
--年--月--日 --:--


オイラー急増中?!

2012年04月29日 12:25

こんにちは。

いかがお過ごしですか?

日本はゴールデンウイークに入りましたね。
お天気も良く、行楽地などは、たくさんの人達で賑わっているようです。



シンガポールは、相変わらず強い日差しの毎日です。
体調を崩している方も多いようですが
今日は、「オイル」のお話









オイラーとは、身体に良い油を積極的に摂取する人達のこと。


数年前から美容業界、スポーツ界などでどんどん急増していて
最近は、ヘルスコンシャスの方達の間でも
「身体にいいオイル」は、大きな注目を浴びています



さまざまなハーブオイルが出回っていますが
何といっても主役級は


フラックス・オイル









フラックス(亜麻仁)の種子から採れる油は
約60%がオメガ3系の必須脂肪酸であるアルファリノレン酸で構成されています。


オメガ3系脂肪酸は、血中コレステロールを低下させ
中性脂肪値を低下させ、血栓を予防するなどの効果や
免疫力を高めたり、アレルギー予防や、皮膚の強化に役立つなど
さまざまな効果が立証されています。




乳児のアトピーの、乾燥からくる
かゆみの症状緩和にもいいらしく
少量のフラックス・オイルを手首に塗り、すり込むと
肌から吸収されたオイルが、必要な場所まで届くのだそうです





数年前までは、サプリメントなどで
魚由来のフラックス・オイルがもてはやされていましたが
最近の主流は、香りのくせがなく摂取しやすい植物のオイルへと移行しています。


flax2.jpg



そのまま飲んでもいいのですが
(その場合は、就寝前が効果的)
私は納豆に混ぜたり、酢やしょうゆと混ぜてドレッシングにしたりしています。


酸化しやすいので、冷蔵庫で保存し、早めに使いきり
非加熱で使用して下さいね



21zvB7z68PL__SL500_AA300_.jpg


主要オーガニックショップで購入できますよ







今日の一曲は、南相馬市の小学生達と
サポートアーティストさん達の歌声を
お届けします。


海外にいる私達に何ができるだろう・・・
いつも、考えています。


音楽に携わる1人として
音の持つ力を伝えること。
復興地で、今日、この瞬間も明るく前を向いて
元気に歩もうとしている子供たちがいるということ。


そんなことを、折りに触れ
日頃レッスンで接する子供たちに伝え
想いを共有しながら、新しい一週間も頑張ります


みなさんの新しい一週間が、笑顔に満ちた日々でありますように





noriko

最強サンブロック!美容皮膚科推奨SPF90

2012年04月27日 00:52

こんにちは。


いかがお過ごしですか?

珍しく雨の多かった先月ですが
最近のシンガポールは、南国らしいお天気が続き
日差しもぐんと強まって来ました。


今日は、最強かつ、肌に負担の少ない
美容皮膚科推奨のサンブロックのご紹介です。


以前も、ご紹介したことがありますが
ここ数年、私の一番のお気に入りです


products-heliocaregel.jpg

植物由来の天然素材を使用したサンブロックは
白浮きせず、軽いジェル状のテクスチャー。
サンブロック独特の香りもなく、やさしい桃の香りです


抗酸化作用もあり、紫外線から肌を守りつつ
スキンケアもしてくれる優れ物



取り扱いは
こちら


珍しい、飲むタイプのサンブロックもありますよ



さて、今日の一曲は
台湾の人気ロックバンド「五月天」の曲からバラードを。

B'sの松本さんが、アルバムの曲を提供したりしていることもあり
日本でも、ここ数年注目されています。







それではみなさま、どうぞ良い一日をお過ごし下さいね


noriko

謎の超絶ピアニスト H ZETT M 来星ライブ

2012年04月24日 12:05

こんにちは。


日を追うごとに暑さが増してきたシンガポールです。
日中の日差しの強まりと比例して、紫外線量も増えてきていると思いますので
しっかりと対策を練って外出しましょうね


スケジュールの都合上、仕事の異動ではタクシーを使用することが多いのですが
昨日の午後は、暑さが厳しかったためか
普段よりも利用者が多かったようで、オンコールも繋がりにくかったです









