
--年--月--日 --:--


音楽の着せ替えを楽しみましょう!?ジブリの映画のテーマ曲より?

2009年09月30日 14:37

シンガポールは
今日も朝から南国らしく、まぶしい太陽が降り注ぎ
時間の経過とともに、気温もぐんぐん上昇中です





-
- posted by (C)spice




昨日会った友人は
漢方の先生のアドバイスを受けて
一日に水を2リットル飲むようにしたら、体調が変化してきた
そうです



慣れるまでは大変そうですが


水分補給だけではなく
デトックスの意味でも
水分補給は、意識して行うように心がけたいな・・・と
改めて感じました。



-
- posted by (C)spice





加えて、四季のある国、日本から来ている私達の身体に
一番負担がかかるのは

本来ならば秋を迎えて、だんだんと涼しくなる
今頃の時期だということなので

無理せず、疲れたらきちんと休む習慣をつけて
これから年末に向けて、しっかりとパワーチャージを
していきたいですね。



-
- posted by (C)spice




さて




今日は
C-POP界では「癒しの歌声」を持つ歌手として
大変人気の高い
梁 静茹(フィッシュ・レオン)の歌う
「小手拉大手」をご紹介します。


スタジオ・ジブリのアニメ映画
猫の恩返しのテーマ曲で
つじあやのさんが歌っていた「風になる」
原曲よりもテンポを落とし、バックの音をシンプルにアレンジして
より爽やかなイメージを強調し、可愛らしく仕上げています。








以前、お話したように
原曲を忠実に弾く中で音楽性を極めていく
クラッシック音楽の世界に対して

原曲にアレンジを加えてオリジナル性を極めていく
ポップス音楽の世界


ふたつの世界には
それぞれに異なる難しさと
楽しさが存在します。

以前の記事は
こちら



同じ歌なのに

言葉が違うとまた
音楽の持つ「温度」や「色彩」も違って感じられるのが不思議ですね





                       






一年を通して気候の変化の少ないシンガポールでの暮らしでは
ついつい「お気に入り」の決まった数着に袖を通すことが
多くなりがちなのですが・・・




たまには気分転換も兼ねて
イメージチェンジをして新しい風を感じたい!と思ったのは


軽やかな歌声と涼しい音色のウクレレに影響を受けた
せいでしょうか・・・



=fairy wish= noriko

マルチ国家の文化の共演の中で?中秋節物語?

2009年09月28日 01:08

複合民族国家シンガポールでは現在
年間を通して、最も人種ごとの文化の違いにより
生活の違いがはっきりと分かれる
とても興味深いシーズンを迎えています。




ハイビスカス
ハイビスカス posted by (C)isoiso




マレー系の人達は
先頃、断食明けのお祝いハリ・ラヤ・プアサを迎え
週末を中心に晴れ着をまとっての親戚や友人宅への訪問が続いており
お祝いムード継続中です。



インド系の人達は
早くも、光の祭典ディーパ・バリの準備に
入っている家庭もあるようですし(今年は10月17日)


通称「リトル・インディア」と呼ばれるセラングーンロードでは
すでに一部、ライトアップが始まっています。




そして
人口の一番多い中華系の人達は今
中秋節を目前に(今年は10月3日)
月餅(ムーンケーキ)の選別に余念がありません。



今年着目しているムーンケーキの記事は
こちら



月餅の歴史

古代中国では皇帝が
春分の日は太陽を、秋分の日には月を拝む
風習があったそうです。


実りの道
実りの道 posted by (C)タシデレ




農耕民族であった、古代中国の人達にとって
秋は収穫の時期


恵みをもたらしてくれた自然の神に感謝を捧げると同時に
収穫の喜びを込めて
秋雨によって空気が澄み、大変美しく輝く月へ
祈りを捧げていた風習が


やがて時代の経過とともに
宗教的な意味合いが薄れ


美しい月を愛でる祭りへと、変化したと言われています。


歴史に貢献した、月餅


14世紀半ば
当時、中国を統治していたモンゴル王朝を倒そうとした
漢民族が、挙兵の日を書いた密書を月餅の中に隠し
見方に配り、一斉蜂起を果たした
という話は、あまりにも有名ですね。



まるい関係への思いを託して


月餅は
非常に縁起の良い食べ物と言われています。


丸い形は、家族の団欒を意味し
縁起ものを家族で分け合って少しずつ食べるということに
大変深い意味があります。



遠く離れて暮らす家族の分も切り分けて
思いを馳せるのだそうです。


離れていても心を寄り添わせ、仲良くという願いが
込められているのですね



たくさんの優しさ‥♪
たくさんの優しさ‥♪ posted by (C)runrun



月餅を、親しい友人やお世話になってる方への
感謝を込めてお贈りすることも
さかんに行われています。



円いご縁が永遠に続きますようにとの
願いを託しています。





名月と満月


御存じでしょうか?


