
--年--月--日 --:--


ありがとう、2009年。

2009年12月31日 16:37

今年もあと残すところ
数時間となりました。



大みそかの今日
シンガポールは朝から曇り空。


少し強い風が吹いています。



oomisoka+012_convert_20091231152452[1]



今年、2009年を振り返って思うことは
たくさんの素敵な出会いに恵まれたことに加えて

かねてからお付き合いのあった方たちとは
より強い絆で結ばれたことが実感できた
とても素晴らしい一年だったということです。



             




fairy wish creationをスタートさせて
オリジナル商品を、みなさまにご紹介させていただくことを通じて
また、私自身の音楽の仕事を通じて
数々の温かなふれあいに満ちた時間を過ごさせていただいたこと


そして、このブログを通して
いろいろなことを学ぶ機会に恵まれ
多くの方に応援していただけたこと


公私とに、どちらを向いても
ただただ、感謝にあふれた一年でした。


改めまして心からお礼を申し上げます。



oomisoka+011_convert_20091231155208[1]



新しい年は
オリジナルメンバーの本帰国を経て
新たなメンバーたちとの出会いもあり


心機一転、フレッシュなスタートとなりそうです。




oomisoka+010_convert_20091231160311[1]


初心をいつも心に留めて

本来の、それぞれのアートの仕事を通じて
多くの人達と喜びをともに味わいながら


メンバーとしての活動にも積極的に取り組み
充実した日々を送れるように
今後とも頑張っていきたいと思っています。






これからも
どうぞよろしくお願いいたします。


最後に
Heyley Westenraの歌う、ドリームズ・カム・トゥルーの名曲
「Love Love Love」をお贈りして
みなさまへの感謝と、新しい年のますますの飛躍を願う
言葉に替えさせていただきたいと思います。


どうぞ、素敵な年をお迎え下さいね。






=fairy wish= noriko


時には、さっぱりヘルシーに!?客家擂茶?

2009年12月26日 02:08

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?


雨模様だった
シンガポールのイヴの朝


お天気が心配でしたが


午後になると、ゆるやかに回復して
夜のオーチャードロードは
大変賑わっていました。



             



クリスマス当日は
朝からお天気に恵まれて
お出かけ日和


今年後半
新しいショッピングセンターが
立て続けにオープンしたこともあり
人出も例年より増えたようです。




イヴの夜、クリスマスまでのカウントダウンを待つ人達。
オーチャードロード、タングスショッピングセンター前にて。

2009+last+009_convert_20091226001753[1]



仕事帰りでしたので
最初は人混みをかき分けるようにして
歩くのに、すっかり閉口してしまいましたが


それでもそのうち
たくさんの人達が
それぞれのクリスマスを楽しんでいる様子に
気持ちがなごみましたよ。



やさしい気持ちになれたのは
サンタさんからの贈り物・・・でしょうか・・・?




             




さて



年末年始は
とかくお付き合いで外食が増えたり
ヘビーなお食事が続くことが多くなります。


今日は胃にもやさしい
客家の擂茶をご紹介します。



場所はローカルフードの
隠れた名店が点在している
ゲイラン地区です。

Lor 18コーナーの
こじんまりとしたコーヒーショップの一角ですが
ヘルシーなお食事好きのローカルの人たちや
ベジタリアンには良く知られているようですよ。



2009Dec+054_convert_20091226004808[1]



客家擂茶について



シンガポールの中国系の人達は
福建系を中心に、潮州系、広東系、海南系、上海系、など
ルーツは多岐にわったおり

客家系もその一つです。


「土楼」と呼ばれる
独特の巨大な円形の住居に
親類一同が共同生活をしていたことでも知られているほか


小さい足の女性がもてはやされた時代に
唯一、纏足をせずに働いていたということでも
知られています。


ts7.jpg



擂茶の歴史:
  擂茶は宋代から始まったという説もありますが
殆どの資料では三国時代 から始まったと記載しています。

 


擂茶の「擂」は「研磨」の意味です。
主原料は生茶、生米と生姜で作られますので「三生湯」 とも呼ばれるそうです。




野菜のたっぷり入ったお茶漬けのイメージです。
左上のお茶を、自分でご飯にかけて、いただきます。
お茶は、ごまが入って少し塩味の効いたお抹茶のよう。ご飯は玄米を選びました。

2009Dec+053_convert_20091226013158[1]



近くには趣のある
こんなカラフルな建物も!

歴史を感じますね。


2009Dec+055_convert_20091226014621[1]


かつては、歓楽街として名を馳せたこのエリアも
ここ数年の開発によって
大きく変貌を遂げています。


しかし活気はそのまま



ローカル色の強い
雑多な雰囲気がお好きな方


訪れてみると
きっと、楽しい発見と出会うことができますよ。



=fairy wish= noriko

便利!ハミングで曲のタイトルがわかる?midomi?

