
--年--月--日 --:--


8月です。

2011年07月31日 23:25

先週は、新潟、福島で
記録的な豪雨があったようですね。



2年前のちょうど今頃の時期
一時帰国の際、友人カップルと私達夫婦で新潟を訪れた際
知り合ったご家族に、大変親切にしていただき、とても素敵な時間を
過ごすことができた記憶が蘇ってきます。

Japan+2009+023_convert_20110731224935[1]



山沿いの地域でお仕事を営んでいらっしゃるので
・・・・・被害がないようにと願っています。



         



さて・・・

ピアノの生徒さんたちは
それぞれ、通っている学校が異なり
夏休みの時期や長さも、それぞれです。


長い休みのこの時期は
日本へ一時帰国したり
どこか、別の国へ旅行にでかけたりと
出入りが激しくなります。


Japan+2009+022_convert_20110731230100[1]


ちょうど今は
インターナショナルの学校のお子さんと
日本人学校の生徒さんのお休みの入れ替わりの時期。



先週は、長い一時帰国を終えて帰ってきた生徒さんから
日本滞在中に編入していた小学校の音楽の時間に習った曲を
レッスンの最後に歌いたいとの、嬉しいリクエストがありました



「いきものがかり」の「ありがとう」



フルコーラスで聴いたことがなかったので
早速検索し、音をとって、譜面にしましたよ。
次回のレッスンが楽しみです。



Japan+2009+093_convert_20110731231336[1]




夏休み、生徒さん達は
いつもとは違った環境の中、
さまざまな経験を通して、たくさんのことを吸収し
大きく成長を遂げて帰ってきます。



多少、練習する時間がとれなくても
いいえ・・・お休み中、全く練習ができなかったとしても大丈夫



そのとき、その場所でしかできないことを
存分に思い切り楽しんでくださいね



そのかわり・・・元気な笑顔で帰ってきたあとは
心機一転

エンジンフル回転で行きますよ~




今日の一曲は
日本でも人気の台湾歌手
何 潤東(ピーター・ホー)の曲から。


現在、HANG TENのイメージキャラクターとしても
活躍中で、お店では特大パネルの中の彼が
爽やかな笑顔で迎えてくれますよ


どうぞ、素敵な1週間を
お過ごし下さいね





noriko

週末ランチはカジュアル中華で。

2011年07月27日 10:25

先週末
シムリムスクエアで用事を済ませた後
そういえば・・・と、久しぶりに思い立ち
近くにある北京料理のレストランに行きました。
お目当ては、餃子と小籠包。




スコールの到来の前に、急いで移動!
2010MAY+004_convert_20110726130525[1]




いつもは、たいてい「京華」に行くのですけれど
このところ、ずっと閉まったままですよね?



訪れると決まって、レジにいるおじさんと
二言三言福建語で挨拶し、言葉を交わしている夫も
時々車で前を通り、シャッターが閉まっている様子を目にするたび
心配を募らせているようです。


昔からの、根強いファンの多い「京華」。
餃子や小籠包も勿論ですが、私は、ここのサンラータンが一番好きです。

一日も早い再開を心待ちにしています


さて

先日訪れた

手拉手 京華小館


先頃、フリーペーパーでも紹介されたそうで
日本人の方も、ちらほらお見かけしましたよ。


お味は、少し濃いめの北京風。
メニューには、ずらっと郷土料理が並んでいます。




揚げだし豆腐風。
甘めの味付けなので、お子さんにも喜ばれそう
2011+July+piano+017_convert_20110726122832[1]




水餃子は、ニラがたっぷりでヘルシー
・・・後ろの食べかけはジャージャー麵です。(お見苦しくて、ごめんなさい)

2011+July+piano+018_convert_20110726131425[1]


小籠包は、皮がしっかりとしていますが
厚過ぎず、スープのお味も美味

2011+July+piano+019_convert_20110726132829[1]



