
--年--月--日 --:--


お花の力のお守り・・・バッチフラワーレメディ

2010年10月29日 01:25

日々の暮らし・・・


心浮き立つ楽しいことだけが続く瞬間の連続ならば
どんなに素晴らしいでしょう


しかし、そんな願いとは裏腹に
現実は、大小さまざまな困難に、突然見舞われたり
避けることのできない憂いごとに、悩んだり・・・


海外暮しなら、尚のこと。

そんな時、心の平穏を保つために
おまもりのような存在があるだけで
気持ちが驚くほど軽くなることがあります。


普段私は、ピアノレッスンを通じて
お子さんから大人の方まで、さまざまな方と接する立場上
気持ちを上向きに保つことを意識して心がけています。


今日は
普段常備している
お花の力を使った、フラワーレメディ
ご紹介したいと思います。



img10111745694.jpg



自分で自身を癒すことのできる療法(セラピー)
それがバッチフラワーレメディ(Bach Flower Remedies)です。


バッチフラワーレメディは、
1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された
心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。



バッチフラワーレメディは赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用することができ
動物や植物にも利用できます。

また、バッチフラワーレメディは60ヶ国以上の国々で
医師や看護士、獣医などにも使用されており
英国では薬局を中心に5,000以上のお店で取り扱われています。





 ちょっと心が疲れてしまった時・・・
 どうしようもなく、やるせない気持ちになってしまった時・・・
 緊張して思うように実力が発揮できない時・・・
 夜も眠れないほどの様々な想い・・・


様々なシーンで
バッチフラワーレメディは心強い味方になってくれます。


Thai+Thai+007_convert_20100411002003[1]




バッチフラワーレメディは心の平安を乱した状態や
否定的な感情に対して作用し、感情や精神のバランスを取り戻すシステムで
薬ではありません。



バッチフラワーレメディの特徴

薬ではないので完全に無害で副作用がない
習慣性がないので長期間使っても良さが薄れることはない
他の薬やセラピーと併用できる
赤ちゃんからお年より、通院・入院中の方、動物、植物などにも使える
シンプルで誰でも簡単に使える



アロマテラピーとバッチフラワーレメディとの違い


アロマテラピーとバッチフラワーレメディ、どちらも原料は植物です 。

アロマオイルやハーブティー、植物サプリメントなどは
植物が持っている有効成分を
嗅覚から脳へ、また、皮膚や胃から取り入れ
体に良い変化を与えていきます。

バッチフラワーレメディは
花のエネルギーを取り出し、そのエネルギーを取り入れた水を
直接口から摂取することにより、次第に心に良い作用を与えていきます。


sakura2-1.jpg



シンガポールの主要な自然食品を扱うショップや
日系の薬局「西野ファーマシー」では

バッチ・レスキューレメディという
5種類のお花のパワーを凝縮させたレメディを扱っています。


口から摂取するレメディ以外にも
スプレーや、キャンディもありますので
興味のある方は、試してみて下さいね。


お薬ではありませんので
急激な変化はありませんが
しばらくして

あ・・・


そういえば、知らないうちに気持ちが楽になっていた
・・・というような、穏やかな作用を実感できると思います。



            


今日は最後に
Hayley Westenraの歌う
絢香さんの「I Believe」をお届けします。

天使の歌声とも称される、透き通った美声をお楽しみ下さいね。






ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

安全地帯シンガポール公演を訪れて。

2010年10月25日 10:21

シンガポール・インドアスタジアムで行われた
安全地帯のコンサートに行ってきました。


前列の方のチケットが確保できたので、迫力満点
ひたすら歌の世界に酔いしれた2時間でした。



オープニングからアップテンポの懐かしい曲が
たたみかけるように続き
会場は大興奮



黒とシルバーのジャケットに身を包んで
白いライトに照らされ、腕を上げるアクションは
マイケルジャクソンをイメージしているかのような
演出です。



        


