
--年--月--日 --:--


サラミなチョコ?に魅せられて?Perla's Pastry Boutique?

2010年11月28日 20:25

先日、友人からプレゼントで頂戴して以来
おいしさと、そのネーミングのユニークさに
すっかり魅せられてしまった


チョコレートサラミ


taka+003_convert_20101127033405[1]



大幅リニューアルした
タカシマヤB2のニューアウトレットで購入できるという情報を入手したので
早速行ってきました



ダークチョコレートとミルクチョコレートの
滑らかなテクスチャーと、細かく砕いたクッキーのハーモニー
独特な食感は、他では見つからない味わいです。


ちなみに、このショップは
イタリアンレストランValentinoの姉妹店。


タルトやペストリーの他
オーダーメイドのケーキ
写真入りのカタログから選ぶことができます。




ちょうど、プレゼントをお渡しする機会の増える時期


今シーズンは、このチョコレートサラミが
お世話になった方達への「ありがとう」の気持ちを
届けてくれるお手伝い役として、活躍してくれそうです


ショップは、パン屋さんのお向かい側ですよ




今日は最後に、大変可愛らしい歌をご紹介しましょう。

ありがとうのうた


生徒さんのお母様からご依頼をいただき
採譜(楽譜のない曲の音を聴き取り、譜面に起こす作業)をしました。



やさしく温かい気持ちになる曲です。







みなさんの、新しい一週間が
笑顔に満ちた、素敵な日々でありますように



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

大幅リニューアルのタカシマヤB2で感じた季節の移ろい。

2010年11月24日 16:25

しばらく工事中だったタカシマヤB2ですが

先日訪れてみると、大幅にリニューアルして
一部を除いて、ほぼオープンしていました


時々北海道フェアなど物産展があったり
老舗の和菓子屋さんがあったりと
自分のお買い物だけにとどまらず
親しい方への贈り物やお持たせを購入するのに
とても重宝していましたが


今回のリニューアルで
より、身近に日本の四季の味覚が味わえるようになって
楽しみが増えました。




奥のコーナーにある
新設の果物専門店で
真っ先に購入した
とても大きくて立派な、りんごと梨


taka+001_convert_20101124151457[1]



以前、日本の親しい友人が
毎日仕事であちこち駆け回り
大変忙しい毎日を過ごしているにもかかわらず
シンガポールを訪れた時に、サプライズで
新鮮ないちごを、お土産に携えてくれたことがあって・・・


手荷物で平らにして運ぶ、その大変さを思い
温かなお心遣いに大変感動したのですが


立派な品質の果物がこちらでも手に入るようになったよ!と
伝えることができると思うと、喜びもひとしおです。



日を追うごとに華やぎを増している
街のイルミネーション。お写真はタングス前。
たくさんのハートがキュートです



taka+002_convert_20101124153553[1]


りんごに関しては
個人的に深い思い入れがあります。


      


病院で「秋になったら、おいしいりんごを食べたい」と
何度もつぶやいていた母・・・

旬の時期を待つことなく
空へと旅立ったのが3年前の7月。


それからは、毎朝写真の前に
お水とともに果物をお供えするのが日課となりました。

月命日には、りんごを添えて・・・


       



大きく、瑞々しいりんごの皮を
むきながら

冷たい風を頬に受け
肩をすくめながら歩く
寒い、寒い、朝のことを思い出しました。



シンガポールに移り住むまで暮らした実家の辺りは
晴れた冬の日にはくっきりと富士山が顔を出す
横浜でも、自然の多く残るエリアです。





img10111745694.jpg





3年の月日に追いついていくことが難しく
時に言いようのない虚しさを感じている私を
そっと温かく見守って

守りたい領域を尊重し
安易におざなりな耳触りの良い言葉をかけず
安心して精神的な手助けをお願いできる信頼感を与えてくれる



そんな大人の関係を築くことのできる
素晴らしい仲間に巡り合えたことを
改めて心から感謝したい気持ちが


甘酸っぱい一口を頬ばった瞬間に
胸いっぱいに広がりました


季節を感じると、ほっと和む・・・
何年海外にいても、やはり日本人ですね。



ランキングに参加しています。
応援のクリック、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

美容ドクター推奨!最強のサンブロック。

2010年11月20日 15:25

少しずつ雨季の始まりを感じる
最近のシンガポールです。


突然の激しい雷雨
傘を差しても、全身びしょ濡れ・・・


こんな時は、あわてず無理せず
一休み・・・に限りますね


Rain+002_convert_20101120132508[1]



お天気のいい時の
日差しの強さは相変わらずですので
紫外線対策には普段通り
十分な配慮が必要です。


2009Dec+017_convert_20101120142222[1]



紫外線とは

地球に届く太陽光線の中でも
波長が短く、エネルギーの強い光線。
UVA A
UVA B
UVA C

の、3種類があります。



あえて説明をするまでもなく
紫外線の肌に与える悪影響は、一般的に広く知られていますよね。

トロピカルな気候のシンガポールでは
特別なアウトドアスポーツをたしなむ時に限らず
外出時には、日本以上に常に気を配る必要があります。


2010MAY+032_convert_20100903143747[1]


