
--年--月--日 --:--


南国で手作りパン?パイナップル酵母

2009年07月31日 02:32

先日、パイナップルを丸ごと購入しました。
カットしてみると、中心部分が堅くて食べられなかったので、酵母を育ててみました。

(捨てる部分の皮や芯だけでも酵母は育ちます


前回の記事で酵母には向かないと紹介したパイナップル。
タンパク質分解酵素を持っているので、グルテンを分解してしまい
パンがうまく膨らまないと本で読みました。
どのように失敗するのか興味があったので、試してみることに。


パイナップルの堅い果肉をカットして、水道水とともに密閉ビンへ。
翌日から泡立ち、水も白く濁り始めました。

005_20090731014702.jpg


5日目の酵母。この時には元気いっぱい!泡立ちも過去最高です。
そのまま飲んでも美味しかったです
(本によると、酵母までは順調にいくそうです)


011_20090731014805.jpg


いよいよパン作りへ。
小麦粉と酵母を入れて混ぜていきましたが、生地がトロトロです。
「水分が多いのかな?」と何度も粉を足しましたが同じでした。
指でつまむとこんなにのびます。


022_20090731014858.jpg


グルテンが形成されない状態がよくわかりました。
ベタベタと手にくっつくので、成形はあきらめて型にいれることにしました。


023_20090731015053.jpg


タルト型がすぐ近くにあったので、考えずに流し込みました。
(結果、焼きあがってみると、フチの部分が外れにくくて失敗です)


焼きあがったパンはカチカチというわけでもなく、少し膨らんでいました。

003_20090731015149.jpg


風味はフルーティーなお酒のようでよかったです!
「ぺったんこなパン」という分類ならOKだと思いました

パン生地を見たときは「お湯に入れて、フルーティーなすいとんを作るしかないのか」
と考えてしまいましたが、焼いてみてよかったです。



= fairy wish = melon


東京タワーを望む?日食前夜?

2009年07月30日 01:11

東京プリンスホテルタワー28階の部屋から見た
日食当日へと日付が変わる直前の東京タワー




大雨の中、かなり霞んでいます。




Japan+2009+084_convert_20090730001547[1]


このあと12時ぴったりに
すべてのライトはオフされ、あたりは真っ暗に・・・



この瞬間にお願い事をすると叶えられるという
ジンクスを耳にして、早速私も密かに願いをかけました





日本へ帰る時、深夜便を選ぶのは
いろいろな理由があるけれど


機内から眺める爽やかな早朝の
空の景色を楽しむのも、その一つ



飛行機は、水平線から少しずつ姿を現す
まぶしい光に向って、ひたすらまっすぐに進んでいきます。



まさに「日出る国、日本」を実感するひととき・・・



Japan+2009+001_convert_20090730003535[1]


今回の一時帰国では、日本在住の友人の計らいにより
新潟方面への小さな旅行を体験してきました。



素晴らしい海の幸や
おいしい地酒
楽しいアクティビティ



そんな思い出を、これから少しずつ綴っていきますね。



=fairy wish= noriko

シンガポールで子育て?首すわりトレーニング

2009年07月27日 00:00

シンガポールでは赤ちゃんを連れているとよく声をかけられます。
老若男女問わず、みなよくあやしてくれます。
シンガポーリアンはみんな赤ちゃんが大好きのようですね


中には「靴下をはかせないと冷えるわ」と心配してくれる人や
「その抱き方はダメよ、こうやって抱くのよ」と実演してくれるマダムまで。


別れ際、2?3歳の小さな子供は「さようならの挨拶は?」とお母さんに
促されると投げキッスをしてくれたりすることも。
度々、遭遇したのでシンガポール流の挨拶なのでしょうか。
とてもかわいらしい光景です


012_20090726135641.jpg



まだ息子が1ヶ月くらいの頃、シンガポールの先輩ママから
首すわりが早くなるトレーニングを教えてもらいました。


日本の友達に聞くと「自然と首はすわるから大丈夫だよ」と言っていたのですが
わがやではこのトレーニングを試してみることに。


このトレーニングというのは簡単で、床の上にうつぶせにさせるのです。
一日に何回かやり、毎日続けます。
(まだ首が座らず力も弱いので、必ずそばで見て苦しそうならやめます)


わがやでは2ヶ月から始めました。
初めはうつぶせにさせるだけで大泣きしていました。


しかし、回数を重ねるごとに泣かないようになり
最後は自分で首をもちあげようとしたり、笑顔も見せていました。


3ヶ月くらいには首がすわってきました。
首がすわってからはお座り、寝返りとどんどん進んでいきます。
赤ちゃんはとても柔軟性があるものだなと実感しました。


首すわりには個人差があり、もちろん何もしなくても自然と座るものです。
メリットは首がすわると、抱っこや入浴などお世話が楽になりますよ



= fairy wish = melon

簡単でおいしい!ホームメイドのバリーウォーター

2009年07月26日 00:08

何年か前に、ローカルの友人から
ホームメイドのバリーウォーターを勧められ
当時よく作って飲んでいたことを、ふと思い出しました。



最近在星歴の長い方とお話をするたびに
今年の暑さは特別だというお声を多く聞きます。



バリーウォーターは、身体の中の熱を冷ます作用に優れています。


さっぱりとしたお味が恋しくなったので
久し振りに作ってみようと思い立ち、早速材料を揃えてきました。


1st+july+2009+011_convert_20090707142727[1]

材料

Pearl Barley(洋薏米)・・・バリーです。
Sun Kee Melon Strip(冬瓜条)・・・冬瓜の砂糖漬けです。熱を冷ます効果があります。
Pandan Leaf(パンダン・リーフ)・・・香り付けに使います。


この3つだけです。


好みにより、生のウォーター・チェスナッツを皮をむき
一口大にカットして適量(3?5個)加えると、よりコクのあるお味になりますよ。
暑い日に身体にこもった熱を放出する効果もアップするようです。


作り方

バリー・・200g
冬瓜条・・・5?8個
パンダンリーフ・・・1枚

を、800ml?1リットルの水の中に入れて弱火に近い中火で熱します。
沸騰の際、吹きこぼれやすいので注意して下さいね。



沸騰したらごく弱火にして、10分ほど煮ます。
時間が来たら火を止め、ザルなどを使って漉した後、冷まします。



つい、コトコトと長く火にかけたくなってしまいがちですが
煮過ぎると、酸味が出るだけではなく
クーリング効果そのものも、失われてしまうそうですので
気をつけて下さいね。




akebonosou01.jpg



おいしい飲み方



温かいままでもおいしいですが
冷たく冷やすと、のど越しも良くさっぱりします。


より爽やかなお味を求める方は
レモンを絞ってどうぞ♪


新鮮な作りたてを、その日のうちに飲みきって下さいね。



=fairy wish=noriko

シンガポールを感じるアカペラCD?Notes from an island?