一瞬ステージのライトが落ちて
再び明るくなったあとは
メンバーが中央に集まり、椅子に座って
しっとりとギターとベース、リズムもシンプルに
アレンジされた曲が続きます。


ワインレッドの心
恋の予感
蒼い瞳のエリス




遠い昔の感情が蘇るようです。



同じ感情を抱いた人達の心のうねりが最高潮に達したと
思われる頃・・・




夏の終わりのハーモニー



と、続き
会場は、深く静かな感動に包まれました。


ななめ前の席の男性は、何度も涙をぬぐっていましたよ。




以前、玉置 浩二さんは
曲作りの際、童謡からヒントを得る、というお話をされていました。


今回のコンサートでは
アカペラで

かあさんのうたを熱唱・・・



寒い北の土地で過ごした幼い頃の経験が
背景に広がっているイメージがしました。


伸びやかで、少し哀愁の漂うメロディラインは
同じ北海道出身の松山 千春さんにも
共通する部分があるように感じます。


      




安全地帯の曲は、メロディの美しさで多くのアジア歌手を魅了し
中国語をはじめとして、タガログ語など、さまざまな言語で
カバーされています。
もちろん、日本語で歌う歌手も・・・


今日は、数ヶ月前、この世を去った
韓流スターパク・ヨンハさんの歌う
「ワインレッドの心」をお届けしましょう。


誠実で繊細なお人柄が、そのまま歌に表れています。





ここ数日、懸念されていたヘイズも、多少弱まり
今日は、朝から曇り空のシンガポールです。

今にも雨が降って来そうですが、少しは涼しくなるでしょうか・・・


みなさんの新しい一週間が
笑顔に満ちた日々でありますように



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

ヘイズ対策、そしてお引っ越し前のマーライオン

2010年10月21日 13:39

ここ数日、ヘイズの影響を受けて
大気の状態が非常に悪くなっているシンガポールです。


ヘイズの状況は
PSI指数で表示され
3時間ごとに、環境庁より発表されています。



詳しくはこちら


通常指数80を越えると、健康への影響が懸念されるレベルですが
昨日夕方の時点では、数値100が観測されました。




呼吸器官や目に持病のある方や、皮膚の弱い方は
早めに対策をする心掛けが必要かもしれません。


身体への影響の出方は、人それぞれですし
いつまで・・・という、期限もわからない状況ですので
神経質になり過ぎず、できることをマイペースで
続けていくことができるといいですね。


数年前も、学校の体育の授業が中止になるなど
深刻な状況が続いた年がありました。


その時、周りの人達は


できるだけ必要外の外出は控える
外出時のマスクの着用や、うがいの励行
帰宅時、速やかなシャワー
空気清浄機の活用
洗濯物の乾燥は、乾燥機を使う


などを心掛けていました。


今回も、レッスンで会う小さなお子さんの何人かは
数日前より喉の痛みや頭痛を訴えていますので
私もしばらくは、気をつけていこうと思っています。



さて・・・



先週末、ひさしぶりに
友人と、マーライオンパークを訪れました。


夕方7時少し前の
涼しくなって、過ごしやすい時間・・・
大勢の人達で賑わっています。

結婚式の写真撮影も



crab+023_convert_20101021133050[1]


日が暮れると、ぐっとロマンティックな雰囲気もアップして
ライトに照らされた街並みがとても素敵です。


crab+025_convert_20101022141645[1]


私が、来星した当時
マーライオンは、反対岸に
ひっそりと存在していましたが

今や、堂々たる風格で
すっかり辺りのランドマーク的存在になりました。


マリーナ周辺の変貌も目を見張るばかり


crab+028_convert_20101022142957[1]


先日、ふと思い立ち
数えてみたら・・・

シンガポールで、今までにご縁があって
ピアノレッスンをさせていただいた生徒さんの数は
延べにして200人近くになっていて・・・びっくり!


まだ、エアコン付きのバスが走っていなかった頃
1人で2階建てバスに乗って、全開の窓から風を顔に受けながら

これから、どうなるのかしら・・・?