中秋の名月は、満月とは限りません。



月光浴
月光浴 posted by (C)koro


旧暦の8月15日にあたる日が
暦では、秋のちょうど真ん中になるため
「中秋節」と呼び(十五夜)

その日は、満月に近いため
限りなく丸い月が見えるということなのです。



今年の「中秋節」は10月3日
満月は翌日10月4日です。



このところ過去数年は、今年も含め
中秋節は、満月の日の直前
という年が続いています。


何でもそうですが
満ちる直前のパワーが最大だと言われます。



6:28
6:28 posted by (C)むらさき


私も今年の中秋節は
降り注ぐ月のパワーを浴びながら

心静かに海の向こうの家族や
大切な人達のことを思いながら


ゆったりとした時を過ごしたいと思っています。


忘れずにお気に入りのムーンケーキの
御供えもして・・・



=fairy wish= noriko

カルフール・イベント・By mariyoさん? プロの漫画家さんに似顔絵を書いてもらおう!

2009年09月26日 05:08

いよいよスタートした
FOMULA 1 Sing Tel Singapore Grand Prix 2009



全長5067 Kmのサーキットは
シンガポールの観光名所
マーライオン、エスプラネード、シンガポールフライヤー(大型観覧車)
また歴史的建造物、旧最高裁判所前などを通過するように設計された
大変ドラマティックなコースです。



エリア一帯は、大幅な道路規制が敷かれており
シティでは、木曜日、金曜日の激しい道路渋滞を最後に
現在は、一般車の数は全島にわたって通常よりも
かなり少なくなっています。



jupiter
jupiter posted by (C)星玉



いつもと変わらない生活を営む者にとっては
道路の封鎖や渋滞は頭痛のタネですが・・・



数か月も前から目にしていた

静まり返った深夜遅く
道路の整備やフェンスの組み立てなどの
準備を行っていた人達の姿を思い出すと



この数日の世界的大イベントの成功のために
思いを一つにして、多くの力が結集していることに
改めて深い感慨を覚えます。


すいれん
すいれん posted by (C)のりりん



今日と明日、シンガポール国内では
F1の開催に併せて、国内外のアーチストを集めてのコンサートなど
さまざまなイベントが開催されます。


日本人現役漫画家としてシンガポールを拠点に
大活躍されている、mariyoさんの、カルフールでのイベントもその一つ




9月26日(土) カルフール・サンテックシティ
9月27日(日) カルフール・プラザシンガプーラ



時間は両日ともに

午後2時から3時です。


今回のイベントは、料金は無料です!

思い出づくりに、またとないチャンスですので
是非、お気軽にいらして下さいね




昨年は、リャンコートのフルリノベーション後のオープニング広告が
一面フルカラーでストレートタイムズ紙の紙面を数日間飾ったりと
本来の漫画の世界ではもちろんのこと


他のアートの分野においても、多彩な才能と経験を生かし
第一線で、一流のお仕事に携わっていらっしゃる
mariyoさんのご活躍ぶりは


海外に住み
仕事を持つ日本人女性として
大変誇りに思う存在です。


以前のmariyoさんの記事は
こちら




最近、ブログを一新されたというお知らせも受けましたよ!


生まれたてのほやほやのブログは

こちら



fairy wishともども、温かい応援を
どうぞよろしくお願いいたしますね



=fairy wish= noriko

素敵な写真のノート&お洒落な英語のレシピ本?RYLAND PETERS & SMALL

2009年09月25日 02:50

シンガポールで本屋を覗くときは文房具などもチェックします。
特にノートはよく使うので念入りにチェック。


いつも「きれいな写真を使っているな」と思って手に取ると
「RYLAND PETERS & SMALL」の文字が。


去年、アドレス帳を手に入れたのをきっかけに色々と集めています。
「RYLAND PETERS & SMALL」は、ノートの種類がとっても豊富
普通の無地のものから、アドレス帳やバースデーブック、旅手帳など用途別に色々あります。
妊娠中やベビーの記録ノートまであります。
そしてポケット判から大判のものまで、サイズも揃っています。


001_20090925021207.jpg


左はレシピ本です。 「RYLAND PETERS & SMALL」からは洋書も発売されてます!
実は知らなかったのですが、タイトルと写真で惹かれて買った本をよく見たら
名前が記載されていたのです。

002_20090925021225.jpg

料理もきれいで美味しそうなのですが、使われているティーセットも素敵で
眺めているだけで満足してしまいます



先日は、前からねらっていたレシピノートを購入しました。

017_20090925021249.jpg

野菜、魚、肉など大まかな分類がしてあります。
何度か作ってみて「これはわが家の十八番に決定!」というお気に入りのレシピを
記録しようと思っています。
これからはレシピを集めるのが楽しくなりそうです


ちなみに右に写っているメモ帳の絵は昔のオーチャードなのです!
アンティーク風で素敵ですよね。(これはRYLAND PETERS & SMALLではありません)
昔のシンガポールの風景シリーズは他にも何点かありました。


「RYLAND PETERS & SMALL」
のノートは本屋にある文具コーナーで見かけることが多いです。
ぜひチェックしてみてくださいね

ホームページはこちらです。



 = fairy wish = melon





ツーリストボートでお手軽観光?タイ・バンコク

2009年09月22日 00:00

あまり時間がなかったのですが、きらびやかな寺院も見てみたかったので
ボートに乗って観光することにしました


チャオプラヤー川の風景は一見、隅田川に似ていませんか?

