
--年--月--日 --:--


トロピカルな気候を生かして作る、簡単自家製フルーツ酵母。

2011年10月30日 13:25

こんにちは。


最近、雨と晴れの天気のコントラストが
はっきりしているシンガポールです。


さて、もっぱらの懸案事項といって
真っ先に思い浮かぶのはタイの洪水。
1日も早い、事態の解決を願って止みません。




今日は、ヘルシーライフの提案の一つとして
お勧めしたい、フルーツ酵母のお話です。



いつも食べている、りんごやぶどう、梨や柿。
これらを、そのまま食べずに、ビンの中に詰めてみる。
それだけで、知らなかった世界が広がります。

栄養とエネルギーが増え
体への吸収がよくなります。
免疫力を、上げてくれます。
料理やパンづくりに、大活躍。



GOMG+MEDITATION+001_convert_20111030020106[1]


作り方はいたって簡単


お好きな果物を適当な大きさに切って
煮沸したビンに入れ、小さじ一杯のはちみつ(ローハニーがいいです)と
水(ミネラルウォーターではなく、湯ざまし)を注ぎ、密閉。
直射日光を避け、常温で置いておきます。

一日に一回、蓋をあけて空気を入れ、軽くゆすります。




写真は3日後・・・

目安としては、ぶくぶくと泡が立ってきて
蓋を開けた時、シュワッとガスが抜けるようになったら
出来上り



果物を取り出したあとの酵母液は
冷蔵保存し、一ヶ月をめどに使い切ります。


シンガポールの室温は酵母づくりには適していて
だいたい3日~4日くらいで出来上りますよ。

GOMG+MEDITATION+003_convert_20111030020613[1]


スプーン一杯ほどを、そのまま飲んでもいいですし
ヨーグルトにかけてもよし。
私は、毎朝作るグリーンスムージーに加えて飲んでいます。


シーフードの下ごしらえのとき、酵母液に浸したり揉みこんだりすると
臭みが抜け、身がふっくらとして、おいしく仕上がりますよ
パン作りをする方は、酵母液を使えばベーキングパウダーいらずです。
ワッフルにもいいですね。




フルーツ酵母液は、肌の健康にとても良く

ヒアルロン酸生産増強効果
肌荒れ改善効果
細胞増殖効果
保湿作用

などがあるそうです


酵母について、もっと知りたい方は
こちら(←文字をクリックして下さい)



カスピ海ヨーグルトなどもそうですが
酵母菌を育てると
「食べるということは、生き物とつながること」ということを
改めて実感します。




さて、今日の一曲♪


JJ Lim がJay Chouの「安静」をカバーしている珍しい映像です。
オリジナルも好きだけれど、こちらも素敵ですよ


新しい1週間も
どうぞ元気でお過ごし下さい。






noriko

ムスタファで買う、お気に入りレトルトカレー&マサラ・ド―サ

2011年10月24日 13:25

こんにちは。


明るい太陽の輝きとともに
新しい一週間がスタートしたシンガポールです



今週の水曜日は
インドのお正月
ディーパバリで祝日。
リトルインディア周辺は、きらびやかなライトアップで
華やいでいます。



そんなエリアに位置する24時間営業のムスタファ・ショッピングセンターを
先日ふら~っと訪れました



いつ行っても雑多な楽しみ・・・というか
宝探し的な面白さ満載です


まずはお目当ての、レトルトカレーを購入。


MASARA+DASA+007_convert_20111024132258[1]


添加物等一切不使用で、コレステロールゼロ。
ポテトやグリーンピース、ひよこ豆など
お野菜がメインで、スパイスを利かせたマイルドな辛さなので
エスニック好きな知人達への、日本へのお土産にも重宝しています。



このあと、スパイスもいくつか購入したので
カレーはレトルトでも、ライスは一工夫してみようかしら・・・と
ゆる~く計画中


美味しく出来上ったら、記事をアップしますね!



お食事は、近くのベジタリアン・レストランで
マサラ・ド―サを


薄く焼いたクレープの中には
カレー味の、ほくほくしたポテトが詰まってます




MASARA+DASA+001_convert_20111024134220[1]


このお店は、女性やお子さん連れも多く
気軽に入れる明るい雰囲気。
ヴィーガン対応(純菜食)です。


ヨガで心身の健康を維持している雰囲気の
欧米の方達の姿もちらほら見かけますよ。


SARAVANAA BHAVAN

84 Syed Alwi Road Singapore 2007663
Tel 6297-7755




今日の一曲は
インドミュージックから♪
高揚感のあるリズムと、エスニックなムードをお楽しみください。






今週も、どうぞ元気でお過ごし下さいね

noriko

かたつむり、そして毒ヘビ?!人気韓国コスメ「TONY MOLY」売れ筋情報。

2011年10月14日 11:25

こんにちは。


涼しく雨がちの日がしばらく続いていましたが
この数日は、爽やかな晴れ間の広がるシンガポールです。



さて、今日は
人気韓国コスメティックブランド
TONY MOLYについてです



KL+008_convert_20100913114046[1]



ずいぶん前の、第一次韓流ブームを経て
しばらく落ち着いていた、ここ数年でしたが・・・
人気が、シンガポールでも再燃の気配です。


ドラマや、コスメティック、レストラン・・・
ローカルの方達の観光旅行も増えているようです。
これからのシーズンはスキーがお目当てとか

常夏の日々を過ごしていると
凍えるような寒さを、しばし体感することも、ひとつの贅沢ですものね



先日、人気コスメティックブランド
TONY MOLYがいいよ~と噂を聞いて
友人がBBクリームを購入するのに便乗して
お試しでシートパックを何枚か購入


基礎化粧品は、基本的に
美容皮膚科のドクターズコスメを普段使用しているのですが
時々、気分転換を兼ねて冒険したくなります。


時々チェンジすることで
効果をより実感できるとも聞きますし・・・



試供品も数点、いただいたのですが
その中で、ダントツに効果があったクリームを
後日購入しましたよ!



