
--年--月--日 --:--


「ありがとう会」総仕上げ!Vol.1飲茶?レイ・ガーデン?

2010年09月30日 11:25

本帰国する友人を囲む「ありがとう会」と称した
親しい仲間うちでの数回にわたる、楽しいお食事会


いよいよ最終日となり・・・



レイガーデン・チャイムス店で飲茶のランチ
いただくことになりました 


           




チキンやチャイニーズハーブがぎっしりと入ったクリアスープは
やさしく滋養に満ちたお味。


2010Sep+2+009_convert_20100930010119[1]



ここのザーサイは日本へのおみやげとしても人気があり
お願いすると、お持ち帰り用に詰めてくださいます。


厚めに切ってあるので、食べ応えも十分!
塩加減も薄味で、上品な味付けです。

2010Sep+2+011_convert_20100930122751[1]



おなじみのクリスピーポーク(三元豚)。
外はカリカリ、中はジューシーです


2010Sep+2+012_convert_20100930011525[1]



チーチョンファンは海老をチョイス。
つるんとした喉越しと、ぷりぷりの海老がベストマッチです。

2010Sep+2+014_convert_20100930013326[1]


蒸し餃子には、お野菜がたっぷり
中国の昔のお金をかたどった包み方で、縁起を担いでいます。
新しい門出にぴったりの一品ですね

2010Sep+2+015_convert_20100930014404[1]

続いても、定番のショーロンポー。

上手くつかめずに、皮が破けてしまって
中のスープがこぼれてしまうこともあるのですが・・・

この日はみんな大成功

2010Sep+2+016_convert_20100930125328[1]


中華は
やはり大勢でわいわいと賑やかにいただくのが
いいですね


女性同士のお話も尽きることがなく
笑いの絶えない楽しい時間・・・



次回は
北京ダックの記事へと
続きます



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



ここ数日、急な雷雨があったりと
変わりやすいお天気が続いている、シンガポールです。

日本が涼しくなるこの時期
体調を崩す方も多いようです。

小さなお子さんたちの間では
お熱の風邪も流行っている様子・・・

どうぞ、体調に気をつけて
お過ごし下さいね


=fairy wish= noriko

絶品ラムステーキでヘルシーイタリアン!?Capricci?

2010年09月28日 12:08

最近、モデルさん達の間で
栄養価が高く、ダイエット効果があると注目されている
ラム肉


脂肪を燃焼させる働きのある
カルニチンという成分が
他の肉類に比べて何倍も豊富に含まれています。



加えて鉄分やミネラルも豊富でローカロリーなので
女性にぴったりのお肉と言えるかもしれませんね。

ただ、独特の臭みが苦手・・・という方が多いのも事実・・・



          



今日は、敢えて

ラム肉は苦手、という方にこそ、是非お試しいただきたい
特有のクセを全く感じないステーキ

ご紹介しますね。




ステーキのソースには
細かく砕いたピスタチオ

nomimono+022_convert_20091104163035[1]

ジューシーで柔らかいステーキ肉と、ナッツの香ばしさや歯ごたえが
上手くマッチしていて、アクセントの効いた食感を生みだしています。



脂肪を燃焼させるために活躍する器官ミトコンドリア
ここに脂肪を運ぶ役割を果たすカルニチン


上手く働いてもらうためには
カテキンを同時に摂取するといいそうです。


・・・ということは



ラム肉と赤ワインの組み合わせは
ダイエットのベスト・パートナー
と言えそうですね



nomimono+021_convert_20091104161808[1]




ワインが苦手な方は、抹茶アイスクリーム
濃い緑茶などをどうぞ




タンジョンパガーにあるCapricci
とても居心地の良い、カジュアルイタリアンです。


スタッフの方達も陽気で楽しい方達ばかり
お料理のオーダーや、ワイン選びの際
是非、ユーモアに満ちたアクションや会話を楽しんでみて下さいね



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


Capricci

27 Tanjong Pager Road
Singapore 088450

Tel 6221-6761




=fairy wish=noriko

流れる時間の中で。

2010年09月25日 22:39

音楽の世界に身を置いていると
時間の流れに対して敏感になります。



子供の頃、恩師からいただいた貴重なお言葉
音楽は、時間の芸術です。



たった5分・・・
されど5分・・・



みなさんが普段耳にしている歌や曲は
殆どが4分台の曲ばかり。
5分を過ぎると「少し長いな」と感じることでしょう。



音楽という芸術は
限られた短い時の中で起承転結をまとめ
一つの世界を創造し

時間の流れの中に存在し、決して戻ったりしないのです。



Thai+Thai+007_convert_20100411002003[1]



今週は
親しい友人の、本帰国があり
流れていく時間のことや
かけがえのない一瞬一瞬について、思いを馳せることが
多くありました。




自分の時間を大切にするのと同様に
お相手の時間を大切に尊重して
共に過ごすことに貴重な時間を費してくれることへの
感謝の気持ちを、しっかりと持ち続けていきたいですね









              





今日は
梁 静茹の歌う「無条件為你」をご紹介しましょう。


明るく、きらきらと輝く笑顔に満ちたお友達の
日本での、更なる幸せな未来を願って・・・
そして、いつも素敵な時をご一緒してれる
かけがえのない周りの方たちすべてに、心からの感謝を込めて






みなさまの新しい一週間が
楽しい笑顔でいっぱいの日々で満たされますように




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



=fairy wish=noriko

歓送迎会御用達中華!飲茶ランチ?李白?