とにかくメニューが豊富ですので
大人数で、わいわいとテーブルを囲み
いろいろなお料理を試すのが、楽しそうです。



手拉手 京華小館 
HAND IN HAND BEIJING RESTAURANT


141-143 Jalan Besar Singapore 208859
Tel 6297-1398
Open 11:00a.m to 12:00 midnight




店名の「ハンド・イン・ハンド」で思い出したので
今日は、同名の曲をお届けしましょう


1988年、ソウル・オリンピックのテーマ曲。
ちょうどこの頃、デモンストレーターの仕事で韓国を頻繁に訪れていたので
懐かしいです
この曲も弾いていましたよ





noriko

空間を生かして。

2011年07月25日 13:25

こんにちは。


日本では、地上デジタル放送がスタートしましたね。
一つの新しい時代の幕開けを感じます。





JAPAN+2008+053_convert_20110725123657[1]



さて、今日は
音楽についての話です。


          



楽器演奏の際
「鳴っている音」と同様に
「音のない時」を、いかに大切に扱い、意識するかによって
仕上がりが大きく変化します。


加えて、音の始まりと同様に
音の終わりに気を配ることで
リズムに生き生きとした躍動感が生まれます。



小さな生徒さんたちには
曲の最後、両手が同じ長さの音符の時
すべての音を揃えて終ることの大切さを伝えるのに


「最後にきちんと、"さようなら"ってご挨拶をするのと一緒だよ!」と
例える時があるのですが
すると・・・途端に神妙な顔つきで、丁寧に最後の音を扱うようになり
びっくりすることがありますよ


音楽は時間の芸術。


動いていく、流れていく時に沿って
続いていく、流動的なもの。


音が今、この瞬間鳴っていなくても
曲が始まれば、そこに「聴こえない音」の存在があります。



さて、今日の一曲
週の始めにふさわしく
明るく、元気な曲をご紹介しましょう。


2010年のハイチの大地震のあと、救済のために立ちあがったミュージシャン達による
スペイン語の「We are the world」です。

発案は、エミリオ&グロリア・エステファン。
プロデュースには、クインシ―・ジョーンズも加わっています。


マイアミに集結した
錚々たるメンバーたちの
熱い歌声をどうぞ

日本でも、ミュージシャンの垣根を越えて
このような試みがあれば、素敵ですね。








noriko

旅立ちを見届けて。

2011年07月23日 22:25

こんにちは。


最近、急な雷雨が時々ある
シンガポールです。


雨のあとは、少し暑さも和らぎ心地よい風も吹き、過ごしやすくなりますが
それもひととき
太陽は相変わらず元気いっぱい、日々活動中です


シティでは少しずつ、ナショナルデーに向けての
準備が始まっていますね。


今まで毎年、ナショナルデーパレードの時間は
それまでたとえ雨が降っていても
必ず晴れるので、すごいな~と感じています・・・


真偽のほどは定かではありませんが
一説によると、高名な風水師の先生のお蔭だとか。




2010MAY+032_convert_20100903143747[1]


さて、今日の一曲は
天使のような歌声で、多くの人達を魅了する
「リベラ」の曲です。


今月は、4年前に空へ旅立った母の命日があったのですが
この曲の言葉の一つ一つに、気持ちが重なりました。


とても素敵なので、併せてご紹介させて下さいね


        You were there


あなたはいつも 私のそばにいてくれた
ずっと成長を見守ってくれた
私が転ばないように 手を差し伸べてくれた
あなたは 私を嵐から守ってくれた
やがて暗闇は消え 私の憂いも消えた