と、不安と期待で胸が張り裂けそうだった
当時のことが、まるで昨日のことのように鮮明に蘇ってきます。



日本を離れて
遠い南の国での不思議な、貴重な出会い・・・


すべてひとつひとつ、大切に、心に刻んでいきたいと
改めて感じた、ひと時でした。


crab+022_convert_20101021131943[1]


この日、近くで
しっぽりと、和食をいただきながら
日本酒で語り合い


たまには、カメラを置いて
ゆっくりと、寛いだ時間を堪能しましょうね・・・という訳で
今回お食事のお写真は、ありませんが


最後に
Dick Leeの歌とともに
80年代のシンガポールの様子をお楽しみくださいね


お引っ越し前の
マーライオンも登場しますよ!





ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしく願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



素敵な週末をお過ごし下さいね


=fairy wish=noriko

一人一杯の贅沢!有名店で味わうコールドクラブ?星洲海鮮酒楼?

2010年10月20日 01:59

食べることが大好き
楽しいことが大好き


そんな気の合う仲間たちで
美食会と称して集まって
おいしいお食事や上質のお酒を囲んで
楽しいひと時を過ごしましょう!ということで


今回
ミステリー蟹ツアーを主催
当日まで、レストラン名と蟹の調理法は秘密にして・・・


リトル・インディアで待ち合わせたあと
みんな揃って向かったのは、こちら


crab+037_convert_20101020024935[1]


コールドクラブで有名な
中国福州料理のレストランです。



入り口には、有名歌手や女優、俳優さんに混じって
ゴー・チョクトン元首相(現 シニア・ミニスター)のお写真も



蟹をいただくことがメインでしたので
贅沢に、一人一杯ずつ、オーダーしました。

たっぷり詰まった蟹みそが、甘味があってとても美味
普段は、賑やかに話題の途切れることのないお仲間達ですが
蟹が運ばれて数分は、しーーーんと静寂の中
みんな見事に蟹をいただくことのみに集中です



crab+031_convert_20101020020812[1]



シンガポールの蟹料理といえば
チリ・クラブが一般には良く知られていますが
ローカル料理に慣れていない日本人の方達にとっては
スパイシーなソースで味わうよりも
淡白なコールドクラブの方が、なじみやすいように思います。

辛くないので、お子さんもいただけますしね




ワインで煮たチキンは、ここでしか味わえないお味。
春雨も入っています。


crab+032_convert_20101020021421[1]


続いても、お店の名物料理の海老巻き。

プルプルとした、たっぷりの海老を
湯葉でくるんで揚げてあります。

お好みで、はちみつの入った甘いソースをつけて
いただきます。

crab+033_convert_20101020022006[1]


お野菜は、シンプルにカイランをチョイス。
塩加減もちょうど良く、しゃきしゃきとしています。

crab+034_convert_20101020022540[1]



最後の〆は、福州麺を。

麺が太目で、もちもちとした歯ごたえがあり
おいしかったです。


crab+035_convert_20101020023019[1]


最後のデザートは
お店の方ご推薦のヤムペーストを


中国デザートのお店にもよくある
ヤム芋を蒸してペースト状にしたデザートです。

やさしい、懐かしい感じのするお味に
私は一時期ハマって、週に一度は食べていた時期もありました・・・笑
女性好みのお味です。



こちらの女性オーナーは
熱心にお料理の説明をしてくださったり
日本好きの2人のお子さんのお話を聞かせてくださったりと
大変フレンドリーで、行き届いたサービスを提供してくださいますよ。



Singapura Seafood Restaurant

Blk 9 Selegie House #01-31
Selegie Road
Singapore 180009

Tel 6336-3255 6336-3478 6337-5197




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

=fairy wish= noriko

気軽に味わうワゴン式飲茶?Peach Garden 桃苑?

