
--年--月--日 --:--


トレッキングで森林浴

2009年06月29日 02:26

この週末に、Telok Blangah Hill Parkを歩いてきました。
ハーバーフロントからずっと歩くことができるのですが
今回はHenderson Roadから入っていきました。


地図で見るとわかりますが、とても大きな公園です。
この一帯へ近づくだけで、緑の濃い空気を感じることができます。


019_20090629011101.jpg


日本と植生が違うので当然ですが、緑のにおいも違います。
アロマテラピーの精油でしか感じたことのない香りもありました。
歩く場所によっては、お菓子のように甘い香りも!



木々の上にたくさんの橋がかけられており、景色も最高です。

026_20090629011142.jpg


普段は猿もお散歩しているようですが、この日は出会えませんでした。
鮮やかな青い鳥や、マンガ「火の鳥」のモデルかと思うくらいそっくりな鳥を発見!


その他、日本では見かけない色の蝶や花も多いので
双眼鏡を持っていれば、もっと楽しめそうです



写真のように緑の隙間から、海に浮かぶ船もながめられます。

025_20090629011124.jpg


一番高台にあるTerrace Gardenからは、シンガポール全体を360度見渡せます。
カップルにも人気のスポットとのことで、すでに数組のカップルがベンチから
景色を眺めていましたよ。


結婚式の写真撮影にもよく使われる場所のようで、この日も出会いました

033_20090629011205.jpg



私は2?3時くらいに歩いていたのですが、人もまばらでした。
夕方くらいが一番賑わっているそうです。


日の高い時間でしたが、緑のおかげかそれほど暑さは感じませんでした。
橋が多く、公園内も舗装された道なので、歩きやすいサンダルでもOKですが
スニーカーの方が歩きやすいと思います。
私はベビーカーを押していきましたが、スムーズにお散歩できましたよ


シンガポールではあちこちに歩ける公園があり嬉しいです。
運動不足の解消にもなりますよね



    = fairy wish = melon

Heal yourself

2009年06月28日 15:20

一つの歌をきっかけに
さまざまな思いが胸をよぎることがあります。



Heal The World


Michael Jacksonが 世界中の貧困にあえぐ子どもたちへの
思いを込めた名曲です。



虹 005


誰もがきっと、この曲を聴いて映像を見たら
自分にできることは一体何だろう・・・と
考えるでしょう・・・


しかし、遠い場所に思いを馳せる前に
もしかしたら


まず普段の何気ない暮らしの中で
ごく近しい人たちとの温かく優しい関係を大切に育む中で


相手を癒し
自分も癒される


そしてその先に


世界を癒す
地球を癒す


道が続いているのかも知れない


そんな風に感じたりもします。



ちょっぴりすれ違いの間柄になってしまった・・・
意味はないけれど最近何となく疎遠・・・
慌ただしさに紛れてすっかりご無沙汰気味・・・



そんな人達に、思いきって連絡を取ってみようかな


さまざまなことで
心や体は疲れ切っていて
精一杯の毎日・・・


そんな時でも


ほんの少し優しさの「充電」をしたらきっと

もっとたくさんの思いやりの気持ちを
人はお互いに届け合い、分けあうことがてきるのでしょう




曲を聴いていると、ふんわりとした温かい手で
そっと背中を包まれているような気持ちになります。





素敵な一週間となりますように。



=fairy wish= noriko

Michael Jackson  と Singapore

2009年06月26日 11:15

一人の偉大なスターが、50年の生涯を終え
空へと旅立ちました。


26++06+2009+006_convert_20090626111904[1]


Michael Jackson は
ちょうど、「Black&White」が世界的ヒットをしている
1990年代初頭、シンガポールにもワールドツアーで訪れています。