いつもあなたの愛が
夜空を照らしてくれた

大いなる空のもと
あなたに幸運あれ

美しく 素晴らしい 未来をあなたに


1日の終わりが訪れても
いつも 私のそばにいて下さい




どうぞ、良い週末をお過ごし下さいね






noriko

思い立ったら一人でGO!マイベスト・ラーメン。

2011年07月20日 20:25

普段は、あまり意識することはありませんが
来星の時期が近い、10年越し以上の付き合いのある友人と会うと
何かのきっかけで当時の話に花が咲くことがあります。



あの頃は、ああだったね。
あの時は、こうだったね。



今頃になって、知り合う遥か以前の生活圏が
とても近かったことがわかって
お互い意外な偶然にびっくりしたり・・・



今とは全然違った、あの頃のシンガポール。

同じように、海外での生活で
何らかの不都合を感じながらも
日々、工夫しつつ暮らしていた当時の思い出を懐かしく共有する時
時の流れの早さを、しみじみと感じます。



加速していくように思うのは年齢のせい? (笑
それとも、四季のない常夏の気候のせい?


でも時々、何故か時間が伸び縮みするような感覚もあったり
・・・不思議です・・・


みなさんは、いかがですか?



さて、少々前置きが長くなりましたが
今日は、私の今一番好きなラーメンのご紹介です
最近また、たくさんのラーメンショップがオープンして
好みで選べるのが嬉しいですね。








「ラーメンダイニング・けいすけ」さんの「渡り蟹ラーメン」


2011+July+piano+016_convert_20110717162036[1]


スープはオイルなし、麵は「バリカタ」が好みです。

もやしをたっぷりと盛って
途中から、おろししょうがを加えて、スープの変化を楽しみながら・・・




仕事が終わって、気が向くと
さくっと一人で食べに行きますよ
フレンドリーなスタッフの方達の笑顔も、さりげなくて好き


ラーメンダイニング・けいすけ

PARCO Level 3
9 Raffles Boulevard,#P3-02
Milenia Walk Singapore 039596

Tel 6337-7919



さて、今日の一曲です。

サザン・オールスターズの「真夏の果実」の中国語バージョン。
張 学友の広東語版の方が有名ですが
今回は、北京語のデュエットのアレンジを


この曲を聴くと
シンガポールに来たばかりの20代の頃・・・



何もなく、一人きり・・・
期待と不安の中、ただ精一杯に日々過ごしていたことを
思い出します。


夫との出会いがなければ
数年の海外暮しを謳歌して、帰国するはずだったのですよ・・・




noriko

シンガポールの小さなピアニストちゃん Vol.4 ~ゆまちゃん~

2011年07月18日 07:25

こんにちは。


相変わらずの暑い日々ですね
いかがお過ごしですか?



さて、今日は
ピアノレッスンで、日々頑張っている生徒さん達の様子を
お伝えするシリーズです。



2011+July+029_convert_20110717140711[1]



第4回目。


来月4歳のお誕生日を迎える
ゆまちゃんのご紹介です



2011+July+piano+009_convert_20110717141458[1]



年齢を考慮し
レッスンには、音符のカードを使ったり
歌やリトミックの要素を取り入れたりと
鍵盤に触れる以外の時間も大切にしています。



最近、特にやる気が、ぐんぐんアップしてきたのは
やはり、今年妹ちゃんが誕生した影響も大きいのかな・・・?


お歌の時間は、妹のえまちゃん
お母さんに抱っこされての参加
楽しそうな笑い声が、お部屋いっぱいに広がります



大切なお友達たち残念ながらブレてしまいました・・・プーさんのお膝のアリエール、見えますか?
2011+July+piano+012_convert_20110717144031[1]



時に、本当はもっと頑張ることができるけれど・・・
というタイミングで、あえて一歩手前で終えることで
次回への意欲が、より増すことがあります。



大人でもそうですが
いつも、ぎりぎりの限界まで、きっちりと頑張らないと・・・と思うと
余裕のない時、レッスンそのものが、辛くなってしまうことも
ありますよね



上手に、気持ちの力が抜けていると
新しいことや、難しいことへのチャレンジが
思いがけずスムーズに進み、楽しい流れに自然と乗ることができる



そんなことを、ゆまちゃんのレッスンを通して
改めて実感している昨今です。




2011+July+piano+010_convert_20110717150218[1]



ピアノのテキストは、年々新しいものが出版され
初心者に対してのアプローチ方法も多種多様で
昔のように、画一ではありません。


個人的には、上達への道筋は一つではなく
人の数だけあると考えますので、個人レッスンの利点を生かして
テキストの選択に関しても、レッスン内容同様に
年齢や、適正、時代に応じて随時使い分けています。



ひらがなを覚えたゆまちゃん
弾きながらドレミで歌ったり、お歌を一緒に歌ったり・・・



これはりんご?
トマト?
たまねぎってどれ?