2010年10月16日 00:08

中華系の人達は
家族や親しい人達と食事を共にすることを大切にしています。


週末ともなると親戚一同が集まり
賑やかにテーブルを囲む風景が
あちこちで見受けられます。



ショッピングセンターの中にある
このレストランでは
気軽にワゴン式の飲茶を味わうことができるとあって
週末は大変な人気です。



Rain+010_convert_20101014133758[1]



次から次へと
ワゴンに乗って運ばれてくる
出来立ての品々・・・


まずは、キャロットケーキと
揚げワンタンをいただきました。




Rain+011_convert_20101014141842[1]



続いてショーロンポーや、野菜シュウマイ



Rain+012_convert_20101014142941[1]


ピータン入りのお粥は、オーダーすると
作って運んで来てくださいます。
ボリュームたっぷり♪

Rain+013_convert_20101014143727[1]


ハスの葉に包まれたおこわは
もちもちして、美味


Rain+014_convert_20101014145443[1]


少しスパイシーな餃子も・・・
パンチの効いたお味です。


Rain+015_convert_20101015142846[1]


デザートメニューには
ココナッツを使ったデザートがたくさんあったのですが
迷った結果、クリームのおまんじゅうをチョイス
温かく、とろ?りとろけるクリームの甘さに癒されましたよ


Rain+016_convert_20101015143710[1]


他にも、スープやチャーハン、麺類など
メインのメニューも豊富ですので
大勢で訪れて、いろいろとオーダーしてみると
楽しいですね。



      



お食事のあとは
ショッピングセンター内にあるスーパー
fairprice finestで、お買い物。

フェアプライス系の、少し高級感を打ち出したファイネストは
日本の食材もバラエティ豊かで、新鮮なお野菜や果物も豊富に揃っています。


この日は
プロモーション価格だった
アルゼンチン産のオレンジを購入してみました


Rain+017_convert_20101016010715[1]


5個でS$1.75と、驚きの価格ですが
日本のみかんに良く似て皮が薄く甘味たっぷりで
とてもジューシーでしたよ。

見かけたら是非、試してみて下さいね。
お勧めです



Peach Garden 桃苑
Thomson Plaza


tel 6451-3233




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

最近、日中の気温がとても高く
暑い日が続いているシンガポールです。


水分補給をこまめにしたり
日中、少しの時間でもお昼寝タイムを作ったり
生活の中で小さな工夫をしながら
上手に、熱帯の気候とお付き合いしていくことができるといいですね

みなさま、どうぞ良い週末をお過ごし下さい




=fairy wish=noriko

アデノウィルスに気をつけて!アロマで上手に予防

2010年10月12日 12:15

常夏の国らしいお天気が続いている
シンガポールです。


突然のスコールに見舞われたり
外の気温とエアコンの効いた建物内との温度差で
体調を崩したり

夏休みの疲れが出たり

四季のある国で生まれた私たちの身体が
なかなか涼しくならない気候に違和感を覚えたり・・・と

今の時期は例年、風邪のような症状の生徒さんが
増える時期なので
常に使い捨てのマスクを携帯しています。




雨上がりのクラークキー周辺。
いつもはタクシーかパスで移動ですが、ちょうど時間に余裕ができ、涼しかったので
お散歩気分で歩いてみました。

Rain+008_convert_20101012125512[1]


最近では、カラフルなフラワープリントや
可愛らしいピンク色など、日本製の高性能でデザインも凝ったマスクが
購入できるようになり、便利になりましたね



ピアノレッスンは、個人のお宅でのプライベートレッスンです。


小さなお子さんたちと、そばで接することは勿論のこと

お伺いするお宅には、乳幼児のご兄弟がいたり
お腹の大きなお母さまがいらっしゃる時もあるので
ウィルス性の病気が流行の兆しを見せている時は
お伺いする直前に手洗いを行うなどの
注意をするよう心がけています。



雲も晴れて、青空が広がった夕方7時頃・・・
もうすぐ星や月が見えるかしら・・・?