2010年09月23日 13:08

シンガポールのホテル内にあるチャイニーズレストランは
広東料理が主流で、たいていランチに飲茶を提供しています。



先日
シェラトン・タワーズ内の「李白」にて
飲茶のランチをいただいてきました。



在星日本人の方達に大変人気があり
頻繁に歓迎会、送別会のお食事の場として利用されているレストランです




メニューのラインナップは
どれも魅力的


盛り付けも女性の好みを意識した、繊細で手の込んだものばかりです。


鬟イ闌カ+001_convert_20100920131754[1]


人数に合わせて、数を調整してくださいます。


鬟イ闌カ+002_convert_20100923124050[1]


つるんとした食感の周りと、中にはたっぷりのお野菜
やさしい、お味です。


鬟イ闌カ+003_convert_20100923125031[1]


飲茶メニューの定番、小籠包。


そっとお箸で摘むようにすくったあとは
急いでれんげの上に!

熱々スープがこぼれないように気をつけて・・・ちょっぴり緊張の一瞬です


鬟イ闌カ+004_convert_20100923130321[1]


こちらは
フカヒレ餃子のスープ
大きな餃子の中には、蟹肉やカボチャが入っていて
ボリュームたっぷり
クセがなく、少し甘めの味付けですので、お子さんにもいいですね。


クコの実が可愛いアクセントです

鬟イ闌カ+005_convert_20100923131526[1]


チリの辛さとともに味わう
パンチの効いた一品もあります。

お口直しには、お茶とともに甘い味付けのピーナッツをどうぞ

鬟イ闌カ+006_convert_20100923132703[1]


〆にオーダーしたのはこちら。
もやしやエノキ、にらと、くずきりのような麵が
上手くマッチしています。



鬟イ闌カ+007_convert_20100923133541[1]


デザートは
ディープフライド・アイスクリーム
カリッと揚がった熱々の衣と、冷たいアイスクリームの絶妙なハーモニーを楽しんで

鬟イ闌カ+008_convert_20100923135200[1]


ニュートン駅からすぐの、大変便利な場所にあるにも関わらず
大変静かで、リラックスできるこの老舗ホテルは
根強いファンが多いそうです。



李白

Sheraton Towers
39 Scotts Road
Tel 6839-5623




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

20年ほど前のことですが・・・

独身時代、この近くに住んでいたので
ニュートン周辺に行くたび、いつも懐かしい気持ちになると同時に
身が引き締まる思いがします。

野生のリスがいたり
珍しい色の野鳥を見かけたり・・・

今では、高層のコンドミニアムが建設されているエリアも
当時は、大通りから一本入ると
のどかな風景が広がっていましたよ



=fairy wish=noriko

ゆっくり進む勇気を持って!

2010年09月21日 11:55

日本は、日を追うごとに涼しさを増しているようですが
シンガポールは、今日も朝から強い日差しが照っています



さて
今日は、久しぶりに
お子さんのピアノの上達に関して
そのヒントを少し綴ってみようと思います。



      
    


時代の流れがスピードを増してきたのと比例して
ピアノのお稽古に対する考え方も少しずつ変化していることを
肌で感じる昨今です。




397336547_167s.jpg幼い頃、蓮華の花を摘むのがとても好きでした。時間がゆるやかに流れていた、あの頃・・・




どれだけ練習したらいいのですか?
いつ頃、○○の曲が弾けるようになりますか?



レッスンに対して熱意を持って臨んでいらっしゃるお母さま方から
とても多く寄せられるご質問です。



練習時間の長さ、そのものよりも
どれだけ、その時間に深く集中できるか、「時間の質」が大切だと考えます。



無理強いするよりも、自然な形で
楽器に向かう環境を整えることができたら、いいですね

周りの大人から、まずは「練習は、辛くて面白くない」という
概念から解放されて、楽しみながらアイディアを膨らませてみるのは
いかがでしょう・・・発想の転換です


すでに合格済みの曲をリクエストして「ファミリー・プチ・リサイタル」を開催したり
お母さま、お父さまが、お子さまに「教えて!」とお願いして「先生ごっこ」をしたり
スカイプで、日本のご家族に演奏を聴かせてあげたり・・・


多少手間はかかりますが
それも含めて楽しむ余裕を持つことが
音楽という、芸術を学んでいる醍醐味だと
思うのです
  

        