2009年12月21日 02:50

先日、大人のピアノの生徒さんに


「街で時々耳にする曲で弾いてみたい曲があるのですが・・・」
というご相談を受けました。



詳しく伺ってみると
実はタイトルがわからないのです、とのこと。



ふと、便利なサイトがあることを思い出しました。



パステルカラー
パステルカラー posted by (C)あさひ。




パソコンのマイクに向かって
知っているフレーズをハミングするだけで
いくつかの曲の候補を教えてくれて
それを試聴できる、大変便利なサイト


midomi(文字をクリックするとサイトへ飛びます)



です。




メロディは何となくわかるけれど
題名がどうしても思いだせない・・・


そんなストレスをすっきり解消してくれる
頼もしいサイトで
私も何度かお世話になっています。


曲の検索以外にも
さまざまな使い方がありますので
音楽好きの人は是非、お試しあれ!




           




今週はいよいよクリスマス



今日は
坂本龍一の名曲
「戦場のメリークリスマス」を
ギタリスト押尾コータローのバージョンでお届けします。


オリジナルとのと違いを
是非楽しんでみて下さいね。



それでは、良い一週間を







=fairy wish= noriko

本日20日9時から、ガレージセール開催です。

2009年12月20日 00:06

以前ご案内させていただきました
ガレージセールが
いよいよ本日開催されます。


場所はTIARA Tower 3 #28-08です。



詳細は
こちら



fairy wish creationのkaya Jam Soapも
特別価格でご提供です。

ソープのご紹介記事は
こちら



雨季のシーズンのシンガポール。
写真は昨日の午前中、スコール到来約3分前の空。

2009Dec+017_convert_20091219234014[1]





電化製品やキッチングッズ
お子様のお洋服や書籍、DVDなどなど・・・


大変豊富な品ぞろえですよ。




安全の確保とセキュリティのため
入室を制限をさせていただく場合があります。


お目当てのお品のある方は
どうぞお早目にいらして下さいね


13062009+005_convert_20090614233951[1]



=fairy wish= noriko

素敵なケーキたちにわくわく!? Obolo ?                                               

2009年12月19日 16:27

シンガポールのイースト地区
Joo Chiat Roadにあるケーキショップ


Obolo
おしゃれなデザインとおいしさに定評があります。


先日、以前から気になっていた
人気のグラス入りのケーキムースをいただきました。





2009Dec+011_convert_20091219150529[1]





左側は、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーと
ベリー尽くしのムース。
爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。


右側は、チョコレートのミニマカロンがちょこんと乗った
チョコレートムース。金粉がゴージャス気分を引き立てます。

ヘーゼルナッツの風味を生かしたチョコレートは
ほど良い甘さ。


どちらも、上品なお味で
さすが人気商品だけあって大変おいしく

いただいた後は
幸せ気分で胸が満たされましたよ



空いたグラスは
冷酒用のグラスとして大きさもちょうど良く
早速愛用中です




           



今年のクリスマスケーキのカタログは
はっとするような鮮やかなレッドで
とてもおしゃれ。




カラフルなケーキの写真の数々を眺めていると
果てしなく甘い夢がどんどん膨らんでくるようです。


小さいサイズのマカロンや
ケーキは、プレゼントやホームパーティにも
重宝しそうですよ。



2009Dec+012_convert_20091219153609[1]



Obolo

452 Joo Chiat Road

tel 6348-9791







近くには、こんなお店も



2009Dec+014_convert_20091219160929[1]

ここの、限定手作りクッキーは絶品ですよ。


ご紹介はまたの機会に・・・




=fairy wish= noriko

本場Klangの味 ?新興肉骨茶?

2009年12月13日 23:08

肉骨茶・・・と書いて
バ・ク・テーと読みます。


シンガポールのローカルフードの中でも
とりわけ、日本人の味覚に合うお料理の一つとして親しまれていますね。



漢方のスープの中に
じっくり煮込んだスペアリブが入っていて
食べたあとは、元気いっぱい!



