
--年--月--日 --:--


世界一の美女たちの栄養バー!

2011年09月30日 12:25

こんにちは。


昨日、今日と
シンガポールでは、早朝に激しい雨が降り
午前中は、初秋を思わせるような涼しい風が吹いていました。


常夏のシンガポールですが
街では、四季のある国の気候に合わせ
コートやジャケットを置いているブティックも多くあります。



時々、ウールやスエードなど厚手の生地の肌触りが恋しくなって
ウインドーショッピングをしながら、感触を楽しむこともありますが
・・・・・・実際、一時帰国用に購入するのは
お手頃価格の、「たためて小さくなるダウンジャケット」だったりします・・・笑




Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+095_convert_20110930131505[1]





流行は繰り返す、とよく言いますが
ずいぶん前に購入したフェイクファーのコートが
もし、年末年始に帰国したら使えそう!


昔の気分に戻って・・・というには、あまりにも時が経ち過ぎなので
きっと新鮮な気持ちで、そでを通すことになると思うと・・・
どんな気分になるのか、楽しみです。



さて


今日は、ミスユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント
エリカ・アンギャルの本「世界一の美女になるダイエット」
推薦されていて、ここ数年日本でも女性達を中心に大人気の
栄養バーをご紹介しますね。




LARABAR



繝ェ繧「繝ォ繝輔・繝・005_convert_20110930130423[1]



仕事上、移動が多く、何も口にすることが長時間できないことが多いため
良くスーパーで見かける、栄養バーにも興味があったのですが
原料に抵抗があり・・・・・・・特にお砂糖!
手を出さずにいましたが


こちらは


砂糖
乳製品
大豆
小麦
コーン
遺伝子組み換え
着色料
防腐剤


一切使用していません


原材料は、フルーツとナッツのみ。
クレオパトラも常食していたという、デーツ
その他、栄養豊富なフルーツがぎっしりです。



また、LARABARの良いところは

ローフードだということ


RAW FOOD、生の食べ物・・・というと
私達日本人が、真っ先に思い浮かべるのは


お寿司・・・ですね

fairy+wish+creation+5+May+019_convert_20090509214346[1]



ローフード、ロ―フ―ディストとは



食材を加熱することによって失われてしまう
酵素やビタミン、ミネラルなどを、生で摂取することにより
効果的に身体に摂り込もうと提唱するスタイルで
アメリカ西海岸から急速に広まり
近年は、健康や美容、また環境保護の面から
日本でも実践している人が増えています。

食事の60パーセント以上がローフードの人達を
ロ―フ―ディストと言います



実際、食べて感じるのは
消化吸収が、とても穏やかということ。

加熱していないため、消化に必要とするエネルギーが最小限で済むようです。



安全な食材ばかりですので
育ち盛りのお子さんへの携帯おやつにもぴったりですね。


でも・・・大人のおやつには
多少カロリーオーバーですので  笑
食べ過ぎに気をつけて下さいね。




たくさんのフレーバーがありますので
いろいろ試してみるのも楽しいです。
ちなみに私は、アップルパイとジンジャ―スナップが好きですよ



こちらで購入できます。


BROWN RICE PARADISE


163 Tanglin Road
#02-35 Tanglin Mall
Singapore 247933

Tel 6738-1121




9月も今日で終わり
どうぞ、元気でお過ごし下さいね




noriko

気軽に立ち寄りたくなる!居心地の良いオーガニックレストラン

2011年09月24日 17:25

こんにちは。

シンガポールでは、昨日からF1レースが開催されています。


シティの中心がコースになっているため
周りの道路は、封鎖されていて
場所によっては、大渋滞なのですが

今回は前年からの経験を生かし・・・

あらかじめ、いつもとはルートを変えて、あえて大きく迂回するなど工夫したので
レッスンの時間に、一人も遅れることなく、生徒さん宅に着くことができて
ほっと一安心です


お宅での個人レッスンですので、移動が多く、常に時間との勝負ですが
子供の時の先生から厳しく指導いただいたお蔭で
約束の時間には、余裕を持って!ということが
無理なく沁み付いていることは、大変ありがたいことだと改めて感謝です



音楽は時間の芸術。自分のみならず
相手の時間を大切にできない人は、いい音楽家にはなれない



納得です。




と、お話はこれくらいにして・・・




今日は、私の今、とてもお気に入りの
オーガニックレストランをご紹介しますね



こちらは、レストラン内の一角。
ずらっと本が並んでいます。
自然に関することやオーガニックフード、またスピリチュアルな内容の本や
ドリーンバチュー博士のオラクルカードの販売もあります。


繝ェ繧「繝ォ繝輔・繝・006_convert_20110924172206[1]


数年前に話題になった水からの伝言の英語版も
ありましたよ!