017_20090921014239.jpg

しかし船に乗ってみると、川の色が土の色で茶色く、たくさんの水草が流れてきたり
エンジンむきだしのボートとすれ違ったり、面白い発見がたくさんあります


BTS(スカイトレイン)のサパーンタクシン駅から歩いてすぐの場所に船乗り場があります。
One dayチケットを買えば、好きなだけ乗り降りできて便利です。

056.jpg

午前中の涼しいうちが狙い目らしいのですが、時間の都合上午後の暑いときに
でもボートにのると風もあるので、それほど気になりません。


まずは有名な寺院、ワット・アルンが見えてきました。

054.jpg

ライトアップされる姿が美しいようで、ディナークルーズで見るコースが人気なのだとか
今回は、ワット・アルンを船上から眺めるのみにしました。


次は駅で降りて、ワット・プラオケと王宮めぐりです。
写真では伝わらないと思いますが、金ぴかの寺院とエキゾチックな装飾の建造物には
ただただ圧倒されてしまいました

060.jpg059_20090921014155.jpg080.jpg

歴史や見所などはガイドブックで予習しておくと、一層楽しめると思います



続いてはお隣にある大きな仏像、ワット・ポーへ。
黄金色で横になっている姿は有名ですよね。足の裏に注目です

092.jpg


私は船の旅をすっかり気に入り、翌日も少しだけ時間があったので乗りました。
今度は終点まで行き、カオサン通りのマーケットへ。


過去に日本で買った「天然生活」という本の中で、カフェのオーナーがかわいい雑貨を
たくさん購入していた記事を思い出し訪ねてみました
こちらはのどかな雰囲気のマーケット・・・屋台のお菓子が美味しそうでしたよ
(残念ながら時間がなく、じっくりお店を見ることができませんでした)


船に乗っていると、タイの人々の生活を垣間見ることが出来ます。
平屋建ての木造家屋は路地裏の風景はどこか懐かしくて。
途中、すれ違った大きなボートには洗濯物が干してあったり、犬がお散歩していたり。
時間はなかったのですが、のんびりとした雰囲気を味わえてよかったです



= fairy wish = melon







ムーンケーキ・今年の注目株

2009年09月20日 04:04

先週末から、主要ショッピングセンターでは
ムーンケーキの販売が本格的にスタートしました!



どこのお店でもたいてい試食が可能なので
毎年購入前にまずじっくり、いろいろ試してみることにしています。



今年も「懐かしいお味」との再会や
「新顔」との出会いなどを楽しみながら
ほのかに季節の移り変わりを感じました。



17日より高島屋で始まった
ミッドオータムフェスティバル2009の様子です。
一度にたくさんのお味が試せるので、大変便利です。





毎年恒例とあって、予想通り大盛況!

人々の熱気に酔いそうになりながらも
たくさん並んだおいしそうなムーンケーキを目にして
テンションが一気にアップします!

moon+010_convert_20090920042600[1]


シンガポールならではの
お餅のような外側の「スノースキン・タイプ」は
年々進化を遂げ、いろいろな種類が豊富に揃っています。




数年前、日本人の間で話題となった
ラッフルズ・ホテルのシャンペン・スキン発売当時に比べると
現在は、コニャック味やフルーツの果汁を使用したもの
チョコレート、またフィリングもヤムいもなどのオーソドックスなものから
日本産紫いもや、カスタードクリームなど、益々多種多様になり



お味だでけではなく、色合いも洋菓子さながら、大変カラフルで華やかです。


moon+011_convert_20090920045153[1]



そんな中今年、とてもホットに感じたフレーバーは何といっても
ドリアン(D-24)をフィリングに100%使用したスノースキンタイプです。


いろいろなお店から販売されていて
どこもベスト・セラーのマークが入っています。



ドリアンは、好きな人とそうでない人が
はっきりと分かれるのが常なのですが・・・


なぜか、私の周りで最近ドリアン・デビューをした友人たちは
ハマってしまう人が続出


実はおいしいドリアンは、匂いも殆どしないのです。
スーパーで皮をむいてパック販売されているものは
時間が経っているせいもあって、あたり一面かなり主張の強い香りがしていて

食べるのは好きでも、あの匂いは・・・と、苦手な人も多いですよね。


moon+007_convert_20090920050256[1]



しかし独特の香りに閉口している人も
勇気を出してトライしてみたら、以外と好きになって・・・という
可能性も無きにしもあらず・・・


いずれにしても、日本では絶対にお目にかかれないお味なので
この機会に是非、試していただきたいです



私が試食して、すっかり虜になった、ドリアンフィリングのムーンケーキは
Home's Favoriteの100% Pure Durian Moomcakeです。

催事場では、高島屋からの入口を入ってすぐ右手の
一番目立つ一等地に出店中です!




Tel 8188-9666 (Corporate Orders)




チャコ(炭)のスノースキンや金粉をまぶしたものなど
ユニークさでも、他とは一線を画しています。




現在、どこのお店もたいてい
アーリーバード・プロモーションを実施しているので
一通り、お味を試して、好きなお味に巡り合えたら
早めに購入するとお得です。


またクレジット会社のプロモーションもありますので
お店に確認してみてくださいね。


moon+013_convert_20090920052157[1]


一口メモ


ムーンケーキは、冷凍保存できるので
一口大に切って、保存しておくと便利です。


マレー系の方達はたいていドリアン好き


ハリラヤの贈り物に、ドリアンのムーンケーキもいいですね。

プレゼントにするときはハラル指定のお店のものを
選びましょう。

four seasons duriansなら安心です。

他にも、ライチやロンガンのスノースキンタイプや
トラディショナルなべイクドスキンで卵の黄身入りやナッツ入りなども
揃っていますので、ミックスするのも洒落ていますよ