あの時の熱い興奮は・・・
今でもはっきりと思い出されます。



動物好き、特にサル好きで知られるMichaelは
当時シンガポール動物園の国民的スターだった
オランウータン「Ah Meng」との面会を切望していましたが


パニックを警戒して
宿泊先のRaffles Hotelまで出張を要請し
そこで親交を深めたという逸話も残っています。



ちなみに・・・
「Ah Meng」は、2008年2月に
48歳(人間でいうと、約95歳)で天寿を全うし
一足先に空の住民となっています。


今頃、再会を喜んでいるのでしょうか・・・



シンガポール出身でアジア全域で活躍している
歌手たちも、Michaelに憧れを抱いている人たちは多くいます。


JJの呼び名で親しまれている「Lin Jun Jie」も
つい最近シンガポールを皮切りに始まった
ワールドツアーの中で、Michaelの曲をカバーし、華麗なダンスも披露しました。


きっとこの人も・・・



シンガポールの歌姫
「孫 燕姿」(Stefanie Sun)


彼女も久しぶりのシンガポール公演を7月11日に控えています。


今日ご紹介するのは
ビートルズの名曲「Hey Jude」


特長のあるハスキーな声とキュートなルックスを生かした
オリジナリティあふれた作品に仕上がっています。


いい曲は、こうして形を変えて
ずっと人々に歌い継がれ、生き続けていくのでしょう。







=fairy wish=noriko

可愛い!思わず購入 ?Starbucks Bearista Collection?

2009年06月25日 07:08

季節ごとに年に数回限定販売されるStarbucksのBearista
全世界に熱烈なコレクターがいて、新しいデザインはいつも注目の的です。



現在、シンガポールで発売されているのは
Destination Series 4th Editionのテディベア


マーライオンプリントのTシャツにはStarbucsの文字もしっかり入っています。


デニムにキャップを合わせたコーディネートは甘すぎないので
男の子へのプレゼントにもいいですね。


Bearista+008_convert_20090622003204[1]

ちなみに、Bearistaとは
ベアとバリスタ(スターバックス店員)を合わせた造語だそうです




身長20センチほどと扱いやすいサイズなので
シンガポールのおみやげとして
また
今年が結婚や出産などの記念イヤーとなる人への
メモリアル・プレゼントとしても重宝しそうです


Bearista+007_convert_20090622005130[1]


お値段は$24.90






限定品ですので、気になる方は急いでくださいね



=fairy wish=noriko

シンガポーリアンの歌うボサノバ

2009年06月24日 00:00

日本にいた時、HMVの視聴で聞き惚れてしまった歌声があります。
それはシンガポーリアンの歌手、Olivia Ong(オリビア オン)です。


019_20090623004338.jpg


2005?2006年に発売されたアルバムで
ポピュラーなボサノバの曲をカバーしています。


いつもボサノバを聞くとのんびりとした空気になり南国気分に浸るのですが
オリビアのボサノバは透明感があり、きれいな水辺を思い浮かべます


シンガポールに来てからもよく聞いていて、こちらのお店でも
よく流れているのを聞きます。
ご存知の方も多いと思いますが、おススメです







最近では、シンガポールで話題になったドラマ「小娘惹?リトル・ニョニャ」
の主題歌も彼女が歌っていました。




日本ではボサノバのアルバム以外、知らなかったのですが
シンガポールでは彼女の歌声を聞く機会が増えて嬉しいです




= fairy wish = melon






マルチ・アート・クリエーター、mariyoさん

2009年06月22日 15:43

fairy wish creationの初めてのコラボレーション企画商品
Kaya Jam Soapの準備が進む中で



マルチ・アート・クリエーターmariyoさんに
パッケージデザインをしていただくことが決定し
私達のわくわくした気持ちは、より加速度を増したように思います。

soap+take3+002_convert_20090531190905[1]


アートの分野で日本、シンガポールの両方で幅広いお仕事をされている
mariyoさん。




多岐にわたるお仕事の作品の一部をご覧ください。





昨年のリャンコート・改装オープン時に数日にわたって
「ストレート・タイムズ」紙を飾り、大きな話題となった漫画の広告

Bearista+004_convert_20090622152724[1]




こちらは、両面見開きです
Bearista+005_convert_20090622155426[1]