           



シンガポールでは
潮州風の胡椒を利かせたクリアスープも人気ですが

肉骨茶発祥の地、と言われている
マレーシアの「Klang」では
福建風の茶色いスープが一般的。



今日は伝統のお味を忠実に継承しつつも
工夫を凝らした具で
人気のショップをご紹介します。



場所は
歴史あるローカルフードの名店が連なる


Joo Chiat Road


新興肉骨茶

439 Joo Chiat Road
Tel 6345-8754



ここのお店のスペシャル肉骨茶は
マッシュルームや湯葉などが入って、具だくさんです


アツアツのまま土鍋で運ばれてきて
すぐに撮影したのですが
見事に写真が曇ってしまいましたね  笑



2009Dec+009_convert_20091213213130[1]



さて続いては
ドライタイプの、もつ煮込みです。


右後ろに移っているのは
ヤムいもの炊き込みご飯。


やさしいお味です。




2009Dec+035_convert_20091213214533[1]



一緒に行った友人いわく
「ラーメンにしても、おいしそうだね」



さすが!
お料理好きの人にとっては、お食事を楽しみながらも
いろいろなアイディアが、豊富に膨らむ
深みのあるスープなのだそうです。




機会があったら是非
マレーシア、Klangの肉骨茶も試してみて下さいね。





クアラルンプールに近い
港町、Klangで
港で力仕事に従事する人達の、朝ごはんとして広まったと言われる肉骨茶。



私は一度、マレーシアンの友人と訪れたことがあるのですが
発祥の地において歴史に思いを馳せながら
味わってみるのも、また違った発見があり、楽しいですよ



楊氏肉骨茶


Banguan Persatuan Hokkien Jalan Tiga Lama
41300 Klang Serangor Malaysia





次回は、Joo Chiatで話題の
可愛いケーキ屋さんのご紹介に続きます。




2009Dec+010_convert_20091213220219[1]



=fairy wish= noriko

クリスマスの名作とともに

2009年12月09日 18:08

師走に入り

ピアノのレッスンで触れ合う子供たちは
もうそろそろ
サンタさんにお願いするプレゼントを
具体的に決める時期に来ているようで
うきうき、そわそわしています。





小雨の降る、オーチャードロード
2009Dec+019_convert_20091209174717[1]





ここ数年 
この時期になると決まって観る
クリスマス映画のDVDがあります。



クリス・ヴァン・オールズパークの名作絵本
「急行北極号」を映画化した
「Polar Express」



2004年に公開された
CGアニメーションを駆使したこの映画は
トム・ハンクスが声優として1人4役をこなしたことでも
話題となりました。









思わず引き込まれてしまうような
迫力ある映像は
一度見ると忘れられない魅力にあふれています。




こんな世界が本当にあったら・・・
そんな夢を抱いてしまうのは
子供だけではありませんよね。






深く胸に響いてくる
数々の宝石のような、きらめく言葉は
大切な「何か」に気付かせてくれるヒントを
たくさん秘めています。







今年10周年を迎えた高島屋シンガポールの
ビッグ・クリスマスツリー

毎年、人気の記念写真スポットです。

2009Dec+020_convert_20091209183354[1]



大人になると
いろいろな「理由」という名の「言い訳」を駆使して
「できないこと」に対して
周りや自分自身を納得させる術を身につけてしまうけれど



未来の結果や見えないことに気を揉んだりせず
信じたままを
まっすぐに突き進む





そんな純真な気持ち
そして



はじめの一歩を踏み出す勇気や潔さ・・・





憧れます。





お城のような可愛らしい作りが人気のグッドウッドパーク・ホテル
見上げるようなツリーに代わって、ここ数年は小ぶりのツリーが定着しています。
白い建物に赤とゴールドを基調としたデコレーションが映えますね。

2009Dec+015_convert_20091209191507[1]



=fairy wish= noriko

ティオンバルそぞろ歩き?パート2・お手軽タイ料理&話題のケーキ?

2009年12月05日 17:08

ティオンバルマーケットを
ゆっくり散策しているうちに
あっという間にお昼時・・・




ランチはマーケットの道路一本隔ててすぐのところにある
タイ料理のお店に行くことにしました。



カジュアルな雰囲気の中
お手軽に、タイ料理を味わうことができます。



Market+013_convert_20091204122723[1]




マンゴーサラダ(6ドル)は、ピーナッツが香ばしく
食べやすい一品。


Market+015_convert_20091204124025[1]


定番のグリーンカレー(10ドル)は、エビ、鶏肉などから選べます。
私たちは、エビを選びました。

ココナッツミルクがまろやかで、ご飯によく合いました。



Market+017_convert_20091204130526[1]


トムヤムマッシュルームスープ(6ドル)は、たっぷり具沢山。
辛過ぎず、酸味とのバランスがよかったです。



Market+016_convert_20091204131209[1]



これにお茶やソフトドリンク、ご飯がついて合計25.5ドル。
カジュアルなお昼ご飯には、最適ですね。



ちなみにケータリングサービスもなさっているとのことです。

タイ料理を囲んでのホームパーティ・・・
粋なチョイスに会話も楽しく弾みそうですね


SABAAIDEE THAI CUISINE

BLK58 SENG POH ROAD #01-17
TEL 6224-4992





            