=fairy wish=noriko

ウィークエンド・マーケットへ?タイ・バンコク

2009年09月19日 00:00

週末を利用してタイのバンコクへ行ってきました
シンガポールからは2時間なので、手軽な旅となりました。


今回の旅の一番のメインはウィークエンド・マーケットです。
タイにはショッピングセンターも多くあるのですが、通りにもマーケットが多くあり魅力的
中でもチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットは最大だと聞き行ってみたかったのです。


駅から降りるなり大興奮!一駅分くらいはありそうな規模です。

040_20090917152955.jpg

食べ物や衣類、雑貨・ハンディクラフトなど、ジャンル別にお店が並んでいます。
まずはインフォメーションでフリーの地図を手に入れてくださいね


お香の束やキャンドルのたくさん入った袋など、まるで問屋街のようです。
各国のバイヤーが仕入れにくる理由がうなずけます。


038.jpg


私のお目当てはタイのミニチュアです。
見つかった時はとても興奮しました

036_20090917152939.jpg

3軒ほどあり見入ってしまいました。
大量にまとめ買いしているマダムにも遭遇。作家さんかショップのオーナーでしょうか。
日本のミニチュアショーでもタイのミニチュアを見たことがあるのですが
マーケットは驚きの低価格でした


私が手に入れたのは手描きで絵付けされたティーセットと
タイらしいカラフルなデコレーションケーキです(手前はシンガポールの5セントコイン)

002_20090917153040.jpg

タイのデコレーションケーキはシンガポールの屋台でも時々見かけるのですが
1/12サイズの陶器はなかなか売っていないのです。


他には洋服やカバンなども購入しました。
広すぎてとてもすべては見きれません。そして同じお店に戻るのは難しいので
気に入ったものがあったらすぐ購入するのが鉄則なのだとか。


そして暑いので午前中が勝負のようです。
もちろんクーラーはなく、扇風機のあるお店もありますが蒸し暑かったです。
ミネラルウォーターとポケットティッシュは必需品です!


機会があったら何度でも行きたいマーケットでした
(実は地図を帰りにもらったので、ハンディ・クラフトのエリアを見逃してしまいました)


ここのマーケットは大きくて有名なのですが、他にも結構マーケットを見かけました。
夜遅くまでやっているところもあるので、買い物好きにはたまらない街ですね


 = fairy wish = melon




初めてでも安心!リトル・インディアの北インド料理店?Delhi?

2009年09月17日 14:27

シンガポールは、いろんな人種の人達が暮らす
複合民族国家です。


それぞれの独自の文化を大切に守りつつ
お互いを尊重し合いながら


「シンガポール人」として、全体でひとつにまとまり
「調和」を保った国家を築いていくことを目指しています。


見上げてみたら・・・・
見上げてみたら・・・・ posted by (C)ヤンボー



文化の違いを象徴するものとして
「食」はとてもわかりやすく、興味を引く対象ですよね。



セラングーン・ロード一帯
通称「リトル・インディア」は

メインの通りから細い路地に至るまで
大小さまざまなレストランや生地屋さん、家具屋さんやお土産屋さんが
ずらっと並び


あたりはインドの香りが濃く漂う、エスニックな魅力にあふれるエリアです。


10年ほど前は、今と様子も全く違い
昼間でもインド系の人以外の女性が歩くと非常に目立ち
珍しいため、振り返ってじっといつまでも見られるほど・・・



夕暮れ時ともなると、お店の閉店も早く
急に静まり返って暗くなってしまうため
帰り道は小走りで、急いだものです。



現在は、独特の雑多な雰囲気も残しつつ
道路などは綺麗に舗装され、ずいぶん明るいイメージになったので



在住日本人女性たちの間でも
冒険好きさん達がこぞって訪れて
ショッピングや食べ歩きにと
散策を楽しむ方が増えているようです。




さて・・・


そんな地域の路地ににひっそりと
インド料理好きの人達によく知られたレストランがあります。




Delhi Restaurant


N0.60 Race Course Road
Tel 62964585




2009+AUG+012_convert_20090917134201[1]



せっかくだから異国の食事を試してみたい・・・

だけど


どんな味かしら・・・?
とーーーっても辛かったり、クセがあったりしないかしら?
衛生面は大丈夫?
英語だけのメニューだと、よく理解できない・・・




そんな心配を、このレストランはすべて払拭してくれます


メニューには、日本語表示があり
辛いものや、香辛料の香りに慣れていない人でも
抵抗なく食べることのできる、マイルドな味付け!


また、オープンエアのカジュアルなレストランが多いこのエリアにあって
ここはエアコンの効いた快適空間ですし
清潔な店内は内装も凝っていて、素敵



ここならば、日本からのお客様も抵抗なくお連れできますし
シンガポール在星間もない方のインド料理デビューにもお勧めです!





可愛い、天井のインテリア・・・
傘には、象の刺繍が
2009+AUG+013_convert_20090917140231[1]

シンガポールのベスト100レストランにも名を連ねるこのレストラン。
お味も定評があります。


            



ところで先頃、大記録を達成した
大リーガーのイチロー選手
毎朝、カレーを食べているということで
一時期話題になりましたが



ここ一番の勝負時には
イチロー選手にあやかって、カレーを食べて挑むのも
いいかもしれませんね


私のお勧めは
マトンカレー


マトンは臭みがあるし、クセがあるから苦手・・・という方にこそ
是非、試していただきたいです!