さて今日は


とてもユニークなピアニストのご紹介です。



H ZETT Mさん



台湾の路上ライブなどでも、最近注目されているアーティストで
ピエロのような装いとアクション、青い鼻が特徴です。


先日大盛況のうちに閉幕した
Men's Fashion Week 2012でのライブを観に行ってきました。







東京事変初代メンバーということで、実力はお墨付き
華麗なテクニックと斬新なアイディアで、息をのむような、迫力のあるライブでしたよ



シュールな面白さが、彼の持ち味。
古典的なクラッシックこそが音楽=高尚な芸術、と思う方達には
もしかしたら受け入れがたい世界かもしれませんが


不自然に奇をてらうのではなく
既成の概念や枠を超えてこそ、本当のアートだと私は思うので
愉快、不思議、可笑しい
追及して、オリジナルな独特のカラ―を表現している彼の音を



分からない→拒否と決めつけずに
柔軟なイマジネーションとともに聴いていただけたら嬉しいです。







・・・・・ということで
今日の一曲は、ライブで演奏される曲とは一味違う
彼の美しいスローバラードを。



どうぞ、良い一日をお過ごし下さいね





noriko

遊助、伊藤由奈、H ZETT M !音楽も素晴らしかった Men's Fashion Week Singapore 2012

2012年04月21日 12:45

こんにちは。

いかがお過しですか?
今朝から小雨のシンガポールです。


マリーナベイサンズで行われている
米、英、仏、日、韓を代表するトップデザイナーのメンズラインの
最新コレクションを披露するイベント


Men's Fashion Week Singapore 2012



主催者の方と懇意にしている友人から
声をかけていただき、ジャパニーズナイトに出かけてきました。







良いお席を確保していただけると聞き、わくわく♪
ファッションショーは、メンズなので目の保養として
ゲストの方達のライブを、とても楽しみにしていました。








4部に分かれた構成でしたので、個々に参加している方々も。
フリーペーパー紙「マンゴスティンクラブ」の読者の方も
申し込み先着順で招待があったそうで、日本人だけで300人以上が訪れたとのこと。
その他の方達も含めると、倍以上

熱気うずまく会場内は
大勢のファッショナブルな装いの方達で
埋め尽くされていましたよ。







VIPエリアで途中のブレイクタイムでサーブされる
シャンパン、ワイン、ソフトドリンクはすべてフリーフロー
リフレッシュメントも、それぞれ手が込んでいました



それでは、ライブの様子を。


遊助さん。

fasion+2012+005_convert_20120421123611[1]


オープニングに続き「ひまわり」を熱唱。
海外初ライブということで、緊張されている様子も多少伺えましたが
素直で誠実なお人柄が伝わってくる、素敵なライブでしたよ



昨年の震災を受け、シンガポールの方達が
さまざまな支援活動を行っていることへの感謝の言葉を述べた後

音楽には国境がない、そして笑顔にも

と。


私も心からそう思います




トリを華々しく飾ったのは
伊藤 由奈さん。


fasion+2012+013_convert_20120421131114[1]


Endless storyは、シンガポール人の方達の間でも人気のようで
オープニングから大きな歓声が


fasion+2012+015_convert_20120421132205[1]


男性のウインター最新コレクションだったので
グレーなど押さえ目な色彩がメインの中
ウェデングドレスのような純白のキラキラ衣装をまとった姿は
天使のように可憐で、ひときわ美しく、うっとり


fasion+2012+014_convert_20120421133955[1]


ラストの「海猿」のテーマ曲でも、圧倒的な歌唱力で会場を魅了していました



この日は、ショーを楽しんだことに加え
長年来の知り合い同士が繋がっていることが偶然発覚したり・・・と
大変素敵な夜になりました



長くなりましたので
話題の新鋭ピアニスト、H ZETT Mさんのお話は次回に♪


どうぞ良い週末をお過ごし下さいね


noriko

同じ曲・・・だけど?!

