
--年--月--日 --:--


Tiger Beer Breweryに行きました。

2011年08月28日 22:25

ここ数日、時折雨交じりの
少しだけ涼しい日が続いているシンガポールです。




先日、タイガービールの製造工場を訪れました。
到着した途端、すでにハイテンション


Tiger+Beer+001_convert_20110828163056[1]



入場料を支払い、IDカードと引き換えに
入場証を渡されると、いよいよ準備完了。

約45分の工場見学のスタートです。

Tiger+Beer+002_convert_20110828163504[1]


案内の女性が、スクリーンを見ながら、英語で
タイガービールの歴史を説明してくれます。

Tiger+Beer+003_convert_20110828163845[1]


その始まりは戦前まで遡ります。

オランダのハイネケン社と、シンガポールのF&N社の合弁会社として
現在のAPBの前身マラヤン ブリューワリーズが設立されたのが、1930年。


その後、1932年に、シンガポール初の国産ビール
タイガービールが誕生しました。


Tiger+Beer+004_convert_20110828164221[1]


マラヤン ブリューワリーズ設立に際しての会議は
ラッフルズホテルで行われました。


当時、まだ熱帯雨林のジャングルで
あちこちに野生の虎が生息していたシンガポール。

ビールの名称は
タイガービールと決まりました


トロピカルな土地で、逞しく生きる虎の、気高い雄姿が
その後、40か国以上の国々に輸出され
「世界のタイガービール」と成長していった現在までの輝かしい歴史に
重なりますね。



Tiger+Beer+005_convert_20110828220125[1]

工場内は、すべて最新式の機械によりオートメーション化されていて
時々見回りチェックをする人が数人いるだけで
とても静か。

思わず、小学生の頃社会科見学で訪れた
コカコーラ工場を思い出しました。

あの時は、たくさんの人達が機械のそばで働いていて
見学後には、まだ発売前の「ファンタ・ゴールデンアップル」の試飲を
させていただいたことが、とても嬉しかった記憶が・・・



すっかり大人になった今は
ビールの試飲に、わくわく・・・笑


45分間、好きなだけいただくことができますよ
タイガービールの他にも、アンカーや、ハイネケン、バイロンや
黒ビールのABCも


Tiger+Beer+006_convert_20110828225243[1]


さすが、出来立てフレッシュなだけあって
美味しさが全然違います!
普段は、あまりビールは得意ではないのですが
この日は、するすると喉越し良く・・・笑


ご馳走さまでした


そういえば、昔、F&Nのファクトリーは
リバーバレーにありました。
場所は、・・・今のバレーパークの場所だったのですよ
あのころとは、ずいぶん景色が変化しました。


Tiger+Beer+007_convert_20110828230752[1]




工場見学の時間は平日 10:00, 11:00, 13:00, 14:00, 16:00, 17:00.です。

予約制で、少人数2人から20人以下は基本的に午前中。
それ以上の人数は、午後だそうです、

場所     459 Jalan Ahmad Ibrahim
入場料    一人S$16(ビール試飲、お土産付き)
電話     (65) 6860 3005
email    brewerytour@apb.com.sg.

必ず、身分証明となるパスポートかIDカードの携帯をお忘れなく!



今日の一曲は、シンガポールのジャズシンガー
ジャシンタの曲から、お届けします。


新しい1週間、どうぞ元気にお過ごし下さいね



noriko


クールなヘルシーデザート&旬のフルーツ

2011年08月25日 23:25

こんにちは。


最近、少しまた暑くなったように感じる
シンガポールです。


日本が、秋に向かって涼しさを徐々に増すこの時期
普段元気な方でも
身体が、いつまでも気温が高いままの日々で、びっくりしてしまうかのように
体調を崩してしまうことがあるので
くれぐれも無理せずに、過ごして下さいね。



MELAKA+052_convert_20110825141820[1]



先日は、自宅から少し離れたマーケットを
訪れたのですが、お目当ての物を手に入れたあとは
隣のホーカーで、すいかのフレッシュジュースを飲んで
至極の時・・・
さすが、クーリング効果抜群です
咳や熱にもいいのだとか。また口内炎にも効き目があるそうですよ。



久しぶりに、ローカル色の強いエリアでの
楽しい散策の時間を過ごしました



MELAKA+037_convert_20110825142328[1]


さて今日は
大好きなデザートを一つ、そしてショップお勧めの
旬のフルーツをご紹介しますね




まずは、ビーンカード・タルトです。
よく見かけるエッグタルトと違い、豆乳を使っているため
さっぱとして甘さも控えめで、ヘルシーなお味
防腐剤、保存料、添加物一切不使用ですので、お子さんにも安心です。