水からの伝言・・・水に良い言葉を聞かせた時と、よくない言葉を
聞かせた時の結晶の違いを写真で比較し、言葉の持つパワーについて記した書です。



さて
お食事です。


この日は、仕事が終わり
気が向いて、一人でふらっと立ち寄ったのですが
ブラウンライスのセットと、野菜のスープをオーダーしました。




どれも優しい味付けで、和みます
繝ェ繧「繝ォ繝輔・繝・007_convert_20110924173538[1]


スープは、1ドルを追加すると、お好みの麵を入れることができますよ。
繝ェ繧「繝ォ繝輔・繝・008_convert_20110924174357[1]




店内は、薄くボサノバが流れていて
白を基調としたインテリアは清潔感があり
とても居心地の良い空間です。

スタッフもフレンドリーですよ。


オーガニックの調味料や、野菜
ソープや化粧品なども購入できます。



REAL FOOD



The Central #B1-52

Tel 6224-4492



すこし疲れた時、またいつもより少し頑張りが必要なとき
身体に優しいオーガニックの料理をいただくと
素材の持つ強さがそのまま身体に吸収されて、パワーがみなぎるような気がします。


普段から、小さい子供たちに触れることが多いので
健康には気を配っているのですが




何を隠そう・・・お酒が大好きなので・・・笑


その分、食事のバランスに気をつけたり
ヨガなどの軽い運動を習慣づけています。



加えて、メンタル的な側面からのメンテナンスも欠かせません。
気持ちに負荷がかかった時
誰かの力を借りることなく、上手にリリースできる方法をいくつか持っていると
心強いですね



今日の一曲は、私のビタミン
台湾のバラード王子、張 信哲が
シティスクエアモ―ルに来た際の歌声をお届けします。


どうぞ、素敵な週末、そして新しい1週間を
お過ごし下さいね




noriko

神戸発!日本初上陸・オランダワッフルのお店。

2011年09月13日 13:25

こんにちは。



日本は、だいぶ朝晩が涼しくなり、過ごしやすい日々のようですね。
友人からの便りでは、野菜売り場にも、まつたけなどが並び始め
秋を感じるとのこと。


シンガポールは、相変わらず暑さの厳しい毎日ですが
先日は果敢にも、マーケットで仕入れた「カンポン・チキン」を使って
時間をかけて鳥ガラスープを作り、自己流水炊きにチャレンジ
しっかり、たっぷり汗をかいて、デトックス&コラーゲン補給にいそしみましたよ・・・笑



きっかけは、美と健康に、常に敏感な友人宅で御馳走になった「サムゲタン」
内側からの働きかけは、心身の健康に、とても重要ですね





北海道、白老町にある「アイヌの里」から見た夕陽。悠久の時を感じます。
Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+088_convert_20110913130952[1]



さて今日は、日本の新しいスイーツのご紹介です



10年来、親しくさせていただいている友人から、
日本の、とても珍しく、美味しいお土産を頂戴しました。


ご親戚の、ご夫婦が、ショップを経営されています。
御主人さまはオランダ人で、奥さまは日本人とのこと。
国際結婚同士、親しみを感じます


日本初上陸! オランダワッフル
ショップの場所は、洋菓子の本場、神戸





正式にはストロープワッフルというのだそうです。
今回初めて、いただきました!

red+snapper+009_convert_20110913134300[1]


出来立てのおいしさを味わうには
トースターの余熱で2分ほどあたためます。

間にはさんであるキャラメルが柔らかく溶けて
外側のかりっと・・・かつ、もちもちっとしたワッフルとマッチ


写真のように、温かな飲み物の上に蓋のように乗せて
しばらくしてから食べると、しっとり感が増して、また違った食感が味わえますよ。


red+snapper+008_convert_20110913135317[1]



