
--年--月--日 --:--


ローカル野菜でマクロビメニュー。

2011年11月14日 00:25

こんにちは。


雨の降る日が多くなってきた
最近のシンガポールです。


雨季にはまだ、早いと思うのですけれど・・・
私が来星した、90年代初頭とは
明らかに、天候が変化してきているのを実感します。



さて
先日、ローカルの野菜で
少し、マクロビオティックを意識した
超簡単メニューを
作ってみましたよ


使ったのは、こちら。

Taratata+006_convert_20111114024531[1]

Marrow squashマロウ スクォッシュ(Angled loofah)
和名 トカドヘチマ


 ウリ科のつる性草本で熱帯圏特有の野菜で
実の花梗から先端にかけて10本の隆起した稜を有するヘチマの一種です。



とてもサイズが大きく、使いでがあるのに
お値段は、とてもお手頃!
このサイズで$1.50です


マクロビオティックでは
「身土不二(しんどふじ)」の考え方を基本として野菜、豆、海藻を
摂り、玄米食がメインです。

住んでいる土地で取れた、旬の食べ物から
エネルギーを得ることを大切にしています。



オクラ、いんげんと一緒に、ほんの少しの水で蒸し煮にしたあと
味噌とカレー粉、しょうゆ少々で和えてみました。


調理の際、皮は、とても固いので
しっかりとむいてくださいね。



Taratata+007_convert_20111114025022[1]


カレー粉は、マラッカのお気に入りショップの自家製。
生粋のニョニャの味で、かなりスパイシーです



Taratata+008_convert_20111114025749[1]


この野菜は、思っていたよりも
きゅうりのように、青っぽさがないので
使いやすかったです。

天ぷらや、お浸しもいいですね。


次の日は、他の野菜やきのこと共に
トマトソースのパスタに加えてみました。


Taratata+018_convert_20111114025423[1]


シンガポールの気候で
いつも、日本の時と同じ献立ばかりだと
消化器官に負担がかかってしまうのだとか・・・



ご飯も、日本米ばかりではなく
時々、ジャスミンライスを食べた方が
いいのだそうです。
フライドライスなら、お子さんでも食べやすいですよね



好き、嫌いがあるかと思いますが
普段の食事に、上手に土地の物を取り入れて
バランスのとれた食事を心掛けることが、心身の健康維持に大切だな、と
感じています




変わりやすいお天気が続いていますが
新しい1週間も
どうぞ、元気でお過ごし下さいね



noriko

味良し!サービス良し!花丸フレンチ「Taratata」

2011年11月06日 14:25

こんにちは。


うららかな日曜日の午後。
穏やかな日差しのシンガポールです。


そろそろ雨季も近いようで
昨晩も深夜遅く、雷を伴う大雨が降っていましたよ


日中も、時々急に雲行きが変わり
暗くなってきて、あっという間に激しいスコール・・・ということが
ありがちなのですが、先週、そんな気まぐれな天気の中
友人同士で集まり、セレブレーション・ランチを実施しました。



いくつかの候補のレストランがある中で
今回選んだのはこちら。



Taratata Bistrot

35A Keong Saik Road
Tel 6221-4506



オープンエアの気持ちの良い空間で
寛いだ雰囲気の中、カジュアルなフレンチを楽しめます。
辺りは、郷愁をそそる、ショップハウスが立ち並ぶ一角。


Taratata+025_convert_20111106144006[1]




味の良さにも納得
・・・というのも、「ベルジャヤホテル」にあったフレンチのシェフが
腕をふるっているのです。


私は、前の代の「ダクストンホテル」から
好きで、たまに訪れていました。


まだ、シンガポールで
フレンチはおろか、イタリアンも
まだまだ浸透していなかった頃・・・・・・・
懐かしいです



今回、レストランに
いくつかの計らいをしていただいたのですが
きびきびとした気持ちの良い対応と、きめ細やかなサービスによって
大変素敵な時間になりました。

女性マネージャー
Ms.Claireは、歌手・ロザンナ(分からない方、ごめんなさい!)の若かりし頃を
彷彿とさせる美女ですよ



では
いくつか、料理の写真を載せますね。



Taratata+002_convert_20111106145742[1]



Taratata+003_convert_20111106150634[1]



Taratata+004_convert_20111106151430[1]



Taratata+005_convert_20111106151926[1]



Cheese Loverは、季節限定のこちらを是非


Taratata+023_convert_20111106152541[1]


年末に向けて
ワインティスティングなど、さまざまな企画も計画中だとか。
興味のある方は、レストランに問い合わせてみて下さいね。



今日の一曲もフランス語で♪

ミスター・サマータイムの
フランス語バージョンを
美しい映像とともにお楽しみください



新しい一週間も
どうぞ元気でお過ごし下さいね






noriko




最新記事