2012年04月18日 14:25

こんにちは。


新しい一週間がスタートして数日が経ちました


日本人小学校は、今週から本格的な新学期が始まっています。
学年が変わり、新しい先生、新しいクラスメートに囲まれ
新たな気持ちでの学校生活は
楽しさの中に緊張感も入り混じっていることでしょう。



n0819fd.jpg



体力的にも、精神的にも、負荷のかかるこの時期

しばらくの間は、ピアノレッスンは、必要に応じて
様子を見ながら、ペースを調整し
学校生活になじむことを優先させながら進めていきます。


学年末に、仲良しが本帰国して寂しい思いをした生徒さん達に
どうか、とびっきり素敵な出会いが訪れますように




n0663fl.jpg


さて
今日は久しぶりに音楽の話題。




クラッシックピアノとポピュラー、ジャズピアノの違いについて触れてみたいと思います。



ポピュラーピアノはクラッシックの奏法とは、フレーズの感じ方が
根本から全く異なるので
知らずに市販の譜面の通り、かっちりと弾いても


ん・・・・・何だかやぼったい


となりがち。


一番のポイントは、やはりビートです。


クラッシックの
ちっ・いっ・んっ・いっ


ポピュラーの

 に さ し


どちらを強く感じるかによってリズムは全く違うものになります。









ポピュラーやジャズをカッコ良く演奏するには
コ―ド理論やスケール、アレンジ、アドリブ法をマスターすることが必要ですが
手軽に市販の楽譜で、雰囲気だけ味わって楽しみたいな

そんなときは
裏拍(2、4拍目)を意識して、重めに



これだけでずいぶん変わってくると思いますので
是非試してみてくださいね。








今日の一曲は
面白いコラボレーションをお届けしましょう♪


久保田 利伸さんの名曲「Missing」をご本人と平井 堅さんが歌っています。
ギターは押尾 コータローさん。

音の綺麗さやテクニックは勿論のこと
2人の全く違うリズムの感じ方に、さりげなく合わせているところは
さすがです

柔和な笑顔のイメージの方ですが、演奏を終えてもなお
きりっとした表情を崩していない辺りに、緊張感を感じますよ。




noriko

可愛い!楽しい!地球環境に配慮した新時代のエコ洗剤・method。

2012年04月14日 15:25

こんにちは。
いかがお過ごしですか?


日に日に暑さの増すシンガポールです。
日本では、そろそろ都内の桜も散り始めているようで
寒さも緩み、本格的な新緑の季節の到来ですね。



水曜日には、インドネシアのバンダ・アチェ沖で地震が発生しましたが
幸いなことに、現地からの大きな被害の報告はなく、心から安堵しています。



さて今日は
私が好んで使用している、洗剤メーカーをご紹介しますね


日本でもLOFTやナチュラル・ローソン、オーガニックショップでの取り扱いがあり
シンガポールでも以前から、タングリンモール内のオーガニックショップで
購入できましたが、最近はイセタンスーパーでも販売されているので
目にしたことがある方も多いことでしょう。



image.jpg



method


2000年
アメリカ・サンフランシスコ在住のアダム・ローリー(写真・右)と
エリック・ライアン(写真左)は、ある朝、ホームパーティーの後片付けをしながら
ふと思いました。



imageCAJZP1XX.jpg



「どうして洗剤は息が詰まるほど有害で危険なものばかりなのだろう」



部屋をきれいにするのに有毒な薬品を使うって、確かに不思議な話です。

ましてや、人間にさえ有害な洗剤が、環境に優しい訳がありません。

そこで2人は、危険な化学物質とは無縁の
安全で「キレイな」洗剤を作ろうと決意し、メソッドを創立しました。


学生時代に化学工学を専攻したアダムは
人・動物・環境の全てにやさしい洗剤を作るために
わずかでも悪影響の疑いのある物質をブラックリスト化し
そんな物質を使わない洗剤作りに専念。