柔らかく調理されたマトン肉は、全く臭みがなく
とろけるようなおいしさです。


身体を内側から温める作用もありますので
冷え性に悩む女性にも、いいですよ




=fairy wish=noriko

日本で入手不可!名作「キャンディ・キャンディ」DVD完全版

2009年09月15日 07:08

いわゆるアラフォー世代の女性たちで
知らない人はいない!と
断言できてしまいそうなほどの、不朽の名作少女マンガ



キャンディ・キャンディ


この物語をバイブルと表現する人や
生き方を学んだ・・・とまで公言する人など・・・
その影響力は多大です。


友人の妹さんは、キャンディに憧れて
看護婦さんになる夢を叶えられたのだとか


キラキラを受け止めよう!
キラキラを受け止めよう! posted by (C)ヤンボー




主人公の波瀾万丈な人生に
一喜一憂しながら、画面を食い入るように見つめた
少女時代を、ちょっぴり甘酸っぱい気持ちとともに
懐かしく思い出します。


あの頃は
まだ見ぬ「私の王子様」を
登場人物に重ね合わせて


お坊ちゃまでソフトな雰囲気のアンソニー派
ワイルドで影のあるテリー派

と、友達同士で、好みの男性像を熱く語り合ったものでした。


Sep+2009+002_convert_20090909154456[1]



いろいろな経験を経て大人になった今
改めてこの作品をすべて見て感じたのは


主人公キャンディの
凛々しくたくましい生き方と
どんな時も周りの人達への心配りを忘れない温かさと
明るく素直で前向きな心


そして、困難に勇敢に立ち向かい
夢を実現するために、こつこつと努力を続けるひた向きさ・・・


楽しいことばかりじゃない
思うようにうまくいかないことだって
時には立ち直れぬほど悲しいことだって・・・



理不尽な出来事は
生きていれば、誰にも必ず訪れる



綺麗事ばかりでは済まされない世の中を
垣間見たからこそ


深く胸を打つストーリーが
そこには溢れていて
少女時代に感じた思いとはまた別の感動に包まれます。


秋を見上げたら
秋を見上げたら posted by (C)ヤンボー


日本国内で、このキャンディ・キャンディは
原作者と漫画家の間で訴訟問題が起こり
漫画をはじめとして、映像やキャラクター商品などは
現在正規に購入することができませんが



シンガポールでは、きちんと認可された形で
テレビ放映された全151話が収められたDVDが販売されており
HMVなどで購入可能です。
(言語は日本語、中国語の字幕付きです)



すでに今年の初めあたりからじわじわと
周りの在住日本人女性たちの話題となっており
涙なしでは観れない!と感動を呼んでいるこのDVD


「お守り」として、ずっといつまでも大切にしたい・・・
貴重な宝物です。


=fairy wish= noriko

ミニチュア&ドールハウス新作発表のお知らせです

2009年09月14日 00:08

カップケーキのアクセサリーが出来上がりました


展示、販売の詳細が決定しましたので
お知らせいたします。


こちらは定番のフルーツカップケーキです。

005_20090910120328.jpg



マジパンに見立てたお花のついたカップケーキも作りました。

011_20090910120257.jpg


カップケーキはすべてバッグチャームです。
ホイップクリームつきがS$22、そのほかのカップケーキはS$20で販売します。
その他、ビスケットのアクセサリーも用意しています。


今回は、新作と同時に
去年制作したカップケーキショップのドールハウスの展示もします。
ショーケースの中のカップケーキには新作が登場します。

001_20090910120211.jpg

ハガキほどの小さなサイズのドールハウスです。


展示、販売の日程は
9月18日(金)PM6:00?10月2日(木)PM10:30
です。

場所は「日本料理 山川」入口向って左側のfairy wishスペースです。




昨年開店15周年を迎えた「日本料理 山川」では
各種ランチが豊富に揃っています。

お米は日本から直輸入(新米入荷)、塩サバなど懐かしい定食や
鉄板焼きランチもあります

夜はしっとりとした雰囲気でお寿司と日本酒もいいですね


fairy+wish+creation+5+May+019_convert_20090509214346[1]



個室は畳の部屋を含め、5つあります。
(パテーションをはずし大部屋にも対応可能です。)
親しい方同士や御家族連れ、御接待にも大変重宝です。



作品展示スペースは、メインの通りに面した
お店正面ガラス張りの、光の差し込む明るいエリア

ミニチュア作品を見学だけのご来店も、大歓迎ですよ。
フレンドリーなスタッフがお出迎え致します。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね


日本料理 山川
7500A Beach Road The Plaza Block A #01-305

ランチ 11:30AM〜2:30PM
ディナー 6:00PM〜10:30PM

年中無休





= fairy wish = melon


見えない世界への想い。

2009年09月12日 00:08

シンガポールは現在
ゴースト・マンスの期間中です。



日本でいうお盆にあたり
中華系の人々は、この時期故人が
帰ってきていると信じていて



念入りに祈りを捧げ
豪華な御供物を供えたり
紙で作られたお札や装飾品、車などの生活の品々を
燃やし、「あの世」で不自由なく暮らせるようにとの
願いを込めて、御先祖さまや、ご縁のあった方達のご供養をします。