国産地粉、よつ葉バター使用など、食材も吟味し
キャラメルなどもすべて自家製オリジナルレシピで一枚、一枚、丁寧に焼き上げています。

red+snapper+010_convert_20110913142527[1]


神戸ではもちろんのこと、最近は依頼を受けて大阪の大手百貨店にも出店し
話題となっている、このお店。



地方発送も行っています。
他にはない、珍しいスイーツを是非、試してみてはいかがですか?


ストロープワッフルのフレッシュさや
キャラメルの品質を、出来立てのままお届けするために
発送は、日本国内に限らせていただいております。




Wafelhuis ワ―フルハウス


神戸市灘区宮山町2-5-2
営業時間  11:00-18:00(日曜休み)
電話  078-853-6663


http://www.wafelhuis.com




noriko

ハッピースパイラル!

2011年09月10日 12:25

こんにちは。
今日も朝から、太陽が元気いっぱいのシンガポールです



毎日暑いと、少しだけ涼しい季節を恋しく思うこともありますが
それでも、夏生まれの私にとってはやっぱり夏は自分の季節
キラキラまぶしい日差しが、ポジィティブ気分をアップさせてくれるようで、大好きです。
あ・・・日焼けは、NGですけれど、ね・・・笑



友人宅の、とても素敵なティーパーティにお招きを受けました。



Tea+party+001_convert_20110908132051[1]



爽やかなマンゴーのアイスティ。
Tea+party+003_convert_20110908132503[1]



見た目も華やかな、ビーツのスープ。
Tea+party+004_convert_20110908132837[1]




バゲット2種。
Tea+party+006_convert_20110908133453[1]


Tea+party+005_convert_20110908133151[1]



バナナのアイスティ。
Tea+party+007_convert_20110908133753[1]



日本でも今話題の、ケーク・サレ。甘くないお食事ケーキです。

Tea+party+008_convert_20110908134054[1]



可愛らしい色合い! フルーツサラダ。
Tea+party+010_convert_20110908134346[1]



チーズケーキは、大人の甘さ。
Tea+party+011_convert_20110908134638[1]


まさに非日常の、うっとりするような時間を過ごさせていただきましたよ



楽しい時間の中、元気をたくさんいただいたあとは
誰かにハッピーを届けたくなりますね



いつもより少しだけ大きな声で
「サンキュー」って言ってみよう


いつもより少しだけ笑顔を増やしてみよう

自然と、そんな気持ちになります。


昨日は、久しぶりの生徒さんと会いました。
オーストラリアとシンガポールの2ヶ国を数カ月ごとに住んでいて
シンガポール滞在中にレッスンを受けていらっしゃいます。


前回のショパンに続き、今回はベートーベン
大変楽しいレッスンの時間でした。


今日の一曲は、ギターデュオ
DEPAPEPEの曲から。

元気いっぱいで、素直なメロディーライン・・・
清潔感漂うサウンドを楽しんでくださいね。


どうぞ素敵な週末を







noriko

レッドスナッパ―は、熱々しょうがソースをかけて。

2011年09月05日 00:25

こんにちは。


シンガポールは、強い日差しの日々です。
暑いと、パンチの利いた食事が、より美味しく感じられますね。


来星する前は、辛い物がとても苦手でしたが
今ではすっかり、スパイシーな味付けや、スパイスの香りが
大好きになりました。




Musiam+021_convert_20110905013201[1]



身体は10年で内側から入れ替わるのだとか・・・
気候に適応すべく、南国仕様のボディに、頑張って変化していると思うと
もっと意識して身体をいたわらないといけないかしら・・・と
年を経るごとに思います。。。笑



そんな中、最近、改めてしょうがに注目しています。
免疫力を高めたり、身体を温める優等生食材
乗り物酔いにも効くそうですよ。



食べ終えたアボカドの種を植えたら、芽が出ました
001_convert_20110905014030[1]