JUN'S Renassance Brassworksのデザイナーとして
トランペットのマウスピースなどへのEngravingもされています。



デザインはすべてmariyoさんオリジナル
国内外の一流音楽家の顧客の方が多くいらっしゃるそうです。



思わず息を飲んでしまいそうなほど、とても緻密で繊細です。

4312_1155962335124_1109691561_30468503_1484218_n.jpg


4653_1164603871157_1109691561_30498250_1242975_n.jpg

4653_1164603791155_1109691561_30498248_2051800_n.jpg


グラスへのEngravingもされています。

4312_1155962255122_1109691561_30468501_1987565_n.jpg



素顔は、動物が大好きな大変可愛らしい女性です。




Singapore Zooにてmariyo さん撮影
4653_1164606871232_1109691561_30498254_7446_n.jpg



mariyoさんとの出会いによって
これからさらに、コラボレーションの中で新しい活動の世界が大きく広がり
楽しい気持ちをより多くの方達と分けあう機会に恵まれますようにと
願っています






mariyoさんのブログはこちら
fairy wishについても書いていただいています。




Spark your heart by arts

logo_convert_20090611040718[1]_convert_20090611043057[1]




=fairy wish creation= noriko melon

おいしいチョコレートで脳の活性化を!?Blue Ribbon?

2009年06月21日 17:26

今まで何度か御紹介している
日本から輸入された高級チョコレートを扱っているショップBlue Ribbon


先日立ち寄って、新フレーバーを購入してきました。
明るくフレンドリーな中国系オーナーとのおしゃべりも、いつも楽しみです。


ショップハウスの並ぶ、細い路地にひっそりとたたずむ
おしゃれで可愛いお店は、白を基調としたインテリアでまとめられ
清潔感いっぱい


気軽に入りやすいようにと、入口のドアは開かれていることが多いですが
デリケートなチョコレートを扱うショーケース内は当然のことながら温度など
商品管理に関し十分な配慮がなされています。


保冷剤のサービスもありますよ


Blue+Ribbon+007_convert_20090214004948[1]

甘く、口の中でとろけるようなおいしさ・・・
おいしいチョコレートを食べると幸せな気分で満たされますね。




最近では、医学的な面からもチョコレートの効能が注目されているようです。




今日は特にその中でもチョコレートと脳の活性化について
考えてみました。



バリ、ウブドで訪れたカカオファーム内のカカオの木
陽の光を受けて、力強い生命力がみなぎっています。

BALI+051_convert_20090621145814[1]


         チョコレートに含まれる脳を活性化する成分 


テオプロミン

大脳皮質を刺激し、集中力、記憶力思考力を高め、やる気を促します。
また、自律神経を調節する作用があり、リラックス効果も期待できます。


ブドウ糖

脳にとって唯一の栄養素。エネルギー源となるばかりか
神経伝達物質「アセチルコリン」の材料ともなります。


香り成分

「フェニルアルデヒド」「ジメチルビラジン」「フェニルメチルヘキサナール」など
チョコレート特有の香気成分は、中枢神経に作用し
集中力や注意力を向上させる作用があります。


ビタミン、ミネラル

チョコレートに含まれる「ビタミンE」や「ナイアシン」などのビタミン類や
カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラルは
脳の代謝に必要な栄養素です。

また、「カテキン」や「アントシアニン」なども、脳血管内で抗酸化作用を発揮し
ボケ防止などに効果があります。



          脳を活性化させるチョコレートの食べ方


チョコレートを食べた一時間後くらいが、最も脳の活性化が期待できる
タイミングです

量は板チョコにして半分くらいが適量です。
食べ過ぎると眠くなるので気をつけてくださいね。

空腹時に食べると体質や体調によって低血糖気味になり、
気持ちが悪くなることもありますので、避けた方が無難です。



Blue+Ribbon+006_convert_20090214005412[1]



Blue Ribbonのチョコレートは
植物油などを一切使用せず、上質なカカオのみで作られています。


今回のおすすめは新フレーバーのゆず味
爽やかな酸味と甘さが上手くマッチした大人のお味です。


Blue Ribbon

42 Kandahar Street
6297-7289

11:00 - 18:00 Mon-Fri
11:00 - 17:00 Sat
11:00 - 16:00 Sun





Blue Ribbonのショップから徒歩5分ほどの場所には
fairy wish creationの商品を展示している
日本料理 山川があります。


7[2]_convert_20090523034128[1]