Rain+004_convert_20101012130913[1]




最近、感染力の強い
アデノウィルスが猛威をふっるているようです。



主な症状としては
急な高熱
喉の痛み

胃腸の不調
結膜炎



など・・・


少し風邪っぽいな・・・と感じた時は
早めの対処がいいようです。


普段から生活の中に、アロマを取り入れることによって
殺菌やお部屋の浄化の効果が得られるとのこと。


そこで殺菌効果のある精油をまとめてみました。


Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+044_convert_20100829230228[1]



少し長くなりますが
興味のある方は目を通してみて下さいね。




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

     

● ジュニパー/ジュニパーベリー

英語名:Juniper
香りの特徴:ライトでウッディな中に果実を感じさせる香り

旧約聖書にも登場するジュニパーは高い消毒性があり、魔よけとして用いられたと言われています。
昔からリウマチや通風、関節炎などに効果があると考えられてきました。
熟した球果を乾燥させたものは、料理やジンの香りづけにも使用されます。


● アンジェリカ/アンジェリカルート

英語名:Angelica
香りの特徴:甘くスパイシーなオリエンタル調の複雑な香り

語源はキリストの大天使ミカエルの聖日に開花することに由来すると言われています。
アンジェリカはヨーロッパで広く栽培され、その根は昔から万能薬とされていました。
アンジェリカオイルはPMSや月経痛を和らげるためにもっともよく利用されます。


● レモン

英語名:Lemon
香りの特徴:爽快感のある、酸っぱいフレッシュな香り

語源はヒンドゥー語「limbu」からラテン語「limo」に派生したものと言われています。
殺菌効果が高く、室内の浄化や感染症防止に活用できます。



● レモングラス

英語名:Lemongrass
香りの特徴:レモンに似た、シトラス系の香り

南アジアに広く分布するイネ科の植物、インドでは古来から解熱や感染症の殺菌に用いられたと言われています。
消化器系強壮作用があり、ストレス性腸炎・消化不良・食欲不振に効果的です。
また、虫が嫌う成分を含むことから、虫除けにも効果的です。


● ベルガモット

英語名:Bergamot
香りの特徴:ややフローラルで、フルーティな甘い香り

語源はイタリア都市「ベルガモ」由来とも、トルコ語「Beg armudi(梨の王)」という意味に由来するとも言われています。




● クローブ

英語名:Clove
香りの特徴:コクのあるフルーティーさを感じる、強くスパイシーな香り

和名「チョウジ」、クローブの語源はフランス語「Clou」の「釘」という意味に由来すると言われています。
インドや中国では紀元前から感染症の予防や殺菌・消毒に使われていました。
料理に使用する香辛料のほか、虫除けとしても重宝します。


● グレープフルーツ

英語名:Grapefruit
香りの特徴:フレッシュで爽やかな甘酸っぱい香り

語源は学名「?paradisi」の「パラダイス」(の実)として珍重されたことに由来すると言われています。
一般的に果肉が黄色とピンクのものが精油として使用されますが、香りや効能に差はないとされています。
体脂肪燃焼を促進する効果があり、肥満解消やセルライト予防にも大活躍です。


● ラベンダー

英語名:Lavender
香りの特徴:甘く優しいフローラルな草原の香り

語源はラテン語「Lavendula(洗う)」という意味に由来すると言われています。
リラックス効果が高く、アロマ初心者にも扱いやすい精油のひとつです。
他の精油との相性もよく、ブレンドにもおすすめです。




         


お気に入りが見つかるといいですね



=fairy wish-noriko

期間限定「渡り蟹ラーメン」をいただきました!?けいすけ?