2009年07月24日 00:08

日本からの友人を案内し
カトンエリアのぺラナカンショップに立ち寄りました。



色とりどりのニョニャスタイルのブラウスに目移りしながらも
友人は、とっておきの一枚を選び出し、ご満悦



所狭しと絢爛豪華なニョニャワールドがひしめいている店内を
じっくりと時間をかけて見てまわり



初めは興奮気味にあれこれ手にして鏡の前に向っては
かしましくおしゃべりしていた私達も
ようやく落ち着きを取り戻しつつある頃・・・



マラッカでオーダーしたニョニャサンダル
Blue+Ribbon+003_convert_20090214001721[1]




ふと・・・耳をすますと、店内に素敵な歌声が響いているのに気付きました。



とても気になってしまい・・・
早速、お店の人に尋ねてみると




シンガポーリアン男性5名と女性1人による
アカペラ・グループ「VOCALUPTUOUS」のCDということでした



勿論その場で購入♪
お店にある在庫の最後の一枚でした。

July+2009+001_convert_20090708134434[1]


メンバーの1人、Peter Leeは
シンガポールを代表するマルチ・アーティストDick Leeの弟です。



彼らはBABA(ペラナカン男性)の立場から、音楽などのアートを通じ
シンガポール人のアイデンティティを常に問い続けています。



そしてシンガポールをこよなく愛し、家族や仲間たちへの感謝を
常に惜しみなく表現しています。


July+2009+002_convert_20090708141556[1]



詳しく知りたい方は
こちら



このCDはアジアン家具の店BARANG BARANG各店でも取り扱っています。



マルチカルチャー、シンガポールを存分に感じられる
トロピカル度満点の1枚



渋いボサノバのナンバーが中心です。



レアなおみやげ、またはプレゼントとしても
おすすめですよ




=fairy wish=noriko

MARKS&SPENCERのお気に入り

2009年07月23日 00:00

シンガポールで店舗の多いイギリスのショップ、MARKS&SPENCER。
日本にもあればいいなと思うショップのひとつです。


私は主に食品を購入することが多いのですが、今のところハズレがないです。
最近買ったものをご紹介いたします


左から、カフェインレスのコーヒー、ハーブティー(ラベンダー・ライムフラワー・カモミール)
クッキー(ジャム+クリーム)

018_20090709220237.jpg


コーヒーはカフェインレスなので、妊婦さんや授乳中にもOK。
        家に遊びにきてくれたお客様に、いつも大好評です!


ハーブティーは完全にパッケージ買いです
        フルーツティー&ハーブティーシリーズはどれも写真がきれいなんです。
        お茶の香りもよくて大満足。ポプリにも使えそうです。
        お手頃価格なので、一時帰国のお土産にもぴったりです


S$10くらいのアソート・クッキーを手土産にしたりしています。
        時々自宅用にも買うのですが、私は中でもこの味が一番お気に入りです。



続いてよく買うのがスープ&ベイクド・ビーンズの缶詰です。

020_20090709220330.jpg


ベイクド・ビーンズはイングリッシュ・ブレックファーストの定番ですよね
どちらの缶詰もそのまま食べることもありますが
いつもはお肉や野菜をたっぷり混ぜて、おかずにしています。


スープの方はパスタを入れてもぴったりです!
(スープによって味が薄い場合はコンソメを足しています)
簡単で美味しいので、時間のないときに重宝します




続いて、家で定番になりつつあるのがこのソープ。
きれいなBOXに3つ入っています。

023_20090709220425.jpg

マグノリアの香りがします。浴用ソープとして使ったり
写真のようにソープディッシュにのせてバスルームに飾ったりしています。
見た目もかわいいですよね

(私の場合、カヤジャム ソープは洗顔に使っています。私専用です



MARKS&SPENCERの商品はパッケージがかわいいですよね。
まだまだ試してみたいものがたくさんあります


  = fairy wish = melon





ジンジャーチキンのプロモーション実施中?Soup Restaurant?

2009年07月22日 00:08

シンガポール国内に13の店舗を構える
人気レストラン


Soup Restaurant



名前の通り、身体の状態に合わせた
漢方スープを飲めるレストランとして
中華系の人達のファミリーでのお食事によく利用されます。



お決まりの茹でピーナッツも、ぷっくりとして
大変美味

July+2009+003_convert_20090708034759[1]


スープと並んで、ここの有名料理は
SAMSUI GINGER CHICKENです。


この日は、食べきる自信がなかったのでオーダーしなかったのですが・・・


伝統的な調理法で蒸した鶏肉をオリジナルのジンジャーソースをつけて
レタスで巻いて食べる一品は、鶏肉のうまみがたっぷり

さっぱりとしたお味で食べやすく、良質なコラーゲンも豊富ですので
美容やカロリーを気にする女性にも大変人気があります。


                 


今回私達がオーダーしたのは・・・




田七入りのスープ。
意外にも、あっさりとしています。
内臓の働きを助ける効果があるそうです。
ほんのりとした苦味が、効きそうな予感・・・

July+2009+005_convert_20090708042345[1]




こちらは、豚ひき肉の蒸し物。
ふっくらと大変柔らかく、だしが上品に効いているので
小さなお子さんにもいいですね。

くわいの実のシャキシャキした食感がアクセント。

July+2009+006_convert_20090708043656[1]