今日は
美容皮膚科ご推薦の強力サンブロック
ご紹介しますね。


驚きのSPF 90

Nov+food+028_convert_20101120150915[1]


スペイン製のサンブロックです。


主成分は、中央アメリカに生息するシダの一種
Polypodium leucotomosの抽出物です。


ジェル状で、軽いタッチが特長で
かすかに感じる甘い桃のような香りがお気に入り
専用のリムーバーを必要とせず、簡単に落とせるのも便利です。


Asia HealthPartners(ラッキープラザ#05-06)
取り扱っています。
50ml入りで $63.10。



同じシリーズで
今、注目株なのは


飲む日焼け防止サプリメント

経口30分以内に効果が現れ
紫外線の影響によって発生した、体内のフリーラジカルを
速やかに破壊します。


leucotomosには、フラボノイド、ポリフェノール、タンニンなど
多くの潜在的抗生物質の他、アナプソスという植物化学成分に
免疫調節作用があることが発見されたため
現在、さまざまな疾患への応用が研究されているそうです。




Thai+Thai+007_convert_20100411002003[1]





少し前までは、UVCは
オゾン層で吸収されてしまうため
地表には届かないと言われていましたが
近年、フロンガス等によるオゾン層の破壊によって
今後の影響が示唆されています。



地球を大切に守っていくために
身近にできること・・・


一人、一人が真剣に考える時期が来ています。



今はまだ小さく幼い存在たちの、幸せな未来のために・・・

Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+076_convert_20100903133301[1]




ランキングに参加しています。
応援のクリック、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

=fairy wish=noriko

コミュニティセンターでお稽古のすすめ

2010年11月13日 22:25

我が家から徒歩5分ほどの場所にある
コミュニティセンターで
毎週土曜日の午後、夫婦でヨガのセッションを受け始めて
約1年になります。



Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+100_convert_20100829225035[1]



会員制のスポーツクラブのような
豪華なファシリティはありませんが
多くても8人ほどと、少人数のクラスで
経験豊富な先生から、大変きめ細やかな指導をいただき
身体と心のメンテナンスに大いに役立っています。


Thai+Thai+009_convert_20100410205446[1]



私の住む地域は
シンガポール人とご結婚された日本人の奥さまの多く住む
新興住宅地なのですが、ヨガクラスで日本人は、私一人。

マリンパレードのクラスでは
日本人の女性が数名在籍されているとか・・・


コミュニティセンターでは
ヨガ、テコンド、シラット、太極拳、スカッシュなどのスポーツの
他にも中国語クラス、英語クラス、日本語クラス、クッキングクラス、子供のバレエなど
バラエティに富んだクラスがあります。


詳しくは
ホームページで、最寄りのコミュニティセンターの
コースをご覧くださいね。


こちら



ちなみに

私の習っているヨガは
ダイナミック・ヨガという
よりカロリーを消費し、スタミナをつける種類のハードなヨガです。
レッスン料は10回で $70



指導してくださるMs Mayは
毎年1か月ほどインドに行き、研修を受けている
大変な努力家で、ヨガを通じて感じる真面目な生き方や
仕事への真摯な取り組み方に
いつも良い刺激をいただいています。


new+2010+071_convert_20100404151652[1]



毎週レッスンのたびに
顔を合わせるクラスメートとの語らいも
レッスンのあとの楽しいひと時です。


「日本に旅行に行くの!」
「日本食が大好きよ!」

そんな言葉を聞くたび、嬉しい気分に満たされます。

シンガポール人のお友達を求めている方にも
コミュニティセンターのお稽古ごとは
お勧めですよ



          


今日は、シンガポール人のシンガーソングライターで
日本でも最近ファンが増えている
林 俊杰の歌声を
お届けしましょう






みなさま、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。


ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

=fairy wish=noriko

インドカレー講座&カスピ海ヨーグルトを使ったタンドリーチキン

2010年11月09日 12:25

お料理やお菓子作りの得意な友人が
クッキングスクールなどで学んだレシピを
自分でさらに研究し、日本人好みの味に完成させたという
インドカレーのお料理講座を企画してくれたので
喜んで参加させていただきました。


親しいお仲間同士、わいわい楽しみながら
一緒にお料理



友人がマーケットで仕入れてくれた鶏。
まるごと一羽使います。
いろんなパーツが入っていた方が
より深みのあるお味に仕上がる
のだとか。
2010+Oct+last+012_convert_20101107184610[1]


お宅におじゃました時にはすでに
玉ねぎやグリーンチリ、生姜やにんにくなど
みじん切りで手間のかかる材料が、すでに準備万端!
手際の良さと、細やかなお心遣いに感激です

2010+Oct+last+013_convert_20101107230200[1]


おなじみの、エスニックなスパイス類。
ムスタファ・ショッピングセンターで、お得な袋入りを購入し
入れ替えると使いやすいです!お友達同士でシェアするのもいいですね


2010+Oct+last+014_convert_20101107234105[1]

材料がすべてお鍋に入りました。

私はグリーンの色違いを持っているのですが
改めて見ると、赤のルクルーゼも、キュートで可愛いですね。
欲しくなってしまいました

2010+Oct+last+019_convert_20101108001640[1]