そんなやり取りも、心弾む時間です



2011+July+piano+011_convert_20110717151445[1]




覚えているかな・・・?

お父さまの弾く
「エリーゼのために」の最初のフレーズを覚えて聴かせてくれた時
見よう見まねで・・・
足を精一杯延ばして、ペダルも踏んでいたよね



2011+July+017_convert_20110717155025[1]




早く両手を使って弾きたいね。
とても楽しみにしていますよ



noriko

ほのかに甘い・・・だけど塩!

2011年07月15日 12:25

こんにちは。


日本は梅雨も明け
常夏のシンガポールよりも
気温の高い日々が連日続いていると聞きます。


熱中症などに、充分気をつけてお過ごし下さいね。
水分とともに、塩分の摂取も重要とのことですよ。



そこで、今日は私のお勧めを一つ、ご紹介します




  マルドン・クリスタル・シーソルト


世界中の一流シェフに愛され「塩の芸術品」とも称されています。

イギリスの老舗メーカーが、昔ながらの製法で作るこの塩は
海水だけで作られた完全な自然食品で
マグネシウムやカルシウム、亜鉛などのミネラル分を豊富に含んでいます。



51ySYtFFj0L__SL160_.jpg
(画像は、アマゾンよりお借りしました)


中が空洞になった、ピラミッド型の結晶は
まるで水晶のようです。

サクサクとした歯ごたえもあるので
お料理の最後に振って、楽しんでみてくださいね


img_875555_12817300_1.jpg

ちなみに、私の好きな食べ方は・・・


バニラアイスクリームの上に振りかけることです



食感のアクセントが加わり、甘味も、より引き立って
いつものアイスクリームが
ちょっとおしゃれに大変身しますよ



シンガポールでは、日本に比べるとコールド・ストレージなど
主要スーパーで、お手軽に入手できる製品ですので
友人、知人へのお土産にも、重宝しています





さて、今日の一曲

今年、2011年のシンガポール・ナショナルデーのテーマソングを
ご紹介しましょう。


8月9日の本番を控え
週末ごとのリハーサルがスタートしています。




     




どうぞ、素敵な週末をお過ごし下さいね。






noriko

次はきっと。

2011年07月12日 01:16

こんにちは。


今日は、ピアノレッスンに関して書きますね。





日暮れ時のポンゴール駅付近。幻想的な空の色です。
2008+year+end+002_convert_20090418130713[1]


上手に弾けるようになるためには
たくさん間違えることが大切だと感じています。


違う音がした時の心地悪い響き
違う場所へ指が行ったときの残念な気持ち
違うリズムで弾いた時のズレ
違う指使いで弾いたときの違和感


これらを経験してはじめて
間違えずに、正しく弾くことを自ら学んでいくと考えます。



とはいえ


お子さんの練習の際
ついつい、口出ししたくなってしまいますよね。。。笑



「ほら、また間違えた!」
「どうして同じところで、何度も間違えるの?」


こんな感じでしょうか



これらは
本人が一番自覚していることだけに



その言葉をきっかけにして
意欲がすっかり削がれてしまう時もあるので
気をつけたいですね


Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+048_convert_20100907132445[1]