さて、お昼の後は、数件隔てた並びにある
自然食品のお店を覗いてみました。

Dr.Bronner's Magic Soapを見つけたので、購入。
日本でもTV ショッピング等で話題になっている商品です。

完全無添加のこの石鹸は、液体タイプと固形バーの2種類があり
これ一つメイク落としもできて、シャンプーとしても使えるなど
まさに万能ソープです。


このお店は、支店がゲイランにもあり
同系列の自然食レストランも併設しています。

Yes Natural Pte Ltd

Tiong Bahru shop
BLK58 Seng Poh Road #01-27
Tel 6227-3280


Market+022_convert_20091204131852[1]




ランチのすぐあとにも関わらず
頭の中は、もうおやつの時間・・・


甘いものは、やはり別腹ですよね(苦笑)

ということで、やってきたのは、ケーキ屋さんです。



Market+021_convert_20091204132802[1]


ケーキはどれも1個7ドル。

お値段にふさわしく
吟味された上質な材料を使い
上品な甘さと洗練されたデザインが特長で
特にチョコレートケーキは有名です。




私たちがこの日試したのは
まあるい形が愛らしい
「citrus phere」



Market+023_convert_20091204133812[1]


そして、ピスタチオの香ばしさと
やさしいムースのコンビネーションが印象的な
「Pisa」 


Market+025_convert_20091204134925[1]


ピンクを基調とした
可愛さいっぱいの明るい店内の入り口付近には
小さなテーブルと2脚のイスが並んでいますので
外の景色を眺めながら、食べることもできます。



私たちは、持ち帰って
ゆっくりお茶の時間を楽しみました


現在、UOBカードのお支払いで、ディスカウントになる
プロモーションを実施中ですので
カードホルダーの方は要チェックですよ!





ティオンバル周辺は
ご近所に住んでいたり
知り合いがいたりといったご縁がないと
なかなかゆっくりと訪れる機会が少ないエリアかも知れませんが



駅前のショッピングセンターだけではなく

少し足を延ばせば、シンガポールらしい
ローカル色が強く残った人情味あふれるマーケットや
個性豊かな商店が多く存在して

ちょっぴり冒険気分を味わうことができます。



たまには、こうしたそぞろ歩き、いかがでしょうか?



=fairy wish=yoshiko

ティオンバルそぞろ歩き?パート1 ・マーケット編?

2009年12月01日 01:28

雨季の晴れ間をぬって
ちょっとティオンバルをお散歩してきました。




まずは鮮度が良く、種類も豊富で
駐在の日本人の方たちにも有名な
ティオンバルマーケットからです。



シティからも近く
お店によっては、簡単な日本語も通じて便利なため
お友達同士集まって、買出しに行く日本人奥様も多いと聞きます。



お買い物の前に
2階のフードコートのTiong Bahru Pau(#02?18/19) で
チャーシューパオをお味見




Market+005_convert_20091201005906[1]



1個、70セントです。
ちょっと小ぶりで、甘辛いタレが豚肉と絡まっていい感じです。


沢山買って冷凍しておいて
お子さんのおやつなどに
随時解凍して召し上がる方もいらっしゃるようですよ。




小休止のあとは
いよいよ、下のマーケットへ。

オーガニック野菜屋さんがあったり
洋服のお直し屋さんもあります。


Market+008_convert_20091201013746[1]




Market+007_convert_20091201012350[1]






乾物屋さんには
昔から駐在員の奥さまの間で
おみやげとして人気の高い
ピリ辛のザーサイのお漬物もあります。



Market+010_convert_20091201014441[1]


4つで1ドルですので
お手軽に購入できますね。



            




この日、果物屋さんでは、珍しいマンゴーを発見しました。

スーパーでよく見かける
黄色い色のタイ産のマンゴーではなく
緑色のインドネシア産です。



おすすめ!との言葉を信じ
早速購入。


次の日の朝、いただきましたが
「スーパースイート」とステッカーに書いてある通り
甘味が豊かでおいしかったですよ!


Market+006_convert_20091201013223[1]




果物屋さんのスタッフは、とてもフレンドリーで
食べ頃のものを、丁寧に吟味してくれます。


話がはずみ
ちょっぴりディスカウントもしてもらいました



続いては、精肉とシーフードのコーナーへ。


鶏肉のコーナーでは
日本では見かけないブラック・チキンもあります。


病中病後や産前産後に
スープにして食べると
増血作用や滋養強壮に効果があると言われています。


Market+009_convert_20091201020245[1]



Market+012_convert_20091201015538[1]



私は、ここでエビを買うことが多いのですが
いつもだいたいキロあたり8ドル前後です。

500グラムでも売ってくださるお店もありますので
気軽に交渉してみてくださいね。




楽しい散策は、まだまだ続きます。




=fairy wish= yoshiko


最新記事