続いてお野菜は、イモ類の一種という葉物ですが
食べた雰囲気がモロヘイヤに似て
少し粘り気があります。


サンバル・チリの辛さは二種類ありますので
お好みで選んで下さいね。


July+2009+007_convert_20090708045153[1]



デザートは、白きくらげのシロップ漬け。
ナツメ入りと、洋ナシ入りをオーダーしました。


どちらもさっぱりとしていて
お口直しにぴったり!
白きくらげは、美肌づくりにも効果抜群です。


July+2009+008_convert_20090708051531[1]


これだけいただいて
約50ドルでした。



現在全店舗において、週末、祝日のランチに
ジンジャーチキンをオーダーすると、シーフード、ミート、ベジタブルの
人気アラカルト一品が、1ドルになるプロモーションを実施中です。



通常は、10ドルから16ドルのお値段ですから
大変お得ですよ





=fairy wish=noriko

ローカル番組を楽しみたい!

2009年07月21日 00:00

日本のTV番組はNHKしか見れない我が家では、ローカル番組もよくみます。
多国籍国家らしく、英語・マレー語・中国語・タミル語の番組があります。


oktoという局ではアニメなど子供向けの番組が多く楽しめます。
家の子供はasanthamという局のインド音楽を見せると喜んで踊っていました。
きっと鮮やかな衣装と、軽快な踊りが赤ちゃんの好きなものなのでしょうね


ちょっと前、シンガポールのドラマの再放送にはまった時期があります。
クラークキーなど知っている場所が出てきたり、登場人物の1人が
思いきりシングリッシュを話していたり、興味深い場面も多々あります。


また、元気のない登場人物を励ますために薬草のスープを作っていたり
冠婚葬祭の様子や、シンガポールのファッションがわかったりと
文化面から見ても大変面白いです。


あるドラマの登場人物でかっこいい俳優がいたのですが
ドラマ名もわからず、俳優の名前もわからずじまいで・・・


そんな話を友達にしたら「TVの番組表が載っている雑誌があるよ」と教えてくれました。

005_20090718000721.jpg

「8Days」という週刊誌です。


この雑誌を買うようになってからは、どんな番組があるのかわかり
TVを見やすくなりました。


Channel Uでは日本のドラマ「絶対彼氏(Absolute Boyfriend)」を放送中。
中国語を話す水嶋ヒロはとても新鮮です(中国語吹き替え。英字幕もあります)


Channnel 5では、ちょうど今夜から新番組が始まります。
「Sayang Sayang 2」というコメディ番組です。


鮮やかなぺラナカンの衣装をまとった家族が登場するようです。
人気があって2が作られたのかなと思い、見てみようと思っています
詳しくはChannel 5のサイトをご覧下さいね。







この週刊誌にはTV番組表のほかに芸能情報や
新しくオープンしたお店、美味しい食べ物情報も載っています。


現在、発売されている号はドリアン特集!

008_20090718000755.jpg


美味しいドリアンを見分ける方法や、お店情報も載っています。
お店紹介では衛生面やサービス、味などのを5つ星で評価しています。
結構、辛口なコメントも。


私は一度失敗してから、ドリアンにチャレンジしていないので
熟読後、今年はリベンジしてみようかなと思っています



= fairy wish = melon








fairy wish creation?新しい出会いとともに?

2009年07月20日 00:00

親しい友人の一人が
大変熱心にボランティアの活動に従事していることに
いつも頭の下がる思いでいました。


つい最近になって
具体的にその内容を伺う機会があり


fairy wish creationも
微力ながら、その活動のお手伝いに
ご協力させていただけることになりました。





施設のご紹介です。


hasu2.jpg


ヤングアダルトサポートセンター
自閉症や知的障碍を持つ方々のための施設です。


自立を目指して、一人一人に合わせた生活訓練や職業訓練を
スタッフとともに努力しています。


現在センターには、17才から27才の4名が通っています。
場所はウエスト地区(ブキバトエリア)です。


現在、生徒さんを募集しております。


興味がおありになる方は、ご連絡ください。

恭子 HP 9835-1037 makari81@singnet.com.sg


suno-hure-ku_top.jpg




詳しい活動内容などについては
後日、ご紹介させていただきますね。




=fairy wish creation=

センスの良い子供服+ベビーグッズを買うなら

2009年07月18日 00:00

先日、久しぶりにタングリンモールをのぞいてみました。
前回来たのは1年以上も前でしょうか。
このモールは全体的に洗練されていて素敵ですよね


自宅用だけでなく、出産祝いを探すのにも最適だと思います。
休日でもそれほど混雑していませんし、ベビーカーでも動きやすいです。


感じたのはセンスの良いオモチャと子供服が多いということ。
特に女の子のワンピースはかわいいものばかりです!


1FのGurglesでは木製のオモチャの種類が豊富です。
例えていうなら表参道のクレヨンハウス2Fのような感じでしょうか。
それよりもカラフルなものが揃っているのが特徴です。


中でも気に入ったのが木製の食べ物のセットです
オルゴールも他では絶対見つからないだろうと思いました。
どれも大人の方が夢中になってしまうかもしれません


マタニティウェアは2FにMothers Work Maternity にある一軒のみです。
カラフルな柄のワンピースがそろっていました。


長い間ずっと工事中だったBrown Rice Paradise もすでにオープン。
こちらは大きめの自然食品店です。
ナチュラルな洗剤類やベビーフードなども豊富にそろっていました。

(余談ですが、レスキューレメディーのドロップを発見!)