結果、ヤシ油やトウモロコシ等自然由来の洗浄成分で
従来品にも勝る高い洗浄力を得ることに成功。

少しコストはかかるけど、未来のことも考えると
これ以上有害物質で汚染を広げるわけにはいきません。

エリックは、洗浄力の他にもこだわりがありました。



従来の典型的な洗剤臭から決別するために
香水のレシピを作る「パフューマー」に調香を依頼。

アロマセラピーにも用いられるエッセンシャルオイル由来の香料を元に
次々とユニークな香りを提案。

さらに、著名工業デザイナーに商品デザインを依頼。


シンクの下に隠すのではなく
インテリアの一部となる、飾りたくなるデザインの洗剤になりました。









メソッドの徹底した環境配慮は各方面から高く評価され
2006年、世界最大の動物保護団体PETAがアダムとエリックを表彰。

カーボンオフセットや植林はもちろんのこと
商品の運送にバイオディーゼルトラックを使用するなど
商品の製造プロセス全体を通して環境に負荷を与えないよう、努力し続けています。



誕生から10年
その特徴的なデザイン性
フレグランス、そして環境への配慮の三拍子揃ったメソッドは
全米・全英で環境系ホーム・パーソナルケアブランド売上ナンバー1を記録
毎日のお掃除が楽しくなる、今注目のブランドです。

・・・・・・・・・・・公式ホームページより抜粋、ご紹介させていただきました。
ありがとうございます。




カラフルでかわいい、おしゃれ
良い香り
抜群の洗浄力
身体、環境に優しい



従来の洗剤の概念を覆す、楽しい製品がずらっと揃っています
好きな香り、色を選んでみてくださいね。



天然の成分のみの使用なので
日本では小さなお子さんのいるご家庭や、ペットとお住まいの方にも
注目度が高いようです。









身の回りをこぎれいにして
こまめな掃除を心掛けることは
風水の観点からも幸運を引き寄せると言いますし
外で会っている時は見えないところでも手を抜かず、大切に暮らしている人は
浮ついたところがなく、きちんとした自分があり
凛とした佇まいで自信に満ちて、内側から輝く魅力を感じますね



丁寧に暮らす




今いる土地や場所に自然に敬意を払い、慈しみながら
感謝の気持ちを持って、日々過ごすことは
音を大切に扱うことにも、通じるものがあると思います。



piano4.jpg




人との関係も同様かな・・・?


そんなことを、ゆったりとした時の流れの中で
ふと考える、土曜の午後です



外は雨が降り出しました。
同じようなお天気の傾向がリピートしがちな
シンガポールの気候。

午後の雨は、もはや定番(笑)




みなさん、どうぞ良い週末をお過ごし下さいね


noriko

緊急速報!家も揺れました。インドネシア・バンダアチェ M8.9

2012年04月11日 19:07

さきほど
家にいて、ぐるぐると旋回するような不自然な揺れを感じました。
自宅はノースイースト地区の17階。



スマトラ地震の再来のような感じで
かなり長い間揺れは継続。



みなさんは、大丈夫でしたか?
怖い思いをされた方はないですか?



インドネシア・バンダアチェで
M 8.9の地震が発生しました。



インドでは同国の東部沿岸とアンダマン諸島に
タイでは南部の沿岸に津波警報が発令されています。



最新のニュースに注意して下さいね。




チャンネル・ニュースアジア



1人でしたので、ゆっくりとした揺れの中
不安でしたが、ソーシャルネットワークでひとことつぶやくと
日本の友人から多くの返信が!