先日販売を開始した
Kaya Jam Soapは、お蔭様でご好評いただいております。


無添加ソープづくりの第一人者として
業界で大変有名な日本人女性に

fairy wishの アイディアをもとにオリジナルのレシピを依頼し
商品化が実現した、100%天然の材料を贅沢に使用している
カヤジャムソープ


デザートソープの名前の通り
きめ細やかな泡立ちと、甘い香りが特徴です。




ショップでは、実際に手に取ってご覧になったり
香りを楽しんでいただくことができます。


お気軽にお立ち寄りくださいね。



=fairy wish= noriko

ミニチュア バッグチャーム×ネックレス

2009年06月19日 02:01

前回UPしたケーキがアクセサリーになりました。


大きいケーキはネックレスに。
チェーンが長めのタイプで、ビーズはシンプルにつけています。


005_20090619013050.jpg



1/12サイズのケーキはバッグチャームに。


003_20090619013013.jpg

バッグチャームはトートバッグのように
持ち手の太いタイプに合わせて作っています。
細い持ち手では、少し印象が変わるかもしれません。



イチゴは定番ですが、オレンジケーキは初めて作ってみました。

オレンジの輪切りは意外と簡単に作れます。

018_20090619014030.jpg


こういったフルーツの輪切りのフレークは
チャイナタウンでも売っています。


ただ、使っている粘土が違うので、好みの色合いを出すために
手作りしています。


売っているフレークは鮮やかな色使いなので
南国らしいアイテムを作る時には似合いそうです。
ミニチュアだけでなく、カードや手紙に貼り付けてもかわいいです。



    = fairy wish = melon

KAYA JAM SOAP発売記念プロモーションのお知らせ

2009年06月16日 00:08

fairy wish creationの初めてのコラボレーション商品
KAYA JAM SOAPの発売を
明日6月17日水曜日正午からスタートいたします。



13062009+005_convert_20090614233951[1]


KAYA JAM SOAPの説明は
こちら


じっくりと時間をかけて熟成させたソープは素朴で自然な色合い。
プチプチとした小さな粒々が可愛いアクセントです。


一つずつ手作業でラッピングを施され、おめかししたソープたちは
皆様にお目にかかる時を前にワクワク気分です。



                   



KAYA JAM SOAP発売を記念して

・ソープを2つ以上ご購入の方
・ソープ+ミニチュア・アクセサリーをご購入の方
・ソープご購入+「山川」にてお食事をされた方

に、限定タイガービール・ミニチュアボトル(非売品)をプレゼントいたします。
(なくなり次第終了します。)


13062009+006_convert_20090615021416[1]


また、明日だけの特別企画として
KAYA JAM SOAPのパッケージをデザインしてくださった
アーティスト mariyoさん
による似顔絵描きを行います。(17日、12時?14時)



mariyoさんについて

ブログはこちらです。

デジタルアートやJUN'S Renassance Brassworksなど
多彩な分野で現在幅広くご活躍中のmariyoさんのご紹介は後日
また詳しくお伝えいたします。


022_20090615012046.jpg


販売開始時お店にはfairy wishメンバーも揃い、みなさまをお迎えいたします。


どうぞ遊びにいらしてくださいね



・販売場所

「日本料理 山川」fairy wishスペース内
7500A Beach Road The Plaza Block A
#01-305 Singapore 199591

・営業時間 

12:00-14:30
18:00-22:00



御質問はお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ




=fairy wish creation=melon noriko

シンガポールで子育て?プールデビュー

2009年06月14日 01:37

シンガポールでは日中は暑くてなかなか外遊びもできませんが
いつでもプールに入れる環境は嬉しいですよね。


小さいうちから始めると水に慣れて、怖がらず泳げるようになるそうです。
そして水泳は全身運動なので、体力UPにもつながるとか。


379.jpg


プールをのぞくと「あの子は何ヶ月だろう?」というくらい小さなbabyもよく見かけ
どのくらいの月齢で始めていいのか、ずっと気になっていました。


先日、マレーシアの先輩ママから「家は5ヶ月でデビューしたよ」と聞いて
わが家もさっそくデビューすることにしました



まず、そろえた物は・・・

 水着・・・上は7部袖のウエア+ハーフパンツ(オムツつき)

