイスがお好みでしたら、調節してくださいね


インドのスパイス会社、MDHのサイトはこちらです。

(インド音楽が流れますので音量にご注意ください)

レシピも載っているので、色々と活用できそうですよ。


033.jpg
今日のおやつは「Tim Tam」のチョコレートビスケット。


先日、某サイトの口コミコーナーを見ていたのですが
(食べ物の口コミが大好きです)


「輸入菓子でおすすめは?」というトピックがあったのです。

そこで「Tim Tamが美味しい!」というコメントを数多く見たので
スーパーで探してみたのです。

買ってみたら、美味しくてはまってしまいました

008_20090220152831.jpg

今日、バレンタインバージョン(?)を見つけたので、さっそく購入。

やはり口コミは確実ですよね




  fairy wish = melon =


コメント

  1. yukarin | URL | -

    おいしそうなチャイとチョコクッキーに私の目は釘づけです(笑)どこの国のお菓子ですか?英語ですね・・・・・・
    オランダのチョコ系もおいしいですよーー!!

    ↓のサンダル素敵~!!!オーダーできるんですね(*^。^*)シンガポールに飛んで行きたいです。。えへ!

  2. melon | URL | -

    yukarinさん、こんにちは^^
    このチョコはオーストラリアのものですが、ソニプラでも
    売っているそうですよ!(お友達から聞きました)
    オランダのチョコはドロステが有名ですよね。

    サンダル、カラフルできれいですよね^^
    ビーズが細かくてびっくりしちゃいますよ。
    ガラスの次は一緒にビーズやりましょう 笑

  3. junjun | URL | I9hX1OkI

    私はフィッシュマサラ

    こんにちは! いつもブログ拝見させていただいています。

    この記事を読んで思い出しました。私もムスタファでフィッシュマサラを買って、そのまましまい込んでました。先ほど確認したら別のメーカーのでしたけど、おいしいかしら? 近々使ってみます。

    マラッカは以前の記事を読んで私も行きたい~と思っていましたが、サンダルを見て、一層行きたくなりました! ステキですね。

  4. melon | URL | -

    junjunさんへ

    いらっしゃいませ^^

    フィッシュマサラはチキンマサラとどういう違いがあるのでしょうね?
    どんな魚と合うのかしら・・・
    お料理されたら、ぜひ教えてくださいね!
    普通のマサラはパンやお菓子にも使えるかな?と想像しています。

    先日、サンダルを見せてもらったのですが、とっても素敵でしたよi-236
    マラッカは女性好みの場所のように思います^^

  5. 竹割りきのこ | URL | -

    めろんさんのブログお洒落ですね
    お邪魔いたします

    チョコビスのデザインも物凄く美味しそうですし
    ハマりますよね
    外国のお菓子は口コミ情報がないと買うのに勇気がいりますから(笑)
    野菜入りのクラッカーが激ウマだった記憶があります
    セブンイレブンとかに香港マレーシアバンコクあたりで売られているそうです

    チョコミントアイスも美味しそうです
    またゆっくり遊びに来ます~

  6. melon | URL | 0zwy.6sw

    竹割りきのこさんへ

    こちらへもお越し頂きありがとうございます♪

    きのこさんはアジアに詳しいですよね!
    野菜入りのクラッカーってTimTamと同じメーカーではありませんか??
    インコの絵がついている・・・
    実は先日、友達から美味しいクラッカーを教えてもらったばかりなのですi-277
    ローカルの美味しいお菓子も、見つけたら紹介しますね!

    少しづつミニチュアも復活しています。
    ケーキスポンジのコーティングまで進みました。
    きのこさんはいかがでしょうかi-236

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fairysingapore.blog8.fc2.com/tb.php/106-91762656
この記事へのトラックバック


最新記事