遠くにいても気にかけてくれている・・・
本当にありがたいことです。


夫とも連絡が取れ、一安心。


前回の経験を踏まえて考えると、海沿いの地域にお住まいの方は
しばらくは余震のあおりを受ける可能性も否定できませんが
落ち着いて過ごしましょう。



現地の方々に被害がなく
すべての方達が、無事でいることを心から願っています。

(追記・その後の情報で、地震の規模を表すマグニチュードは
   8.6と訂正されています。津波警報は4時間後に解除されました。)

noriko


SEPHORAで購入・ソーホー発人気オーガニックシャンプー。

2012年04月07日 16:12

こんにちは。


いかがお過ごしですか?
昨晩の満月は、とてもきれいでしたね。
月明かりを少しでも長く楽しみたくて
帰り道、普段はバスに乗るところを徒歩で帰宅しましたよ
空を眺めながら、ゆっくりと歩いて、お気に入りの曲を聴きながら。


月のパワーが、もらえたかしら


日本ではこの週末、満開の桜の下で
お花見真っ盛りのことでしょう。



1359_100403_m_20120407173048.jpg



薄いピンクのはかなげで清楚な色は
トロピカルな気候の国の花には存在しないトーン。



去年、ずいぶん久しぶりに、北海道で桜を目にする機会があったのですが
私達日本人にとって、桜の花は特別な思いがあるということを
改めて実感しました。


私だけの記憶ではなく
きっと、ずっとずっと前からの祖先の思いが
時に妖艶な雰囲気さえ漂わせる、満開の桜の姿に
ぼんやりと蘇ってくるような、不思議な感覚がしましたよ



今日は、植物由来の原料だけを使用した
オーガニックシャンプーをご紹介します。



ジョン・マスターズ・オーガニック。

100069034.jpg


平子 理沙さんなど、有名人が愛用していることでも有名な
メーカーです。。


1991年誕生 ジョンマスターオーガニックコンセプト

「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」



全ての製品はジョンマスターの厳しい13の基準をクリアし
化学物質を一切使わずオーガニックハーブを贅沢に配合したヘアケア
スキンケアプロダクトを40以上そろえています。




界面活性剤を使用しない従来のシャンプーは
泡立ちが良くないのが問題でしたが
ジョン・マスターのシャンプーは
とうもろこし由来の天然の界面活性剤を使用することで
それをクリア


自然の植物たちの優しい香りにも
癒されます。


smaster.jpg


なかなか気に入ったシャンプーに巡り合えない方
髪の健康に気をつけている方


是非、試してみてくださいね。

自然派シャンプーの穏やかさだけではなく
髪質が格段に変化して、自然な艶が生まれますよ


コンディショナーは
アウト・バス・トリートメントとしても使用できます。
濡れた髪に適量をつけて、洗い流さず、そのままに。



ジョン・マスター製品はSEPHORAで購入できます。
スキンケア製品も、優秀ですのでお勧めですよ



今、外は激しい雨が降り出しました。
変わりやすいお天気が続いていますね。



みなさん、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい


noriko

桜前線に思いを寄せて。

2012年04月04日 00:25

こんにちは。


いかがお過ごしですか?


日本は、桜前線が順調に北上中のようで
すっかり春爛漫
嵐も吹き荒れているようですが。。。



一時帰国中の生徒さん達や友人たちは
今頃、うららかな日差しの中で、爽やかな季節を満喫しているかと思うと
一緒に気持ちが弾んできます


気候は、いつも夏のシンガポール暮らしですが
気持ちの季節感は、折々感じとることができますね。

幸いなことに、ご当地フェアなどで、ともすると日本にいるときよりも
地方の名産品を気軽に味わえる環境でもあります。


この数日は例年同様始まりのシーズンに合わせるかのように
新しい生徒さんとの出会いも
普段よりも少しだけ多くなっています。



わくわく、どきどきする気持ちは、私も一緒



2012+001_convert_20120403131054[1]



ピアノを習い始めると決めたら

大きな楽器が家に届いて・・・・・・・
先生が家に来て・・・・・・・・


否が応でも、気持ちがぐーんと盛り上がります。


早く上手になりたいな。
何を弾こう。


楽しい夢は、どんどん広がります。


音を奏でる世界へようこそ!