憧れの曲を早く弾けるようになりたい
目標を持つことは、大変素晴らしいことです。
その気持ちを保ちつつ、一方では
今、現在弾いている曲をじっくりと味わうことが
次のステップへの確実な足固めとなります。




焦らず、あわてず
ゆっくりと・・・


2008+year+end+002_convert_20090418130713[1]


弾けるようになるかな・・・?
そんな疑問を持つ前に

いつか、必ず弾けると信じて、じっくりと取り組む「勇気」を
持つことから、まず始めてみましょう


きっとピアノの音色も、ぐーんと輝いて聴こえるはずですよ




今日、ご紹介するのは
マレーシアのイポー出身の光良の「勇気」です。
美しいメロディと、ピュアな歌声が、まっすぐみなさまのもとへ届きますように・・・






ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



=fairy wish=noriko

フリマ無事終了です!みなさま、どうもありがとうございました。

2010年09月19日 22:12

開催に際し、以前より告知させていただいておりました
フリーマーケット


本日、御蔭さまで無事終了いたしました



女性7人による合同開催でしたが
宣伝を見て、いらして下さった方々に加え
それぞれの友人、知人や
ブログの読者さんも足を運んでくださったり
差し入れをいただいたり・・・


明るく、和やかな雰囲気の中で
たくさんの物たちが、新しい持ち主のもとへと
「お嫁入り」して行きました


眠っていた品々や
もう、使用しなくなった物たちですが
気に入っていただき、嬉しそうにお持ち帰りしていただく様子に触れ
開催者の私たちも幸せいっぱいの気分で満たされましたよ


それぞれのお品物たちが新たな命を得て
新しい環境の中で、一緒に幸せな日々の歴史を刻む
お手伝いができますように・・・と、心から願っています



n0663fl.jpg


一緒に開催したお仲間たちの間でも
お洋服を中心として、お品物のやり取りがありました


まずは、お洋服そのものに惹かれ
次に持ち主である、お友達への思いが加わり・・・


フリマ開催前と、開催後の時間は
それぞれの出店した品々を、時間を惜しんでチェック(笑)
私も数点、お買い上げさせていただきましたよ



シンガポール生活を終えるお友達のお洋服は
これからきっと、お袖を通すたびに楽しかった思い出が蘇る
「パワーチャージの1着」となることでしょう・・・


時々ご一緒するお友達の1着は
次回、私なりの着こなしをご披露する
楽しみを運んできてくれました



4aedf50944d2f7a12f5aa.jpg



お忙しい中、貴重なお時間を割いて
お越しくださったみなさま

ありがとうございました



そして
楽しく、お互い助け合いながら
ご一緒してくれた、フリマ参加メンバーのみんな

素敵な時間を、ありがとうね




♪今日は
シンガポールの歌手
「Kelvin Chen Wei Lian」が歌う「尾崎 豊」の名曲「I LOVE YOU」
ご紹介します♪





オーディションに勝ち抜いて、見事グランプリを獲得した彼。

MVは、ドラマ仕立てになっていて
実際の様子とは異なりますが

ワンコーラス後、女性に手を引かれて登場する
目の不自由な少年が、Kelvinです。






ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

みなさんの新しい一週間が
幸せいっぱいの、笑顔に満ちた日々でありますように


=fairy wish=noriko

華流はいかがですか?

2010年09月18日 03:29

仕事帰りに
hmvへ足を延ばしてきました。


お目当ては、台湾の歌手
Jeff Chang(張 信哲)のニューアルバムです

56024132_91s.jpg



先月、シンガポールで2年ぶりのコンサートが大成功し
只今、ワールドツアーの真っ最中です。

「バラードの王子」の異名を持つ彼ですが
今年は、歌手生活20周年の年でもあり
思い入れもひとしおのようです。


ハイトーンの美しい歌声は健在
華流ミュージックビギナーにも、お勧めの一枚です♪



       




私は、中国語を流暢に話したり
すべての言葉を理解する訳ではありませんので
歌を聞きながら、知らない言葉を調べたり
意味を周りの知人に尋ねたりしながら
少しずつ、語彙を広げています。


リラックスして音楽を聞くとき
時によって
日本語の歌ですと、歌詞がストレートに入ってきて
つい感じ過ぎてしまい、ヘビーな時があるので・・・
英語の歌や、中国語の歌の方が
メロディ重視で聞いたり、気持ちの「隙間」が心地よい場合があり


何と言っているのかしら・・・?
と、疑問に思うのも、楽しみの一つだったりします。



華流の音楽は
シンガポールでは、大変身近です。



例えば、タクシーの中や
お店の中で、ふと耳にした歌が気になったら・・・
思いきって尋ねてみてはいかがですか?