ことこと煮込んで・・・
出来上り
サフランライスでいただきます。


辛さもちょうど良く、チキンも柔らかく・・・
格別のお味です



2010+Oct+last+025_convert_20101109025506[1]

続いて・・・

あらかじめタレに付け込んでおいてくれた
タンドリーチキンをいただきました。



スパイス類のおみやげとともに
カスピ海ヨーグルトの種もいただいたので
後日、早速復習



オーブンで焼いているうちに
余分な油も抜けるうえに

ヨーグルトの効果で
お肉は柔らかくジューシーになって
美味しくできました。

tantan+noodle+008_convert_20101109031855[1]



最近は
シンガポールでも、カスピ海ヨーグルトの種菌が
入手可能になりましたね。


お問い合わせ先

Japore Corporation Pte Ltd

こちら


市販のヨーグルトに比べると
なめらかで、酸味がないので
そのままでも食べやすく、フルーツとの相性もいいですよ
自分で育てる楽しみもありますしね!


カスピ海ヨーグルトは冷凍で半年ほど持ちますので
途中、お休みしたい時などにも便利です




ランキングに参加しています。
応援のクリック、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



=fairy wish=noriko

辛い物好きさんにお勧め!本場タイの味?A-ROY THAI?

2010年11月06日 00:25

日本に住んでいた頃は
カレーも甘口を選ぶような味覚で
辛い物を好んでいただくことはなかったのですが
シンガポールにいると、気候のせいか
スパイシーな味付けが美味しく感じるようになりました。


一説によると
身体の内側も、10年住んでいると
すっかり入れ替わるのだとか・・・!


酸っぱさと辛さの絶妙なバランスに魅了される、タイ料理
島内にいくつかのお気に入りがある中で
このレストランは
最もスパイシーなお味です。


暑い日が続くと、訪れたくなるお店。



この日は
タイ料理の王道メニューをいただきました。

まずは、トムヤム・クンから。


たっぷりとのったパクチーに隠れていますが
スープの中には、大ぶりの海老がたくさん
土鍋に入って、熱々でサーブされます。

2010+Oct+last+033_convert_20101105222920[1]


続いても定番、ヤムウンセン。
ライムの爽やかな酸味の中に、きりっとした辛さがあり
大変美味です


2010+Oct+last+034_convert_20101105232456[1]


メインはグリーンカレー。
メニューには、スイートグリーンカレーと表示してありますが
決して甘くはありませんので、ご注意くださいね(笑


タイなす特有の、かすかな苦みがアクセントになっていて
味わい深い一品です。


2010+Oct+last+035_convert_20101106004506[1]


デザートは、大好きな手作りのタピオカペーストを。
ココナッツソースがかかっています。

素朴な甘さが口いっぱいに広がる
やさしいお味のデザートです。


2010+Oct+last+036_convert_20101106005951[1]


A-ROY THAI

81 Upper East Coast Road
Goodwill Court Singapore 455220

Tel 6443-8330

Close on Monday



Funan Disitalife Mallにも支店がありますよ!



ランキングに参加しています。
応援のクリック、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

可愛い!8色のカラフル小籠包?PARADISE DYNASTY?

2010年11月01日 00:21

話題の8色の小籠包をいただきました。


2010+Oct+last+030_convert_20101101002517[1]



色ごとに、それぞれお味が異なり

白・・・オリジナル
緑・・・ジンセン
茶・・・フォアグラ
黒・・・ブラックトリュフ
黄・・・チーズ
橙・・・クラブ・ロー
灰・・・ガーリック
赤・・・シーチュアン

となっていて

小籠包をオーダーすると
それぞれの、お味を書いた紙を持ってきてくれます。


せいろに入った小籠包がテーブルに運ばれた瞬間
思わず歓声


女性心をくすぐる
とても可愛らしく、ユニークなアイディアですよね。


それぞれ特長があるお味で、おいしかったです。


できたての熱いうちに、どうぞ召し上がれ



何種類かある麺類のうち
さっぱりとしたザーサイヌードルを頼み
2人でシェアしました。
とんこつスープは、あっさりとした中にも旨味があり
手打ちの細麵との相性も抜群



2010+Oct+last+029_convert_20101101004706[1]


私達は、夕方に訪れたので
並ばずに入ることができましたが
ランチ、ディナー時は
30分待ちも、ざらだとか。


メニューには他にもバラエティに富んだ一品料理が
ずらっと並び、写真入りで選びやすいです。


お隣の方たちが食べていたチャーハンが美味しそうだったので
次回は是非試したいと、今から楽しみにしています


レストランのスタッフは、中国本土からの方が多いようで
シンガポール人と発音の違うマンダリンが飛び交っていて活気にあふれています。

英語の苦手な人もいるようですが
みなさん、フレンドリーで気持ちの良いサービスでしたよ



楽天皇朝 PARADIDE DYNASTY

2 Orchard Turn #04-12A ION Orchard Singapore 238801

Tel 6599-9118



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

=fairy wish= noriko


最新記事