 オムツだけでも売っていますが、私はオムツのついたものを買いました。
 (オムツは「nappy shorts」と表示されています。)

 浮き輪・・・座れるようになっているもの

 ZOGGSのTrainer-seatを買いました。
    xdltrnerset1218baz_l.jpg

いずれも「mother care」で購入しました。


いよいよデビュー当日。

朝の早い時間を選びました。
9時過ぎでしたが、すでに陽も高く心地よい暑さです。


息子は緊張した面持ちで水に浸かっていました。
浮き輪にのせると顔はこわばり、緊張はピークに。
最後は泣き出してしまいました。


お風呂は大好きなのですが、同じ水でも反応は違うのですね。
少しずつ水に慣れ、楽しめるようになればいいなと思います。



    = fairy wish = melon

喉に効く!定番の常備薬?蜜煉川貝枇杷膏?

2009年06月13日 01:31

シンガポールは暑さの大変厳しい毎日です。


日の出とともに気温は一気に上昇・・・
南国らしさ全開です


bali+part2+019_convert_20090613003136[1]


外出の際、ショッピングセンターはどこも
外の暑さとは裏腹に、エアコンが寒いほどに効いていますので
喉を痛めたり、お肌が乾燥してしまわないように注意が必要ですね。



一枚羽織るものや、ストールも必需品です。



今日は、シンガポールの家庭で定番、かつ
在住歴の長い日本人の方達の間でも定評のある
喉のお薬を御紹介しましょう。



原材料はすべて自然の生薬で作られています。


12062009+001_convert_20090613003934[1]

蜜煉川貝琵琶膏



スプーン一杯を一日3回を目安に飲みます。
そのままでも、お湯に溶かしてもいいです。



気になるお味は・・・
甘くて少しすーっとして、大変飲みやすいです。(・・・というより、おいしいです)
蜂蜜が入っているせいでしょうか・・・


12062009+002_convert_20090613004822[1]

咳がひどいときは、寝る前にゆっくりと喉に流し込むように飲むと効果的です。

説明書きによると、お肌の乾燥を防ぎ美顔効果もあるのだとか

お子さんも3歳から服用できるようなので、まさに家庭常備薬にぴったりですね。



                


サイズは数種類あり、お値段も4ドルほどからですので
日本へのお手軽なおみやげとしても人気がありますよ



=fairy wish=noriko

Home

2009年06月12日 07:08

この時期、日本へ一時帰国される方達が少しずつ増えてきます。


海外に住んでいる私達にとって、日本へのお里帰りは何ものにも代えがたい
最大の楽しみ

家族や親しい人たちの顔を思い浮かべながら、おみやげをあれこれ吟味するのは
まさに至福のひとときですね。


そんなとき、気持ちはもう一足先に海を越えているような感覚です・・・


JAPAN+2008+002_convert_20090612032254[1]


一口にシンガポールに住んでいる日本人と言っても、私達の立場はさまざまです。


駐在員ご家族
現地採用の方達
シンガポール人とご結婚された方達

など・・・


そして、日々の暮らしの中での思いも多彩です。




いろいろありつつも、楽しく過ごされている方達
異国の暮らしになじむのが、少し難しいと感じている方達


など・・・



しかし、殆どの方が同じようにおっしゃる言葉があります。


「一時帰国から帰ってきてチャンギ空港に降り立つと、なぜかほっとする」



立場は違っても、同じように皆この異国の地で
それぞれに頑張って自分たちの「Home」を築いているのですよね・・・



そう実感するとき、いつも思い浮かべる曲があります。

シンガポールを代表するマルチ・アーティストDICK LEE作曲でKIT CHANの歌う「Home」

少し切なく、美しいメロディラインが郷愁をそそります。




文字をクリックすると歌を聴くことができます
Home




=fairy wish= noriko

KAYA JAM SOAPができるまで

2009年06月11日 00:00

fairy wishとして活動を始めた頃、それぞれの専門ジャンルを超えて
「シンガポールの新しいおみやげを作ってみよう」というテーマから始まりました。


7[2]_convert_20090523034128[1]