もしかしたら
それが、忘れられない一曲との出会いを運んでくれる
きっかけになるかも知れませんよ


350639778_239s_20100918031745.jpg



私は、よく行くブティックで
光良の「童話」という、素晴らしい曲と出会いました。


この曲は、四川大地震の時
数日後に奇跡的に救出された中学校の生徒たちが
救助を待つ間、みんなで歌って
お互いを励ましあっていたことでも
話題になった曲です。



            


今回、張 信哲のアルバムは
シンガポール人の女性シンガー OLIVIA Ong
デュエットしている曲があることでも、注目を浴びています。


OLIVIAは、数年前シンガポールに
大旋風を巻き起こしたドラマ「リトル・ニョニャ」の主題歌を歌ったことでも有名ですね。

あのドラマ以降しばらく、在星日本人の間でも
ペラナカンの文化やニョニャ料理、ファッションなどがブームになりました。


今日は、OLIVIAの歌う
「スイート・メモリーズ」をご紹介しますね。


オリジナルとの違いを
是非楽しんでみて下さい







どうぞ素敵な週末を、お過ごし下さいね



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish= noriko

今週末、フリマを開催いたします!

2010年09月15日 13:09

シンガポールに新しく来たばかりの方達・・・
シンガポールの暮らしを終えて、日本、または
他の国へ行く方達・・・


双方にとって
フリマは、とても心強い存在ですね。



品質の良い物をお買い得に手に入れたい
楽しみながら、お気に入りを探したい


そんな方達にとっても
フリマはお宝探しのゲームのような
面白さがありますね



tiara7_20100915122504.jpg



来る
9月19日 日曜日
午前9時30分?12時

Newton GEMS (50 Newton Road)
にて


出店者女性8人による、フリマを開催いたします



ご一緒する友人たちは、みんな揃っておしゃれさんばかり



ご帰国を間近に控えた数人は

家電製品、小物、新品未使用のお化粧品などに加えて
一時帰国時に日本で購入したお洋服などを
数多く出店します。


また、紳士服の目玉商品の一つは
新品未使用の「ユニクロ」のポロシャツなど・・・
他にも、掘り出し物がありますよ。




女の子の赤ちゃんがいらっしゃる方に朗報☆

9か月までの、女の子のかわいいお洋服や
ベビー用品が豊富に揃っていますよ




他にも、キッチン用品や、ファション小物など
バラエティ豊かな品々をご用意して
出店者一同、みなさまのお越しをお待ちしております


週末の開催に向けて、品物の選択や値札付けの作業など
楽しく準備を進める中で
自分たちの愛着ある品々が、どんな方達のところへ
旅立っていくのか、わくわく、どきどきしています



個人のお宅での開催のため
こちらのページでお部屋のユニット番号を記載するのは
控えさせていただきますので

当日、コンドミニアムのセキュリティへお問い合わせ

または

地下1階の掲示板の「告知」をご覧になって
お部屋をご確認の上、いらして下さいね






ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish= noriko

セントーサ発!「高級中華食材を使った食べるラー油」

2010年09月14日 00:08

親しくお付き合いをさせていただいている友人の
本帰国が間近に迫っています。



時間を惜しむように、一つでも、より多くの楽しい思い出を
育んでいきたいと、周りのお仲間たちと一緒に
さまざまな企画を練って、忠実に実行中(笑)の毎日です




陌ケ+004_convert_20100913113120[1]




私は、シンガポール人の夫を持ち、永住権を保有しているため
本帰国はありませんので
いつもお見送りの立場・・・


何度経験しても
いつだって、とても悲しく、さびしいけれど・・・



最近では

異国の地で、こうして出会うことができたことに感謝しよう
素敵な時間を共有できたことを喜ぼう


と、自然にそう思えるようになりました。




KL+008_convert_20100913114046[1]




シンガポールでの限られた一緒の時間を全力投球で味わい尽し


そのあとは
お付き合いの「第二楽章」



音楽のように・・・第一楽章のきらびやかな華やぎを経て
ゆったりと深みを増した、成熟した関係を育む第二章へと
移り変わっていくことができたら・・・
素敵ですね



             



いつか一緒に・・・と話していた
セントーサのホテル「カペラ・シンガポール」
女性4人で1泊しました


カペラ宿泊は、今回が2回目。
近郊の国へ移動する時間がないときでも、非日常感を味わえる
格好の場所で、大変気に入っているホテルの一つです。




new+2010+088_convert_20100407002835[1]



前回の記事は
こちら


前回もお世話になった
フロント・コーディネータのMARIAさんをお見かけしたので
ご挨拶に伺うと、「楽しい夜を過ごして下さいね」と白ワインのボトルのプレゼントが♪
粋な計らいに感激もひとしおです


ホテルへ向かう前には
あらかじめオーダーしてあった
ケーキを取りに・・・


日本人パティシエ、山下さんのケーキ
以前の記事はこちら

☆偶然、ドラマ撮影中の
鈴木 京香さんをお見かけしましたよ



new+2010+071_convert_20100404151652[1]





ホテルに到着後、ゆったりとお茶を楽しんだあとは
お約束のスパ


そのあとは、中華ディナーの始まりです。




new+2010+077_convert_20100404164706[1]