3FのMothers Work ではセンスの良いベビーグッズがたくさんそろっていました。
ベビーカーの紐につけるクッションなど、細かいグッズも豊富です。
私はすでに購入してしまったものばかりだったので、ここを早く知っていればと
何度も思ってしまいました。


KindermusikGymboree などベビー+キッズが遊んだり学べるお教室もあります。
こちらを利用している方も多いみたいですね。


今回、私が気に入って購入したのはカエルのパペットです。

027_20090713003214.jpg

写真に写っているのは子供で、親子のカエルなのです。
どちらも指人形になっているんですよ!他の動物もありました。
こちらは3FのGifts Greetings で購入しました。


ベビーグッズ以外でもセンスのよいアジア雑貨やインテリアもあります。
オーチャードからちょっと歩きますが、しっかり目の保養ができるモールです


  = fairy wish = melon

偶然出会った小さなアートたち

2009年07月17日 00:08

最近、生活の中で小さなアートの世界を上手に取り入れて
楽しんでいらっしゃる方を
多くお見かけするようになりました。



                




先日は、ピアノの生徒さんのお母さまから
素敵なビーズでできたケーキを拝見させていただき、大感激


1st+july+2009+001_convert_20090708020238[1]



傍らで一緒に見ているお嬢ちゃまも、とても嬉しそう



1st+july+2009+002_convert_20090708021514[1]


夢あふれる作品を通して、お母さんとお嬢ちゃまの
あたたかな心の交流を感じ、ほのぼのとした気持ちになりました。
 



                


続いてはこちら・・・


友人のキュートなペディキュアです。
一時帰国を前にして、「盛り」をたっぷりしてもらったのだそう


今回日本では、憧れの歌手のコンサートに行くのを
大変楽しみにしているそうです。


そんなうきうきした気持ちにぴったりマッチした足元ですよね。


爪先のチョコレートパフェをイメージした格子柄も、センス抜群


1st+july+2009+004_convert_20090708023101[1]



誰しも女性ならば年齢や立場に関係なく
美しいもの、かわいらしいものに心がときめくはず


特別なパーティやお呼ばれの時ではなくても
普段の生活の中で、さりげなく女性らしさを感じるような


思わずにっこりとほほえんでしまうような
可愛らしいもの



そんなものが身近にあるだけで



きっといつもより少しだけ
優しく、穏やかな気持ちになりますよね。



いくつかの小さなアートの世界にふれて
新しいアイディアや、制作意欲をたっぷりいただき
しあわせ気分満開です


soap+take3+002_convert_20090531190905[1]

女性らしさを大切に

Spark your heart by arts
アートを通じて、人々の心をきらめかせたい・・・


そんな思いを大切に
これからもfairy wish creationは
新しい世界を作り出していく中で


たくさんの人達と楽しさを分かち合っていけたらと
願っています。




=fairy wish creation=

ムスタファセンター?お買い物レポ

2009年07月16日 00:00

ここに来ると、色々な国の品物であふれているので、眺めるだけでも
楽しくて満足してしまいます。

あれもこれも試してみたい!と思うのですが、あの品数では到底無理・・・
いまだ隅から隅まで見れたことがないので、どんなものがあるのか
把握できていません。

そこで、ムスタファセンターで買ったものをUPしてみたいと思います


プラスティックのお皿($2.5)&マーライオンの型($1.3)

008_20090713003253.jpg


プラスティックの食器はタイ産。模様のバリエーションが豊富です。
赤いバラや鮮やかな花模様など、南国らしいものがたくさん。
私はパステルのお皿を選びました。軽いのでおままごとにもぴったりですね。


型は料理好きの方にぴったり!ゼリーやクッキーを作ってみたくなります。
そう考えるとひとつ買っただけでは足りませんね。。



化粧品やシャンプー、ソープなどはいつも目移りしてしまいます。
今回買ったのは美白クリーム($2.7)とハーブタルク($2)
011_20090713003431.jpg


インド産の美白クリームはビタミンたっぷり!
薬草のたくさん入ったアーユルヴェーダも惹かれたのですが香りがあり
小さい子供がいるので、今回はこちらをチョイス。

使い心地は・・・クリームはなめらかでよくのびるのですが、時間が経つと
急にのびなくなります。化粧下地には不向きかな?
とはいっても肝心なのは美白効果。これからの効果に期待大です。


ハーブタルクはボトルがかわいいので思わず買ってしまいました。
ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、タイム、カモミールといったさわやかなブレンド。
カンファーが入っており、香りをかぐとすーっとします。  


続いてお菓子は・・・
インドのチリスナック($1)アジア版TimTam($1.5)デューベリービスケット($1.2)
014_20090713003520.jpg


アジア版TimTamは通常の1/3の価格です。パッケージがダークカラーなだけで
見た目は同じですね。味はどう違うのでしょうか?(まだ試していません)


デューベリーのビスケットの方は、どこのスーパーでも見かけるもので
価格はほんのちょっとお買い得になっています。



最後に買ってみたのはインドのマントラCDです(各$8.9)
左からVedic Mantras、ZODIAC SIGNS?ARIES

010_20090713003335.jpg

Vedic Mantrasは妊婦さんとママのためのマントラです。
聞いてみましたが男性の声で、ちょっと想像とは違いました。
マントラなので、聞いていると母性力UP?


ZODIAC SIGNSは12星座がそろっています。
星座がどの星に支配されるかによって、性格や体の弱いポイントなど
あるのですが(占星術ですね)、それに対応して星座に合ったマントラのようです。

こちらはマントラ初心者でも聞きやすかったです。
帰国時に、ヨガをしている友達へのプレゼントにと考えています。


全部で$30!この値段でとっても楽しめました


   = fairy wish = melon


上質な大人のヴォーカルでリラックス?Jacintha?