実は気温が高くても、身体の内側が冷えている人は、意外と多いそう。
代謝が悪いと、健康にも美容にも良くないので

先日は、デトックスの意味合いも兼ねて
ふと目に留まったローカルフィッシュのレッドスナッパ―
中華風に料理しました。
しょうがたっぷりのソースでいただきます




レッドスナッパ―は、フエダイの仲間。
しっかりとした身なので、煮崩れしにくく、味も淡白な白身なので
使い勝手が良く、スーパーやマーケットではおなじみの、身近な魚です。




red+snapper+007_convert_20110905014733[1]



作り方はいたってシンプル


2人分の作り方です。

・レッドスナッパ―の切り身二切れに塩をまぶし
しばらくおいた後水けをふき取り、薄く油を引いたフライパンで熱し、焼き目を付け
上から酒を振り(カップ半分くらい)、弱火にしてふたをして、蒸し焼きにします。



・その間に、別の鍋で、しょうがソースを作ります。

 しょうが・・・みじん切り。量はお好みで
 ごま油・・・小さじ1
 しょうゆ・・・大さじ1
 酒・・・大さじ2
 オイスターソース・・・小さじ1


・ごま油を熱し、弱火でしょうがを炒め、香りが立ってきたら
その他の調味料を加えて混ぜます。

・お皿に蒸し上がったレッドスナッパ―を置き
 上からソースをかければ、完成です



ネギのみじん切りを加えてもいいですね。
酒は日本酒でもいいですが、老酒を使うと、より風味が増しますよ!




さて、今日の一曲です

もうすぐ、シンガポール公演を控えている
C-POP界の貴公子、ジェイ・チョウの曲から、ご紹介します。



日本は、この週末、各地で記録的な大雨で
ニュースでは相次いで被害が報告されており、心が痛みます。

まだまだ雨は続くようですが、どうかこれ以上の被害の拡大がないようにと
心から願うばかりです。


新しい1週間が、みなさんにとって
笑顔に満ちた日々でありますように




noriko

「絶対テンポ116」を上手に活用しよう。

2011年09月01日 13:12

9月に入りました。
いかがお過ごしですか?


このところ、少しだけ涼しい日が続いていたシンガポールですが
昨日あたりから、再びいつもの暑さが戻っています。


日本は、台風が接近しているようですね。
被害が出ないようにと願っています。


2008+year+end+002_convert_20090418130713[1]




さて、今日は音楽の話です。



環境音楽の世界では
従来は、心身に心地よい響きのメロディの流れやハーモニーが重視される傾向にあり
テンポに関しては、脈拍とリンクするスローな速度が、精神の安定にとって
最適とされていました。


しかし、最新の研究によって作業や、スポーツの分野において
能率の上がる共通のテンポがあることがわかり
今、さまざまな分野で脚光を浴びています。


イチロー選手や、タイガー・ウッズなども
無意識に活用しているという、このテンポこそ


絶対テンポ・116です



古来から伝わる、数え唄や木遣りなどもこのテンポ。


音楽を作る側にとっては
言葉で表現すると、少し冷めた感じ、というか
正直扱いにくいテンポなのですが・・・笑


このテンポを聞くと、α波が強く発生し
集中力、ひらめき、運動効果、ひいては
健康にまで、良い影響を及ぼすのだそうです。

その効果は、人だけにとどまらず
動植物にも絶大だとか



なぜ、このテンポなのか・・・


秘密は、月の周期に関係があるようです。

Thai+Thai+009_convert_20110901125711[1]




元来、月は、人の身体のリズムや想念に大きく影響を与えています。


昔からの祭事が満月や新月にの夜に行われることが多いのは
昂ぶる想いを祈りや踊り、集まって飲んだり、食べたり騒いだりすることで
発散、昇華させる目的もあったと言われています。



・・・・・・と、今回は少し固い話になってしまいましたが


最後に、テンポ116の歌をお届けしますね。
実際調べてみると、このテンポの曲はありそうで、あまりないです。


私は、両親が他界してから
朝、家のことを済ませたあと
お経のCDを部屋で薄く流すのを、供養の一つとして習慣にしているのですが
もしや・・・?、と調べてみたら・・・何と!116、でしたよ
とても嬉しい気持ちになりました




noriko


最新記事