前置きが長くなってしまいましたが・・・




タイトルの
食べるラー油のご紹介です



カペラホテル内の広東料理レストラン
CASSIA
チリソースの代わりにサーブされるのは
高級中華食材を贅沢に使用した、シェフオリジナルの「食べるラー油」



cooking+010_convert_20100913115858[1]


ホタテの貝柱などをXO醤とチリで和えてあり
素材の持つ、深い旨味が味わえます。


日本酒や焼酎との相性も良さそう・・・


cooking+020_convert_20100913122851[1]


今回は一瓶購入し、3人でシェアすることにしました。



お値段が張るだけあって(30ドルと少し)
吟味した素材を贅沢に使用していますので
お味にこだわりのある方へのお土産にもぴったりですよ




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


CASSIAのレストラン・マネージャー

LAI YONGさんは、大変颯爽とした女性
今回も、持ち込みのケーキやプライベートコーナーのアレンジなど
フレキシブルに対応して下さいました。


大変フレンドリーで、気持ちの良い方ですので
訪れた際は是非お声をかけて
会話を楽しんでみてくださいね




=fairy wish=noriko

マーケットの果物屋さん情報!旬のフルーツ&トウモロコシのおいしい茹で方。

2010年09月12日 20:08

週末、マーケット内の果物屋さんで
まとめて数種類のフルーツを購入するのが、楽しみの一つです。



一年を通してあまり気温の差のない、常夏のシンガポールですが
お店に並んでいる色とりどりのフルーツたちは
いつも少しずつ変化していて、季節の移り変わりを感じさせてくれます。



          



今日は、旬真っ盛りの
甘くておいしいフルーツを数種類、ご紹介しますね。




韓国産の巨峰
大変甘味が強く粒も大きいです。

台湾産のものに比べ、皮も薄く、種も少ないので
食べやすく日本の巨峰のお味に極めて近いです

1st+Sep+2010+010_convert_20100908214511[1]



パイナップルはフィリピン産



ノーブランドのものと比べると
Doleのパイナップルは、繊維が細かく、果肉が格段に柔らかいです。
特有の酸っぱさが感じられず、とてもジューシーで甘いので
果物の酸味が苦手・・・というでも、この時期のパイナップルは特別☆
お勧めですよ!
一口大に切って、凍らせてもいいですね。




こちらは南アフリカから届いたBLUSH PEAR
1st+Sep+2010+012_convert_20100908220206[1]


充分に洗ってから皮をむかずに、そのままでいただきます。
さっぱりとした甘さで
洋ナシに近い、サクサクした食感が楽しめますよ。




         


この日・・・



鮮やかなグリーンの葉に包まれた
立派なトウモロコシがひときわ目を引いたので購入しました。

1st+Sep+2010+011_convert_20100908221832[1]


とても甘い、ということでしたので
シンプルに茹でていただくことに・・・



     トウモロコシをおいしく茹でるコツ



購入の際、なるべく皮のついたものを選んで下さいね。
皮は実を保護していますので剥いてしまうと、テキメンに鮮度が失われてしまいます。


茹でるときは、皮を全部剥かずに最後の一枚を残します。
ヒゲも、取り除かずそのままにします。

このひと手間で、おいしさがアップしますよ!

トウモロコシのヒゲには、利尿作用があり
漢方薬の材料としても使われています。
茹であがりの色を鮮やかにする役目もあるのですよ!


茹で時間は「最初4分」「塩を加えてさらに4分」


必ず水から茹でます。
塩を入れるのは、茹で上がった後、時間が経ったときにシワが寄るのを
防ぐため
です。

また、茹で汁に塩を加えることによって
かすかな塩味がつき、甘味がより強調されますよ





             




ここ最近、楽しいお誘いが続き、外食が多かったので
週末はヨガのあと、フルーツとトウモロコシのディナーで
軽くデトックス

就寝前の軽いストレッチに加え
新しい週に備えて、お酒も一休み・・・笑


翌日は、身体も気持ちもすっきりでしたよ



マーケットでのお買い物を
まだ経験したことのない方でも
フルーツなら気軽に試すことができそうです。



ティオンバルなど、日本人の多いところでは
少し日本語を話したり、陽気でフレンドリーな店員さん達ぞろいですので
ふらっと立ち寄って、目に留まったフルーツを
試してみてはいかがですか?




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村




=fairy wish= noriko

アイヌの里で出会った「最高のTKG」?白老たまごの里マザーズ?

2010年09月08日 00:08

3泊4日で訪れた真夏の北海道


今日は、札幌へ向かう途中で立ち寄った
白老町で出会った


とてもおいしいTKGを、ご紹介しますね



 説明不要とは思いますが念のため・・・

TKGとは「卵・かけ・ご飯」の略。

数年前から、卵かけご飯が脚光を浴びており
さまざまなレストランで
いろいろな趣向を凝らした卵かけご飯メニューが出ています。


遂には、コンビニで卵かけご飯おにぎりも発売されたとか・・・
最近注目の食べるラー油おにぎりと並んで、大人気と聞きます。



スーパーには、ふりかけや専用のお醤油も並んでいますね。



さて、こちらがその卵
餌からこだわった、正真正銘の安全な卵です。
320x320_rect_3501641.jpg


黄身が、こんもりと盛り上がっているのが
おわかりいただけますか?