ー清楚な乙女ー
ー清楚な乙女ー posted by (C)きょん2

現在では、行事もだいぶ簡略化されてきているとはいえ

信心深い方達はこの時期

結婚式などのお祝いごとを控えたり
引っ越しを控えたり
旅行を控えたり



ひっそり慎ましやかに過ごすことで
魂を慰め、故人を偲ぶと同時に

「お腹の空いた悪霊たち」の悪さから身を守るようにします。



遅い時間まで外を出歩くことも控える風習が
つい数年前までありましたので(悪霊があちこちにいると信じられているため)


この時期は夜間、ショッピングセンターやレストランなどは
いつもよりも静かだったのが懐かしく感じられます。



ー楽しい星達の競い合いー
ー楽しい星達の競い合いー posted by (C)きょん2


さて、日本同様シンガポールでも
この時期になると、テレビでも特集が組まれ
身の毛もよだつような怪談話が、まことしやかに語られたりしますが



見えない世界の捉え方は、千差万別とはいえ
分からない世界だからこそ、恐ろしく
しかし、ちょっぴり覗いてみたい、知ってみたいという心理は
きっと誰も共通のものでしょう・・・






おもしろいニュースを見つけました
下の文字をクリックすると「妖精の写真」を見ることができます!


妖精の写真



イギリス、ロンドン郊外の町に住む
フィリス・ベーコンさんが写した写真の中に
妖精らしき存在が写っていたのだそうです!


パステルフラワー
パステルフラワー posted by (C)ヤンボー



科学的な解明を求めるよりも
きっと妖精が、偶然写り込んでしまったのだわ・・・と、信じて
夢を追いたくなるような気持ちになります



見えないけれど
そんな優しく可愛らしい存在が
自分のそばでいつも勇気を与えてくれていたり
励ましたりしてくれているのかも知れない


応援してくれている
守ってくれている


そう思うと

もっともっと頑張れる



そんな自信が自然と湧いてくるような感覚がします。



          



そろそろゴーストマンスも中盤に差し掛かり・・・
シンガポールは、気候は常夏でも
気持ちの上では秋にあたる、中秋節(今年は10月3日)も間近・・・


さぁ!  今年はどこの月餅を試そうか・・・?


そんな話題で盛り上がる日々も
もう、すぐそこまで来ています。



=fairy wish=noriko

かわいいスクラップブッキングのお店?Made With Love

2009年09月10日 20:08

スクラップブッキングはシンガポールでも人気のある趣味のひとつです。
ショッピングセンターや文房具店などでも、グッズをよく見かけます。


中でも私が一番お気に入りのお店は Made With Love 
プラザシンガプーラの3Fにあります。


いつも季節にあわせたデザインの紙を豊富に取り揃えています。
私たちから見るとバティックの模様のようなエキゾチックなデザインは
通年そろっているように思います。


人気のあるデザインはすぐに売り切れてしまうので、入れ替えがとても早いです。
気に入ったものを見つけたら即買いをおすすめします


紙以外でもスタンプやシール、ボタンやリボンなどのアクセサリーも豊富です。
スクラップブッキングをしない方でも、手紙を書くのに使ったり、ラッピングに使ったり。
きっと店内をながめているだけで、色々なアイデアがわいてくると思いますよ。



先日のぞいたところ、早くもハロウィンやクリスマスのデザインがそろっていました。
華やかでキュートなデザイン。要チェックです!


036_20090909144235.jpg


Made With Loveではスクラップブッキングのお教室もあります。
そして小さなcafeスペースもあります。
ここには小さなショーケースがあり、かわいいお菓子が並んでいるのです。
私はいつもここをチェックしています。


先日はずっと気になっていた大きなカップケーキを買ってみました。
その名もFairy's Cupcake


012_20090909144210.jpg


半分にカットしてみると、1cmくらいの厚さのミルクチョコレートが!
スポンジはチョコチップたっぷりのチョコケーキです。
甘くて一度に半分しか食べられませんが、おいしくてしあわせ度は高いです


色々なデザインのお菓子が並ぶのですが、過去にはこんなにキュートなものもありました。

003_20090909144630.jpg

どちらもバタークリームのあっさりとした味でした。
こちらは完全にデザイン買いですね


プラザシンガプーラへ出かけるときはぜひのぞいてみてくださいね。
ハンドメイド好きの方は必見です


ホームページはこちらです。


Made With Love

68 Orchard Road #03?21 Plaza Singapura
Singapore 238839
Tel : 68373464



= fairy wish = melon

北東エリア散策パート2 ?島内最大級の品揃え!ダイソーがオープン?