外側の生地も、サクッとしていて
美味しいですよ。


よーく冷やして、お召し上がれ

beancurd+cake+001_convert_20110825142959[1]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Le Cafe Confectionary & Pastry

Block 637 Veerasamy Road #01-111
Singapore 200637

Tel 6294-8813

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続いては、フルーツです

今の時期、おすすめは
台湾産の巨峰と、アメリカ産の桃



beancurd+cake+002_convert_20110825145323[1]



桃は、日本産のような甘味はありませんが
果肉が軟らかく、ジューシーで美味しいですよ。
巨峰は、遜色ない甘さで、お手頃価格です


beancurd+cake+003_convert_20110825145654[1]


私はいつも、ティオンバル駅近くの
フルーツショップで週末まとめ買いをしています。

とても鮮度が良く、種類も豊富なので
たくさんの人で賑わっていますよ。


今日の一曲は「光良」の爽やかな一曲をお届けします。
甘酸っぱい学生の時の記憶が蘇るようです・・・




noriko

ゆっくり歩もう。

2011年08月22日 14:25

こんにちは。
お元気ですか?



日本は、この数日急に涼しさを増したと聞きます。
シンガポールは時折スコールがあるものの
連日朝から気温の高い日が続いていますね。



日本の最も暑い盛りの状況を、よく知らない夫は
「最近、太陽は怒っているみたい!溶けてしまいそう・・・」笑
などと冗談を言っていますけれど


四季のある日本の夏の方が
凝縮した暑さが集中的に続き、容赦ないですよね


KL+007_convert_20110822132755[1]




さて、今日はピアノレッスンの話です。



どんなお稽古ごとでも
結果を急がず、緩やかな気持ちを持続させることは
上達の早道だと感じています。



日々淡々と・・・というのは
とても忍耐が必要ですが
熟すのには、何でも時間が必要ですものね



例えば、お花だったらどうでしょう・・・



「借りぐらしのアリエッティ」の小人を探したくなるような森です
Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+045_convert_20110822134610[1]


毎日、水やりをしたり世話をして
気長に花が咲く日を楽しみに待つように


上達の過程で、たとえ気になることがあっても
過度に心配し過ぎず、不安を募らせたりせず
疑わずに、綺麗な花に出会える日を信じて進んでいくことで
望んだ結果が訪れると思っています。



また、指導する立場としては
突き詰め過ぎないということを
一つのアドバイスとして伝えることがあります。


スランプに陥ると
時に

この教本でいいのだろうか?
この楽器でいいのだろうか?
この曜日、時間帯でいいのだろうか?
果たして、本当にピアノでいいのだろうか?


そんな思いが駆け巡ってしまうことも・・・


しかしネガティブな疑問の渦の中では
練習に集中もしづらくなり悪循環ですよね



最終的には
保護者の方と生徒さん、そして指導者の信頼関係に尽きると思うのですが
私の場合、良好なコミュニケーションを築くことができていて
恵まれた環境にいることに、心から感謝しています



           



なかなかできない!
そういう時は、本人も周りも辛いけれど
外からは見えていないけれど、あ!芽生えはもうすぐだ
指導していると、それを実感する時が頻繁にありますよ。



さて、今日の一曲は、美しいメロディと詩、爽やかなルックスで人気の
梁 静茹(フィッシュ・レオン)の曲から

実は・・・昨日は誕生日だったのですけれど・・・
自分のお祝い、というよりも
周りの人達への「ありがとう」を改めて強く感じた一日でした。


そんな気持ちにぴったりな曲です。



どうぞ、素敵な一週間をお過ごし下さいね





noriko

日本未入荷!、紫外線防止サプリ。

2011年08月19日 01:05

こんにちは。
相変わらず、暑い日々が続いていますね。


昨日、東京では、今年最高温度を記録したとか・・・


さて、今日は
話題の紫外線防止サプリメントのご紹介です。





41ugy97Ft2L__SL500_AA300_.jpg






紫外線が与える悪影響は
シミ、ソバカス、シワ、たるみ、血液ドロドロ、白内障など既にご存知のとおり。





皮膚癌に関しては約90%の主な原因が紫外線といわれています。
環境破壊などの問題もあり、夏に限らず紫外線対策は、今や常識となっています。



そんな中、今ひそかに注目を集めているのが
飲む日焼け防止サプリ-Heliocare(ヘリオケア)。
日焼けによるダメージを外側からだけでなく
内側からも予防しようというものです。


中央アメリカに生息するシダ植物の一種で、Polypodium leucotomos(ポリポディウム属)の
抽出物からつくられていて、経口服用すると
皮膚癌を防げる他、日焼けによる赤み、皮膚のダメージを軽減するそう。