2010年10月10日 01:21

連日暑い日々が続いているシンガポール

先週は、生徒さんの数人が
体調不良のため、ピアノレッスンをお休みされました。

幼稚園、小学校では
運動会も終わり、疲れの出る時期かと思いますが
体調管理に気をつけて、元気にお過ごし下さいね



            


久しぶりにラーメンが食べたくなって
海老らーめん・けいすけを訪れました。



いただいたのは
期間限定の「渡り蟹ラーメン」

追加で味付け卵もお願いしましたよ♪
黄身がふんわり、しっとりです

Keisuke+002_convert_20101010005947[1]


スープは、濃厚ながら、くどさが全くなく
蟹みその旨味がしっかりと出ていて
大変深みのある味わいです。

太めの平たい麺は、コシがあってモチモチ
どっしりとしたスープに、良く合っています。


厚めに切った茹で豚も
ほろほろと柔らかくて、とても美味しかったですよ




こちらは

定番のスパイシーみそ味


Keisuke+003_convert_20101010010533[1]


セットは、2種類から選べます。
ミニチャーハンと、とりの唐揚げ、サラダのついたセットをオーダーしました。
ボリュームたっぷりです

Keisuke+001_convert_20101010005149[1]



ミレニアウオーク周辺は
MRTサークルラインが開通して
大変便利になりましたね。


私の好きな
スタジアム駅のエスカレーター
とても長く、急こう配です


Rain+018_convert_20101010004301[1]


たまには、MRTでの移動も気分が変わって楽しいですよ


最近、駅では
電車到着を知らせる歌が流れているのをご存知ですか?






乗る前には
並びましょう!
降りる人が先ですよ!


乗車後は
必要としている人に席を譲りましょう!

と、女性アカペラの陽気な歌声で呼びかけています。

ユニークな試みですよね。
思わず口ずさむ小さな子を時折見かけると
ほほえましい気持ちになります。


☆PARCOのある駅は
Promenadeです



RAMEN KEISUKE

#P03-02 PARCO
9 RAFFLES BOULEVARD
MILLENIA WALK SINGAPORE 039596

Tel 6337-7919




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko 

思い出の品に新たな息吹を・・・

2010年10月09日 00:08

昨年、日本に一時帰国した折りに持ち帰った
シュガーポット


私が幼稚園に通う頃から
それはいつも食器戸棚の目立つ位置に
ありました。


決して効果なお品ではないけれど
ブルーのキラキラしたガラスの輝きを見るたび
空へと旅立った母との思い出が
心の中で蘇える、大切な宝物です。




ただ、置いておくだけでは
何となく、かわいそうな気がした、ある日・・・


ふと思い立って
キャンドルを中に入れて、灯してみました


Rain+024_convert_20101007142556[1]



新しい息吹が
そっとそこに宿ったような
嬉しくて、誇らしい気持ち・・・
天まで届いているでしょうか・・・?


炎は、ゆらぎながら
青いガラスを、きらめくサファイア色に
染めています。


Rain+025_convert_20101007143408[1]


みなさまの週末が、笑顔に満ちあふれていますように





今日は
シンガポールの歌姫Olivia ONG
台湾の情歌王子(バラードのプリンス)Jeff Chang
デュエット「幸福的力量」をご紹介
しましょう。





透明感にあふれた2人の
息の合ったハーモニーを、楽しんでみて下さいね。



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

昔ながらの名店揃い!ホーガン地区で味わう本格派台湾粥?阿里山?

2010年10月06日 01:16

シンガポールの北東エリアは
数年前にMRTのパープルラインが開通したことにより
格段にシティへのアクセスが改善され


センカン、ポンゴールなどの
新興住宅地は、若いシンガポーリアン世帯の間で
人気の地区として定着し、スタイリッシュなHDBが
どんどん建設されています。




    



私が来星した、90年代初頭は
ポンゴールといえば
うっそうと木が生い茂っているジャングル
はじっこの岬にあったシーフードレストランへ
週末おいしいチリ・クラブを食べに足繁く通ったものです。


センカン、と言う地名は、まだその頃はなく
カンカ、またはひとくくりに、ホーガンだったと記憶しています。



          



今日は
ローカル色豊かなホーガンエリアにある、台湾粥
お店のご紹介です。


1st+Sep+2010+005_convert_20101006005441[1]