2009年07月15日 00:08

元女優の歌手Jacinthaは
多民族国家シンガポールの生まれらしく
父親はタミール系インド人、母親は広東系中国人です。



80年代に、Dick Leeプロデュースでデビューした当時から
確かな実力と表現力を兼ね備えたシンガーとして
ジャズ、ボサノバファンの間では知られた存在です。




数年前には、普段はめったに話さない広東語のアルバムを発表し
話題になりました。



中国の富裕層をターゲットにしたプロモーションという
もっぱらの噂です。



今日は、そんなJacinthaならではの
温かみのある、やさしい歌声を堪能できる一曲を御紹介しましょう。


「 DON'T WANNA LOOSE YOU TONIGHT」


軽快なBOSSA NOVAのリズムと甘いヴォーカルをお楽しみください♪







=fairy wish=noriko

シンガポールで人気のケーキ屋さん?BAKERZIN

2009年07月14日 00:00

「シンガポールのケーキってどうなんだろう」と思ったことはありませんか?
いつもガラス越しから中をのぞくばかりで・・・


日本ほどではありませんが、シンガポールにも結構ケーキ屋さんはあります。
中でもBAKERZINは国内に10店舗構える老舗です。


併設のカフェはいつも賑わっていて、クリスマスにはBAKERZINの手提げを
よく見かけ、ずっと気になっていたケーキ屋さんです。
先日、ちょっとした記念日があり、購入してみました。


中でも評判なのが大きなイチゴののったショートケーキ
日本人の友人たちが口をそろえて「美味しいよ!」と勧めてくれます。


030_20090709013639.jpg


たっぷりの生クリームと甘酸っぱいイチゴが見事にマッチ!
甘さ控えめで、まさに日本人好みのケーキです。


ハート型チョコレートケーキはかわいい形にひとめぼれ。
こちらは、とってもとっても甘いです!
トロトロのチョコレートソースの中にはスポンジ+チョコクリーム。
レーズンとクルミも入っています。


「あっま?い!」と言いながらもしっかり完食
こういう甘さは海外ならでは試せる味ですよね。
食べた後はしあわせ気分に浸れます


マカロンは7月末までプロモーションがあります。
通常1つS$1.5のところをS$0.9で購入できます。


033_20090709013729.jpg



ケーキのカタログをもらって帰りました。


036.jpg


日本にいた頃はカタログがあればもらっていました。
ミニチュアを作る時に、デコレーションや色合いなどを参考にしています。


BAKERZINではお子さんのバースデーケーキ用の大きなケーキもそろっています!
シンガポールではプレスクールなどで、お家の方がケーキを手配するそうですね。


たまごっちのケーキは新作のようです。
(たまごっち…懐かしいですね!白いレアなたまごっちを求めて、奔走した記憶が)
他にもトーマスやピングーなど人気のキャラクターもありました。
詳しくはホームページをご覧ください。




お知らせ

ミニチュアアクセサリーは現在Shopにて、品薄状態が続いております。
新作の完成後、blogにてお知らせいたします。
そのときはまた見てくださいね!


= fairy wish = melon



頑張ってくださいね

2009年07月13日 00:08

fairy wish メンバーより
小さなエピソードが届きました。



シンガポールで生活をしている人ならば
誰しもきっと同じような経験をしたことがあるでしょう。



ほんの少しの気持ちの余裕と
相手への思いやりが
心温まる交流を育んでいくのですね




やさしい気持ちの輪が、どこまでも広がっていきますように・・・



願いをこめて
ある日の友人の小さな出来事を、御紹介させていただきたいと思います。



300335711_179s.jpg


先日のことです。


外出先から友人宅まで、タクシーを利用しました。



乗る前、友人に電話すると
「そこからなら10分もあれば来れるよ。近いよ。」とのこと。




彼女のお家に訪問するのは、数度目でしたが、
地理勘に自信もなかったし、地図も持っていたので
住所を伝えれば 大丈夫だと思いました。



すぐにタクシーがつかまりました。



ところが、運転手さんに行き先を告げ
地図を見せて住所を言っても、理解できない様子。



路肩に車を止め、ご自分の地図の索引を引き始めました。
そのスローなペースに私は耐えられず
私が索引を引き、再び目的地を指差しました。


おじさんは、「大丈夫!わかった。」といいましたが
走れど走れど、 目的地には着かず。


地図を片手に私は徐々にムッとしてきました。



20分くらい走ったでしょうか。
私は意を決して、「別のタクシーに乗り換えます。」といいました。



おじさんは、「必ず着くから待ってくれ。」といいました。



聞けば、タクシードライバーになって、5日目とのことでした。


350639778_239s.jpg




30分くらい経過しました。



途中、行き止まりの駐車場でUターンしたり
路肩で地図を再度広げたりしながら
やっと友人宅の前にたどり着くことができました。




おじさんと一緒にやった!と喜びました。




ほっとしました。




メーターの料金は、15ドル40セントになっていました。
おじさんは、5ドルでいいよとおっしゃいました。




私は、10ドル払い
「がんばってお勉強なさってください。」といって、降りました。



とてもささやかな残りの5ドルは、大人気なく、腹を立てたお詫びでした。



bara14-1.jpg


誰でも最初は初心者。

自分もたくさんの方々にそういう思いをさせてきて、今があるし
これからもあるであろうと思った出来事でした。




                   




それにしても、あとにも先にもタクシーに乗って目的地に着いたとき
あんなに喜びを感じたことはありません(笑)



おじさん・・・ファイト!!



・・・追記・・・

おじさんの前職は警察官だそうで、泥棒を捕まえたりしていたのだそうです。
一年くらいしたらまた、おじさんと再会できたらいいな・・・



友人はそう話していました。



狭いシンガポールのこと、そんな嬉しい偶然もきっと起こりそうですね!





=fairy wish=noriko

きのこづくしです?The Mushroom Pot?

2009年07月11日 00:08

疲れがたまっていて
何となく調子を崩してしまいそうな前兆を感じたとき・・・



いつも迷わずここへ食事に行きます。


13062009+002_convert_20090622132311[1]


さまざまな種類のたっぷりのきのこと
お野菜のお鍋がメインのこのお店。




スープは、薬膳の効能により何種類かの中から選ぶことができます。
お気に入りは「チャイニーズ・ハーバル・スープ」




かすかに甘みがあって食べやすく、身体に良さそうなコクのあるお味です。
出来上がるまでの、わくわくの時間・・・
いい香りが漂ってきます。


火が通るのを待つ間のお楽しみは、お通しの茹でピーナツ・・・
お好みでちょっぴりチリソースをつけていただきます。


ここのチリソースは、お手製でガーリックが程よく効いて
あとをひくおいしさなのです!