人と人との関係に似て
最初出会った頃の嬉しさと緊張を
ずっと継続していくことは難しいけれど


時には、思いだしてね

2012+002_convert_20120404012053[1]



練習が嫌!
上手く弾けない!
新しい曲の楽譜読みたくない!


わかった!  でも大丈夫
それだけ難しいことにチャレンジできるところまで
来ているということだよそれはとっても喜ばしいこと


誰でも息切れしがちな2年め、3年め。



モチベーションを保つのに
大きな支えは、何といっても


お母さんの喜ぶ笑顔です!


piano+001_convert_20100411001031[1]


さあ!練習しなさい!と、お尻を叩くのではなく・・・笑
もっと頑張れ!と励ますのでもなく・・・・



ただ、ピアノを聴かせてくれて嬉しいよという、シンプルな気持ちを
どうぞ、折りに触れ、自然にお子さんへ示してあげて下さいね





少しずつ、少しずつ、それは積み重なっていき
いつしかきっと、お子さん自身の奏でる歓びへと
昇華していくことでしょう

まだまだ、先は長いです!
時には片目をつぶって、言いたい気持ちをぐっと抑えて・・・・・笑



種をまいて、花が咲くまでの時間
肩の力を抜いて、じっくり、楽しみに見守っていましょう



どんな花を咲かせるのかな?



kumasan46-1.jpg





お花屋さんに並ぶ華やかな花々も素敵だけれど
私自身は、春の野原に足元でひっそりと咲いている
れんげの花やクローバーのような存在に憧れます


桜の便りが届く頃は
大切な気持ちの仕切り直しの時期。


昨日は髪を切って、気持ちをすっきりしゃきっと整えてきました。
襟を正して、より一層頑張ります









♪さて、今日は最後に、面白いサイトのご紹介。


曲のタイトルが思い出せなくて
わぁ~、気になってどうしようもない!ということって
ありませんか?


このサイトは
ハミングで曲のタイトルが分かります
便利ですよ!
是非楽しんでみて下さいね


midomi




noriko

ラッフルズ卿失踪!

2012年04月01日 19:01

こんにちは。


うららかな日差しの日曜日の午後です。
今日から4月ですね。


この時期になると
決まって思い出すニュースがあります。


かれこれ20年程前のことなのですが



ラッフルズ卿の銅像が突然なくなってしまったことがあったのですよ



衝撃的なニュースでしたので
ところどころ茶色くなってしまっていますが
当時の新聞を今も取ってあります。



April+001_convert_20120401194743[1]



誰かが運んだのかな?
何のために?



新聞を見ながら、同僚たちと興奮しつつ
あれこれ話をしたことをよく覚えています。




・・・・・・・・・・・・・しばらくして
真相が発覚しました。



April+002_convert_20120401195637[1]







その日1日、愉快な気分でしたよ
まさか新聞が盲点ですよね。
お茶目ないたずらに、みんな揃って
まんまと嵌ってしまいました



みなさんのエイプリルフールが、明るい笑い声と共にありますように




さて今日の一曲は
当時良く流れていた一曲を♪

私の大好きな歌手 張信哲の歌なのですが
街で流れていると、それだけで1日が
急に光を増して輝きだすような気持ちになっていました。








何も分からず、でも1人で何とかしなければ!と
がむしゃらに走っていたあの頃。

銀行の口座を開設するのに
言いたいことが通じず、窓口で「ああ?」と言われただけで
「Sorry。。。。。」と後ずさり。


声の大きさにすっかり圧倒され、情けないことに
結局その日は何もできず帰ったこともあったっけ(笑)



当時同僚だった夫は
きっと今晩も、この新聞記事を思いだして
あの頃の話をすることでしょう




みなさんの新しい1週間が
素敵な日々でありますように





noriko



最新記事