摂取してから30分以内には効きはじめ
紫外線によって体内に発生したフリーラジカルを破壊するのだそうです。
仕事やレジャーで長時間、太陽の下にいなければいけない時や
紫外線の多い時間帯に外出する30分前に摂取すれば、効果的ですね。



私の場合、ピアノレッスンに伺う時間帯は
最も日差しの強い午後が中心なので
このサプリメントは、大変ありがたい存在です


一時帰国の時、親しい方へのお土産にもいいですね。


こちらで購入できますよ


Freia Medical Aesthetics

77/79 East Coast Road #01-01
6346-7752/8223-0609





今日の一曲は
なごみのテンポ 「90」のスピードの曲から。

音楽のテンポは、一分間に打つビートの数で表すのですが
一分間に、90回くらいの早さが
聴く人にとって、気持ちが高揚し過ぎず
眠くもならず、ちょうど心地よいテンポなのだそうですよ。




noriko

ローカルフィッシュを和風の煮付けに。

2011年08月12日 12:25

時には、喧騒を避け
ゆったりと家で食事をしたい時があります。



先日は、ローカルフィッシュ、BATANGを
シンプルに煮付けにしました。




なかなか訪れる機会のない、ウエストエリア。
見晴らしが良かったので記念に一枚もうしばらくするとチャイニーズガーデンは
ランタンフェスティバルで賑わいます。

Tiger+Beer+008_convert_20110812130213[1]




BATANG(鰆・サワラ)は、白身で柔らかく、上品な味。
油分に含まれている「グリセリド」の成分により、甘みと旨みがあります。
クセがないうえ身もほぐれやすく、小骨もないので、お子さんにもいいですね。



九谷のお皿は、10年ほど前の一時帰国の際、金沢で求めた思い出の品。
絵柄や色遣いは伝統を継承しつつも、モダンさを感じて一目ぼれしました


NDP2011+001_convert_20110812131438[1]


作りやすい分量をご紹介しますね。


二切れ分です。


・水            お米の計量カップ一杯弱
・酒、みりん、さとう    大さじ2
・しょうゆ         大さじ3
・しょうが薄切り      4~5枚



白砂糖は、身体を冷やすと聞いて以来、料理には
もっぱら、てんさい糖を使っています。


とんがらず、まろやかな甘さに仕上がります。
日系のスーパーで購入できますよ。
yuukiya0097_s-a-450003-1.jpg



醤油はこちら。


            100030_1.gif


今までは、一時帰国の時に持ち帰っていましたが
最近スタートした、ダイエーの海外向けネットスーパーで購入すると直接発送してくれるので
大変重宝しています。


こちら


調味料を変えるだけで、ぐんと料理の味が引き立ってくるように感じます。
特に、醤油は違いが分かり易いですね。

私の場合、アミノ酸など、化学調味料を取り過ぎると
アレルギーなのか、顔に湿疹が出たり、時には頭痛が起こったり、目が腫れたりするので
気をつけるようにしています。




         




日本は今、お盆休みの真っ只中。
うだるような暑さは、夜も続いていると聞きます。


シンガポールも、相変わらず太陽が燦々と照りつけていますが
建物内は、凍えるような寒さのことも・・・


体調に気をつけて
どうぞ、楽しい週末をお過ごし下さいね



noriko

赤く染まるシンガポールシティ。

2011年08月09日 21:25

シンガポールは今日、46回目の独立記念日を迎えました。



私がこの日を、この国で迎えたのは、今年で19回目ですが
お正月よりも強く、自分自身の中で1年の節目を感じる1日です。



NDP2011+005_convert_20110809213844[1]


何度か仕事や観光で訪れたのち、自分で望んで来たものの
住んでみると、全く違うさまざまな事柄に
驚き、とまどいながらも、ただ、がむしゃらに前へと進んだ日々。



いろいろな人達に助けられながら
今、今年もこうして、つつがなくこの日を迎えられることに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。



         



私が来星した頃は、まだ携帯電話もなく
パソコンも普及していない時代・・・


友達を作る術もなく、半年ほどは、日本人の知り合いは、いませんでした。


やがて知り合った、職場の先輩女性には
とても良くしていただいて、時には、ご馳走になることも・・・


恐縮する私に
「のりこちゃん、私にお返しはいいの。これから知り合う新しく来る人達の
面倒を見てあげてちょうだいね」


その言葉は、今でも心に深く沁みています。
いつか、そのような人になれることを目標に、歩んできました。



KAYA+JAM+SOAP+058_convert_20110809220021[1]