白身も透明で、大変綺麗です。





ご飯も、つやつや
1204346.jpg

潔く、シンプルに素材の良さで直球勝負です


続いて親子丼
たれの味付けも辛過ぎず絶妙な加減です。

320x320_406745.jpg


海外に住んでいると尚更
おいしいご飯や、新鮮な卵のありがたみを強く感じます。


ここ数年来、一時帰国の際
食べたいものの中に「卵かけご飯」が頭の中でリストアップされていたものの
優先順位が低いため、ずっと達成できず
シンガポールへ戻ってきて、毎回後悔しきりでしたが・・・


今回は期せずして
北の食の宝庫にて、究極の卵かけご飯との出会いに恵まれ
感無量です

白老には、かつてアイヌ民族の集落がありました。
現在は「しらおいポロトコタン」という施設において
アイヌ文化の伝承に努め、舞踊のパフォーマンスや
博物館で昔の生活の品々の展示などを行っています。


外国からのツアーの方たちも、大勢いらしてましたよ!


伝統舞踊を鑑賞後・・・
日暮れ間近のポロト湖です。


アイヌの人たちに歌い継がれているという歌たちは
どことなくオーストラリアのアボリジニの歌に似ていて
哀愁の漂う節回しと、土の香りのするリズムが印象的でした

Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+102_convert_20100904104834[1]


札幌市街から、道央自動車道で白老ICまで、約88Km
1時間と少しのドライブです


夕暮れの爽やかな風を感じたくて・・・
少しだけ車の窓を開けてみました。


ゆったりとした時間の流れに身を預けるひととき・・・


Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+048_convert_20100907132445[1]




白老たまごの里マザーズ


白老町社台/289-8
tel 0144-82-6786

おまけ

白老は、この他

洞爺湖サミットでも大絶賛を浴びた
白老牛でも注目されています。


美食を味わうことに貪欲な私たちは
親子丼と卵かけご飯のあと、ランチのはしごをして(笑)
その白老牛も、しっかり堪能しましたよ



お肉屋さん直営の極上バーベキューのレストラン


レストラン カウベル

白老町石山112-14
tel 0144-83-4567

趣のある、とても素敵な山小屋風の建物です。
お店の方達も、優しくて温かく、大変居心地の良いレストランでした



見どころ、食べ処満載の北海道・・・
再訪への思いは日に日に募るばかりです・・・


ランキングに参加しています。
応援のクリック、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



=fairy wish=noriko

シンガポールをまるごと体感♪?Fried Rice Paradise?

2010年09月06日 00:08

先月末より
シンガポールが誇るマルチアーティスト
Dick Lee作のミュージカル

Fried Rice Paradise
再演が始まって、連日大盛況です。

数ヶ月前にあったプレス発表以来、公演を心待ちにしていましたので
早速、お友達と行ってきました。



場所は、「ドリアン」の愛称で親しまれている
Esplanade Theatre


ドーム型にデザインされたシアター内部は
音響効果も緻密に計算され、客席も広々と見やすく
快適にパフォーマンスを楽しむことができます。

Fried Rice Paradise公式ウェーブサイトは
こちら




ミュージカルは、70年代のシンガポールを描いた
ラブ・コメディです。

ところどころに、マレー語や福建語を混ぜるなど
シンガポール人特有の言い回しやジョークがたくさんあり
とにかくとても早口です。

シンガポール人の気質を良く表した表現に
会場は、終始笑いに包まれていましたよ。


今回の2010バージョンでは
第一回シンガポールアイドル優勝者「Taufik Batisah」
メインキャストの「Johan」を演じることでも話題になっていましたので
彼の歌声をライブで聴くことも楽しみの一つでした


私も・・・
どこにでもいそうな、歌が大好きなピザのデリバリーボーイだった彼が
オーディションを毎週勝ち抜き、遂に栄光の座を獲得するまでの過程を見守った
数多い女性たちの一人なので・・・笑
スポットライトを浴びて輝くオーラに包まれたステージの姿に、感慨深いものがありましたよ!
優しさとダイナミックさを持ち合わせた
伸びのある、とても素晴らしい歌声でした

cast_johan2.png

Dick Leeのミュージカルは、この他にも

同じように、シンガポールの古い時代を描いた
コメディタッチの「Beauty World」


架空の夢の国を描いた、壮大なロマンの世界
「NAGALAND」
「FANTASIA」


そして
西太后の生涯を描いた
「Forbidden City」


と、観てきましたが


2002年に公演されたForbidden Cityは、国内にとどまらず、国外からの評価が大変高く
多くの方達が再演を待ち望んでいる、大変クォリティの高いミュージカルです。

歴史上の人物をモチーフにした、スケールの大きい物語にぴったりな
豪華絢爛な衣装や小道具たちも素敵・・・
Dick Leeが、すべて担当している曲も
一度聞いたら忘れられない、魅力あふれる曲のオン・パレードです


今日は、その中でも
主役の Kit Chanが歌う
「My Only Chance」をご紹介させていただきますね。

透き通った、とても繊細で精妙なきらめき・・・
歌声を通して感じる、穢れのない美しさにあふれた思い・・・

そんな感動が、みなさまに、どうかまっすぐ届きますように・・・






ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

エスプラネード・プチ情報


エスプラネード内のライブラリー
一番奥は、ガラス張りのお部屋になっていて
アップライトピアノが置いてあり、予約をすれば
誰でも弾くことかできます!