出来立てのおかずが
常時約30種類ほど並んでいて
オーダーすると、人数に合わせて量を調節して
お皿に取り分けてくれます。


この日はヘルシーに、お野菜と、お魚で


苦瓜の煮びたしは、お魚のすり身から
お出しが出て、ちょうど良い味付け。
卵も入って、ソフトな風味です。


ブロッコリーやしいたけ、人参の入った
野菜炒めは、とろみをつけてあるので
とても食べやすいです。


1st+Sep+2010+006_convert_20101006010036[1]


お魚料理は、常時数種類あるのですが
今日は、ローカルの鯛の煮物をチョイス


上に乗っているのは、生姜の素揚げ。
ぴりっとした辛さが、淡白な白身と、ちょうど良いバランスです。


1st+Sep+2010+007_convert_20101006010838[1]


ご飯は
白米か、白粥、または、さつまいも粥を選ぶことができます。

私はいつも迷わず、さつまいも粥で
甘く、ほっこりとしたおさつが、ころんと入っていて
食べ応え満点です。

1st+Sep+2010+008_convert_20101006011250[1]


お店の周りには
向かいの通りには有名な行列のできる、ナシ・ラマ屋さん
ドリアンショップ
並びには、豆花のお店潮州クエのお店など
昔ながらの、ローカルフードの名店が点在しています。



たまには
ふらっと郊外まで足を延ばして
のどかなムードを味わいながら
ローカルの方達に混じってのお食事も楽しいですよ



阿里山

1008/1006 Upper Serangoon Road
Singapore 534746

Tel 6283-2577



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

「シンガポールの母」天に召される。

2010年10月04日 12:28

シンガポール共和国建国から今日まで
この国の歴史を作り上げてきた最大のリーダー Lee Kuan Yew上級相の妻

Madam Kwa Geok Choo

先週末、89年の生涯を終え、天に召されました。



詳しい記事はこちら。

チャンネル・ニュースアジアより


寡黙で、温かなお人柄で多くの方に慕われた
シンガポールの母と称される存在の、ミセス・リーの旅立ちに際し
安らかな眠りにつかれますように
謹んで心よりお祈り申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、10月4日月曜日、夕方5時まで
一般の方々のお悔やみの記帳を「イスタナ官邸」にて行っています。

明日の5日も、同様に官邸にてお通夜が行われ
6日には、親族のみでの最後のお別れとなるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


国内外から多くのVIPが弔問に訪れますので
ドビ―ゴ―ト周辺は、一時的な道路封鎖や、交通規制が行われることが
予想されます。


外出の際は
是非、お時間に余裕を持って
お出かけ下さいね。



=fairy wish=noriko

「ありがとう会」総仕上げ Vol.2・・・レイ・ガーデンの北京ダック&チャイナタウンの手相占い

2010年10月04日 10:25

親しい友人の本帰国当日、親しいお仲間同士の
レイ・ガーデン・チャイムス店でのランチの様子
第2回目です





こちらは、バンブー・クラム。
竹のような形の貝って珍しいですよね。
フォークとナイフでいただきます。


ガーリックとネギの風味の効いた濃厚なソースで和えてありますので
白いご飯との相性も良さそうです。
貝特有のコリコリとした食感が楽しい一皿


2010Sep+2+019_convert_20100930130332[1]



続いては

待望の北京ダック


2010Sep+2+013_convert_20100930012540[1]


人数も揃っていて、北京ダックが今回初めての人がいたこともあり
勢いに乗って(笑)丸ごと一匹オーダーしました。



太く切ったネギと、甘味のあるテンメンジャンを乗せて

2010Sep+2+018_convert_20101003125735[1]


薄餅に挟んで、いただきます
久しぶりにいただきましたが、やはり美味しいですね

今回は、具をチャーハンに混ぜていただきました。
麺をオーダーすることもできますので、お好みでどうぞ。

2010Sep+2+017_convert_20101003131235[1]


デザートはさっぱりとマンゴーサゴを

2010Sep+2+021_convert_20101004001832[1]



お友達のオーダーしていた他のデザートも
お味見させていただきました

マンゴープディングは、ムースのようにふわふわ
ハーバルゼリーは、しっかりと濃いハーブの味わいで
身体に良さそうなお味でした。


            