2009年09月09日 14:08

MRTが開通後、2003年くらいを境に
着々と開発が進んでいるシンガポールの北東エリア



人口の増加に伴い
小規模ながら、探索する楽しみを味わえる
ショッピングセンターが充実しています。



週末になると、家族連れをターゲットにしたイベントが
開催され、大変な賑わいを見せています。



最近は、さまざまな分野で日本製品の取扱いも増えてきていて
ローカルの人達の生活の中に「Made in Japan」は
すっかり溶け込んでいるようで、嬉しくなります。




さて・・・


最終駅から2つ目の駅Sengkangの駅ビル
Compass Pointでは
先週から、ガンダム・フェアが開催され


小さい子供達のみならず
アニメ好きの大人達もこぞって集まり
熱心にポスターを眺めたり、模型に見入ったりする姿が見られました。
(フェアは13日まで開催中)


Sep+2009+007_convert_20090907133530[1]


ショッピングセンター内には
先頃リニューアルして、売り場面積が広がり
品揃えがより充実した、スーパーのコールド・ストレージをはじめ
ベスト電器や、メトロなどおなじみの店舗や


日本のドラマのVCD やDVDが購入できるPOH KIMもあり
時にはシティでは、すでに売り切れてしまった目玉商品に巡り合えることもあります。



レストランは、以前ご紹介したSoup Restaurant
(記事はこちら)やタイ料理など・・・

またフードコート、ファーストフードやカフェなども揃っているので
お腹が空いたときや、お買物の合間の小休止に便利です。


Sep+2009+008_convert_20090907135828[1]



続いては、地元密着型のショッピングセンター

Rivervale Mall


駅から少し離れた、住宅街の中にあります。


Sep+2009+011_convert_20090907143122[1]


シンガポール人の知人から、情報を得て
半信半疑で出掛けていったのですが・・・


噂通り、2階には、堂々とDAISOの文字が



Sep+2009+001_convert_20090908160626[1]


多店舗と比べると、とにかく品物の多さに圧倒されます


え?
こんな場所に・・・?

と疑ってしまうような、わかりにくい場所にありますが

100円ショップ好きの方は是非、足を運んでみて下さいね!







最後に、この日の私のダイソーでの買い物の一つを御紹介・・・


元気よく育ったポトスを株分けして
玄関先に飾りたいと思っていたので


手のひらサイズのガラスの花瓶と
水分を含むと丸く膨らむ樹脂を購入


水やりの手間が省けるだけできなく、きらきらと光って綺麗です


早速、風水を意識して
シューズラックの上に置きましたよ


Sep+2009+012_convert_20090908162428[1]


いいことが舞い込みますように





=fairy wish= noriko

fairy wish creation ハリ・ラヤ・プロモーション&プチ知識

2009年09月07日 00:08

シンガポールは9月20日(日)
今年マレー系の人達の1年で最大のお祭り


Hari Raya Puasaにあたるため、祝日です。



月曜日が振り替え休日なので
土、日、月と3連休の職場も多いようですね。





☆鞍が池の夏空☆
☆鞍が池の夏空☆ posted by (C)きょん2



fairy wish creationでは現在、ハリ・ラヤのプレゼントにぴったりな
スカーフ留めや、ブローチなど
Ms GRACEのハンドメイドのアクセサリーを
多く取り揃え、プロモーション価格で販売しています。



今月末まで



スカーフ留めかブローチ
1つご購入で15ドル→2つご購入で28ドルのお値段です。



スワロフスキービーズを贅沢に使用した
華やかなデザインは、お祝いにぴったり



他では見つからない
オリジナルデザインの1点物ばかりで

マレー系の女性の好みを意識した色合いやデザインです。


販売場所

「日本料理 山川」内、入口向って左側
fairy wish コーナー


住所  7500A Beach Road
The Plaza Block A #01-305



どうぞお気軽にいらして下さいね。




2009+april1+009_convert_20090409153840[1]



Hari Raya Puasaについて


イスラム暦の9月の断食(ラマダン)が明けたことを
祝うお祭りです。

当日は、ケトゥパと呼ばれる
格子に編み込んだヤシの葉に包まれた、もち米を蒸した料理を始め
ビーフ・レンダン(マレー風ビーフシチュー)など
各家庭で時間をかけて作った、お祝い料理をいただき


この日のためにしつらえた、晴れ着をまとって
家族でモスクへ参拝し

知人や親戚を訪ねて、お祝いの言葉を交わし合います。



ーカラフルー
ーカラフルー posted by (C)きょん2



Hari Raya Puasaのお祝いにお招きを受けたら



まずはSelamat Hari Raya (スラマッ・ハリ・ラヤ=ハリ・ラヤおめでとう)
御挨拶しましょう!





服装に特別な決まりはありませんが
肌の露出を控え、お祝いの気持ちを表現するような
明るい色合いの服装
で伺うのが好ましいですね。


ちなみに、マレー系の方達が伝統的に宗教上好む色は
グリーンだと言われています。


紅包(アン・パオ=お年玉)を用意しましょう。

マレー系の雑貨屋さんでは、ハリ・ラヤ用のポチ袋を販売していますが
チャイニーズ・ニューイヤー用の紅包袋でも失礼にあたることなく、使用できます。

金額は、関係によって異なってきますが
必ず、合計額を奇数にすることをお忘れなく。


手土産は、明確にハラール・マーク
表示されている物以外の食品は控えるのがマナーです。


マレー系のお子さんの頭をなでるのはタブー
ですので、気を付けて下さいね。


また、犬のデザインや、プリントの物は避けるように配慮して下さいね。



ハリ・ラヤにお招きを受けたら
シンガポールだからこそ体験できる
小さな国際交流のチャンス到来です


リラックスして、気さくで明るい、マレー系の人達と
楽しいひと時を過ごして下さいね。


そして別れ際には是非
Terima Kasih(トゥリマ・カシ=ありがとう)
言葉を添えて・・・




=fairy wish=noriko

ニョニャスイーツのお店がOPEN!?VivoCity

2009年09月06日 17:08

VivoCityのB2Fに新しいお店がオープンしました。
場所は大型スーパー「GIANT」近く、マネーチェンジャーのお隣です。
久しぶりに通りかかったら、何もなかったスペースに突如お店ができていました。