アイデアを出していく中で、1番面白いと思ったもの。
それが「KAYA JAM SOAP」だったのです。


アイデアだけでなく「使い心地も最高のものを作りたい」という思いから
私たちが今まで使った中で1番好きな憧れのソープ屋さんにお願いし
作って頂けることになりました。


イメージどおりの、甘いデザートの香りと
ホイップクリームの泡立ちのソープが出来上がりました。


パッケージは、シンガポール在住日本人女性で
アートの分野において幅広いお仕事をされ、活躍中のアーティストの方に
手がけていただきました。


ぺラナカンの華やかな色使いとシンガポールらしさ、女性らしさを大切にした
ロマンティックで繊細なイラストのパッケージが完成しました。

soap+take3+002_convert_20090531190905[1]


これからもソープを出発点に、fairy wishのクリエーターたちが
コラボレーションをする中で、楽しいと思うものを企画し
新しい世界を作り出していきたいと思います。



そして、わくわくする気持ちを
よりたくさんの方達と分けあいたいと願っています。




             Spark your heart by arts




KAYA JAM SOAPは、6月17日水曜日12時より
「日本料理 山川」fairy wishスペースにて販売をスタートいたします。



  = fairy wish creation =noriko & melon

fairy wish creation ミニチュアスイーツ最新作

2009年06月09日 07:08

シンガポールの地元の公立学校は、お休みのシーズンに入りました。




それに時期を合わせるように
「グレート・シンガポールセール2009」が始まり
街のあちらこちらで「SALE」の文字を頻繁に目にします。


6+6+2009+011_convert_20090607150141[1]


有名人気ブランドのセールでは
お目当ての商品を求めて夕方からは列に並ぶ人の数もさらに増え
連日大賑わいになります。

6+6+2009+012_convert_20090609035520[1]



お気に入りに巡り合えるといいですね



                  



さて、先ごろ行ったfairy wish creationのミーティングでは
ミニチュア・クリエーター melonより
最新作のお披露目がありました。



元気一杯の赤を使ったバッグチャームとピアスです。

6+6+2009+015_convert_20090609034759[1]


この2つは、オーダーを頂戴して作成したお品ですので、店頭には並びませんが
御希望の方は、オーダーフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね





ミーティングの合間にほっと一息・・・

6+6+2009+014_convert_20090607151222[1]


スーパーで、ふと目にとまった「Pringles」のピクルス味と
「SNYDER'S」のハラペーニョ味

どちらも日本では見かけないので
親しい友人へのカジュアルなおみやげにもいいですね。


パンチの利いた味は、お茶受けにはもちろん、ビールにもよく合いそうですよ



=fairy wish= noriko

南国のおやつ?ココナッツミルク活用法

2009年06月08日 00:48

近所のスーパーでは、日本産のさつまいもをよく入荷しています。

小さかったり形が不揃いだったりするのですが、味にはまったく問題ありません。

手頃な価格で手に入るのが嬉しいです



そして、南国では定番のココナッツミルク。

010_20090607234806.jpg

どこのスーパーでも見かけると思いますが、80セントくらいで売っています。
普段はカレーに入れることが多いと思います。



この2つを使ってお菓子を作りました


ココナッツミルクのスイートポテトです。

012_20090607234923.jpg

作り方はとっても簡単!


材料・・・ ココナッツミルク、さつまいも、シナモン、黒砂糖(お好みで)


作り方 ? さつまいも(小2?3本)を蒸し、皮をむいてマッシュします。


     ?ココナッツミルクを少しづつ入れます。


     ?味見をしながら、お好みの味になるまでココナッツミルクを足します。
       甘さが足りなければ黒砂糖を入れて調節して下さい。

     ?好きな形に整えます。


     ?シナモンをたっぷりまぶします。

     
     ?200℃に余熱したオーブンに入れ、20分焼いて完成です。

     (オーブンによっても違います。初めて作る場合は、まず10分焼き
      様子を見ながら再度焼くといいと思います)