特筆したいのは、このお部屋・・・

マーライオンビューなのです

夕暮れがお勧め♪
お部屋はほの暗く、ムード満点ですよ



=fairy wish=noriko

Save Our Earth・・・積丹ブルーの海にて。

2010年09月04日 00:08

3泊4日で訪れた夏の北海道


シンガポールからも多くの観光客が訪れており
東京近郊の観光と同様、人気の旅行先として、すでに定着しています。

最近では、英語のカーナビを使って
ホテルだけを決めて、あとは気ままにドライブをする
フリーツアーが主流のようですね。


どこまでも続く広い大地や
夏でも朝晩になると涼しく、からっと爽やかな気候・・・

そして何と言っても
北の大地ならではの、数々の美食が魅力的です
そして、地酒も・・・笑


レンタカーで千歳→富良野→小樽→積丹→洞爺湖→札幌と
周遊しました



シーズン真っ盛りのラベンダー畑。
有名な「富田ファーム」です。
Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+043_convert_20100903124634[1]



道産子の友人たちの情報によると・・・
なかなか、満開の時期に訪れるのは難しいのだそう。
ラッキーでした




今回、印象に残るお食事や景色が
本当にたくさんあって、大変充実した数日間でした。


今日は、その中から、
感動的な積丹半島の景色を
是非、みなさんとシェアさせていただきたいと思います




Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+069_convert_20100903130932[1]


自然が織りなす、山々のグリーン
そして空と海の絶妙なブルーのコントラスト・・・



Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+073_convert_20100903131950[1]


海の色は
積丹ブルーとしか形容しがたい
独特の輝きに満ちた、鮮やかなブルー



Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+076_convert_20100903133301[1]



美しい目の前の景色に
ただただ、言葉を失い
時間も忘れて、たたずむ私の横に
静かに寄り添ってきたご婦人がひとり・・・



Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+072_convert_20100903135800[1]




そっと耳元で囁くように
仰った一言


地球は本当に素晴らしいわね





ああ・・・
もし、この場に母が一緒にいたならば
きっと同じようなことを話したに違いない・・・


そう思った瞬間
何だか、空のどこかに、母がいるような感覚がしてきて
胸がじんわりと温かくなったような気がしました




美しい
私たちの地球



次の世代を担う幼い人達のためにも
自分たちのできる、身近なことから
継続して、地球を守るためにできることを積み重ねていく・・・
その重要性を、改めて感じました。


それはたぶん
何か特別な活動よりも前に


まずは
自分たちの生活の身近なところにある
目立たない、だけどとても貴重な存在たちに
改めて畏敬の念を抱いたり、感謝の気持ちを持って接し
美しさを心から味わうことから始まるのかも知れない・・・


・・・そんな風に感じます。


玄関先のお花が、満開になりました
もうひとつの蕾も、ほころびかけています。

小さな愛らしい命の存在に、心安らぐひととき・・・
2010MAY+032_convert_20100903143747[1]



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいね


=fairy wish=noriko

セントーサで自然とともに味わうヨーロピアンキュイジーヌ?Suburbia Wine Dine Escape?

2010年09月02日 00:08

親しい友人とのレディースナイト


最近どんどん進化している
セントーサにある

Suburbia Wine Dine Escape
お食事とお酒を楽しんできました



2010MAY+022_convert_20100517020554[1]


とても静かで、緑の多いエリア・・・
着いた途端、リゾート気分満開です。


レストランに予約のお電話を入れた時に
「眺めの良い席を取っておきますね!」と
優しいお心遣いをいただいたのですが
どのお席も、素晴らしいガーデンビュー

辺り一面に、清々しいマイナスイオンが満ちているのを感じます。


日が落ちて・・・
ロマンティックなムードは、より一層高まってきました。


2010MAY+024_convert_20100517021228[1]

お店のスタッフの方のお勧めワインで、まずは乾杯♪

2010MAY+026_convert_20100517022407[1]


年齢を重ねるにつれて
ただ、楽しさを共有するだけではなく
時にさまざまな心模様を分かち合える
仲間の存在に助けられて日々過ごすことができる・・・
そんな恵まれた環境にいることの幸せを、強く実感します。


じっくり、ゆっくり語り合いながら
心地よく時の流れに身を預けるひととき・・・
おいしいお食事や上質のワインは
いつも傍に寄り添って優しく微笑んでくれる最強のパートナー