ショーケースに並ぶのはカラフルでかわいいニョニャスイーツ
どれも小さなサイズなので、あれこれ色々な味を試したい人にぴったりです


小さなスポンジケーキなど、見たことのないお菓子も並んでおり気になりましたが
今回私が買ったのはポピュラーなお菓子「アン・クー・クエ」

1パックに8つのカラーが入っていて、それぞれフレーバーが違います。
ココナッツや小豆、お芋など、どれもさっぱりしています。


003_20090906005837.jpg


そして私の一押しはアツアツの揚げ物!
写真の左は風味のよいコロッケという感じです。
右はクリームコロッケのような食感で、クレープのような生地に包まれています。
コロッケ好きの人ははまってしまうと思います


華やかなので、手土産やおもてなしにもぴったりですね


 「Bibik Molly」Vivo City #B2-K16


  = fairy wish = melon

ミニチュア×2 カップケーキ

2009年09月02日 15:26

毎日、少しづつですが作品を作っています


こちらは小さなカップケーキ

004_20090902133457.jpg


実際のカップケーキカップの中で一番小さなサイズをもとに作りました。
おそらく、カップケーキ用としてではなく、チョコレート用だと思います。


ブルーのお花のほうは、シリコンのホイップクリームを絞ってみました。
クリームを絞るときは緊張の一瞬です!


ビーズをつけてバッグチャームになる予定です



続いて1/12サイズのさらに小さなカップケーキです

010_20090902133522.jpg


こちらはドールハウスのショーウィンドーに並べる予定です。
新作をたくさん作っています。


どちらも今月中にショップに並ぶ予定です。
詳しい日時が決まりましたらブログにてお知らせ致します。
その時はぜひ見てくださいね


= fairy wish = melon


アレンジで遊ぼう!大人のポピュラーピアノ

2009年09月02日 14:08

今日は音楽のお話です。



        



クラッシック音楽は
譜面に忠実に演奏し、その中で
いかに自分の個性を発揮して
自分の音を表現していくか・・・という世界なのに対し



ポピュラー音楽の世界は
既成の曲に
どのような自分なりのアレンジを加えて
世界に一つだけのオリジナルに仕上げていくか

という、全く異なる世界です。



人と同じでは物足りない、何か違ったことをしたい
そんな人の気持ちにぴったり沿うジャンルと言えますね



コスモス畑(2)  みんな =*^-^*=にこっ♪
コスモス畑(2)  みんな =*^-^*=にこっ♪ posted by (C)KYR



最近、ピアノレッスンで交流のある方達の中で
ある程度クラッシックの基礎を学んだ経験があったり

初心者の方でも
なじみのある曲が弾けるようになりたい・・・と望む大人の方に


「ポピュラーピアノに挑戦してみたい」という方が
以前より増えています。



より自分らしさを表現したい、音で思いを伝えたい
ということが理由のようです。


とても素敵なことだと感じています。


大空に向かって、高く飛び立とう!
大空に向かって、高く飛び立とう! posted by (C)KYR




ポピュラーピアノ・・・と言っても
ジャンルはさまざま・・・




例えばジャズの中でも、細かい分類が存在しますし


譜面上では気がつかないところでも
クラッシック音楽とは奏法が大きく異なったり
独自の約束事があります。


ポピュラーピアノの世界の扉を開いたら
まずそのあたりを理解することから、一歩目が始まります。



やがて音の出し方や、構成する音のしくみなどの
基本を、少しずつマスターしていけば


その先には
自分だけの音を創造し、演奏する世界が待っています




本屋さんで楽譜を探してみると
厚い一冊の中に、弾きたい曲もあれば
そうでもない曲もあったり・・・

購入するのについ、躊躇してしまう・・・
そんな経験はありませんか?


fairy wish creationで行っている
ポピュラーピアノレッスンでは

演奏指導とともに
1人1人のレベルと好みに応じた楽譜を作成する
オーダーメイドのレッスンを展開
していますので
無駄なく好きな曲を弾くことができますよ。


ご連絡先は
塚越 則子   9617-1630 です。


お気軽にお問い合わせくださいね。



では最後に
日本でも人気の香港俳優「ピーター・ホー」の歌を
お届けしましょう。



NHKのドラマ「上海タイフーン」主演や
「仮面ライダー555」で初の外国人が演じる仮面ライダーとして
話題を集めたピーター・ホー主演のドラマ「天国恋歌」の主題歌として
大ヒットしたこの曲ですが


あら・・・?どこかで耳にしたことがある感じ・・・


       


オリジナル曲はテレサ・テンの歌った「時の流れに身をまかせ」なのです!


最後の8小節をそのまま残し
他の部分は斬新に、全く違うメロディにアレンジしてあります。


原曲とのイメージの違いも併せて
どうぞ楽しんでくださいね







=fairy wish= noriko


最新記事