13062009+003_convert_20090622134136[1]



たっぷり入ったクコの実やサンザシも、ちょうど良い柔らかさ
あらかじめスープに入っているニンニクにも充分火が通っているので
ホクホクしていて、食感はまるでポテトのよう
臭みは全くありません。



お箸が進むにつれ
身体の内側から元気が蘇ってくるようです。


13062009+004_convert_20090622135217[1]


お店の情報はこちら



島内に3か所店舗がありますが
ゆっくりと開放感の中でお食事を味わうのならば
景色の良いIndoor Stadium outletがおすすめです



お食事のあと、ゆっくりお散歩を楽しみながら
改装中のスタジアム周辺の風景を眺めたり
近くのショッピングセンターなどを
散策してみてくださいね



=fairy wish=noriko

Bread Talk?お得なパン祭り実施中!

2009年07月10日 00:00

今日、Bread Talkの前を通ったところ、店内がなにやら賑わっていました。

のぞいてみたところ、パンがどれでもひとつ S$1.10
10個買うと S$9になります!

Bread Talkが9周年をむかえた、記念セールでした。


025_20090709220148.jpg


この機会に、気になっていたパンを食べてみませんか

013_20090709220046.jpg


左上は、前回のJAPAN FAIRで登場したスイートポテトのパン。
形も焼き芋のようでユニークです。


右上はBread Talkで人気のパン、ザ・フロス。
コッペパンに自家製エッグクリームをはさみ、ポークフロスをまぶしています。
このポークフロス、ちょっとおつまみイカのような味で気に入っています


Bread Talkのパンは日本のパンに似ていてとても食べやすいです。
私はここのアンパンが大好きです。
今日は桜アンパンを買ってみました


このセールは7月14日(火)までです。
どうぞお見逃しなく



= fairy wish = melon


Kaya Jam Soap ご利用いただいたお声が届いています。

2009年07月09日 00:00

fairy wish creationの初のコラボレーション商品
Kaya Jam Soapが発売されてから
約半月が過ぎました。



13062009+005_convert_20090614233951[1]


ブログをご覧いただいて「日本料理 山川」まで足を運んでいただき
お食事のあと、ソープをご購入くださる方も多いようです。




いつかお目にかかって、直接お礼を申し上げる機会が訪れると
いいな・・・と思っています。

どうもありがとうございます。



今日は、いただいているご感想をひとつ、紹介させていただきますね。
(御本人さまの了承済みです)


2[1]_convert_20090530154512[1]




                 




期待してたより、ずっといい感じです♪泡立ちもいいし。

正直、使う前は、甘い香りって石鹸としてどうかな?
・・・ と思ってたけど、全然問題ないです。

今は毎日、顔にも体にも使ってます。心なしかしっとり。。。

シャワーの下に置いているので、すぐに溶けちゃうかなと
心配でしたが、今のところ大丈夫みたい。


パッケージもかわいいし、次の帰国の時に、お土産用に
買っていこうと思います。

いい物をありがとうございました。


                 



fairy wish creationのKaya Jam Soapのお値段は$8です。



シンガポールで親しまれているカヤジャムの材料を使用した
他では手に入らない、オリジナル「デザートソープ」


厳選された天然由来の原料のみを贅沢に使用しています。



ソープ業界の第一人者として活躍中で
日本でもカリスマ的な人気の日本人女性に
fairy wish creationのアイディアとコンセプトをお伝えし
伝統的なプロセスを経て、丹念に手作りしていただいた自信作


甘くやさしい香りと、きめ細やかな泡立ちに加えて
しっとりとした洗い上がりが特徴です。



防腐剤などを一切使用していませんので
安心して全身に使用していただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通信販売はしないのですか?との嬉しいお声も頂戴しているのですが

ソープはすべて手作りで、伝統の製法による熟成期間が必要なため
量産が難しく、加えて流通過程において品質管理に困難が予想されるため

現在は、シンガポール国内のみでの販売に限定し
「日本料理 山川」内fairy wishスペースにて
店頭販売をさせていただいております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                 




現在ショップでは、ソープに加えMs.GRACEの新作ウォッチも多数出揃いました。
華やかなスワロフスキービーズを使用したデザインは
手元をおしゃれに演出します。




人気商品やオーダーいただいたものは、リバイバルもありますが
基本的にはすべて、ひとつひとつ手作りの一点物です。



26++06+2009+001_convert_20090706013004[1]


是非お気軽に、遊びにいらして下さいね。




追記


Kaya Jam Soapのパッケージデザインを手掛けてくださった
mariyoさんが、ブログに可愛らしいマンガを
描いていらっしゃいます。


そちらも併せてご覧になって下さいね
応援、よろしくお願いします。


mariyoさんのブログはこちら



=fairy wish creation=

満月、そして七夕

2009年07月07日 14:15

昨日、帰宅途中の空を見上げると
満月を間近にした月が、神秘的な青い光を放っていました。


今日は、七夕

そして

満月でもあります。



月の満ち引きは、人間に大きな影響力があるといわれていますが
その多くはいまだ謎に包まれているようです。


興味を覚えたので、少し調べて見ました



昨晩、雲の切れ間から顔を出した満月一日前の月
July+2009+009_convert_20090707133707[1]


満月の日は、月の引力が最も強くなります。


満月の日に出生率が高まるのは
人間の血液や体液を引っ張ったり
神経が活性化するためではないかと言われています。


そのため

普段よりも、水分をはじめとして
栄養素や添加物までも吸収しやすくなると言われています。



サプリメントの摂取には最適の日と言えますね。


満月を過ぎると、だんだんに身体の吸収力が弱まるので
ダイエットを始めるのに最適の時期です。



一口メモ


ワクチン接種は、満月三日前から当日までは避けた方がよいと
言われています。



遠く離れた存在から
自分の体が影響を受けているのかしら・・・思うと
何とも不思議な感覚ですね。



                   


さて、七夕の始まりについて知りたい方は
こちら



シンガポールの現在は曇り空ですが
今晩は晴れてくれたらいいぁ・・・と
望みをかけています



みなさんのお願い事が
まっすぐ天に届き、無事に叶えられ



笑顔がたくさんあふれますように・・・



=fairy wish=noriko

ピアノ発表会?お招きを受けたら?