異国の地で
それぞれにみんな、1から自分の世界を築き上げ頑張っています

時には親しい同士、心を預けて
お互いエール交換をする

そんな幸せで贅沢な瞬間に、心から癒され
明日への活力がみなぎります。





お料理の数々・・・

店内は落ち着いたインテリアや周りの雰囲気にマッチする
落とした照明のため
お写真が、大変暗く映ってしまいました・・・。

2010MAY+027_convert_20100517022958[1]


2010MAY+028_convert_20100517023611[1]

2010MAY+030_convert_20100831133115[1]


お料理は
ヨーロピアン・キュイジーヌ


私たちは、ワインに合わせて
エスカルゴや、ロブスターなどを
おいしくいただきました。



Suburbia Wine Dine Escape

30 Allanbroke Road
Sentosa Singapore 099983

Tel 6376-5938

Close on Monday





現在、ディナーコースにワイン、またはビールがグラス一杯ついて
S$45.00++というプロモーションを実施中ですよ


大切な方と、シティの喧騒からエスケープした空間で
素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか・・・?




ランキングに参加しています。
応援のクリック、どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

つい数年前まで
「ハーバーフロント」は「ワールド・トレードセンター」という
名称だったのですが・・・

気が付いたら、周りにそのことを知らない人達が
多数存在・・・

時の流れは、本当に早いものですね(笑)



=fairy wish=noriko

「おいしさ」は「幸せ」♪パティシェ山下さんのケーキ?FLOR?

2010年09月01日 00:08

ダクストンエリアにある
日本人パティシエ
山下 昌孝氏のケーキ・ギャラリー


FLORのご紹介です



先日、久しぶりに夫と訪れた際
焼き菓子のおみやげを頂戴したり、新作の試食をさせていただいたりと
大変良くしていただき、すっかり感激


また、近いうちに・・・と
思っていたところ、念願叶ってチャンス到来


お友達とランチのあと、一緒に足を延ばし
お茶とケーキをいただいてきました。



私は
「今日のスペシャル」のお抹茶のケーキ。
Aug+2010+059_convert_20100831144301[1]


丁寧に何層にも重ねられたスポンジとムース・・・
ふわふわ、ふかふかです


日本情緒を感じる、和の雅な甘さ・・・
口に入れると、ほっこりとした気持ちに包まれる、上品なケーキです。
トッピングのゼリーや、マロン(日本より輸入)など
手の込んだデコレーションも、まさに目で愛でるといった趣で素敵ですね



お友達のチョイスは、元気さいっぱいの
いちごスフレ


明るく、チャーミングな彼女にぴったり


Aug+2010+060_convert_20100831150350[1]

こちらもやはり、ふかふか、しっとりのスポンジに感動
さすが、プロの技です。

ボリュームたっぷりで食べ応え十分♪クリームの甘さもちょうどよく
いちごの甘酸っさと上手くマッチしています。



            


私たちが店内で
まったりと、午後のひとときを満喫し
忙しく(笑)お話に花を咲かせているうちにも


日本人、シンガポール人を問わず
お客様が、次から次へと訪れて・・・
ショーケースのケーキたちは
飛ぶように売れ続け・・・


幸運にも、お持ち帰りの分として
あらかじめお会計を済ませて確保していた
大人気のマロンパイ


あっという間に完売でした


こちらがそれ。
周りはサクサク、中はふんわりしっとりです。
中央には贅沢に、日本のクリが「コロン」とまるごと一個!
これでS$3.80ですから、大人気なのも頷けますよね。
そのまま味わうだけでなく、冷やすとまた違った食感が楽しめますよ
Aug+2010+061_convert_20100831152058[1]



日本からの材料を贅沢に使った
可愛らしいケーキの数々・・・

ショーケースは、色とりどりのお花が咲き乱れているような
華やかさに満ちていました。

可愛くラッピングされてバスケットに入った焼き菓子やクッキーは
プレゼントや、お持たせに重宝しそうです。


       


各種パーティー用の
ホールケーキも、種類や大きさが豊富に揃っています。
(3日前までにオーダーして下さいね)


その他、プレートへのメッセージなど
さまざまなリクエストに対応してくださいますので
お気軽にご相談してみて下さい

お問い合わせのお電話は、日本語で大丈夫ですよ♪



FLOR

2 Duxton Hill Singapore 089588
tel 6223-5248
年中無休




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

この近くには
餃子やで有名な京華
中国茶の店ティーチャプタ―など
ガイドブックに掲載されている観光スポットが点在しています。


ふと目を止めると、新しくできた
スタイリッシュなニョニャ料理のお店も・・・
ワインを飲みながら、お料理を楽しめるみたい・・・
気になります!


新しいものと古いものが混在して
不思議なムードのある、このエリア。


訪れた際は、是非ゆっくりと
散策を楽しんでみて下さいね。



=fairy wish=noriko


最新記事