練習の時、間違えてしまったら
がっかりする気持ちを根気良く一緒に共有してあげて下さい。


弾いても、弾いても、レッスンの時までにきちんと弾けない・・・
そんな時も、そのままでご心配なく。


正しく導き、弾けるようにするのは、私達プロの役目ですので
お任せ下さいね


違う音を聴いていることは
決して楽ではありませんが
どうぞ、我慢、我慢

上達のための、間違える機会をたくさん与えてあげて下さい。


そしてめでたく、上手に弾ける日が訪れたら
一緒に、喜びを分かち合って下さいね




今日の一曲は
C POP界のプリンス「王 力宏」の美しいバラードです。






noriko

緑いっぱい!自然の中でカレーを~BOLLYWOOD VEGGIES~

2011年07月10日 08:25

先日訪れたクランジエリアには
自然に囲まれた一角に、オーガニック食材を使ったレストランがあり
カレーや、ハンバーガーなどをいただくことができます。




写真手前は、マンゴーサラダ
メインは、お店の方お勧めのチキンカレーと
ベジタブルカレーをオーダーしましたよ

2011+July+023_convert_20110709233811[1]



後ろの天ぷらは、こちら。


2011+July+022_convert_20110709235450[1]


他では見かけない、珍しい食材なので
試してみました。
とても栄養があるそう。

クリスピーで、美味しかったですよ



食事の後は敷地内をゆっくり散歩。


2011+July+030_convert_20110710000152[1]



空がとても近い感じ



2011+July+024_convert_20110710000626[1]



ランチタイムだったのですが
家族連れの方達で、とても賑やかでした。


次回は、涼しい日の出の頃に訪れて
清々しい空気とともに、ゆったりと朝食を味わってみたいと思います。





さて、今日の一曲です。
この曲は、C POPの人気シンガー「品冠」が歌って大ヒットしましたが
今回はオリジナルの「BABY」のバージョンを、お届けしますね







noriko

七夕ロマン

2011年07月07日 12:25

今日は、七夕。


小さい頃、短冊にお願いごとを書いて
笹の葉につるしていたことを
よく覚えています。


幼稚園の頃は
リカちゃん人形のお店屋さんセットが欲しい・・・とか
パンダのぬいぐるみが欲しい・・・とか


七夕の由来を聞いて、悲しくもロマンティックなストーリーに
思いを馳せたとしても、そんなフィーリングがお願いごとに反映されることなく

結局、サンタさんへのプレゼントのリクエスト同様
現実的なおねだり、に終始していましたよ・・・笑




栗? いいえ、ランプータンです。食べごろには、あともう少しかな。
2011+July+033_convert_20110707124701[1]



やがて年齢を重ねてくると、物質的なものではなく
精神的な「お願い」を
心の中で唱えるようになりますね・・・




富良野で出会った、お花畑。子供の頃を思い出します
Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+044_convert_20100829230228[1]




私の幸せは
私一人では成り立たず


日本の幸せは
日本だけで成り立たない。


地球の幸せだって
きっと・・・


最近、そんな風に強く感じます。




今日の一曲は
West life のWe are oneです。






今晩きっとシンガポールの夜空は、晴れ渡っていることでしょう。
空を見上げながら、ゆっくり遠回りして歩いて帰ってみようかしら・・・



noriko

ファームで購入!新鮮・ヤギのミルク

2011年07月04日 10:25

良く晴れ渡った週末
久しぶりに、クランジエリアまでドライブしてきました。


貯水池です。


2011+July+020_convert_20110703221955[1]




この日のお目当てはヤギのミルクの購入

2011+July+035_convert_20110703222618[1]



私は、アレルギーという訳ではないのですが
牛乳を飲むと、お腹が・・・というタイプなので
お料理や飲み物に少量入っている以外の摂取は控えています。


ヤギのミルクが大変身体にいいということは
知っていましたので、いつか試してみたいと思っていました。


ヤギのミルクは、栄養価が高く
成分が母乳に近いため、消化が良く
アトピー、糖尿病等の予防にも良く
免疫力をアップさせる



など、いいとこづくしなのです



早速、小さいボトルを買って
その場で試飲


心配していたクセや臭みもなく
驚くほどさらっと飲みやすかったです。


800mlのボトルを2本、購入しましたよ!
発泡スチロールの入れ物に氷を詰めてくれますので
持ち帰りも安心です。


レトロな雰囲気の絵も可愛いですね

2011+July+037_convert_20110703230108[1]