いくつかのブランドで出ていて
少し前から話題になっている

かたつむりクリーム
かたつむりの成分が含まれていて、肌を健康な状態へと導く再生機能があります。
アイジェルとセットになっています。


IMG_9079.jpg


少し固めのテクスチャーで、すーっとなじんで
ふっくらと柔らかい肌になりますよ


どんな香りなのかしら・・・?と
思っていましたが淡い、レモンパイのような香りでした。


TONY MOLYのかたつむりクリームは
他社と違い、かたつむりの成分の含有量が70%と高く
韓国産かたつむり100%使用なのだとか


気になるけれど、ちょっと不安・・・という方は
私のように、シートパックでまず、効果を確かめてみることを
おすすめします。



写真左側が、そのパック。
ジェル状なので、乾く心配がなく
使用後は、しっとりとしますよ

IMG_9082.jpg


右側は、かかとケアのリキッド。
使用した数日後、びっくりするほどの皮がむけて・・・


つるつる、すべすべの足になります!




このほかにも

最新のクリーム
毒ヘビクリーム
毒の成分で、しわとり、肌の引き締め効果などがあり
天然のボトックスと話題なのだとか。



シンガポールには、シートパックが未上陸なので
入ってきたら、連絡をもらえるように
ショップの店員さんに、お願い済みです・・・楽しみ



また、即効性のある美白効果で売り切れ中の
トマトパック
容器も、トマトの形で可愛らしいですよ


小さなショップですが
女性なら、誰でも
楽しく、幸せ気分になれる空間です。


是非、スタッフの女性に
気軽に質問をしてみて下さいね。


お気に入りと出会えますように


TONY MOLY

200 Victoria Street #01-21
Bugis Junction
Tel 6336-8087




今日の一曲♪
パク・ヒョシンくんの
スローバラードをお届けしますね。

少し気が早いけれど・・・・・・
ロマンティックなクリスマスソングです



どうぞ、素敵な週末
そして、新しい1週間をお過ごし下さいね。





noriko

リラックス効果抜群!ゴングメディテーションに参加しました。

2011年10月09日 19:25

こんにちは。



シンガポールは、時期的にはまだ早いものの
ここ最近、雨季の到来の近さを思わせるような毎日が続いています。




少し、慌ただしい日々が続いたので
心身をしっかりと落ち着かせたいな・・・と思っていたところ
タイミング良く、メディテーションの案内が


ゴング・・・銅鑼(ドラ)を使った
サウンド・メディテーションです。


日本でもここ数年、シンギング・ボール同様
深いリラックス効果が話題となっている、このメディテーションワークですが
私の知る限りでは、たぶんシンガポールで、ここだけ


銅鑼の音のバイブレーションが、どんな風に心身に影響を及ぼすのか・・・
以前からとても興味があったので、早速参加してきました。



ヨガのスクールも開講しているこちら。


Tel 6737-2377


今回メディテーションの参加者は外部からは、私ひとりだけ。
10人ほどのメンバーは、私を除き、みなさん欧米人でしたよ。


GOMG+MEDITATION+004_convert_20111009192851[1]


講師のRebecca Pflaumさんは
日本でも、ヒーリングセッションやヨガのイベントに参加されています。
爽やかで快活な女性です。


最近の日本でのセッション→





もともと、私は
ヒーリングミュージック、というカテゴライズに対して
懐疑的です。



ゆっくりとした音楽→癒される、とは限らないと思っていて・・・
しかし巷では最近の傾向として一般的に、そのようなイメージが定着していますね。

異議を唱えるミュージシャンは多いのですが
逆に、それを商業的に利用している人たちも存在しています。


しかし本来、何を聞いて、何を、どう、どれだけ感じるかは人それぞれだし

そもそも、どんな音楽が心地よいかも、人それぞれなので
自由な感じ方を限定せずに、聞く人に任せて!と
個人的に、強く思うのです。




・・・・・・と、話が少しそれましたので戻しましょうね・・・笑




さて実際の、ゴング・メディテーションですが

クンダリー二ヨガの流れを汲んでいて
始めに、チャンティング(マントラを唱えて歌う)から始まり
チャクラを活性化する、いくつかの動きをしたあと
シャバサナ(あおむけに大の字で横たわる)のポーズを取り
銅鑼の音に身をゆだねます。





上手く、言葉で表現できませんが


宇宙とつながる感じ・・・とでも言うのでしょうか。



セッション後、感想をみんなでシェアしたのですが
私が「耳で聞く、というよりも身体全体で音を受けとめた感じ」と話すと

「そうよ、皮膚からも、そして魂からも音のバイブレーションを受けて
浄化され、エネルギーに満たされるのよ」

とのことでした。


途中、ひときわ銅鑼の音が大きく響く箇所が何回かあったのですが
お腹にズーンと、ダイレクトに入る感じが
初めての経験で、とても不思議な感覚でしたよ。



ディナーは、ヘルシーに



GOMG+MEDITATION+005_convert_20111009203140[1]



さて
今日の一曲は
ゴング・メディテーションのセッションをしてくださった
レベッカに会って、何となくグロリア・エステファンをイメージしたので
彼女の曲から♪


新しい一週間が
みなさんに、たくさんの笑顔を運んできますように






noriko


最新記事