このあと、バスに乗って
チャイナタウンへ・・・


帰国のお友達が
ご家族や親戚の方へのお土産として
花文字を書いていただくのに
当地で有名な、香港人の先生のもとへお伺いするのに便乗させていただきました・・・


YIP RAINBOW ART 葉氏藝廊

49 Pagoda Street
Tel 9683-7783



生年月日を知らせた上で、その方に合った縁起の良い絵柄を
織り込んで、名前を描いて下さいます。
カラフルな絵の具を使っての一筆書きは、まさに職人芸です


      



私は今回、花文字の先生の奥さまに
手相を占っていただきました。


考え過ぎずに、思うまま自然に生きることが
キーポイントのようでした



知らない間に、余分な力が入っていたのかもしれませんね。



名物のジャンボかき氷で、しばし休憩・・・

2010Sep+2+023_convert_20101004002806[1]


この日の夜の
空港でのお見送りは
笑顔を貫くつもりが
結局涙、涙のお別れとなってしまいましたけれど


心を占めていたのは
離れてしまう寂しさよりも

たくさんの、言葉では伝えきれない
ありがとう
の気持ち


素敵なご縁に心から感謝です






ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



新しい一週間が
皆様にとって、希望に満ちた幸せな日々でありますように。


=fairy wish= noriko

最新ニュースから!・・・地球を代表して宇宙人と最初に接触する人物を国連が決定。

2010年10月01日 12:25

空想やSFファンタジー
また、スピリチュアルな世界では頻繁に語られる
地球以外の場所に住む生命体。



もしかしたら近い将来
その存在が明らかになり
私たちも現実に、その姿を目にする瞬間が来るのかも知れません。


本当・・・?


真偽のほどはともかく
衝撃的なニュースが発表されました。
みなさんとシェアさせていただきたいと思います。




2010年 9月 30日のmsnニュース・トピックスより。
謹んで抜粋させていただきます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラジルでは捕獲された宇宙人のリアル動画が話題となっているが
それとは別に世界機関の『国連』が
このほど宇宙人に関して重大な取り決めを行った。



それは


もし宇宙人が人類と接触を求めた場合に、国連が対応するというもの。
そして宇宙人と最初に接触する人物として
国連宇宙空間事務所(UNOOSA)の代表が任命されることが明らかになった。




最近、世界中でUFOの目撃情報が多発している。



ある天文学者は25年以内に
宇宙人が姿をあらわすと予測しており
理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士も


「もし宇宙人に遭遇しても絶対に接触しないように」と注意を促しているほどだ。




これらを受けて
国連も宇宙人が訪れるその日のために
着々と準備を進めているという。




宇宙人との接触役を任命されるのは
UNOOSAの代表マズラン・オスマン氏(58歳)だ。

彼女はマレーシアの天文学の権威で
来週イギリスで開かれる科学会議において
彼女の果たす役割と可能性について説明される予定だ。



彼女は会議で
「以前にも増して地球外生命体が接触してくる可能性が高まっていること」と
「もしも接触があった場合に、国連が人類を代表して返答する義務があること」を説明する。


しかし、実際に地球外生命体が人類と接触してくる場合
地球に到達する前に、光や電波を使って
何らかのシグナルを送ってくるのではないか、とも予想されている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、現実となった場合
言語によるコミュニケーションが不可能な中
どのような手段で交信を試みるのか、興味深いです。


いずれにしても
同じ生命体として、お互いを尊重し助け合い
未来への命をつなぐため、更により良い環境を創造していく
友好な関係を築く歴史的な一歩となるように・・・と心から思います。




そして、
コミュニケーションを助ける手段の一つとして
音楽が貢献できるとしたら、音に携わる人間の一員として
こんな喜ばしいことはありません



今日は
「聖なる歌声」と称される
kannaの歌う「Wing to fly?翼をください」をご紹介します。


美しい空の映像とともに
心洗われるような澄んだ歌声が
まっすぐ届きますように






ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish= noriko


最新記事