2009年07月07日 00:08

前回は、発表会で演奏する際の、女の子の衣装選びのポイントについて
お話しました。



前回の記事はこちら



今日は、発表会にご招待されたときに気をつけたいことや
知っておいたら役に立つことなどを、お話してみたいと思います。



tiara7.jpg


お子さんをお持ちの方は、幼稚園に通う年齢になると
同じクラスのお友達同士や、他のおけいこごとで
親しいお付き合いをしている人同士
ピアノ発表会に御招待したり、されたりということが増えてくると思います。



学ぶことが多い、大変貴重な体験ですので
御招待を受けたら是非、おでかけになってみて下さいね






レッスンをしているお子さんにとっては
他のお子さんの演奏を聴いて刺激を受ける、良いチャンスです



言葉で練習を促すよりも、他のお子さんが頑張っている姿を目にする方が
お子さんの自発的なやる気を引き出すには効果的です。


レッスンをこれから始めようと考えているお子さんにとっては
憧れを持つきっかけになります



普段一緒に遊んでいるお友達が
素敵なお洋服を着て、たくさんの人を前に
ステージ上でピアノを弾く姿を目にすることは
大変インパクトの強い経験です。


私も・・・と憧れを持つことで、音楽を学ぶきっかけをつかむお子さんが多いようです。


公共マナーを学ぶ場になります


演奏中はお話をしないで着席している
会場内を走り回ったり大声を上げない、など
公共の場において、状況を判断して行動するトレーニングになります。


では、実際にご招待を受けたら・・・


お返事はなるべく早めにしましょう

事情によりお断りすることになっても
当日、練習の成果が十分発揮できますよう願っていますということをお伝えし

後日どんな様子だったのかを、さりげなく伺うなどの
心配りをしたいですね

時間の余裕を持って会場に行きましょう

知らないお子さんの演奏も、せっかくのチャンスですから是非聴いて下さいね。

やむおえず開演後に会場に入る場合は
演奏中の出入りは避け、曲と曲の間に速やかに着席するようにして下さい。


乳幼児をお連れの方は、出入り口付近に座り
もしも泣いてしまったら、外へ・・・



演奏中は着席が基本ですが、小さなお子さんが泣いてしまったときは例外です。
すぐに外に行けるように、入り口付近のはじの席に座りましょう。




heart_m.jpg





次は、プレゼントをお渡しする際のアドバイスです。

お花はコンパクトで持ちやすいものを


花束は、戴く方も差し上げる方も、大変華やいだ気持ちになります。


包みは、なるべく音のするセロファンの部分を少なくお願いし
防水加工のペーパーにしていただくといいと思います。

(実際ガサガサと音が響くため、演奏の妨げになるという理由と
進行上の都合から、花束を御遠慮いただいている先生もいらっしゃいます。)


着席したら足元に置き、触らないようにして音を出さない配慮をして下さいね。




南国シンガポールで生花は大変贅沢なプレゼントですが
どうしても長持ちさせるのが難しいですね。


籠に入ったアレンジメントなどでしたら
比較的長い間楽しめますし、帰宅して花瓶に移す必要がなく水やりも簡単なので
お勧めだと思います。



お花と並んで人気なのはチョコレートの詰め合わせです

一緒に手書きのメッセージカードで、お招きを受けたお礼と
「おつかれさま」の言葉を添えて贈りたいですね




=fairy wish=noriko

IKEA+アンカーポイント

2009年07月06日 00:00

アレクサンドラロードにあるIKEAへ行ってきました。


友人から話を聞くと、シンガポールで部屋を借りるとき
備え付けの家具がIKEAということが結構あるようです。


わが家も同じで、家具付きの部屋を借りていますが
IKEAの白い家具で統一されていました


ショールームのようなディスプレイを見ると「IKEAに来たな!」と楽しくなります。
こんな風にセッティングされていると、使用するときのイメージがわいてきますよね。


035.jpg




今回見つけたかわいいものは・・・

032_20090705015910.jpg

子供用の籐のイスです。インテリアにもいいなと思いました。
お値段もかわいいです




そして、お部屋のランプです。

027_20090705015853.jpg

花の形もかわいいのですが、コードが植物の茎のようにグリーンなところもにくいです
昆虫の形の方もかわいいです。


おままごと用のカラフルな食器セットも定番ですが、かわいい
使わなくてもお部屋に飾りたいなと思ってしまいます。


一通り見て楽しんだあとは、IKEAのカフェで休憩・・・
といきたいところですが週末はいつも混雑しています。


そこで2Fの歩道橋を通じてお向かいにあるアンカーポイントへ。
ここは1FとB1Fがお店といった、こじんまりしたところです。


でも1FにはTCCや香港カフェ、B1Fにはフードコートも入っているので
休憩にはもってこいです。


マンガのお店では日本のマンガの中国語版が並んでいます。
韓流スターのグッズもありました。


その他、ペットアクセサリーや子供服、漢方食材や面白いカードのお店など
楽しいお店が入っています。
コールド・ストレージやパン屋も入っているので、夕飯の買い物もOKです。



私は「YANG HUA」というお店でお菓子を買いました。

040_20090705020011.jpg

これだけ買ってもS$6ちょっとです


一番美味しかったのはエッグタルトです。
プリンがそのまま入っているような甘さでした。甘党の方はぜひ!

中央は定番の、パイナップルタルト。
左下の棒状のものはストロベリーのお餅です。食感はすあまに似ています。
右下のピーナッツ・ケーキは、食べてみると落雁の食感にそっくりです。


甘くてボリュームがあるので、ひとつ食べれば満足してしまいます。
私は色々試したくてつい買いすぎてしまいました
和菓子が恋しいときにおススメです。



 = fairy wish = melon




ピアノ発表会?女の子の衣装選びのポイント?