最近は、時代も変化し
知り合う方法や、付き合いのスタイルや嗜好も様変わりして
自分の好きな選択ができるようになり、本当に便利になりましたね。


誰かの世話にならなくても、さまざまな方法で
情報を得ることもできます。




日本語で話す相手が誰もいなかった頃、へこみそうになったとき
50ドルでテレフォンカードを買って
夜、公衆電話から母に電話をしていました。



ちょっぴり愚痴を聞いてもらうつもりでいても
声を聞いたらいつも「大丈夫だよ、心配ないよ元気だよ」と、つい答えてしまって。。。笑


「いつでも帰ってきていいのよ」と言われると
いつも、まだまだ、もっと頑張れる!と勇気が出たものです。



あの頃の気持ちを
ずっと忘れずに。


そして、異国であるこの土地の空気を吸い
水を飲み、こうして住んでいることへの
感謝をいつも胸に留めて


明日からまた、新しい一歩を
踏み出して行こうと思います。


今日の一曲は
1999年の、ナショナルデー公式ソング「Together」を


シンガポールを訪れていた両親と弟家族と一緒に
家から花火を見たとき流れていた、思い出の曲です。







noriko

シンガポールの小さなピアニストちゃん ~なつみちゃん~

2011年08月08日 00:05

ナショナルデーを火曜日に控え
一段と街の華やぎが増しているシンガポールです。




今日は、シンガポールのピアニストちゃん第5回目
なつみちゃんです



2011+July+piano+014_convert_20110808000041[1]



ちょっぴりはにかみ屋さんで
お話をするのが難しいところ・・・


実は、私の子供の頃にそっくりで
いつも、昔を思い出して、ほほえましい気分になります。


今では「え? 人見知りなんて・・・」
全く信じてもらえないのですけど、年少の頃は
ピアノの先生への返事の声が小さいことで、母に叱られるのが常でしたよ(笑)



          



とても頑張り屋さんで、練習も大変熱心な
なつみちゃん

ピアノのお稽古に大切な、地道にコツコツ練習を重ねていく、ということが
自然と身に着いていて、レッスンを重ねるごとに
演奏が着実に上達しています。



最近では、お友達に触発されて
ブルグミュラーの曲集にチャレンジしたりと、さらに意欲的




2011+July+piano+013_convert_20110808002245[1]



これから、あの曲も、この曲も・・・と
一緒にレッスンを重ねていくことを
楽しみにしていたのですが
ご一家は、先月で本帰国となりました。




これから先は、日本の先生へと
バトンタッチです



駐在員のご家庭のお子さんとのレッスンは
初めから期間限定で、将来は別の先生へと委ねる運命。


シンガポールでピアノを教え始めて、約20年ですが
いつ、どんな先生に移っても、対応がしやすいように
私のカラ―を強く出さずに指導することを意識すると同時に


先走りせずに、基礎をしっかり身につけてもらうことを
常に重要視しています。



なつみちゃんは、ちょうど
腕の脱力が、きちんとできるように練習中でしたので
続きは、新しい先生にお願いすることになりますが


理解が早く、真面目で素直ななつみちゃんは
きっと、新しい先生にも、可愛がっていただけることでしょう



2011+July+piano+015_convert_20110808004802[1]


新しい暮らしの中で
たくさんお友達ができて、楽しく毎日過ごせますように。


いろんな曲が弾けるようになるといいね。
そして・・・次に会う時は
弟クンのようちゃんとの連弾を聴かせてもらえたら嬉しいな


noriko

カジュアル・フレンチで寛ぎタイム。

2011年08月03日 21:25

こんにちは。
シンガポールは、相変わらず日差しの強い日々ですが
今日は、午後にスコールがあり、束の間ですが
涼しい空気が味わえましたよ



Bukit+timah+006_convert_20110803211210[1]




少し前まで、ガソリンスタンドだった場所がビルになり
その中にフレンチのお店がオープンして、お味も良く、カジュアルな雰囲気で素敵と聞き
ランチのコースをいただきました。




フォアグラのムース。上にかかっているのは、りんごのジュレ。
濃厚なフォアグラに、爽やかさを加えています。

Bukit+timah+003_convert_20110803210338[1]




メインは、お魚にしました。シーバスです。
ソースのグリーンは、ズッキーニ。ガーリックが効いていて
さっぱりとした白身魚とマッチしています。

Bukit+timah+004_convert_20110803211836[1]



デザートは、ふんわりと柔らかく
レモンのクリームが、どことなく懐かしさを感じる
ホームメイドならではの優しい甘さ。

Bukit+timah+005_convert_20110803212603[1]



サービスも行き届いていて
とても居心地の良いレストランでしたよ。


LeBon Marche

383 Bikit Timah Road #01-01
Singapore 259727

Tel 6226-3269



お隣のマックカフェも
とても静かで、ゆっくりと落ち着ける空間です。


Bukit+timah+002_convert_20110803214132[1]




今日の一曲は
今井 美樹さんの「プライド」の
フランス語バージョンをお届けします
オリジナルとの違いを楽しんでみてくださいね





noriko



最新記事