量りも必要ないほどで、味見をしながら簡単に作ることが出来ます。
凝ったお菓子の作れない私は、何度もリピートしています



?の過程まで作って冷蔵庫に入れておき、お客様が来たときに
シナモンをまぶして焼けば、焼きたてを食べてもらうことができます。


ヘルシーで南国らしいお菓子でティータイムはいかがですか
コーヒーともよく合いますよ



   = fairy wish = melon

シンガポールで人気のロールケーキショップ

2009年06月06日 18:01

ずっとケーキの工場だと思って通り過ぎていたお店が
ローカルの人達に大人気の老舗ロールケーキのお店だと聞き
さっそく友達が買ってきてくれました。


そのお店はショップハウスが立ち並ぶカンダハー・ストリートにあります。

KAYA+JAM+SOAP+346_convert_20090605015909[1]


小さなお店なのですが、買いにくる人で賑わい、まとめ買いする人も
多かったそうです。


細長いロールケーキで、チョコレートやマンゴ、ストロベリーなど
色々なフレーバーがあります。

中でも人気なのが「ドリアン・ロール」と「カヤ・ロール」とのこと。

友達が買ってきてくれたのは「カヤ・ロール」でした。



包みをあけた瞬間、カヤの甘い香りがふわっと

032.jpg

ふんわりした生地の中身はカヤのカスタードクリームが入っています。

仙台銘菓の「萩の月」に食感が似ていて美味しかったです

見た目も華やかですし、手土産にも喜ばれそうですね



「カヤ」とは、マレー語で「成功」「繁栄」の意味だそうです。

裕佳 RICH & GOOD  CAKE  SHOP

24, Kandahar Street, Singapore 198878
Tel : 6294 3324, 6288 1494
Open : 8:00 ? 17:00


   = fairy wish = melon

たくさんあります!シンガポールのAbbreviation

2009年06月05日 00:08

シンガポールは多民族国家で
公用語は、英語、中国語、マレー語、タミール語の4種類です。


必ずしも、すべての国民が英語を理解する訳ではないので
そのような理由からか、すべての人が分かりやすいようにと
シンガポールには3文字のアルファベットを使用した略語が多数存在します。



そんなAbbreviation(略語)の中から
日常生活の中でよく目にしたり、耳にしたりする言葉をピックアップしてみました。
みなさんは、いくつ御存じですか?

         

KAYA+JAM+SOAP+277_convert_20090602125037[1]

お役所関係など

MOM ・・・  Mistry Of Manpower ・・・  労働省
MOE ・・・  Ministry Of Education ・・・ 教育省
MOF ・・・  Ministry Of Finance  ・・・ 財務省


HDB  ・・・  The Housing and Development Board ・・・住宅開発局
CPF  ・・・  Central Provident Fund ・・・中央基金
                           (日本の年金にあたるような制度)
PUB  ・・・  Public Utility Board ・・・  公共事業庁


交通関係など

CBD  ・・・  Central Business District  ・・・ 中央ビジネス街
SBS  ・・・  Singapore Bus Service  ・・・ シンガポール・バス・サービス
MRT ・・・   Mass Rapit Transit ・・・ 地下鉄(本来は大量高速輸送の意)

CTE  ・・・  CenTral Express way ・・・  島内の南北を結ぶ高速道路
PIE ・・・     Pan Island Express way ・・・島内の東西を結ぶ高速道路


その他

CNY ・・・  Chinese New Year ・・・  旧正月
NDP ・・・  Natinal Day Parade ・・・ ナショナルデー・パレード
AMK ・・・  Ang Mo Kio ・・・  アン・モ・キオ (地名)
CCK ・・・  Choa Chu Kang ・・・ チョア・チュ・カン(地名)



           