興味のある方
少し遠いですけれど・・・訪れてみて下さいね。
辺りは、フィッシュファームやバードファームなどもあり
見どころ満載です。



夫は、アーミーキャンプを懐かしがっていましたよ。

2011+July+027_convert_20110703231158[1]



Hay Dairies Pte Ltd

No3 Lim Chu Kang Agrotech Park Lane 4 Singapore 718859
Tel 6792-0931






noriko

見方を変えて。

2011年07月01日 12:25

7月になりました。
いかがお過ごしですか?


第5週目の昨日、おとといはピアノのレッスンはお休み。
私事で外出していました。



おとといは、久しぶりにヘアサロンへ・・・
ザ・ローカルといった感じの
こじんまりとしたショップなのですが
何より、腕の良さと気楽さがとても気に入って
通っています。


トリートメントをお願いしたら

まぁ! あなたの髪は、とても喉が渇いていたのね

ですって(笑)


雑誌は、ほとんどが中国語。
どんな意味だろう・・・と、想像しながら写真を眺めるのも
楽しいひと時です。

運がいいと、私が大好きなC-POPの歌手の情報が掲載されていたり・・・
そんな時は思い切り、テンション上がります(しかし、あくまで密かに・・・)



JeffChang_20110701120733.jpg


昨日は、雨の中、用事を済ませてきました。


え?
雨?
わーーーー!


朝起きて、ちょっぴり憂鬱気分にモードが切り替わりそうだったのですが


考えてみたら
憂鬱なのは、私達人間だけで

植物達にとっては
待ちに待っていた嬉しい雨



それを証拠に
今朝の木々は、何だか生き生きと、緑が冴えわたって見えます。


Seleta+012_convert_20110701124956[1]


ピアノのレッスンで、お宅に伺うと
ごくたまに、小さな生徒さんが、大変不機嫌な時があります。


えーーーー!途中でストップするのはイヤ!
今日はピアノ、やりたくない!




好きなDVDなどを観ていて
ちょうどお気に入りのシーンに差し掛かるタイミングで
私が来てしまった!ということのよう。。。


そんなときの私は100%おじゃま虫です・・・笑



shiretoko2011+020_convert_20110701131002[1]


お母さまは一生懸命に

「先生に来ていただいているんだから!」と諭してくださるのですが


お構いなしに

イヤ・イヤ・イヤーーーー!
フォルテッシモで連呼


そういう時は、正攻法は、まず無理ですね。



そこで、さまざまな「小道具」の出番となるのですが
ご機嫌がマイナスから、すこーーしプラスに傾いてきたら
しめたもの


続きを観たい気持ちを我慢して抑えて、レッスンができたことで
生徒さん自身に自信が芽生えるようで
そんなときほど、最後は、いつもよりも頑張りがきく時が多いです。



やがて数カ月もたつと、小道具の出番がなくても
自分から進んで、気持ちの切り替えができるようになります。


そこまで来ると、レッスンそのものに取り組む意欲が
俄然高まり、積極的に質問したり、新しい曲への興味が増してくるようです。


さぁ!

そこからが、レッスンの本番スタート


ピアノレッスンは、息のながーーーい、お稽古です。
しっかりとした基本の「地固め」が、とても重要で
その期間の長さは、千差万別です。







新しい月に入り
本帰国の生徒さん、新規の生徒さんと
両方を控えている今月ですが



さまざまなことを楽しんで、じっくりと味わいながら
日々、暮らしていけたら嬉しいな、と感じています。


どうぞ
素敵な週末をお過ごし下さいね


noriko


最新記事