2009年07月04日 17:31

知人のローカルのピアノの先生から、生徒さんの発表会を開催なさると伺い
お招きを受けて、行ってきました。


1st+july+2009+015_convert_20090704154434[1]


場所は City Hallに近いWaterloo Streetにある
YMS  Centre Auditorium。


発表会の会場選びはパーティーとは異なるので
雰囲気を優先するよりもまず先に
ホール内での音の響き方や楽器の状態が命


その点、こちらはキャパシティもちょうど良く
音響やピアノのコンディションの良さに加え、アクセスも便利なので
音に厳しい日本人の先生方も発表会の会場としてよく利用されています。


この日の発表会も、先生の丁寧なご指導がしのばれる
大変素晴らしいコンサートでした。
曲目選びに趣向を凝らされていて「となりのトトロ」の連弾などもありましたよ




                    



今日は、発表会における女の子の衣装選びのポイントについて
お話してみようと思います。


衣装を選ぶ場合、基本的には、お子様の希望を最優先してあげて下さい

お気に入りのお洋服に身を包んで、みんなの前で演奏をする・・・
それだけで楽しい気持ちになるのは、大人も一緒ですよね


その上で、最適なのは


袖口がゆったりとしたお洋服

腕を前に出したときにきつくないよう、余裕のあるデザインを選んで下さい。

キャミソールは大変可愛いのですが
肩のストラップが気になって、演奏の妨げになります
エアコンで冷えることも考慮すると、避けた方が無難ですね。



スカートはゆったりめのフレアーのものを

イスに座ったとき、タイトなデザインですと上に上がってしまいます。
会場によっては音響効果を高めるため、すり鉢状のデザインになっています
(日本人会ホールなど)ので、ペダルを踏むような曲の時は特にスカートの長さに配慮が必要ですね。


生地に張りのある素材で華やかさを

近くで見てとても素敵なお洋服も、ステージでライトを浴びた状態で映えるとは限りません。


せっかくの晴れ舞台ですから、舞台映えのする衣裳を選びましょう。


・・・といっても、一回袖を通しただけでタンスのこやしになってしまいそうなお洋服は
勿体ないですので
素材や色で工夫してみましょう



例えば・・・



シフォンなど透ける素材を使ったものや
パール素材のものは、ライトに当たると華やかさが増して素敵です。

また、ビロードなどの厚手素材も質感に高級感がありますので
発表会向きですね。


sikokukakkousou_top_20090508004102.jpg

また、衣装とともに、気を配りたいのが靴選びです。


小学校低学年ぐらいまでのお子さんは
定番デザインの甲にストラップのついた靴が歩きやすく、脱げにくい上
フォーマル感を演出しますので、お勧めです。


もう少し上の年齢になってくると、好みも出てきますが
歩くとき、音がしてしまいますのでミュールは避けましょう


これは発表会に限らず、コンサート会場においての
マナーの1つですので、覚えておきたいですね


また

厚底の靴やブーツは、ペダルを踏む感覚を失いますので
不向きです。



ヒールのあまりない、歩きやすい靴を選んだら
発表会前に靴を履いて練習をして、感覚に慣れておくことが大切ですよ。


おまけ


たいていステージでは
客席には、顔の右側が向くようにピアノが配置されています


演奏中は下を向きますので、髪の毛でお顔は隠れがち・・・


集中力を高めると同時に、せっかくのシャッターチャンスを生かすためにも

ピンを使ったり、髪を編みこんだりして
お顔周りをすっきりさせるといいですね



その際
頭が痛くなったり、下を向いたときずれてしまいがちな
カチューシャは避けた方が無難ですよ





次回は、発表会にお呼ばれした際に気をつけたいマナーなどについて
お話しますね




=fairy wish=noriko

心あたたまるお話。

2009年07月03日 05:16

今日は、fairy wish新メンバーの日記から
ひとつの小さなエピソードをお伝えしたいと思います。




素敵なお話を、みなさんとシェアすることによって
あたたかな気持ちが、より大きく広がることを願って・・・




MELAKA+052_convert_20090131152145[1]



今晩深夜から、夫は1週間の出張です。




さっき、8時をまわったころ、荷造りの途中、突然騒ぎ出しました。
持って行く予定のスーツのズボンがない!ない!と。



それは、明日クリーニングから戻ってくる予定でした。


夫は諦めず、いつも宅配してくださるクリーニング屋さんのおじさんに
今から持ってきてもらうよう電話してと譲らず。

仕方なくだめもとで電話して事情を話すと
快く今から届けてくださることになりました。




                    




ご家族と団欒だったりしただろうに、申し訳なくて、心ばかりの謝礼を
用意して待っていたところ、1時間後には届けてくださり、無事解決しました。



でもおじさんは、頑として謝礼を受け取らず、帰っていきました。




来週、日本のお菓子を買って、お渡ししようと思います。
源吉兆庵の白桃ゼリーがいいかな



4aedf50944d2f7a12f5aa.jpg





ちなみにワイシャツ3ドル。配達料も取らない良心的なお店です。

おじさん、どうもありがとうございました!



=fairy wish=noriko

餃子と一緒にオーダーしたい?天津馮記の片面湯?

2009年07月01日 00:08

シンガポール人にはよく名前の知られた老舗
在星日本人の間でも人気の餃子専門店のうちのひとつ


天津馮記


島内にいくつか支店があります。

いつもはセラングーンに行くのですが
近くで用事を終えて時間があったので
久し振りにピープルズ・パーク内の店まで足を伸ばして来ました。


Bearista+001_convert_20090622024424[1]



今日は餃子ではなくこちらをチョイス
「片面湯」

Bearista+002_convert_20090622031716[1]

干しエビのだしが効いて、溶き卵の入った優しいお味のスープに
たっぷりの白菜と、厚みのあるすいとん風の餃子の皮が入っています。


小さいサイズは6ドル


何人かで訪れて餃子と一緒にオーダーすればもう、大満足です



天津馮記

Block 32 New Market Road
#01-1148 People's Park
tel 6532-3318




水餃子のお持ち帰りをする時は
お願いすると、ストックしてある冷凍餃子の販売もしてくれます。



買い置きしておくと便利ですよ!



=fairy wish=noriko


最新記事