理解していると、シンガポーリアンの人達とのコミュニケーションが
より楽しく、スムーズになりそうですね。

他にもたくさんありますが、続きはまたの機会に
KAYA JAM SOAP 083




       スマイリーについて

日本人同士のSMSのやり取りでは、最近は携帯電話の進歩によって
日本語も可能になってきているとはいえ、まだ主流はローマ字のようです。


そこで注目したいのが、英語のSMSを使う国々で使われていて
ローカルの人達の間でもポピュラーな英語の顔文字、通称「スマイリー」


文字だけだとそっけなく感じる場合でも
さりげなく加えると、より親近感が増すようですよ


よく使われるスマイリー

:)   :-) ・・・   にっこり笑顔
:D  :-D  ・・・   大笑い
;)   ;-)   ・・・  ウインク
:-/ ・・・  考えている
|-)   ・・・  寝ている
:,(  :,-(  ・・・ 悲しい



など。

日本の顔文字と異なり、顔が90度横になっているところが何とも可愛らしいです

機会があったら、使ってみてくださいね



=fairy wish=noriko

南国で手作りパン?ライチ酵母

2009年06月03日 00:00

スーパーで大袋に入った、お手頃価格のライチを発見!
少し酵母用に使ってみました。


かたい殻は剥いて、果肉のみビンに入れていきます。
ライチ酵母は仕込んだ当日から、元気に活動してくれて
水はあっという間に白く濁っていきました。


翌日には小さな泡がポツポツではじめ、5日目には
炭酸水のような泡が出て完成しました。


フタを開けた瞬間、中身が勢いよくとびだすほど元気いっぱい!

026_20090601153030.jpg


材料はいつもの分量でこねていきました。
20分くらいこねましたが、生地がいつまで経ってもかたいまま・・・
「ライチ酵母はこういうものなのかな?」と思いそのまま1次発酵へ。


焼き上がっみると、てっぺんのみこんがりです。
全然膨らまず、焼く前と大きさが変わりません。

003_20090601153117.jpg

中身はモチモチとしてやわらかかったのですが
パンとは呼べないようなものでした。
(味はほんのりフルーティーで美味しかったですよ





酵母がとても元気だったので、翌日にもう一度トライしてみました。
材料も同じで、条件は前日とほぼ同じです。


こねる時、やはり生地がかたかったのですが
根気よく、のばしたりたたきつけたりしていきました。
30分くらいして、ようやくやわらかくなってきました。
(といっても、他の酵母よりはややかためです)


これがよかったのか、1次発酵でもよく膨らんでくれました。
オーブンの温度も時間も同じなのに、焼き色が全く違います。

004.jpg


こちらは中身も大丈夫!

006_20090601153144.jpg


たくさんパンを焼く中で、自分の使いやすいようにレシピを
作っていたのですが、いつもレシピ通りにいくとは限らないのですね。
これからは、生地の様子を見ながら変えていこうと思いました。


前回の記事でレシピを紹介しましたが、作る場合は
生地を見ながら、臨機応変にかえてみてくださいね



= fairy wish = melon

シンガポールの新しいおみやげが誕生

2009年06月01日 00:00

fairy wish creationメンバーによる初めてのコラボレーション商品を
6月17日(水)より発売することになりました。


Singapore's favorite,
KAYA JAM is now in soap!


2[1]_convert_20090530154512[1]


シンガポールで親しまれているカヤジャムが
ソープになりました!



カヤジャムの材料は食べて美味しいだけではなく
お肌にも良いものばかり。


ココナッツオイルと卵は保湿力を高め
砂糖は汚れを吸着し
パンダンリーフの殺菌力は
健やかで若々しいお肌を保ってくれます。






伝統的な「コールドプロセス製法」で
じっくり時間をかけて熟成された「カヤジャムソープ」は
素材本来の力が最大限に引き出されています。


原材料はすべて天然由来のもののみを使用しております。


保存料や防腐剤などは使用しておりません。
(卵のみ、安全性を考えて高温殺菌しております)





お菓子のような甘い香りとホイップクリームのきめ細やかな泡立ちで
しあわせなバスタイムを!

soap+take3+002_convert_20090531190905[1]



販売場所とお問い合わせは、下記のとおりです。


fairy wish creation( Reg.no. 53139931A)

販売場所・・・「日本料理 山川」  内、fairy wish creationスペース


7500A Beach Road#01-305
The PLAZA Block A
Singapore 199591

お問い合わせ・・・ fwc.dessertsoap@gmail.com


= fairy wish creation = noriko & melon




最新記事


